• ベストアンサー

お腹が空かなくなってしまいました

今週月曜日から運動と少し食事制限をしています。 運動は一日1h程の有酸素運動です。そして筋トレも少々しています。 食事はカロリーに気をつけるのと間食をやめるのと腹八分目にし、朝・昼はいつも通り、夜は少なめの炭水化物無しです。 最初の頃は夜お腹がすいて朝になるとペコペコだったのですが、昨日の夜からお腹が空かなくなってしまいました。 食欲はあるのですが・・・。 ダイエット前からそうだったのですが、何か食べた後は顔を触るとぷっくりしており、お腹が空くとほっそりするのが私には触るとわかるのですが、昨日の夜はあまり食べていないにもかかわらず、顔がぷっくりしていました。 今日の朝もいつもなら顔がほっそりしているのですが、食事後のようにぷっくりとしていました。 そしてお腹も空いてませんでした。(グーグーなってはいるのですが) ダイエットするまえからお腹がすかない時期はあったのですが、ダイエット中は何故そうなるのか気になります。 もうすぐ生理なんですけど、それと関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.2

食欲ないなら食べない方がいいと思います。 でもやはりちゃんと栄養採らなくては、という意見もありますが、体が欲してないのですからしょうがないです。どうしても気になる場合はバナナでも食べましょう。 空腹で腹が鳴るのは筋肉を分解してしまうので良くないのですが、食欲も無く腹も鳴らないのなら問題ないと思います。 質問者さんの方法は僕の減量方法と一緒です。 すでに3ヶ月で7キロ痩せました、一応成功と言えると思います。 絶対的に正しい減量法なのかはわかりませんが、間違ってはいないんだと思います。 また僕は男ですからよくわかりませんが生理とかの影響もあるのではないかと思います。 まだ一週間もたってません。あせらず、効果が出てくるのを待ちましょう。 あと夜にお腹がすいて寝られないときは低脂肪牛乳にきな粉まぜて飲むと良いですよ。 だいぶ空腹感が和らぎます。

infi_01
質問者

お礼

3ヶ月で7キロですか。とてもいいペースですね。 私も月2キロ減を目指しています。 昨日の夜はあまり食べなかったので、お腹が空いて無くても体に悪いと思い朝はしっかり食べました。 食欲はあるので、食べようと思えば食べられます。 ただ「あ~お腹すいた~」っていうのがないんですよね。 低脂肪牛乳にきなこですか。ぜひやってみます。 私はどうしてもお腹がすいたときは豆腐を食べてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.7

そしたら朝か昼どちらかを果物だけにするとか 僕も停滞期になったときはこれをやりました。 食事制限によるダイエットは良くないと言いますが やはり体重減らしていく時は多少の無茶は必要かと。 リバウンドに気をつければいいんです。 失敗する人のほとんどはリバウンドですから。 減量→維持→減量→維持のサイクルで ここ1ヶ月間は体重キープしてきたのでまた徐々に目標体重まで落としていく計画です。 こうすれば体への負担も少ないかなと。

infi_01
質問者

お礼

そうですね。やはりお腹が空いて無くても何かしら胃に入れた方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.6

>それにしても、昨日夜はたいして食べていないのに朝お腹が減ってないのが不気味です。 もしかしたら、寝る直前に食べてないですか? 僕は減量開始直後で食事する時間に気をつけていなかった時期は、「朝になっても腹が減らないな~」と不思議に思っていました。代謝が減ったのかなって。 でも夕食を午後の六時くらいに食べて十二時に寝るようにしてからはさすがに腹が減るようになりました。 朝食までは丸半日は何も食べない計算になりますからね。 食事は質、量と共に時間帯を工夫することも大事だと思います。 朝、昼のどちらかは甘いものでも脂肪分の多いものでも割と好き勝手に食べてます。 そうしないと好きなもの我慢しているストレスが溜まってしまいますからね。 以上に加え寝る前にたくさん腹筋でもやっておけばまず朝になっても空腹感がないって事はないと思いますよ。(^^)v

infi_01
質問者

お礼

残念ながら当てはまりません。私も6~7時には夕飯を取っています。 そして9時くらいに筋トレを30分程やります。 スタート時なんかはお腹がすいて筋トレどころじゃなかったのですが・・・。お腹を満たすために豆腐を食べました。 一昨日に続いてやはり今日もお腹が空いてませんね。 やっぱりもうすぐ生理というのが関係しているっぽいきがします。 全体的に少しむくんでいる気がするので・・・。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

>栄養が足りていて体が欲してないということなんでしょうか。 基本的にはそうだと思います。 >それにしても、昨日夜はたいして食べていないのに朝お腹が減ってないのが不気味です。 寝ている間は食事がとれないので、栄養をなるべく消費しない体質になります。また、昨日今日の話ではなく、日頃どのような生活を送っているかが重要になります。 他に考えられるのは、何か体の不調があって、消化器官の能力が衰えているかも知れません。 熱を出したり下痢の時は、体は食事を拒絶しますよね。それと同じ原理かも知れません。 体はそんな時にも、うまく食欲をコントロールしているのです。 だから体の命令に背かずに自然な食事をすることが望ましいのです。 もしも、不快な感じがあり、それが続くのであれば、病院で診察を受けることをおすすめします。

infi_01
質問者

お礼

あまり自分では衰えているという感じはないのですが、 しばらく様子を見てみます。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

No1です。 要はですね。お腹がすくのは食事をとれと体が要求するサインなのですね。食欲は体がコントロールしてくれるのです。 お腹が減ったら食べ、減らなければ無理して食べない。 これが体にとって自然なことです。 そして、自然な生活をすることで最も理想的な体型になります。 あまり考えないのが一番です。

infi_01
質問者

お礼

そうですね。やはり食生活は重要ですね。 今の私の疑問は、運動もし腹八分目にしているのに、なぜお腹が空かないのかということです。 栄養が足りていて体が欲してないということなんでしょうか。 それにしても、昨日夜はたいして食べていないのに朝お腹が減ってないのが不気味です。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.3

NO.2です。 一番肝心なことを言い忘れましたが お腹が減らないということは、少ない食事でもちゃんとバランスよく栄養が採れてる証拠だと思います。 偏った食事をするといくらでも食べてしまったり、すぐに腹が減ってしまいます。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

食事制限をすると、食料危機であると体は思いこみ、生き延びようと、なるべくカロリーを消費しない体質になります。 カロリーが消費しないので、当然食事でカロリーを捕る要求が減ります。 食事をきちんととれば、自然とその分のカロリーは消費します。 食事を減らせば、消費するカロリーも減るので結局は同じことです。(基礎代謝量が減る) 食事制限はダイエットには意味がないばかりか、健康を損なう危険があるので、やめた方が良いです。

infi_01
質問者

お礼

食事制限といっても脂っこい物は適度に、腹八分目、夜は少なめ、朝は夜並みにしっかり(夕飯用に作ったものを朝食べます)、昼は普通でバランス良くといった健康維持程度かと思います。 前は朝、昼は少なめ、夜は豪華で揚げ物や肉などの高カロリーでしたので、以前よりはむしろ健康的な食生活に切り替えたつもりです。 それでも食糧危機という風になってしまうのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • おなか痩せ

    今ダイエットをしていて、全体は痩せて来てるんですがお腹だけ出てます。 運動は、一日30分歩いてます。あと、腹筋毎日50回 食事は、間食無しで朝はおにぎり、昼はサラダとおにぎり、夜は炭水化物無しで野菜サラダとおでんの大根こんにゃく といった感じです。 お腹痩せの方法を教えてください。運動や食事をこうしたらいいとかなんでも、、、

  • このお腹のでっぱりは!?

    来月結婚式を控え、この約半年間ダイエットに励んでいるものです。 筋トレ(週3)と、有酸素運動(ジョギングなど/週5)をやっていますが自分で納得する成果が余り出ていないように思って焦ってきています。(涙) 体脂肪は6~7%減ったのですが(現在19~21%)体重は当初のまま。 最近晩御飯の炭水化物を今までの半分の量に減らしました。 ダイエットを始めて3ヶ月を経過した頃から少しずつ気づき始めてはいたのですが、お腹がどんどんと出てきているような気がするのです。 胃の辺り、胴がダイエットを始めるよりも太くなりました。また、最近になって以前よりも下っ腹が出てきているような気がするのです。 お腹に筋肉が付いてきているのはすごく感じるのですが、腹筋をする事で筋肉が太くなり、お腹が出ることってあるのでしょうか? それとも単に私の食生活の問題でしょうか? あと3週間、結婚式までにお腹周りをもう少しすっきりさせたいです! どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。 31歳 女性 155cm 51kg 筋トレ 週3日 40分くらい 有酸素運動 週5日 ジョギングなど 1時間 食事 朝:ゆで卵 シリアル 豆乳 昼:野菜スープ ご飯1膳 豆腐、納豆 夜:魚もしくは肉料理 サラダ ご飯1/2膳 間食:バナナ、りんごなど果物もしくはアーモンド こんな感じの食事をしています。またたまにビールを1,2本飲むときもあります。

  • お腹まわり、下腹が減りません。

    こんにちは。 初めて投稿します。 お腹まわりと、下腹にすごく肉がついています。153cm、48kgと、ちょっとぽっちゃりしてます。 今まで、運動らしい運動はまったくしていなかったので、通勤を自転車にしてみました。片道30分かけて通勤してます。 食事も、朝・昼はしっかり食べてますが、夜は炭水化物を少なめしてますし、間食もあまりする方ではありません。 また、便秘ちゃんでもありません。 気になることといえば、かなりの冷え性なのに、毎日シャワーで済ましている事くらいかしら? 体重は変わっていないのに、年末に買ったパンツのジッパーが上がらなく、履けなくなってしまいました。 明らかに、お腹、下腹に肉がついてます。。。 どうやったら、取れるんでしょうか? もうすぐ30歳なので、年?って事なんでしょうか? 誰か、助けてくださいー。

  • 食べてないのに、お腹がタプタプ

    どうぞよろしくお願いします。 ダイエットをしてるのですが、体重は少しずつ減ってはいますがお腹のお肉が全く減りません!! ぽっこり出ていてビニール袋に水かゼリーを入れたようなさわり心地でとにかく両手で掴むと伸び、タプタプして柔らかいです。 スキニージーンズをはくと、お腹が乗ってウエストが隠れる感じです。 ダイエット方法は、朝とお昼は和食で少なめ、夜は軽くで、6時以降は食べません。 水分は水かお茶、間食は一切しないというものです。 運動はウォーキングを3日に1回30分くらいしています。 10日で1.5kg減り、現在158cm50kgです。体型は下半身デブです。 あと、かなりの便秘症です。 揚げ物や甘いものもなきたい気持ちで我慢しているのにお腹を見ると悲しくなります。こちらでお聞きする前に色々調べて、 腹筋が必要なのかなと思い、昨日から腹筋を10回×3セットしています。他にアドバイスがあれば、是非よろしくお願いします。

  • 最近すごくお腹が空いて食べ過ぎてしまいます。

    ダイエットをしようと思って、なるべく間食を控えるように気をつけていたのですが、 ちょうどその頃からお腹がすごく空くようになりました。 ご飯の量はダイエット前も今も同じです。 いつもなら、学校の3、4時間目くらいにお腹が空いて、昼休みにご飯を食べて、家に帰ってしばらくしてお腹が空くって感じでした。 最近は、学校に着いたらもうお腹が空いて、帰宅途中にお腹が空くって感じです。 それが我慢できればいいのですが、尋常じゃない空腹具合で食べてしまいます。 運動を始めたわけでもなく、ちょっとストレッチを増やしたくらいです。 これはなんでですか? やっぱり我慢した方がいいですか? ちなみに高校生です。 部活は引退したので、運動は体育だけです。

  • お腹が出るのをどうにかしたい

    食事をすると胃とおなかがぽっこりでてしまいます。妊婦さんみたいなおなかになってしまいます。 朝はおなかがへこんでいるのに、なにかしら胃にものをいれるとぽっこりでて、母親に注意されます。 どういうダイエットまたは運動したら、食べたり飲んだりしてもおなかがぽっこりしなくなりますか?

  • ダイエットしようと、毎日一時間程度の有酸素運動と軽い筋トレを行っていま

    ダイエットしようと、毎日一時間程度の有酸素運動と軽い筋トレを行っています。 食事は和食中心で、野菜多めに肉や魚・大豆製品等も摂り、炭水化物も以前より抑え気味ですがしっかり摂っています。間食やお菓子等は一切食べておらず、ダイエットし始める前に比べ体調も良好です。 しかしある日物凄く体調が悪くなってしまい(夏風邪だと思います)、毎日行っていた運動を休んでしまいました。 「一日休めば三日の遅れ」とは言いますが、ダイエットにおける運動も一日休んでしまうと全く効果がなくなってしまうのでしょうか?また、一日休んだことで脂肪は増えてしまうのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 朝ランニングしても大して痩せないでしょうか?

    夕方ランニングしてるのですが遅く帰ってきてできないときも多くなってきているので、朝したいのですが、その後に一日の食事があるし、運動してお腹空いた後に食事するとそのまま取り込まれて脂肪になってしまうとよく聞くのですが、夕食を早めにして夕方ランニングしたり夕方ランニングしてその後の食事を炭水化物抜きの軽い食事したほうが効果的だとは分かるのですが、朝ランニングしても大した効果は得られないでしょうか?メニューとしては夕方と同じ有酸素運動になるペースで7.3km走ろうと思っています。走る前はお腹が空いているので食事はしないにしてもバナナかダイエットプロテインを溶かした水を飲んで10分くらいはぼーっとして10分体ならしとして準備運動とウォーキング、それから走ろうと思っています。どうでしょうか?

  • 1ヶ月半程ダイエット

    1ヶ月程の期間でのダイエットは何キロぐらい痩せれるでしょうか? 158センチ64キロでお腹まわりに1番脂肪がついています。 食事 ・朝(少なめ)昼(炭水化物無し)夜(普通) ・間食はしてません。 運動 ・筋トレ(足を上げる腹筋をとてもゆっくりしています) ・腰回しダイエット(多い時で40分ほど連続) ・ドローインダイエット(気がついた時に) を実践していますが、一向に減りません。 運動は私のやり方が悪いのかもしれませんが… あと1ヶ月半程で少しでも絞りたいのですが、何をどうしたら減っていくでしょうか? 現時点での目標の1ヶ月半後も続けていくつもりです。 断食等の過度な食事制限とジョギング等の外での運動以外でお願いします。 雪の多い地方に住んでいるため外で運動ができません。 よろしくお願いします!

  • 有酸素運動後に炭水化物を食べると・・・

    ダイエットのため、夜にジョギングなどの有酸素運動を30分おこなっております。 現在は 帰宅→有酸素運動→お風呂→食事→寝る の順番でおこなっていますが、もしかして 帰宅→食事→有酸素運動→お風呂→寝る の順番のほうがいいのでしょうか? 有酸素運動後に炭水化物をとって寝ると太ってしまう という噂を聞きましたが、本当でしょうか?