• ベストアンサー

カメラ

私の息子は中学校の部活動で野球をしているのですが 父兄のみなさんから、選手の活躍をカメラで撮ってほしいという 要望があったのですが、カメラはあまり詳しくなく、 どのようなものが、良いかさっぱりわかりません。 バックネットから外野の選手まで約90m程度有り望遠レンズが 必須のようですが、お勧めのカメラを紹介して頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> バックネットから外野の選手まで約90m程度 ・超望遠撮影の可能な機種に限られます。 プロ用の一眼レフ+超望遠レンズの組み合わせでは、カローラが換える出費になってしまいます。 何よりも、腕立て伏せを毎日50回位して、腕力、背筋力を鍛えないと、超望遠レンズは使いこなせません。 取り合えず、下記の4機種ならば、まあまあ、満足行く撮影が可能だと思います。 制限事項は「うす曇~晴天での屋外日中撮影」という条件付です。 体育館などの室内や暗い場所での眺望縁撮影は厳しい。(一般撮影はOK。) ・望遠優先ならば、オリンパス。 ・ハイビジョンムービーも撮影されるのならば、パナソニックでしょうか。 オリンパス「CAMEDIA SP-590UZ」 望遠・676mm http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/index.html ニコン「COOLPIX P90」(ペンタックスX70と兄弟カメラ) 望遠・624mm http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm ペンタックス「X70」(ニコンP90と兄弟カメラ) 望遠・624mm http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html パナソニック「LUMIX DMC-FZ38-K」 望遠・486mm ・ハイビジョンムービー http://panasonic.jp/dc/fz38/index.html 富士フイルム「FinePix S200EXR」 望遠・436mm http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

今すでにカメラを持っているから頼まれたと思いますが、特に買わなくても今もっているカメラで撮って、持っているカメラではこの程度しか撮れないと言えば、すむ事ではないですか  さっぱり解らない人がいきなり高価なカメラを持っても、喜ぶのはカメラ販売店だけですよ  バックネットはキャッチャーの後ろですよね、ここから外野の選手を望遠で撮影するなんて無理です 新聞の写真を見てもバックネットから外野選手を撮った写真はほとんど無いと思います、

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

カメラに詳しくない人に、いきなり超望遠レンズの取扱いは難しいと思います。スポーツ新聞の1面に載っているようなドアップの写真は無理です。 自分がこまめに撮影位置を変えて、被写体の近くに移動すれば低価格のコンパクトデジカメでも写せると思います。 4~5万円以下クラスのカメラだと、性能的にそう大きな違いはないので、手ブレ補正機能がついたもので光学ズーム倍率がそこそこのものを選べば、大きな間違いはないと思います。 撮影の第一歩は「撮影者自らが動く」ことです。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

#1ですが間違えがありました。 誤:50mm/F4のレンズは定価が98万円です。 正:500mm/F4のレンズは定価が98万円です。 50mmではなく500mmが正解です。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

必要なのは望遠レンズです。 一眼レフカメラの本体はまあ何でも良いとして、それに付けるレンズの焦点距離が500mm~800mm程度は必要だと思います。 出来ればズームの方が良いのですが(価格的にも)贅沢なものになります。 レンズの性能と価格は比例していると考えて大きな間違いはありません。 たとえばキヤノンの50mm/F4のレンズは定価が98万円です。 ケンコーの反射型500mm/F6.3のレンズは約2万4千円です。 何が違うかと言えば品質で、収差だとかコントラスト、周辺光量などが違います。 規格上の明るさも、たとえばキヤノンのレンズで/125秒のシャッタが切れるとすると、ケンコーだと1/30秒程度に遅くする必要があるのでスポーツ写真ではブレが心配になります。 ただ、最初から100万円近いレンズを買うのは冒険だしリスクも大きいのでディジタル一眼レフカメラと安い望遠ズームの組み合わせなどいかがでしょうか。 カメラ http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html レンズ http://telephoto.tanimuradenki.com/pd_8000sa.html# 他に三脚も、がっちりしたものが必要です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033038&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カメラについてです

    私は今 ソニー dsc-hx60vを使用しています。 主に飛行機や野球選手を撮るのに使っています 望遠特化なので 飛行機とかはどんなにズームしても ある程度綺麗なのですが 野球選手となると結構ぼやけます やはりレンズを後付出来たり一眼の方がいいのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか… スポーツモードにすると微妙だったので今はスポーツモードにしていません。 設定は画像の様になっており 今は野球選手がメインになっていますので ネットとかも関係ないように綺麗に撮れるカメラが欲しいです。 アドバイスやオススメカメラがありましたら 教えて頂けますと幸いです。

  • カメラバックについて質問です

    オススメのバックを教えて欲しいです カメラ本体(レンズ付き)と望遠レンズ1つを 収納できて簡単で取り出しやすいバックは ないですか? 値段はリーズナブルでお願い します

  • カメラ購入に悩む

    No.2114561(スポーツ野球カテ)を見ていただくと分かりやすいのですが(私の質問です)野球観戦に行くのに、初のデジカメを買おうかと思ったんです。 アドバイスを頂いたのは、画素数より望遠を気にして下さい、でした。 回答者さんたちの仰る一眼レフでデジカメを検索したら、あまりに高くて仰天しました。 今、デジカメもだいぶ安くなっているので、簡単に買えると思っていたんですが考えが甘かったです。 ・予算5万以内。(できれば…3万以内) ・光学10倍以上。 ・走ったりする選手の動きは撮らなくていい(まず自信ない)守備についてじっとしてたりとか、打席でじっとしてたりとか、そんな感じのときに撮りたい。 ・無理にデジカメでなくてもいい。フィルムも今、デジタルに起こせるから最悪フィルムカメラでも…。 ・座席はヤフードームA指定 こんな条件で、ナイター観戦撮影可能なカメラあるでしょうか。 ここで検索しましたら、デジカメレンタルもあったんですが、使い慣れていないのをいきなりレンタルしても、写せないんじゃないか、とためらっています。 ※以前、望遠レンズつき使い捨てカメラで、バックネット裏から選手撮ったときは、わりと近いせいもあったんですが、結構被写体がきれいに写ったんですよね。

  • 使い捨てカメラの望遠タイプ

    今度サッカーの試合を観に行くのですが、そのときに記念に選手の写真を(試合中にスタンドから、試合後に近くで)とろうと思っています。試合は陸上競技場(スタジアム)で行われ、席はかなり前のほうがとれたのですが、できるだけ選手を大きくて見やすく写真を撮りたいので望遠タイプのカメラがいいと思いました。探してみると写るんですの望遠カメラを見つけたのですが、このカメラは自分のようなケースには適しているでしょうか?ちなみにレンズは100ミリと書いてあったのですが、どの程度アップになって写るのでしょうか?

  • 一眼レフのカメラのレンズ

    こんにちは 今、だいぶ前の2002年に購入したんですが キャノンEOS KISSIIIL という機種を持っています カメラがけっこう好きなのでどこに行くにも 良く持ってでかけました 最近ディズニーランドなどで、もう少し望遠が ほしくなり こに機種に会う望遠レンズとか、安価なもので あるのでしょうか。 あれば詳しく教えていただきたいのですが また、それらが高ければ デジカメの一眼レフも考えております ただ、全く知識がないので 教えていただきたいです 出来ればショップ名やネットじゃない場合 リアル店舗(東京圏内)なんかでもOKなのです レンズなんかは互換性はないものでしょうか。 このカメラはあくまでも、このカメラとして 保存、または別使用。 デジカメ一眼レフを買うとそちらが大活躍するので もったいないかな~とも思っています 普通のデジカメは、 キャノン パワーショットA640です これでも、そこそこ使えるよういいのを 考えて買ったのですが すごく後悔して、一眼レフにしたら良かった~ と思っているのです 詳しい方、よろしくお願いします

  • 車のモニター用、望遠カメラについて

    現在、プリウスに乗っていますが、後方がよくみえません。 それで、バックモニターとは別に、モニター用のカメラ(GR-KD4M02RS バック用モニターカメラと同種と思われる)を 取り付けました(走っているときも常時見える)が、4~5m先になると後ろの車が豆粒のようになってしまいよく見えません。 それで、望遠レンズに変えるか、それが不可能なら、カメラごと取り替える。 それにより、バックミラーまたは、サイドミラー並に見えるようになるような方法、もしくは製品がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 望遠レンズの選択

    素人ですが、EOS KissデジタルNを使用してドーム球場で野球選手を撮影しようと思っています。そこでどのような望遠レンズを使えばいいでしょうか?具体的には外野席から打者を撮影しようと思います。 ダブルズームキットについているEF55-200mm F4.5-5.6 II USMでは無理でしょうか?

  • 野球(守備用)に使うサングラス

    大学硬式野球部で外野手をやっています。 これからの季節、逆光になることが多いので、野球用(守備用)にサングラスを買おうと思っています。 1度だけ、友達のサングラスを借りて守ったことがあるのですが、レンズが濃すぎて外野からだと打者が打つ瞬間がほとんど見えませんでした。 調べてみるとレンズの色がいろいろとあり、用途によってサングラスを選ばなければならないことがわかりました。 野球用にはどんな色のレンズを選べばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラを始めたばかりの中学生です。

    カメラを始めたばかりの中学生です。 野鳥を撮影しようと思い、安い望遠レンズを購入しようと思います。 そこで少し気になったのですが、超音波モーター搭載のものがありました。 それが、どの様なものかはわかりました。 しかし、超音波モーター搭載モデルは高価な為、購入の判断に迷っています。 なので、質問したのですが、野鳥を撮影するとき超音波モーターは必須でしょうか。 お教えください。

  • 野球中継のカメラのスペックって

    野球中継のカメラのスペックってどんなのでしょうか。 ものすごい望遠レンズですよね。 でも高倍率の望遠というと写真趣味の世界では被写界深度が浅いのが常識。 なのに野球中継ではピッチャーにもキャッチャーにもピントが来ていてるし、 被写界深度を深くするには絞り込むしかなくてそしたら証明のある野球場とはいえ暗い画像になってしまうでしょう。なのに全然明るい。しかも回転するボールにジャストピントでスローモーションでキャッチャーミットに収まるまでピントが追従するでしょう。 これってスチールデジカメの世界では常識を覆すような映像です。 どういうスペックが可能にしていることなのでしょうか。

専門家に質問してみよう