• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Texとスタイルファイルについて)

Texとスタイルファイルについて

このQ&Aのポイント
  • Texについてお尋ねします。Windows+最新の奥村先生の美文書作成入門(CD)という環境でTexを使用しています。LabeditorというTex文書作成補助のソフトを使用しています。dvioutのサンプルフォルダにあるsampleのTexファイルをコンパイルすると、myhyper.styというスタイルファイルが見つからないというエラーが出ます。スタイルファイルの所在についての質問です。
  • スタイルファイルの所在についての質問です。Texの環境で指定したところにスタイルファイルを置くことができますか?それともTexファイルと同じフォルダに置く必要がありますか?また、絶対パスで指定することもできるのでしょうか?
  • スタイルファイルの所在についての質問です。Texファイルと同じフォルダにスタイルファイルを置くべきか、Texの環境で指定した場所に置くべきか迷っています。また、絶対パスで指定することもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latex2e
  • ベストアンサー率70% (41/58)
回答No.1

myhyper.styというファイルは、DVIOUTフォルダー内のHYPERTEX内にあります。 このファイルを c:\usr\local\share\tex\latex 内に新たにdvioutフォルダー を作ってその中にコピーすれば、TeXからみえるようになります。ただし、これだけではだめで、myhyper.defが無いといわれるかもしれません。その場合もやはり、DVIOUTフォルダーからコピーして、同じフォルダー内にコピーすればTeXから見えるようになり、コンパイルできるでしょう。 しかし、実際問題として、このsampleがコンパイルできなくても、奥村先生の『LaTeX2e美文書作成入門』の例題、たとえば、 \documentclass{jarticle} \begin{document} ちょっとチェック。 \end{document} が問題なくコンパイルできDVIOUTで表示できるならば、実用上問題ない のではないでしょうか。 なお、新しいstyファイルが必要な場合は、私はすでにあるstyファイルが保存されているフォルダーに新しいフォルダーを作ってそこに保存するようにしています。 それでいいのではないでしょうか。

skmsk19410
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 問題が解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TeXの描画について

    texを使ってグラフなどを描きたいです。 texのwiki : http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ から簡易版のW32TeXをインストールしてTeXworksを使っています。 そこでTikzを使って描画したいのですが いざ、コンパイルしようとするとtikz.styが見つからないと表示されます。 tikz.styを探してダウンロード→texファイルのフォルダに置くと さらに、いくつかの他のスタイルファイルを要求されます。 それをすべてダウンロードしても結局うまくコンパイルできません。 http://sourceforge.net/projects/pgf/ からダウンロードして3つの各フォルダへコピーしても何も変わりませんでした。 どうすれば使えるようになるんでしょうか・・・

  • LaTeXのスタイルファイルの定義について

    この前質問させていただいたスタイル定義のファイルを探して無事落すことができたのですが、そのスタイルファイルを*.texファイルと同じ場所に置いておかないとコンパイルすることができませんでした。 例えば、StyleFileName.styという定義ファイルを読み込むとき、定義の仕方は、 \documentstyle[StyleFileName]{jarticle} としました。 このようにすると、コンパイルもでき、環境も使うことができました。 しかし、texとstyファイルは同じ場所に置かないといけませんでした。 学校で使っているのですが、 \documentclass[a4j]{jarticle} \usepackage{ascmac} とすると、ascmac.styというファイルを読み込んでいるようで、使うことができました。 その際にどこにascmac.styというファイルがあるかを検索して、そこにStyleFileName.styをコピーしようとしたのですが、読み込み専用で権限がありませんでした。 そのため、自分の権限のある場所にLaTexなどというディレクトリをつくりそこにさまざまなスタイル環境ファイルをおきたいと考えています。 そうして、どこからでも定義ファイルを読み込めるようにしたいのですが、どのようにすると可能なのでしょうか? また、 \documentstyle[StyleFileName]{jarticle} \usepackage{ascmac} とすることができませんでした。 documentstyle と documentclass ではバージョンの違いと文献でみたのですが、 documentstyle のときは usepackage は使えないのでしょうか? ややこしいことを書いたかも知れませんが、お答えをどうかよろしくお願いします。

  • TeXからPDFへの変換について

    TeXのインストールに関して、TeXのコンパイラ?(w32texやtexlive等)の他に、Ghostgum(gsview)やghostscript(gs)、dviout等をインストールしているようですが、それぞれのプログラムは、TeXからPDFを作成するまでのどんなところを担当しているのでしょうか? また、Windows環境変数と、各種ソフトの設定画面に記述するパスとの関係も教えて戴けますと幸いです。 gsのインストールをするとWindows環境変数にbinとlibへのパスが記述されてしまうのですが、これは例えばdvioutのOptions->Setup Parameters->Graphicにbinまでのパスを書いておけば消してしまってもいいのでしょうか?それともここに記述するパスは環境変数とは全く別のものなのでしょうか? 逆に、環境変数にdviout.exeまでのパスを書かなくてもいいのか?という疑問もあります。 TeXエディタにはTeXmakerを使っています。こうしたエディタを使わずに全てコマンドプロンプトからdvipdfmx等のコマンドをいちいち打ってpdfを作成したいという場合にだけ、環境変数にdviout.exeまでのパスを書く必要がある、ということでしょうか? 質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、どうかご鞭撻戴けますよう、宜しくお願い致します。

  • Texのインストールができなくて困っています。

    Texのインストールができなくて困っています。 「美文書作成入門 改訂4版」に付属のCDを使ってインストールしたいのですがどうもうまくいきません。 ・使用しているの Windows Vista です。 ・出来ないこと 1.LATEX2εのインストールをしたとに GPL Ghostscript Setup が立ちあがってインストール出来るはずだが出来な い。 2.dviout をインストールシタ際に dviout が立ちあがらない。(インストール自体はできるのだが、WinShell で DVI閲覧ができずに、Cannot DVI files と表示されてしまう。) が困っている内容です。わかる方はぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • TeXのStyle Sheetsとは何でしょう?

    TeXのStyle Sheetsとは何でしょう? ある物理系の雑誌に論文投稿しましたが、TeX Fileがうまくコンパイルされず、pdfファイルからepsの図が脱落してしまうそうです.こちらのコンピューターでは正常にpdfファイル化されるので不審に思い問い合わせたところ、使用中のStyle Sheetsを一緒に送ってほしいとの事です. このStyle Sheetsとは何でしょうか? またどこにあるのでしょうか。使用環境はMac OS X(10.58 iMac and 10.64 MacPro)です。TeXは小川弘和さんのサイトからDownLoadした「Snow Leopard(Mac OS X 10.6.x)専用」です。 論文が投稿出来ずに困っています.どなたか教えてください.

  • tex でコンパイルができなくなってしまいました...

    Windows XP で Tex を使っています. 新しいバージョンにしようと, http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c75.html に書いてある通りにして,標準インストールをしました. また,それと同時にdvioutも新しいのにしようと, http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se046164.html より dviout for windows をダウンロードし,c:/usr/local の下にインストールしました.dvioutの詳細な設定(フォントのところ)は分からなかったので,とりあえず Guess で設定しました. 全てが終わり,platexでコンパイルしようとしたら,jarticleがないとおこられてしまいました.でも,c:/usr/local/share/texmf/fonts....,にはちゃんとあるんです.もちろん新しい tex のバージョンを入れたときに,Pathの設定は上記のサイトに書いてある通りに設定してあります.しょうがないので,cls,styファイルを全て同フォルダにコピーして,それで再度コンパイルしてみたのですが,結局なんだかんだでうまくいきません... また,他のいじってない dviファイルを表示できるかどうか試してみたところ,これもまたフォントがないなどとのエラーがでてしまい,図しか表示されない状態...以前ならアイコンもちゃんとdvi用のアイコンになっていたのに,それすらもダメな状態です...一体全体どうしたものやら,途方にくれそうです. PCにはcygwinも入っており,そちらにも tex が入っているので,その辺で何か変なことでも起きているのでしょうか? ちなみに,英語の文章しか書いてないものは普通にコンパイルが通ります(この場合は latex です). このままではにっちもさっちもいかないので,どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • TEXのdvi出力について

    LATEXを使って文章を書いていると、よくF5からF7を押してdviファイルとして閲覧します。 ・そのときに、開発環境の方で\documentclass[b5j]とページサイズを指定しても、dvioutで閲覧したときには、文字の並びは確かにb5サイズなのですが、紙のサイズはdvioutを起動する度にA4になっています。その都度用紙サイズを別にdvioutの方で指定し直す必要があり、二度手間です。 拡張子dviのファイルにはページサイズの指定ができないのでしょうか。できるとすれば、どうすればページサイズの設定も保存できるでしょうか。 ・また、\includegraphicsコマンドで画像を挿入した場合、dviにさえすれば、添付する画像ファイルを、TEXファイルと同じ場所に置かなくても画像は表示されるのでしょうか。 つまり、元の画像だけ消してしまってもちゃんと文書には描画がなされるのでしょうか、ということです。確かめれば分かるはずなのですが、取得元を忘れてしまったような古い画像ファイルもあるため、消してしまうのが億劫になっているのです。 以上二点、どちらでもいいので分かる方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • Texを使ってPDFファイルを出力することができな

    現在、Texを初めて使用して文章を書いています。 DVIファイルで所々確認しながら、やっとの思いで完成し、PDFファイルに出力しようとしたところ、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 というエラーがでてきてPFDファイルに変換することができませんでした。 しかし、DVIファイルがあることは確認できているので、ファイルがないというのがどういうことか分かりません。 使用ツールに関してですが、 ・Winshell3.3 ・Goast script 7.07 ・dviout です。また、PDFファイルに変換するために、Texの文章には、 \usepackage[dvipdfm]{graphicx}が記入されております。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 異なるフォルダ内の複数のtexファイルで,1つの画像フォルダから画像を呼び出す方法

    質問を見ていただき有り難うございます. 現在異なるフォルダ内にある複数のtexファイルで,同じ画像フォルダから画像を呼び出す方法を探しています. 同じフォルダの中に複数の.texファイルを作成すれば同じ画像フォルダから画像を呼び出すことはできます. [TeXフォルダ]内に[1.tex]と[2.tex]と[Imageフォルダ]がある場合などです. しかしながら,このようにすると.texファイルが増えるとTexフォルダの中がとても見づらくなってしまうと思います. そのため,全く異なる[Texフォルダ1]内の[1.tex]と[Texフォルダ]内の[2.tex]で同じ[Imageフォルダ]から画像を呼び出す方法を探しています. 宜しくお願いいたします.

  • Latexの文字化けについて教えてください!

    Windows 環境で Terapadを使ってtexファイルを書いたのですがlinuxで開けてみると文字化けが見られました。texファイルの文字化けはファイルの文字コード指定保存でUTF-8にて保存することでtexファイルの文字化けは治ったのですが、linux環境下で platex sample.tex と実行してdvioutで見るために xdvi sample.dvi とすると日本語が全て文字化けしています。 どうすれば文字化けが解消されるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TS3130SのSurface Pro Xでの利用可否について調査します。
  • TS3130Sを利用する場合、Surface Pro Xでドライバソフトのインストールができない問題が発生しています。
  • キヤノン製品のTS3130SをSurface Pro Xで利用する際に、ドライバソフトのインストールの問題が解決できない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう