• 締切済み

LinuxでTeXをコンパイルすると文字が汚いのですが

LinuxでTeXをコンパイルして、xdviでビューすると、Windowsに比べて文字が汚いのですが、解決策が分からなくて困っています。御存じのかた、お教えてください。おねがいします。

noname#112755
noname#112755

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

フォントの設定の問題というのが第一だと思います。 また、そもそも、導入されているフォントが 限られているという問題に直面する可能性もあります。

noname#112755
質問者

補足

はい、新しくフォントの導入すればよいのかな、とは思っているのですが、その具体的方法が欲分からなくて困っています。

関連するQ&A

  • LINUXのtexについて

    こんばんは。LINUXでのtexについて教えていただきたいことがございます。 現在ノートPCにcentos5をインストールし、さらにtetex(インストール時にカスタマイズできるもの)をインストールしています。 そこで、”platex ファイル名.tex”と言うコマンドでtexファイルをコンパイルした結果、英語の文章は全く問題なく、ちゃんとしたdviファイルが作成されますが、日本語のtexファイルはコンパイル時に文字バケのようなエラーを出してしまいます。日本語の文章をtexで作成できないので、少々困っています。 上記のことをどのようにして解決すれば良いか、ネットで調べてもわかりませんので、やったことがある方などがおりましたら、対処方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TEXについて

    どこで質問していいのか分からず、とりあえずここに書きます。 もし、違うところで質問すべきならその場所を教えてください。 今、LinuxでTexを使ってるんですが {gather}内で2バイト文字(要するに日本語)を 書き込んでコンパイルするとエラーが出ます。 Winならこんなことはならないと思うのですが どうすればLinuxでこのエラーを解消できるか教えてください。

  • Latexの文字化けについて教えてください!

    Windows 環境で Terapadを使ってtexファイルを書いたのですがlinuxで開けてみると文字化けが見られました。texファイルの文字化けはファイルの文字コード指定保存でUTF-8にて保存することでtexファイルの文字化けは治ったのですが、linux環境下で platex sample.tex と実行してdvioutで見るために xdvi sample.dvi とすると日本語が全て文字化けしています。 どうすれば文字化けが解消されるでしょうか?

  • Linux上のコンパイルについて

    ただいま、Linuxを使って、fortranを動かしております。 そこで、エラーとして、'relocation truncated to fit: R_X86_64_PC32 against `.bss' 'というエラーが発生しました。 解決方法を調べたところ、コンパイルオプションに'shared-intel -mcmodel=large'という文字を付け足せばいいということはわかったのですが、肝心のコンパイルオプションがLinux上のどこにあるのかわかりません。 ご教授願えればと思います。

  • tex でコンパイルができなくなってしまいました...

    Windows XP で Tex を使っています. 新しいバージョンにしようと, http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c75.html に書いてある通りにして,標準インストールをしました. また,それと同時にdvioutも新しいのにしようと, http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se046164.html より dviout for windows をダウンロードし,c:/usr/local の下にインストールしました.dvioutの詳細な設定(フォントのところ)は分からなかったので,とりあえず Guess で設定しました. 全てが終わり,platexでコンパイルしようとしたら,jarticleがないとおこられてしまいました.でも,c:/usr/local/share/texmf/fonts....,にはちゃんとあるんです.もちろん新しい tex のバージョンを入れたときに,Pathの設定は上記のサイトに書いてある通りに設定してあります.しょうがないので,cls,styファイルを全て同フォルダにコピーして,それで再度コンパイルしてみたのですが,結局なんだかんだでうまくいきません... また,他のいじってない dviファイルを表示できるかどうか試してみたところ,これもまたフォントがないなどとのエラーがでてしまい,図しか表示されない状態...以前ならアイコンもちゃんとdvi用のアイコンになっていたのに,それすらもダメな状態です...一体全体どうしたものやら,途方にくれそうです. PCにはcygwinも入っており,そちらにも tex が入っているので,その辺で何か変なことでも起きているのでしょうか? ちなみに,英語の文章しか書いてないものは普通にコンパイルが通ります(この場合は latex です). このままではにっちもさっちもいかないので,どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • VMwareのLinuxでコンパイルできるが実行できません。

    VMwareのLinuxでコンパイルできるが実行できません。 原因が分からなくて困ってます。 学校の課題をやるために、Window7 starterにVMwareでVine Linux4.2をインストールしました。 emacsでファイル作成後、gcc でコンパイルしたんですが、実行ができません。 コンパイルしたファイルを学校で実行したら普通に動きました。 何か設定ができてないんでしょうか? 解決策がありましたらお願いします。

  • linuxでのコンパイル

    linux環境でjavaソースをコンパイルしようとしているのですが、コンパイルができません。 ソースをパッケージ内に置いて、パッケージの上のディレクトリでコンパイルしようとしています。 例えば以下のような感じです。 ディレクトリ「frame」に「FrameSample.java」と「Start.java」を置き、「frame」の上のディレクトリで以下のコマンドを打ちます。 $javac frame\*.java windows環境では、これでコンパイルできるのですが、linuxだとできません。「javac: ファイルが見つかりません: frame*.java」と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • TEXについて

    最近大学のゼミでTEXを使うようになった者です。 実は文章をコンパイルすると、出力されるdviファイルで、 一行あたり37文字ほどで改行されてしまいます。 もっと行の端から端まで目いっぱい文字を敷き詰めたいのですが、 その場合はどのようにしたら良いのでしょうか? ご存知の方が居られれば教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • texのファイル名について

    TeXで数学の論文を作成しているのですが、 ファイル名に「表」の漢字を使うとなぜかコンパイルできません。 例えば「●●●表●.tex」のようなファイル名で保存するとエラーが出てしまいます。 最悪、「表」の漢字を使わなければよいのですが、この漢字だけ使えないのが納得できません。 もしも解決策があるなら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Turbolinux 日本語Tex

    現在TurbolinuxFUJIをインストールしています Texを使ってみようとしたのですが まずソースでjsarticleにエラーが出てしまいます それにxdviでするとき ソースに日本語が含まれていると エラーが出て表示できません こういった問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう