• ベストアンサー

TEXについて

どこで質問していいのか分からず、とりあえずここに書きます。 もし、違うところで質問すべきならその場所を教えてください。 今、LinuxでTexを使ってるんですが {gather}内で2バイト文字(要するに日本語)を 書き込んでコンパイルするとエラーが出ます。 Winならこんなことはならないと思うのですが どうすればLinuxでこのエラーを解消できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

TeX (LaTeX) に関する情報 (バージョンなど) が足らないので厳密にどうかはわからないんですが, なんとなく font family がらみっぽい気がします. 当該部分を \text{} でくくっちゃダメ?

borujoa
質問者

お礼

これで解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kabaokaba
回答No.5

#3です #3で書いたの逆でした.すみません. デフォルトでは数式中の和文は許可されてるんでした. ということで,質問されてる方の クラスファイルに和文の許可がないのでしょう 以下のマクロを しかるべき場所でたいてい告知がありますのプリアンブルにはれば うごくかもしれません. \let\mathgt\relax \DeclareSymbolFont{mincho}{JY1}{mc}{m}{n} \DeclareSymbolFontAlphabet{\mathmc}{mincho} \SetSymbolFont{mincho}{bold}{JY1}{gt}{m}{n} \DeclareMathAlphabet{\mathgt}{JY1}{gt}{m}{n} \reDeclareMathAlphabet{\mathrm}{\@mathrm}{\@mathmc} \reDeclareMathAlphabet{\mathbf}{\@mathbf}{\@mathgt} \jfam\symmincho 以下のようなコードで動作確認しています \documentclass[a4paper,disablejfam]{jbook} \usepackage{amsmath} \let\mathgt\relax \DeclareSymbolFont{mincho}{JY1}{mc}{m}{n} \DeclareSymbolFontAlphabet{\mathmc}{mincho} \SetSymbolFont{mincho}{bold}{JY1}{gt}{m}{n} \DeclareMathAlphabet{\mathgt}{JY1}{gt}{m}{n} \reDeclareMathAlphabet{\mathrm}{\@mathrm}{\@mathmc} \reDeclareMathAlphabet{\mathbf}{\@mathbf}{\@mathgt} \jfam\symmincho \begin{document} \begin{gather} y = \left\{\frac{a}{b}+c\right\}あ \end{gather} \end{document} 蛇足ですが,仮に ソースコードから一式コンパイルしても 状況は変わりません. これはpLaTeX2eの仕様とも絡む問題で, ここ最近はこのレベルの仕様変更は起こってません.

borujoa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 なるほど・・ とりあえず、\text{}で行って見ます。 ちょっと期日まで間もないんで・・・ ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.4

#2 です. another way で: TeX 関係 (LaTeX, AmSLaTeX を含む) を全部最新のものにする. ソースからコンパイルするとなおよし.

borujoa
質問者

お礼

やっぱり古いのかな?俺のTex・・・ そういやVer.も書かずに皆さんご解答いただいて ありがとうです。

• kabaokaba
回答No.3

WinだろうがLinuxだろうがMacだろうが エラーになります もともとのソースコードも マクロ類も同じだから 使ってるクラスファイルがまったくわからないが クラスオプションで enablejfam をいれてみること. もし,これで駄目なら クラスファイルでは 数式中の日本語のサポートはしていないので 数式中の和文を\mbox{わぶん}のように囲むか して,一時的に数式モードを解除する. amsは嫌いだから使ってないけど \textで囲んだ方がよいかもしれないです. ちなみに「TeX」と書くのが正しいのであり さらに,日本語のTeXに関しては 奥村先生のところをまず見ましょう.

回答No.1

あっしにゃあ、よ~判りませんが http://narayama.naist.jp/~y-takata/doc/tex-old/faq.html#q5 http://narayama.naist.jp/~y-takata/doc/tex-old/faq.html#commands はどうですか? 要するにEUCの場合はEUC用のTEXを使うかsjisなどに変換してから出ないと駄目らしいみたいです 変換方法は http://web.sfc.keio.ac.jp/~hattori/ipl-text/1a/07.html#2

borujoa
質問者

お礼

なるほど こういう問題なのかもしれませんね ありがとうございます