• ベストアンサー

カメラ購入に悩む

No.2114561(スポーツ野球カテ)を見ていただくと分かりやすいのですが(私の質問です)野球観戦に行くのに、初のデジカメを買おうかと思ったんです。 アドバイスを頂いたのは、画素数より望遠を気にして下さい、でした。 回答者さんたちの仰る一眼レフでデジカメを検索したら、あまりに高くて仰天しました。 今、デジカメもだいぶ安くなっているので、簡単に買えると思っていたんですが考えが甘かったです。 ・予算5万以内。(できれば…3万以内) ・光学10倍以上。 ・走ったりする選手の動きは撮らなくていい(まず自信ない)守備についてじっとしてたりとか、打席でじっとしてたりとか、そんな感じのときに撮りたい。 ・無理にデジカメでなくてもいい。フィルムも今、デジタルに起こせるから最悪フィルムカメラでも…。 ・座席はヤフードームA指定 こんな条件で、ナイター観戦撮影可能なカメラあるでしょうか。 ここで検索しましたら、デジカメレンタルもあったんですが、使い慣れていないのをいきなりレンタルしても、写せないんじゃないか、とためらっています。 ※以前、望遠レンズつき使い捨てカメラで、バックネット裏から選手撮ったときは、わりと近いせいもあったんですが、結構被写体がきれいに写ったんですよね。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

ズバリ!パナソニックFZ7ですね。 *600万画素  必要充分な画素数でしょう。 *12倍ズーム(35mm判換算36~432mm)  相当なアップ可能かと  さらに  400/300万画素数部分のみを使用する「EXズーム」なら14.7/16.5倍まで可能。  これ以上の望遠は手持ちでは不可ですし。 *F値2.8~3.3  望遠端で、F3.3は充分明るいと言え、ナイター撮影にも威力発揮。 *高感度撮影モード(ISO1600相当)  ISO1600は画質悪化するとしても、ISO400あたりを使用すれば良いかと。 *光学式手ブレ補正機能付  パナお家芸と言ってイイ手ブレ補正は  ナイターなどの速いシャッター速度設定し難い場合や  望遠で手持ち撮影する場合などに心強い。 これで実売価格4万円少々なら、SDカード購入しても5万円の予算内に収まりそう。 ※以上は、カタログスペックからの判断に過ぎません。 実際に使用経験ありませんので、カタログどおりの性能発揮するかどうか保証するものではありません。 WEB上の情報によれば、パナのオートホワイトバランスは高評価ですから、ナイター撮影には強力機と考えます。 では、実際に店頭で実物を手に取り比較検討して、良いカメラ選びを楽しみましょう。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fz7/index.html
poke1
質問者

お礼

カタログスペックからのご案内でも、ビギナーの私にはとてもありがたいです。この機種についても調べてみます。 手ブレ補正はパナソニックお家芸なのですか、それだといいですね、かなり興味を持ってきました。 またナイター撮影向きというのもいいですね。 参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sionn123
回答No.6

poke1さん こんにちは  名古屋ドームに行かれるんですか??良いですね。東京に住んでる私としては、夏休みしか名古屋ドームには行かれません。ドラキチの私としては毎日でも行きたいのですけど・・・。羨ましい限りです。  名古屋ドームで撮影をしたことがありませんが、東京ドームでの撮影を元に記載しますね。A指定席とは内野のA指定席の事だろうと思います。(まさかパノラマA席ではないですよね。)ですから内野A指定席からの撮影と言う事でお話をしますね。  内野A指定席と言ってもホームベース寄りと1または3塁側よりとで若干違うと思います。いずれにしても内野だったら300mm位のレンズがあれば何とか撮影可能です。もし席が後ろの方だったりホームベース寄りの席だったりすると、外野の選手は300mmでは辛いです。400~500mm位は必要でしょう。もちろんどの程度の大きさに選手が写っている事を希望するかによっても違って来ます。  それと人間には明るく見えるドーム球場でも、カメラの目には暗くしか見えていません。ですから明るいレンズかISO感度を高くする必要が有ります。  以上を納得するカメラですが、パナソニックのFZ7どうでしょうか。この機種ですと望遠側にレンズをズームした時のレンズの開放F値が3.3と言う事で少し暗いかもしれませんが、高感度モード設定でISO1600まで使えますから何とかなる範囲だと思います。このFZ7ですと価格的にはカメラ本体で4万5千円あれば買えると思います。  このFZ7はメディアが別売である事、それと最近のデジカメは省エネ設計になっていて数年前のデジカメより沢山撮影可能になりますたがそれでもバッテリー消費の激しいデジカメですから、別売でバッテリーを買う事をお勧めします。別売で買わなければならないメディア(容量にもよりますが)とバッテリーで1万円はします。ですから総予算で5万円~5.5万円位で買えると思います。  このFZ7が一番希望を叶えられて予算に近いカメラだと私は思います。それでも望遠撮影を多用する場合は手ブレを考えなければなりませんから、幾等手ブレ防止機能が有るカメラでも一脚等カメラを固定する小道具を使う事をお勧めします。一脚ですと安い物を探して3000円~4000円位で見つかると思います。総予算6万円で何とか全てが納まると思いますよ。6万円は予算オーバーだと思いますが、予算オーバーする価値があるカメラだと思います。

poke1
質問者

お礼

いえ、ナゴドではなくヤフドです(笑)。 いずれにしろナイター観戦ご経験の上からのアドバイスは、とても参考になります。 たぶん座席は3塁側後方じゃないかと、自分では想像しています。 レンズの大きさとか、自分では分からないので助かります。 パナソニックFZ7ですね、これも検索して調べてみます。 三脚は持ってますが邪魔ですよね。一脚の購入も考えてみますね。 参考になりました、回答ありがとうございました。

• Koboron
回答No.5

デジカメについては、既にいくつか機種が紹介されていますし、最終的にはお店に行って、持ってみて気に入ったものを買われるのがいいと思います。 そこで、少し違う視点から、CanonのEOS Kiss LiteのWズームキットなら、5万円の予算で買えそうです。ヤフードームに行ったことがないのでよくわかりませんが、ドーム球場は一般に明るいのと、フィルムもISO800やISO1600というものあります。じゃまと言えばじゃまですが、一眼レフのほうが写真をとってる感じがします。また、しっかりグリップできますので手ぶれも起こりにくいのでいかがでしょうか。 ところで、ご案内のためだけにカメラを購入されるのでしょうか?それ以外の用途との兼ね合いで機種を検討されるのも重要だと思います。

poke1
質問者

お礼

遅くなりましたが、補足だけしておりましたのでお礼書かせていただきます。 挙げて頂いた機種早速検索しました、今からいろいろ吟味してみたいと思います、お店でも必ず持ってみて確認します。回答ありがとうございました。

poke1
質問者

補足

お礼に書くより補足に書いたほうがいいかと思いましたので、補足させていただきます。 お尋ねの件なのですが、もちろんナイター初観戦に行くので写真撮りたいというのもあるんですが、うちにあるフィルムカメラがもう古くて望遠もついていないので、せっかくならデジカメに買い換えるか、というのもあるんです。 あとヘボサイトながら自分のホームページを持っていますので、デジカメだと写真をサイトに載せられるし、というのもあるんです。

回答No.4

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm  こちらでカメラが検索できますので10倍として検索してみてください、価格順に並びますので予算は入れなくてもいいでしょう(^^;  数種類のカメラが出てきますが、注意しなければいけないのはカメラの持ち易さです。  皆さんがお勧めしている機種もそうですが、カメラに大きくグリップが付いています、カメラを安定して持つのに便利な物なのですが、手の小さな女性の場合には逆にこれがマイナスポイントとなります。  カメラの性能などでお勧めする事は簡単ですが、最悪の場合カメラを持つ事ができない、しずらいカメラではどんなに望遠の性能が良くても写真を上手く撮る事ができませんのでご注意ください。  先の検索サイトでおおまかにリストアップしてから、店頭にて実際に触ってみて持ちやすさを比べてから購入の判断をしてください、また安い物は去年や一昨年に出たタイプですので、店頭に展示されていない場合もありますのでご注意ください。  画素数や望遠なんかよりも撮る事の基本、カメラの持ちやすさを気にして購入するようにしてください。  コンパクトカメラに付きましては、あまり存じ上げませんので他の方にお任せしますので参考になさってください。

poke1
質問者

お礼

カメラの持ちやすさ、というのは盲点でした。 仰るようにカメラを持ちにくければ、それだけで撮影どころじゃありませんね。 特に私も連れも女性なので、本当に盲点でした。 アドバイスいただいたように、リストアップして実際にお店でカメラを持ってから決めたいと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

お勧めとしては  その予算なら  一つ前の型ですが パナソニック FZ-5なんていいと思います 望遠カメラのなかでも小型ですし・・手ぶれ補正ついていますから(望遠カメラには手ぶれは必須要素ですから) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210845 あとはキヤノンのS2 とか コニカミノルタのZ5でしょうか Z5は動体予測付きのジェットAFという 瞬速のピントの速さが特徴です http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210845 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501110782

poke1
質問者

お礼

一つ前の型で十分です。具体的な機種名を挙げてくださっていますので、カタログやメーカーの商品案内サイトも簡単に見られそうですね。まだ参考URLを見ていませんが、後で見てみます。 動体予測つきってなんかすごいですね。 参考になりました、回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

望遠だからといって別に一眼レフである必要はないです。  今はコンパクトカメラでも夜に強い機種とかありますし、使い捨てカメラで満足できるなら、それで充分でしょう。  FinePix F10 が流行ってから、夜に強い機種は増えましたからね。 カタログを見て、「ISOの高いもの」「開放F値(開放絞り)が小さいもの」「ナイトモードを搭載したもの」といった条件で探してみてください。  安い奴でもそれっぽいのがあると思います。

poke1
質問者

お礼

選ぶときのポイントを挙げてくださって助かります。 その3点に留意して、カタログを見てみます。挙げて頂いた条件を、お店でも言ってみますね。 参考になりました。回答ありがとうございました。