• ベストアンサー

Java?とアクティブ?の事ですが

はじめまして♪♪ 初心者です、よくわからないので、お願いします。m(__)m や~っと、私もADSLがつながりました。 そこで、セキュリティ?のことだと思うのですが 「インターネット→オプションでJavaスクリプトや アクティブ何とかを無効にしておく」なんてアドバイスがあったので、 私もツール→インターネットオプション→詳細設定?で 見たのですが、そのような項目がありません・・・(>_<) (見た所が間違ってるカナ??) で、どのように無効にしておけばいいのかと、 しなかったら何かよくない事でもあるのですか? 教えてください。 ちなみに、私のパソですがOSがMe、IEが6.0で、インターネットセキュリティも入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ インターネットオプションのセキュリティでレバーを高にしてしまうと どうしても見れないページや見れてもリンクのクリックが効かなくなったりして 使い勝手が大変悪くなりますから、レベルのカスタマイズで個別に設定するのが いいのではないかと思います。 参考ページです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html アクティブXとかJavaスクリプトなど無効にした場合、これらを利用している サイトやページが表示されなかったり、表示が変だったりすることがあります。 全て有効(セキュリティレベル中)ですとめったにないことですが危ない目に 会うことがあります。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html アクティブXが無効だと上記の危険は完全に回避できます。 ブラウザクラッシャーなどもある程度防ぐことができます。 解説サイトです。体験もできますが、一応見るだけにとどめてください。 http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc.htm それから特定のサイト。安全が確認されている信頼できるサイトとかは、 インターネットオプションのセキュリティで、信頼済みサイトに登録して 信頼済みサイトのセキュリティのレベルを中に設定することにより、 アクティブXやJavaスクリプトなど有効にすることができます。 これらが有効でないと見れないページで信頼できるサイトなどを登録して おく事ができると思います。 あと、IEではセキュリティを中にしておいて、インターネットセキュリティの側で。 アクティブXとJavaスクリプトの設定も可能です。 ファイアウオール→ファイアウオールの設定→カスタムレベルで設定

yurimari
質問者

お礼

コンバンワ(=^^=) omitoronさん、アドバイスありがとうございます。 >セキュリティでレバーを高にしてしまうと~ ホントですネ。「高」にして、ADSLの速度計HPをしてみたらエラーが出ました。 とりあえず、「中」に戻しましたが、回答していただいてる 特定なサイトや危ない目って「Hなサイト??」(たぶん?)の事で、 女性雑誌やタウン誌に載ってる記事の「おすすめサイト」 などを見る分には、そんなに(インターネットオプションのセキュリティ) 気にしなくても??いいのでしょうか??

その他の回答 (5)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.6

No.4のeboshiiwaです。 IE6でのDnab-Band の使用についてですが・・・・・・・・ フリーソフト全般にいえることですが、動作環境とは作者が試した環境です。 フリーソフトの作者は普通の一個人が多いのですべての環境で試せません。 そこで、ユーザーが自ら試して作者に情報をフィードバックすることがあります。 主に作者のサイトの掲示板などで情報交換がされています。 で、 掲示板によると IE6で動作確認されたユーザーの方からの情報で cookieの制御以外は問題なく動作しているとの書き込みがありました。 というわけでcookie以外の機能は現行のバージョンでも問題はないと思われます。 IE6からcookieの制御が大きく変わったためだと思われますが おそらく近いうちにIE6に対応したDnab-Bandのバージョンが出ると思います。 あと、Dnab-Bandの追加情報ですが検索エンジンを登録できますが、 http://www.google.com/search?q=_MYSEARCHWORD_&num=100&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off を登録することでGoogle日本語サイト検索が出来ます。 Googleとは検索エンジンの定番です。

yurimari
質問者

お礼

コンバンワ、eboshiiwaさん。 またまたのアドバイスどうもありがとうございます(^o^) Dnab-BandをDLしても、OKだというなので 試してみたいと思います。 >Google日本語サイト検索が出来ます。 そ~ですよねネ、私も雑誌で「オススメです」ていうのを見て、 「お気に入り」と「ツールバー」に入れました。 (検索が便利&楽ちんですね♪♪)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

NO.3のomitoronです。 そうですね、危険な目にあったりするというのは万が一こういうこともありますよ。 という例だったんですけど。ハイ 確かに女性雑誌やタウン誌に載ってる記事の「おすすめサイト」 ではそれほど 気にすることもないですかね。 ただ、ADSLだとネットサーフィンもさくさく進めて行けるのでより多くのサイトのページを 開きますし・・・ある程度の警戒心というか、あった方がいいかなとも思うんですけど。 う~ん。なんともいいようがなくなってきたな~ でもやっぱりアクティブXとJavaスクリプトは通常は無効にしておくと安心ですよ。 話はここで大きく変わりますが、IE6でも使用できる「DonutP」というブラウザが あるのですけれど。ツールバーのボタンにアクティブXやJavaスクリプトのボタンがあって ボタンのクリック一つで有効無効の切り替えができるんです。 インターネットオプションではセキュリティを中にしておいて、DonutPの側で セキュリティを変えられます。 ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、手動でのインストールができるなら、 (インストールとはいっても、解凍して出てきたフォルダをプログラムファイルフォルダ に移動して、EXEファイルのショートカットをデスクトップに作るだけです) お勧めできるブラウザなんですけどもね。 DonutPスクリーンショット。 http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/camegon/info.htm でわw(゜o゜)w

参考URL:
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/camegon/
yurimari
質問者

お礼

コンバンワ、(=^^=) 何度も回答スミマセン・・・m(__)m >ある程度の警戒心というか~・・・ そうですネ、全然してないより(セキュリティ)、自分で守る事もしないと・・・ですよね。 (先日、私は「猫」が大好きなので、いろんなHPを見ていたら、いつのまにか わけのわからない??変なHPにつながったことがありました。) →この時が万が一の時?・・・たぶん >話はここで大きく変わりますが~・・・ 早速、参考URLを見ましたが、初心者のの私にはまだまだ???です。 スミマセン・・・勉強したいと思います。 omitoronさん、アドバイスありがとうございました。(^o^)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

こんちは。 IEでセキュリティの設定は面倒ですよね。 いちいち、インターネットオプション→セキュリティ・・・・・・・・・・ そこで Dnab-Band http://plaza15.mbn.or.jp/~trueff/dnab.html というツールを紹介致します。 これはIEの機能を拡張するツールで IEのツールバーとして設置できます。 セキュリティもワンクリック(正確には2回ですが・・・)で変更可能です。 その他でも検索エンジンの登録、プロキシ登録など便利なツールです。 私もIE使用時には使っています。 #IE6の場合、現在のバージョンではcookieの制御は出来ないらしいです。 #そのうちIE6にも対応したバージョンがでるとは思います。

参考URL:
http://plaza15.mbn.or.jp/~trueff/dnab.html
yurimari
質問者

お礼

コンバンワ、eboshiiwaさん。 早速の回答、ありがとうございます。(^o^)丿 >IEでセキュリティの設定は面倒ですよね。 ・・というか、よくわかってません・・・(@_@) 参考URLのDnab-Bandを見ましたが、 私のIE6でもダウンロードしても支障はないのでしょうか??(*_*) (Win98+IE5)って書いてあったものですから・・・ スミマセン、もしよかったら教えて下さい。

  • hestia
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

こんばんは、yurimariさん。 [ツール]→[インターネットオプション] とたどるとウィンドウがでてきますよね?そこから [セキュリティ]を押してください。 そうするとインターネットゾーン、信頼済みサイト、とか表示が出てくると思います。 インターネットゾーンを選択した状態になっていると思いますが、 そのまま(「中」が設定されていると思います)、下のほうに [レベルのカスタマイズ]ボタンを押すとActiveXやJavaスクリプトを無効に することができるチェックリストが出ます。 ここで細かく設定できますが、わからなければ レベルを「高」にあげてしまうのも良いでしょう。これで無効にすることができます。 ただ、このようにセキュリティをいじるとホームページを見ているときに 多少不都合がでるかもしれません(表示がおかしいとか、次に進むボタンが出ないとか)。 そういうときは同じセキュリティのタブの中にある「既定のレベル」ボタンを押すなどして、 レベルを「中」に戻してやってくださいな。 (当然ですが、このときは本当に信頼できるサイトでのみやってください) 初心者、とのことですがセキュリティに気をつけていらっしゃるのですね。 とても良い事だと思います。これからも気をつけて楽しんでくださいね。

yurimari
質問者

お礼

hestiaさん、コンバンワ♪ 丁寧なアドバイス、ど~もありがとうございます。(^o^)丿 おかげさまで、「設定」のやり方はわかりました。 でも、このセキュリティって、インターネットセキュリティのソフト(ノートン等)とは、 全然違うものですよネ。??(たぶん・・・) とりあえず、「高」に設定して、セキュリティの事も勉強したいと思います。 PS・ >セキュリティに気をつけて~ ハイ!、気をつけているというか、いろんな雑誌やこの質問コーナーを見ていると 「へ~そうなんだ!」「ウイルスてやっかいなんだ」とか思うので、気をつけるようにしているだけです。 (まだまだわからないことだらけです・・・)(@_@)

  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

インターネットオプションの「セキリティ」の中の「レベルのカスタマイズ」で JAVAyアクティブXの変更ができますよ♪

yurimari
質問者

お礼

コンバンワ、makki-さん♪ 早速の回答ありがとうございます。m(__)m スミマセン、詳細設定じゃぁ~~なくて「セキュリティ」だったのですネ。(^o^)

関連するQ&A

  • javaの動作確認ができない

    IEのsp1を利用しているのですが、「ツール」→「」インターネットオプション」→「セキュリティ」から、javaスクリプト関係を全て有効にしているにも関わらず、ブラウザでは動作が確認できません。 どのようにすれば直す事ができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Javaを有効にするには?

    ホームページを見ていると、 「Javaが有効ではありません」と表示されて見れない部分があります。 どうすればいいのでしょうか? OSはMe、IEは6.0です。以前はIE5.5でしたが問題なく表示されてました。 6.0にしたら見れなくなりました。 ここの過去の質問を見て、試したことを書きます。 ●ツール→インターネットオプション→全般 ファイルの削除をする、履歴のクリアをする ●ツール→インターネットオプション→セキュリティ→ 一番左のインターネットのレベルのカスタマイズ カスタム設定を中にする、Javaの許可を安全性-高にする、 スクリプトのところを3つとも有効にする。 他にもまだ、何かありますか?よろしくお願いします。

  • JAVAを有効にする

    JAVAについて教えて下さい。 インストールされていて、InterExplorerで ツール ↓ インターネットオプション ↓ セキュリティ ↓ レベルのカスタマイズ でJAVAスクリプトを有効にするを選んでいるのですが、JAVAを使うサイトを利用しようとすると、 「JAVAが有効になっていません」というメッセージが出ます。 どうやったら有効になるのでしょうか? Windows8です。 パソコンにあまり詳しくないため困っています。 よろしくお願い致します。

  • Javaアプレットを表示できない

    Windows7にjdk1.8.0_74 と jde1.8.0_74 をインストールしています。Javaアプレットを貼ったHTMLファイルをダブルクリックして、インターネットエクスプローラ(バージョン11)にて表示させようとするのですが、Javaのマークは表示されますが同時に「ブロックされたJavaアプリケーション(Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション)」の警告が表示されてしまい、Javaアプレットを表示させることができません。どのようにすれば、表示させることができるか、教えてください。 トラブルシューティングを参考に下記は実施済みです。 1. インターネットエクスプローラのツール>インターネットオプションで同ダイアログ「詳細設定」タブでセキュリティ項目「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックを入れてOKをクリック 2. インターネットエクスプローラのツール>インターネットオプションで同ダイアログ「セキュリティ」タブで「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックして、「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」のラジオ・ボタンが選択されていることを確認 3. 「Javaコントロールパネル」ウィンドウで、「詳細」タブの「ブラウザのデフォルトのJava」項目は、「Microsoft Internet Explorer」にチェックが付いて灰色になっており新たな設定はできない状態にある。 尚、コマンドプロンプトでAWT、SwingのJavaプログラム/アプリを表示することはできますが、

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのリンクが開きません

    よくある質問ですがお願いします。 IE6を使用しております。 具体的には http://www.showtime.jp/music/kagrra/ の真ん中下の辺りの「視聴する」というボタンがクリックしても何も起こらないのです。 別のパソコンだとポップアップで開くのです。 JAVAのリンクが開かないという現象は このパソコンをセットアップしたときからでした。 ファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 ポップアップは無効になってます。 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」は中です。 同じくレベルのカスタマイズの設定は「Microsoft VM」の「JAVAの許可」は「安全性-高」になってます。 「スクリプト」の 「JAVAアップレットのスクリプト」有効にする 「アクティブスクリプト」有効にする にチェックが入ってます。 また、インターネットオプションの詳細設定では 「JAVA(SUN)」の 「<applet>にJRE1.5.0_02を使用」と 「Micrsoft VM」の 「JAVA JITコンパイラの使用(再起動が必要)」があり、 両方にチェックを入れてみたり どちらか片方だけにしてみたりとやってみましたが どれもダメでした。 現在はJAVA(SUN)のほうにチェックが入ってます。 色々やってみましたがダメでした。 他に何か対処法がございましたら教えてください。 お願いします。

  • java gameができません。

    http://www.asahi- net.or.jp/~dv6ksg/javagame/javagame.html このサイトのゲームが表示されません。 インターネットオプションからセキュリティ設定のjavaスクリプトの3項目をすべて有効にしてありますがうまくいきません。どうしたらいいですか?

  • Java。。

    インターネットオプションの詳細設定に、『Javaコンソール』『Javaのログ』っていう項目がありますが、どういうものなんですか?

  • javaが変なんです。

    IE7からIE8に変更したんですが、IE8の「ツール」メニューの「インターネットオプション」に「java」が出てこないんです。 それと「ツール」メニューの「アドオンの管理」には「java plugin 2 SSV helper」のところに(確認されていません)と表示されています。WEB内の画像とかが×印が付いて表示されません。とっても困っています。どなたか教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Javaが有効になりません。

    OSがWindows XPなのでMicrosoft VMを別途インストールして、IE ver.6のセキュリティーを中にして、インターネットオプションの詳細設定のJavaを有効にする項目をONにしようとしてもその項目が見つかりません。 Microsoft VMの起動状態を確認するとちゃんと動いているようです。原因は何でしょうか?

  • スクリプトエラー

    以前は出なかったのですが、最近、HPを観覧していると「スクリプトエラー」が表示され、「このスクリプトを実行し続けますか」で「はい」をクリックしても「いいえ」をクリックしても、一度は消えてまた出てきて厄介です。何度消しても出てきて、調べようと思ったことも調べられずに困っています。 こういうメッセージが出ています。「このページのスクリプトでエラーが発生しました。ライン:2621 文字:1 エラー:オブジェクトを指定してください。 コード:0 URL:~~」 私の使っているIEは6.0 「ツール」にあるインターネットオプションの詳細でJavaも無効にしてあります。 一体何が原因かわからないです。知っている方がいたらぜひぜひ教えてください!!!

専門家に質問してみよう