• 締切済み

猫のいる生活

mijieの回答

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.6

オスの猫さん1匹と生活しています。 ひとりと一匹暮らしです。 朝、目覚ましがなると 私の枕の横においている 自分のベッドから出てきます。 そして私の胸の上に乗って 前足で鼻やほっぺをちょいちょいして起こしてきます。 目がまん丸でかわいくて 薄目開けながら寝たフリしています。 そうしたら、諦めたのか お布団の暖かい誘惑に負けたのか かわいい鼻息たてて寝ちゃいます。 そういう時は おちょぼ口を食べちゃいたいくらいかわいいです。 毎朝それを見たさに 起きる時間よりも30分早く目覚ましかけてます。

mini_amelie
質問者

お礼

それ、かなりわかります!!!!! 猫ちゃんのおかげでつらい朝もつらくなくなりますよね♪ うちの猫は寝たふりをしてもしつこく起こし続け、挙句の果てには髪の毛を噛んでくるのでmijie様の猫ちゃんみたいな猫ちゃんが羨ましい限りです(笑)

関連するQ&A

  • 生活保護者です 猫がベランダに

    猫がベランダに住み着くようになりました。 エサは与えてないですが、逃げないので触れたりはします。 生活保護受給者が猫が敷地内にいる事は、不当だと罰則の対象になりますか、、、? 追い払うのも心が痛むので悩んでいます。

  • 二匹の猫の隔離生活から普通生活へ。

    三匹の猫を飼っています。 その中の二匹が二週間前から喧嘩状態に入り、現在隔離生活をしています。 喧嘩をしているのは7歳の♀猫と1歳の♂猫です。 夜中の3時頃に追い掛け回してから朝起きてみれば顔をみれば♀猫が怒り、喧嘩が始まるようになりました。 何が起きたのか全くわかりませんが、それから隔離生活をしています。 最近♀猫が外にでたがりますが(一部屋の中だけの生活なので)恐る恐る出るといった感じです。 ♂猫は普通に暮らしてますがやはり♀猫がいる部屋が気になりその前から動こうとしないときがあります。 今後、二匹が一緒に前のように隔離生活もなしに生活できるようになるにはどうすればいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 噛み癖のある4歳猫と新生児の生活

    はじめまして。 噛み癖がまったくなおらない猫を1匹飼っている5ヶ月の妊婦です。 いろいろネット等で調べているのですが、もっと参考意見等を頂戴したく思っております。 これまで噛み癖がまったくなおらず、私たちの手や足が気になると、かなり思いっきりかんでくる猫を飼っています。普段はおとなしいのですが、興味を持ち出すと噛むことを辞めてくれません。 年末に初めての子供が生まれるのですが、どのように共同生活を始めていけば悩んでおります。 マンションなので、1階と2階で子供と猫を分けて育てるということができませんので、一部屋を子供専用にして、当分猫が入れないようにはするつもりです。 同じような経験をされた方など、いろいろ教えていただければ幸いです。 これまで一緒に生活し、心も支えにもなった飼い猫を手放すことは考えておらず、できる限り共同生活を家族の一員として続けて生きたいと思っております。

  • この様な生活で猫は飼えるでしょうか?

    知り合いの方から生後1ヶ月くらいの捨て猫を我が家で飼ってくれないかと言われています。 猫が好きなので飼いたいのですが、主人と私の実家が他府県のため、月に1回ほど日帰りで帰省したり、週末はほぼ毎週のように出かけています。 平日はほとんど家にいますが、よく旅行にも行ったりします。 この様な生活環境で猫を飼うのは、猫が可哀相でしょうか? 生活パターンを変えるのは難しいので、よくないのであればお断りしようと思っています。 ご意見のほど、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫と上手に生活したい。

    私は実家も合わせ3匹猫を飼ってます 実家に1匹飼ってる猫は拾った時に目も相手なくて一匹だけだからか、人間と同じように生活します。 もう17年になるので今は大人しいというか常にボーッとしています。 ただあんまり人懐っこくはないです…。 今は4年前に拾った子猫2匹を家で飼っています。 人懐っこいというかオスの方は擦り寄ってきたりするのですが、近くを歩こうとしたらダッシュでケージに戻ってしまいます。 また二匹で出てると暴れ倒してあちこちが大変になります…。 一匹じゃないのでその違いなのでしょうが…。そういう理由もありケージに入れたままです。 実家の猫みたいにいつでもどこでも動けるようにしたいとは思うのですが…机の上に登ったりで危ないですしどうしようかと悩みます…。 躾をしていつでも一緒にいるような関係にしたいのですが、そもそも猫自身の性格の問題なんでしょうか…?ちなみに後に飼ったこの2引きは目が空いてたので少し野良っぽさが残っています。 またメスの方は気まぐれに本当にたまにしか近寄ってきません。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ※大人しい猫にしたい。 ※近くを歩いても警戒されないくらいになりたい。 ※机に登ったりして物を壊されるのも嫌なので、上に登らないように躾けたい。 ※もっとな懐くようにさせたい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ こういう感じなんですが…4歳になってからの躾でもやり直せるものなのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪

    猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪ 子供の頃から、犬は断続的に飼っていました。 一年前に一戸建てに引っ越し、ペットが欲しいなあと常々思ってます。 現在、幼稚園児の子供達が「お母さんお母さん」と四六時中寄ってくるので、プラス犬まで 寄ってこられるよりかは、ほどほどの距離感のある(すみません、猫を飼ったことがないので、 あくまで想像です)、猫を飼いたいなあ、と思ってます。 ただ、猫を飼うとなると、「部屋を猫向きにレイアウト変更が必要」と聞いたことがあるので、 もう少し子供が大きくなるまで無理かなと思ってます。 まったくの無知なので、わからないことを徒然なるままに質問いたしますと・・・ (1)夏場は一日中エアコンが必要ですか?猫は暑さに強いと聞いたことがありますが・・・ (2)障子やカーテン、壁紙は、ひどい事になりますか?爪とぎを用意しても、家じゅうぼろぼろになりますか? (3)おしっこのにおいがキツイ、と聞いたことがあります。芳香剤でなんとかなりますか? (4)トイレの場所はどこがいいのでしょう?洗面所は、洗濯機の音にびっくりしてしまうのでだめ、と聞きました。我が家の間取りは、1階にLDKと6畳の和室(寝室として使ってます)、2階は洋室3部屋です。 普通に考えればLDKに置くのがベストのような気がしますが、においがキツイとなると、ちょっと心配です。 (4)抜け毛って?犬は年2回ほど、毛の生え換わりがあったように記憶しておりますが、猫はどうなんでしょうか?ちなみに飼うとしたら、毛の短い猫が好きなので、そうしたいです。アビシニアン、 ロシアンブルー、今日初めてペットショップで見た、トンキニーズという猫もかわいかったです。 (5)買い物などで留守にする際、いい子で待ってられるのでしょうか? (6)マイナス面ばかり気にしてしまうと、飼うことに後ろ向きになってしまいそうなので、猫を飼っていてこんなに幸せ!というエピソードも聞きたいです。 (7)夫は子供のころから団地住まいで、動物を飼った経験がありません。においにも敏感で、 動物園に行くのも嫌がる程です。長男もにおいに敏感で、最近ペット連れOKのショッピングモール などありますが、そばにわんちゃんが通ると「くさい」と連発するので、飼い主さんに聞かれたら どうしようとヒヤヒヤします。 そんな夫や長男を攻略するにはどうしたらいいでしょう・・・ すみません、質問の量が多くなってしまいました。 すべてでなくてかまいませんので、みなさんの猫ライフをお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫と気持ちが通じ合ってるなぁって思う瞬間を教えてください。

    もうすぐ11ヶ月になるメスの猫を飼っています。 日々の生活の中であぁ、心が通じ合ってるなぁって思う瞬間が何回かあります。 すみません、もう一つ。 猫を見ていて、うちの子は見た目は猫でも人間のようだって思ったりすることはありませんか? 皆さんは、どうですか? 教えてください。お話を聞いて癒されたいです。

    • ベストアンサー
  • 尿石症を経験した猫の食生活を教えて下さい。

    みなさまがお飼いの猫さんの食生活はどんな感じですか? 特に尿石症を経験した猫さんの食生活を参考にさせて頂きたく思いますので、御意見宜しく御願いします。 (できれば具体的に・・・)

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒の生活について

    猫と一緒の生活について 先日、子猫を保護していました。 元気に成長し、知り合いの方が里親さんに名乗り出てくださり、つい先日無事お渡しする事が出来ました。 一か月も一緒にいると情が出て、寂しくなるものですね。 今、猫との生活をしたくて仕方がありません。 実は一戸建てを契約しており来月からそちらに移る予定なのですが、そちらで猫ちゃんとの生活をでしたいと希望を持っています。 もちろん、里子に出したあの子ではなく保健所から譲渡してもらえたら…っと考えています。 ただ、問題点があります。 主人が猫を迎えたくないそうです。 新築のお家ですから爪とぎをされては嫌だし、猫を飼う位なら自分のお小遣いを上げて欲しいくらいだっと言われてしまいました。 猫の習性的な部分ですので辞めろと言って辞められるものでもないと思いますし、こういった場合私は諦めるしかないのでしょうか? ちなみに保護ていた子猫についてはそれなりに協力的でかわいがってくれていました。

    • 締切済み
  • 猫がいなくて寂しい

    地域猫が数匹いて みんな懐いてたのですが そのうちの1匹が最初は逃げてたのに 顔を合わせるうちにすごく懐いてきて 毎日1年もの期間、私のことをいつもの場所で待ってくれてました。 猫じゃらしで遊んだりぼーっとしながら撫でたり幸せすぎる時間で私のスマホの動画には その猫ちゃんでいっぱいです。 毎日いるのが当たり前な生活になってました。 とある日、地域猫が何匹か風邪をひいてて その猫も風邪引いてしまいました。 鼻水は出てましたがいつも通り元気そうでした。会えなくなる前日は、目を細めて じーっと座って私のことを元気なさげな目で見つめてきて、あれ?いつもと違う。 でも鼻水出てないし…眠いだけかなと 思いました。 まさかその翌日から会えなくなるのは思わず… 翌日からいつもの時間に行くといません。 心配でいつもの時間じゃなくて夜や昼など時間変えて行っても他の猫はいるのに その子だけいません。 いなくなって3週間経過してしまいました。飼ってあげられる環境になかったので ここまで情を入れてしまった私がいけないのですが、すごく辛くて毎日動悸がしてます。毎日思い出しては泣き辛いです。 思い出がありすぎてほんとにもう会えないのかと思うと胸が苦しいです。 ここまで会えないともう亡くなってますか??この辛さはどうしたらいいですか…

    • ベストアンサー