• ベストアンサー

男です。皮脂の分泌が尋常じゃなく、毛穴がひどく目立って困ってます。

30歳過ぎても皮脂の分泌が過剰で鼻の周りとか角栓が半端なくでます。毎日2回ぐらい顔を洗って冷やした化粧水をつけてます。毛穴を閉じすぎると皮脂が詰まりやすくなってニキビになりやすいから洗い過ぎないようにしてます。風呂のついでに顔を洗っても表面の皮脂だけとってるだけで、内部に皮脂が溜まっていく感じがしてます。野菜中心の食生活ですが改善されません。普通の人より肌の構造がぶ厚く特殊なのかと思ってます。 寝苦しい夜で朝起きると皮脂が蓄積されてるので涼しい環境で寝た方がいいのでしょうか?皮脂をおさえて毛穴のひらきをおさえる方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

マメに洗顔しなくてはだめですよー >毛穴を閉じすぎると皮脂が詰まりやすくなって ニキビになりやすいから洗い過ぎないようにしてます 毛穴を引き締めないと皮脂は垂れ流しです >普通の人より肌の構造がぶ厚く特殊なのかと思ってます。 普通の三十代の方よりホルモンの分泌が活発なのでしょう >冷やした化粧水をつけてます 収斂性の化粧水をつかっていますか? 保湿系の物を使っていませんか? 先ず洗顔方法ですが ぬるま湯でよく洗ってから固型せっけんを泡だててしっかり 洗いましょう 特に額から鼻筋、小鼻の周りと口の周辺は中指と薬指を使って マッサージをするようによく洗います ぬるま湯でよくすすいだら、最後に冷水で肌の温度を下げておきます タオルで拭くときはこすらないで押さえるようにして水分を取ります 冷蔵庫で冷やしておいた収斂性の化粧水をコットンに含ませて 肌のほてりが取れて冷たくなるまでパッティングをします これを最低でも朝、昼、就寝前に実行してください それ以外でも汗をかいたら、その都度洗顔をします 出先でローションの用意が無かったら水洗いだけでも いいですから、兎に角出てきた皮脂は全部洗い流す事を 心がけて下さい 次第に毛穴が引き締まって来たら皮脂の分泌も正常になります 皮脂の出の多い人は肌が不潔になると臭いの原因にも なりますから洗顔はマメにして清潔を心がけて下さい ☆洗顔石鹸は脱脂力のあるアルカリ性の物を使いましょう  純石鹸分の割合の多い良質の物を選んでください 洗顔をするときは必ず流水で行ってください ☆収斂性化粧水は「アストリンゼン」もしくは  アストリンゼントローション」という商品名で売っています スーパーなどの化粧品売り場で七~八百円程度です

bagio51
質問者

お礼

収斂性化粧水を買いにいこうと思います。詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

シャナ基礎化粧品のエステ使用の泥パックが皮脂、毛穴の開きやくすみのトラブル肌におすすめです。 初夏から秋にかけては極力毎日、さもなくば一日おきに必ず余分な皮脂をホームピーリングしています。 朝さわってみた感触がたまらなくよく、やらないとなんだか気持ち悪く、一種の‘病み付き!?’状態です。 このお陰でメイク崩れがなく助かっているということは、確実に皮脂が減っているということなので、チャンスがあったらトライしてみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.shana-skincare.com
bagio51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検討してみます。