• ベストアンサー

マリーアントワネットの本について教えて下さい

ツヴァイク (著)のマリーアントワネットを買おうと思ってます。 ただ、岩波文庫のものか河出文庫にするか悩んでいます。関楠生訳のほうが読みやすいというのを聞いたのですが、どなたかご存知ですか? それと、この話は事実なのですか?それともフィクションですか? あと、「ベルサイユのバラ」を読んだのですが、 とても気になることがたくさんあります。 まず、この話にでてくる人で全くのフィクションの人は誰なのでしょうか? ロザリーはいたのですか? オスカルは架空の人物というのは知ってるのですが。 マリーアントワネットのギロチンの後、子供たちの運命はどうなったのかもすごく気になります。 これも、この本を読めばわかるのでしょうか・・・。 「ベルバラ」ではシャルルは、母の子とを忘れて言ったとだけ出てましたが。 どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

>まず、この話にでてくる人で全くのフィクションの人は誰なのでしょうか? ロザリーはいたのですか? オスカルは架空の人物というのは知ってるのですが。 『ベルサイユのばら』のロザリーは架空の設定です。 が、非常に詳しい参考URLの回答を読むと、ロザリー・ラ・モリエールという人がアントワネットの世話係をしたという記録はあるそうです。 根拠のない設定ではないんですね。 参考URLをご覧いただけば十分だと思いますが、わたしの知っている限りでは 架空 オスカル、アンドレ、アンドレの祖母 実在 デュ・バリ伯夫人、ジャンヌ・バロア(首飾り事件)、 ジャルジェ将軍、ポリニャック夫人、フェルゼン伯、ロベス・ピエール。 伯爵や公爵はだいたい実在の人物名を用いていると思います なお、#1さんがおっしゃっている「パンがなければお菓子を食べればいいのに」のセリフをアントワネットは実際に言ってはいない、というのは私も最近どこかで読みました。 似たようなことを言った別の貴婦人はいたようですが、そこから創られた話ではないかとのことでした。 本については未読ですが、一般に岩波文庫は訳や印字が古い傾向にあります。 ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読んだときはそれで私は新潮文庫版を選びました。 でも岩波が悪いわけじゃないし(逆にいろいろ古典があって好きです)、訳文も好みによると思います。古いほうが恰好いいこともありますから。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=333661
danbopooh
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます!! とっても参考になりました。 「パンがなければ・・・」というのも やはり実際には言ってないのですね。 でも、彼女が民衆のことを全く理解してなかったのは 事実なのでしょうね。 岩波文庫のアドバイスも参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#20618
noname#20618
回答No.7

No.1です。 マリーアントワネットのことばかり書かれている本ではありませんが、フランス革命の背景がわりと面白く解りやすく書かれている本は、「爆笑フランス革命」 (株)光栄 シブサワ・コウ編、1000円です。パリのジュンク書店で買ったのですが、わりと内容にも信憑性がありそうで、革命に登場する様々な人々について書かれていますが、オスカル、アンドレ、ロザリーがもし実在すれば真っ先に書かれていそうなものなのに記述がないので多分架空の人物ですね。 アントワネットの娘マリー・テレーズは、人質としてオーストリアに行き、やがて従兄のアングレーム公と結婚、その後、またフランスに呼び戻され、夫の父が即位したため彼女は王太子妃となりますが、王が国民に不人気でフランスを追い出され、結局彼女はオーストリアでその生涯を終えたそうです。

danbopooh
質問者

お礼

>「爆笑フランス革命」 そんな本もあるのですね! フランス革命を舞台としているほうが、 もっといろんなことがわかるのかもしれませんね。 再度の回答、ほんとにありがとうございます!!

noname#37852
noname#37852
回答No.6

何度も何度もごめんなさい。 もう1つだけ! ブルボン王家の末裔は今でもいらっしゃいます。 デザイナーをやってますよ、マリナ・ド・ブルボンさん。 どのくらい近い親戚なのかどういう血統なのかは知りませんが。。。

参考URL:
http://www.marina-de-bourbon.com/company/about.html
danbopooh
質問者

お礼

>何度も何度もごめんなさい。 いーえー! こちらこそ、何度もありがとうございます!! >ブルボン王家の末裔は今でもいらっしゃいます すごいですねぇ! なんだかうれしくなりました(^^)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

#3です。 ひとつ書き忘れました。 ルイ16世とアントワネットの息子で牢獄で死んだとされるルイ・シャルル王子(ルイ17世)には偽者伝説がありました。 でも結局、最近のDNA鑑定で本物と認定されたそうですが。 ルイ・シャルルの姉マリーテレーズは牢獄を生きて出ました。 (へええ、19世紀まで生きていたんですね!)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA
danbopooh
質問者

お礼

参考URLみました! すごく面白かったです!! ありがとうございます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

こんにちは。ツワイクは私も最後に読んだのはずいぶん前のことで、どちらの版を読んだのかすら定かではありませんが。 ツワイクの版は色々な意味で、後期のマリー・アントワネットに関する伝記にも引かれていることが多いですよね。 他の伝記がそうであるように、有名な史実などはきちんと踏まえたうえで、その上で著者による独自のストーリィや解釈が含まれるのは当たり前のことと思います。 例えば、有名な首飾り事件でマリー・アントワネットの替え玉を演じたのは、娼婦オリバ・ザ・ニコルですが、他の有名な著書の殆どが、その事実を踏まえているにもかかわらず、遠藤周作のものは娼婦マルグリッドだったり。そんなこともありますから、これはフィクションかとか言い切れない部分はあると思います。 ちなみに、ベルばらにおいては、ジャルジェ家というのは実際に存在し、デュ・バリー夫人とマリー・アントワネットが、ジャルジェ夫人を侍女に取り合ったという経緯はいくつかの伝記に書かれていました。 晩年、マリー・アントワネットを牢獄から連れ出そうとしてジャルジェ将軍の名前を出してくる伝記もいくつかあります。 ロザリー・ラ・モリエール。 コンシェルジェリーの牢獄で、マリー・アントワネットの世話をした人にその名前があるようです。 ただしそれ以外のエピソードはフィクションでしょう。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2042021 子どもたちの運命ですが、ルイ17世つまりルイ・シャルルについてはマリー・アントワネットと引き離された後の人生については諸説あり、謎の多い最期だったようです。 http://www.bk1.co.jp/product/02477075/?partnerid=p-Yumikoit55642 私が読んだのは上記の本だけですが、いずれの運命を手にしたとしても哀しい人生だったようですね。 他の人たち、特にマリー・テレーズについては後にブルボン王朝再興を夢見て、ルイ16世の王弟ルイ18世と手を組み、その息子と縁組もしてアングレーム公爵夫人になりました。マダム・ロワイヤルとも呼ばれているようです。 ただしその人生は幸せとは言いがたく、きつい性格になってしまったようですね。 http://www.bk1.co.jp/product/2169756/review/87351 他にも関連図書は出ていると思いますが、是非探してみてください。 フィクションでしょうが、藤本ひとみの「マダムの幻影」も面白かったです。ただ、藤本ひとみに掛かると、マリー・アントワネットの性格が…面白いし納得もするんですが賛否両論分かれるかも(^_^;)

danbopooh
質問者

お礼

ものすごく詳しいのですね! 驚きました。 ロザリーのこと、ジャルジェ家のこと、そうなだぁってすごく驚きました。 子供たちの最後の運命も参考リンクまでつけてくださりありがとうございます!! とっても参考になりました。

回答No.2

おはようございます。 ツヴァイク著のマリーアントワネットは岩波を読みました。 岩波が図書館に置いてあって選んだだけで、河出文庫と読み比べたことがないので読みやすさはちょっとわかりません。 ツヴァイクの本はベルばらの作者の方や、遠藤周作も参考にしたそうですよ。 遠藤周作の「マリーアントワネット(上下)」もおすすめです。 ベルばらはオスカル、アンドレ、ロザリーは架空の人物と認識しています。モデルはいたかもしれませんね。

danbopooh
質問者

お礼

>遠藤周作の「マリーアントワネット(上下)」もおすすめです そうなんですね。 この本があるというのは知っていたのですが、 おすすめということなので 是非読んでみたいと思います! ありがとうございます!!

noname#20618
noname#20618
回答No.1

フランスにこの間行きましたが、ベルサイユ宮殿を案内するフランス人ガイドさんは、日本では有名なフェルゼンと王妃の恋愛も「そんなうわさがあっただけ」と言っていました。「パンがなければケーキを」とかも確実に王妃の台詞かどうかわからないそうです。 アントワネットの娘はその後、母の祖国オーストリアに帰ったのだと思います。息子は平民に引き取られましたがその前から王妃の行いを注意する役目を負っていたというので、忘れたというより最初からあまり母親には良い印象を持っていなかったのではないでしょうか?

danbopooh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! へぇ~、そうなんですねぇ。 真実というのはそんなものなのですねぇ。 新たな知識をありがとうございます!!

関連するQ&A

  • マリーアントワネットの子どもについて

    マリーアントワネットの子ども、ルイ・シャルルとマリー・テレーズについて詳しく知りたいです。 2人についてのことが書かれているおすすめの本やサイトがあったら教えていただけるとありがたいです。 2人のセリフ(シャルルの「ママを許してあげて!」)など逸話?的な話が読めるといいんですが……

  • ベルサイユのばら

     アニメのベルばらが始まる前に「フェルゼン、マリーアントワネット、アンドレ、オスカル」って文字がでて、「ベルサイユのばら、このあとすぐ」っていう予告が入るんですが、そのときにながれている曲を教えてください。ピアノとオーケストラのクラシックミュージックです。よろしくお願いします!!

  • フランス革命に詳しい人に質問!ベルばらのマリーアントワネットって実際と違う面が・・

    子供のころベルばらを読んでオスカルのかっこよさもさることながら アントワネットの悲劇性も感動しましたが、最近大人になり「令嬢テレジア」という同じくフランス革命のマンガを読み(こちらは実話の女性が主役) ベルばらのとアントワネットが全然違います。 それでアントワネットの歴史書を読み漁ったところ。テレジアの方が正しいらしく(ベルばらも正しい面もありますが) ベルばらは美化しすぎのような気がして愕然としました・・ 例を挙げますと 1 国王の下の弟アルトワ伯爵はベルばらではアントワネットと不仲でアルトワは王妃の悪口を言ってたが、実際は アントワネットとは大の仲良しで(ま、ポリニャック同様地位目的もあるかもしれんが)フェルセン (ベルばらではフェルゼンだが実際はフェルセンらしい)よりも民衆の間では、憎まれてたらしく、ベルばらでは アルトワ伯爵をとにかくアントワネットとあまり仲良く書いてない。 テレジアのマンガではアルトワはアントワネットと協力して平民出身の大蔵大臣を陥れようとしてたが、これも本当らしい。 2 平民がヴェルサイユ宮殿に攻めてきたとき、アントワネットはベルばらでは一人でお辞儀をして平民を迎え入れて拍手喝采ですが、実際はラファイエットという当時人気のあった将軍に後押しされ、平民たちの前で手にキスをさせ、それで拍手喝采らしいです(テレジアの漫画ではそのように描かれてますしそれが本当らしいです) 3 国王がヴァレンヌ逃亡事件の失敗後、国民から恨まれて、外国にいち早く逃亡してた、アルトワ伯爵とプロヴァンス伯爵(国王の上の弟)が 諸外国をそそのかし フランスと戦争させようとしてるのをベルばらでは、国王の妹のエリザベート(ベルばらではなぜかエリザベスとなってたこれも違うような)が 「アルトワ伯爵とプロバンス伯爵が 外国をそそのかし、フランスと戦争をしようとしてるおかげで、私たちは窮地にたってる」とアントワネットと言い合っててアントワネットはこの戦争に対してノータッチみたいに書いてたが、 実際はアントワネットもこの戦争には乗り気で、オーストリア軍隊に フランス軍の情報を流してた(テレジアではこれを書いてあった) みたいです。 理由はフランス軍を負かして革命をつぶしてほしかったのがアントワネットの思惑らしいです。 4 ベルばらではアントワネットはフェルセン一筋だが、実際は エステルバージとか結構 好きな男性がいたらしいです(一番はフェルセンだが) 5 あとベルばらのアントワネットのヘアスタイルは実際と全然違うような、実際はもっとアップにしてたらしい ベルばらの話は大好きなんですが、アントワネットが実際と結構違うように書かれたのにショックを受けました(子煩悩なのは ベルばらもよく書けてますが) ちなみにベルばらは、理由はわかりませんが、アルトワ伯爵を 酷く書きすぎのような気がします。彼はポリニャック伯爵夫人同様アントワネットと大の仲良しだったらしいのに(地位目的もあるかもしれんが、かなりの仲良しなのは事実) ベルばらではあとアルトワ伯爵とプロヴァンス伯爵を仲良しに書いてますが、実際のアルトワはむしろ プロヴァンスの方と(これはアントワネットも同じ)そりが合わないらしかった。 かなり前置きが長くなりましたが、質問になりますが、私と同じように ベルばらの王妃が本当の王妃だと、前に思ってた人っていますか? なんか昔ほどベルばら見てときめかなくなりました(オスカルはすばらしいですが) ま、ベルばらは ラセーヌの星ほどフィクションではないですが(あれは本当、主役の女の子の戦闘服ですが、あの時代のフランス人があんな露出の高いコスチュームするわけないです) 事実と結構違うのにショックです。

  • ベルサイユのバラのフェルゼン伯

    オスカルとフェルゼンは「親友」だったと思うのですが、なぜフェルゼンはオスカルのことを名前で呼ぶのに、オスカルはフェルゼンのことを苗字で呼ぶのでしょうか。マリーアントワネットもしかり、オスカルやアンドレ(ロザリーまでも)を名前で呼んでいるのに、フェルゼンのことは苗字で呼んでいるし。たいしたことではないのですが、気にかかってしょうがありません。

  • アニメ ベルサイユのばらは41話?

     アニメのベルサイユのばらって40話ですか?41話ですか?  たしか40話でオスカルが亡くなり、フランス革命後のマリーアントワネットの処刑なども描かれ  「終」  という形で終わったと思うんですが、  wikipediaを見たら41話もあるように記載されていました  41話はどういう内容なんでしょうか?  テレビ放映されてましたっけ?

  • アニメ「ベルサイユのバラ」について。

    今さらながら、アニメの「ベルサイユのバラ」にハマってしまいました・・・。 そこで素朴な質問があります・・・。 マリーアントワネットは実在してたことは分かるのですが、 オスカルやアンドレも実在してたのでしょうか? また話の内容も実話なのでしょうか? お分かりになられる方、どうか教えて下さいm(_ _)m

  • アントワネット時代についていろいろ知りたい!(2)

    先日も同じ質問をさせていただいたのですが もう少し他にも情報がほしいので詳しい方がいらっしゃいましたら情報下さい。 もともとは当時の衣装や装飾品が豪華で好きだったので先ずはベルバラから 読んで、最近はシュテファン・ツワイク、アンドレ・カストロの 「マリーアントワネット」というタイトルの本を読んだのですが 当時の習慣、彼女の行動や、周りの取り巻きなどの人間模様、もともと興味のある 装飾品、食事、ベルサイユの内部などいろいろと興味がわいてきました。 もっと知りたい! しかし一人ではきっと調べてもまだまだ知らない面白い内容がどこかに あるかもしれないと思い、gooで呼びかけをさせていただきました。 どんな些細なことでもかまいません。 しる限りの情報を分けてください!

  • 宝塚歌劇団のベルサイユのばらについて。

    こんにちは。 最近ベルサイユのばらのビデオを見てはまりました。 私が見たのは「オスカル・アンドレ編」だったと思います。 この他に「マリーアントワネット・フェルゼン編」などがあると聞きました。 全部でどのくらいのシリーズがあるのでしょうか? 全部見てみたいので、教えていただけると嬉しいです。 また、総集編のようのものもありますか? お願いします。

  • 少女マンガの名言?!「文句があるなら…」

    一昔前の少女マンガによく出ていた「文句があるなら、ベルサイユへいらっしゃい!」の元ネタは、何か教えてください!! 「来られるモンなら来てみなさいよ!=文句は聞かない。」と言う場合に、高飛車に言い放つ捨て台詞です。または、意地悪に使う。 ベルサイユの土地柄(?)を考えると、やっぱりマリー・アントワネットなのでしょうか?でも本物のマリーは天然だったようだし、マンガ「ベルばら」のマリー? その他、歴史上の人物の言葉の引用? 気になっている言葉なので、教えてください。お願いします。

  • 1780年代のあのマリーアントワネットの時代の疑問

    パンがなければブリオッシュを食べれば良いじゃない(ケーキと言う説もある)と言うのは誰がどういう意味で言ったと思いますか? 例えばパンが食べられなければブリオッシュ(ケーキ)が食べられる身分になるまで努力なさいと言う意味なのか、そもそも、当時は3%の貴族のために9割の貧しい農民が高い重税をと言っていましたが、その中でもブルジョア階級や、株式会社の民間大企業は何をしていたんでしょうか? その当時は「会社」と言うのはなかったんですか?それか、インフレデフレ等の金融緩和策もしてなかったと言うことでしょうか? 九割が貧しい農民や商人町人、って少し割合おかしくないですか? ヴェルサイユの中の人たちは、国民がどうなってるのかを知らない人や今で言う財務省的な役割のところはなかったんでしょうか? 話を戻し、パンがなければ~を発言したのはマリーアントワネットではなくさる貴婦人が舞踏会のひそひそ話で陰口を言ったのに端を発し、それが貴族の間だけではなく国民にもしれわたったと言うのは本当でしょうか? 公の場では口にされてなかったとか?