OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Java?とアクティブ?の事ですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211687
  • 閲覧数82
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

はじめまして♪♪
初心者です、よくわからないので、お願いします。m(__)m

や~っと、私もADSLがつながりました。
そこで、セキュリティ?のことだと思うのですが
「インターネット→オプションでJavaスクリプトや
アクティブ何とかを無効にしておく」なんてアドバイスがあったので、
私もツール→インターネットオプション→詳細設定?で
見たのですが、そのような項目がありません・・・(>_<)
(見た所が間違ってるカナ??)

で、どのように無効にしておけばいいのかと、
しなかったら何かよくない事でもあるのですか?
教えてください。
ちなみに、私のパソですがOSがMe、IEが6.0で、インターネットセキュリティも入ってます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは♪

インターネットオプションのセキュリティでレバーを高にしてしまうと
どうしても見れないページや見れてもリンクのクリックが効かなくなったりして
使い勝手が大変悪くなりますから、レベルのカスタマイズで個別に設定するのが
いいのではないかと思います。
参考ページです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html

アクティブXとかJavaスクリプトなど無効にした場合、これらを利用している
サイトやページが表示されなかったり、表示が変だったりすることがあります。

全て有効(セキュリティレベル中)ですとめったにないことですが危ない目に
会うことがあります。
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html

アクティブXが無効だと上記の危険は完全に回避できます。

ブラウザクラッシャーなどもある程度防ぐことができます。
解説サイトです。体験もできますが、一応見るだけにとどめてください。
http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc.htm

それから特定のサイト。安全が確認されている信頼できるサイトとかは、
インターネットオプションのセキュリティで、信頼済みサイトに登録して
信頼済みサイトのセキュリティのレベルを中に設定することにより、
アクティブXやJavaスクリプトなど有効にすることができます。
これらが有効でないと見れないページで信頼できるサイトなどを登録して
おく事ができると思います。

あと、IEではセキュリティを中にしておいて、インターネットセキュリティの側で。
アクティブXとJavaスクリプトの設定も可能です。
ファイアウオール→ファイアウオールの設定→カスタムレベルで設定
お礼コメント
yurimari

お礼率 92% (13/14)

コンバンワ(=^^=)
omitoronさん、アドバイスありがとうございます。

>セキュリティでレバーを高にしてしまうと~
ホントですネ。「高」にして、ADSLの速度計HPをしてみたらエラーが出ました。

とりあえず、「中」に戻しましたが、回答していただいてる
特定なサイトや危ない目って「Hなサイト??」(たぶん?)の事で、
女性雑誌やタウン誌に載ってる記事の「おすすめサイト」
などを見る分には、そんなに(インターネットオプションのセキュリティ)
気にしなくても??いいのでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-05 21:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (14/36)

インターネットオプションの「セキリティ」の中の「レベルのカスタマイズ」で
JAVAyアクティブXの変更ができますよ♪
お礼コメント
yurimari

お礼率 92% (13/14)

コンバンワ、makki-さん♪

早速の回答ありがとうございます。m(__)m
スミマセン、詳細設定じゃぁ~~なくて「セキュリティ」だったのですネ。(^o^)
投稿日時 - 2002-02-04 22:26:40

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

こんばんは、yurimariさん。

[ツール]→[インターネットオプション]
とたどるとウィンドウがでてきますよね?そこから
[セキュリティ]を押してください。
そうするとインターネットゾーン、信頼済みサイト、とか表示が出てくると思います。
インターネットゾーンを選択した状態になっていると思いますが、
そのまま(「中」が設定されていると思います)、下のほうに
[レベルのカスタマイズ]ボタンを押すとActiveXやJavaスクリプトを無効に
することができるチェックリストが出ます。
ここで細かく設定できますが、わからなければ
レベルを「高」にあげてしまうのも良いでしょう。これで無効にすることができます。
ただ、このようにセキュリティをいじるとホームページを見ているときに
多少不都合がでるかもしれません(表示がおかしいとか、次に進むボタンが出ないとか)。
そういうときは同じセキュリティのタブの中にある「既定のレベル」ボタンを押すなどして、
レベルを「中」に戻してやってくださいな。
(当然ですが、このときは本当に信頼できるサイトでのみやってください)

初心者、とのことですがセキュリティに気をつけていらっしゃるのですね。
とても良い事だと思います。これからも気をつけて楽しんでくださいね。
お礼コメント
yurimari

お礼率 92% (13/14)

hestiaさん、コンバンワ♪
丁寧なアドバイス、ど~もありがとうございます。(^o^)丿

おかげさまで、「設定」のやり方はわかりました。
でも、このセキュリティって、インターネットセキュリティのソフト(ノートン等)とは、
全然違うものですよネ。??(たぶん・・・)
とりあえず、「高」に設定して、セキュリティの事も勉強したいと思います。

PS・
>セキュリティに気をつけて~
ハイ!、気をつけているというか、いろんな雑誌やこの質問コーナーを見ていると
「へ~そうなんだ!」「ウイルスてやっかいなんだ」とか思うので、気をつけるようにしているだけです。
(まだまだわからないことだらけです・・・)(@_@)
投稿日時 - 2002-02-04 22:58:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんちは。

IEでセキュリティの設定は面倒ですよね。
いちいち、インターネットオプション→セキュリティ・・・・・・・・・・

そこで
Dnab-Band
http://plaza15.mbn.or.jp/~trueff/dnab.html
というツールを紹介致します。

これはIEの機能を拡張するツールで
IEのツールバーとして設置できます。

セキュリティもワンクリック(正確には2回ですが・・・)で変更可能です。

その他でも検索エンジンの登録、プロキシ登録など便利なツールです。

私もIE使用時には使っています。

#IE6の場合、現在のバージョンではcookieの制御は出来ないらしいです。
#そのうちIE6にも対応したバージョンがでるとは思います。
お礼コメント
yurimari

お礼率 92% (13/14)

コンバンワ、eboshiiwaさん。
早速の回答、ありがとうございます。(^o^)丿

>IEでセキュリティの設定は面倒ですよね。

・・というか、よくわかってません・・・(@_@)
参考URLのDnab-Bandを見ましたが、
私のIE6でもダウンロードしても支障はないのでしょうか??(*_*)
(Win98+IE5)って書いてあったものですから・・・
スミマセン、もしよかったら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-05 21:34:10
  • 回答No.5

NO.3のomitoronです。

そうですね、危険な目にあったりするというのは万が一こういうこともありますよ。
という例だったんですけど。ハイ

確かに女性雑誌やタウン誌に載ってる記事の「おすすめサイト」 ではそれほど
気にすることもないですかね。

ただ、ADSLだとネットサーフィンもさくさく進めて行けるのでより多くのサイトのページを
開きますし・・・ある程度の警戒心というか、あった方がいいかなとも思うんですけど。

う~ん。なんともいいようがなくなってきたな~
でもやっぱりアクティブXとJavaスクリプトは通常は無効にしておくと安心ですよ。

話はここで大きく変わりますが、IE6でも使用できる「DonutP」というブラウザが
あるのですけれど。ツールバーのボタンにアクティブXやJavaスクリプトのボタンがあって
ボタンのクリック一つで有効無効の切り替えができるんです。
インターネットオプションではセキュリティを中にしておいて、DonutPの側で
セキュリティを変えられます。

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、手動でのインストールができるなら、
(インストールとはいっても、解凍して出てきたフォルダをプログラムファイルフォルダ
に移動して、EXEファイルのショートカットをデスクトップに作るだけです)
お勧めできるブラウザなんですけどもね。
DonutPスクリーンショット。
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/camegon/info.htm

でわw(゜o゜)w
お礼コメント
yurimari

お礼率 92% (13/14)

コンバンワ、(=^^=)
何度も回答スミマセン・・・m(__)m

>ある程度の警戒心というか~・・・

そうですネ、全然してないより(セキュリティ)、自分で守る事もしないと・・・ですよね。
(先日、私は「猫」が大好きなので、いろんなHPを見ていたら、いつのまにか
わけのわからない??変なHPにつながったことがありました。)
→この時が万が一の時?・・・たぶん

>話はここで大きく変わりますが~・・・

早速、参考URLを見ましたが、初心者のの私にはまだまだ???です。
スミマセン・・・勉強したいと思います。

omitoronさん、アドバイスありがとうございました。(^o^)
投稿日時 - 2002-02-06 19:16:33
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

No.4のeboshiiwaです。

IE6でのDnab-Band の使用についてですが・・・・・・・・

フリーソフト全般にいえることですが、動作環境とは作者が試した環境です。
フリーソフトの作者は普通の一個人が多いのですべての環境で試せません。

そこで、ユーザーが自ら試して作者に情報をフィードバックすることがあります。
主に作者のサイトの掲示板などで情報交換がされています。

で、
掲示板によると
IE6で動作確認されたユーザーの方からの情報で
cookieの制御以外は問題なく動作しているとの書き込みがありました。
というわけでcookie以外の機能は現行のバージョンでも問題はないと思われます。

IE6からcookieの制御が大きく変わったためだと思われますが
おそらく近いうちにIE6に対応したDnab-Bandのバージョンが出ると思います。

あと、Dnab-Bandの追加情報ですが検索エンジンを登録できますが、
http://www.google.com/search?q=_MYSEARCHWORD_&num=100&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off
を登録することでGoogle日本語サイト検索が出来ます。

Googleとは検索エンジンの定番です。
お礼コメント
yurimari

お礼率 92% (13/14)

コンバンワ、eboshiiwaさん。
またまたのアドバイスどうもありがとうございます(^o^)

Dnab-BandをDLしても、OKだというなので
試してみたいと思います。

>Google日本語サイト検索が出来ます。
そ~ですよねネ、私も雑誌で「オススメです」ていうのを見て、
「お気に入り」と「ツールバー」に入れました。
(検索が便利&楽ちんですね♪♪)
投稿日時 - 2002-02-06 19:55:08