• 締切済み

XP環境でOffice2003Proを使用での質問です

Excelで[ツール]→[マクロ]→[セキュリティ] [信頼できる発行元]タブの [Visual Basicプロジェクトへのアクセスを信頼する]の チェックボックスがグレーでチェックできません。 友達の環境ではチェックガオンオフできるのですが、何がいけないのでしょうか?対処方法などあったらお願いします。 なぜ上記チェックにこだわるのかというと、翔泳社の『MOS Excel 2003 Expert』の プログラムが修正パッチを当てても異常終了してしまい、その対処方法として上記をチェックしてみてどうかと提案されました。

みんなの回答

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

ヘルプ→アプリの自動修復をやってみてください。 直るかどうかわかりませんが・・

関連するQ&A

  • エクセルのマクロセキュリティについて

    エクセル2003を使用しています。 マクロのセキュリティについてお聞きします。 セキュリティダイアログボックスの「信頼できる発行元」タブにある「Visual Basicプロジェクトへのアクセスを信頼する」の項目はどのようなときに使用するのでしょうか? 作成したマクロを他の人に渡すとき、この項目への注意がひつようでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel2002(xp)でマクロやVBAが使えない

    起きている症状は、 Excel2000で作成したマクロを、Excel2002で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう? VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないということはわかるんですが、VBエディタの[ツール]>[参照設定]がグレーで開くことができません。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • VB2010ExpressでOfficeを操る

    いつも基本的な質問ばかりで情けないのですが、 私の環境は、 64bit版Windows7 Professionalです。 MicrosoftのOffice2010 Professionalが入っている環境で、 Visual Basic 2010 Expressをインストールしました。 Visual Basic上でExcelやWordを操作したいのですが、 Microsoftのチュートリアルのサイトにある、 1.Visual Studio を起動します。 2.[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[プロジェクト] をクリックします。 3.[インストールされたテンプレート] ペインで、[Visual Basic] または [Visual C#] を展開し、[Office] を展開して、[2010] (Office 2007 を使用している場合は [2007]) をクリックします。 4.[テンプレート] ペインで、[Excel 2010 アドイン] (または [Excel 2007 アドイン]) をクリックします。 5.[テンプレート] ペインの最上部を見て、[ターゲット フレームワーク] ボックスに [.NET Framework 4] が表示されていることを確認します。 6.必要に応じて、[名前] ボックスにプロジェクトの名前を入力します。 7.[OK] をクリックします。 8.ソリューション エクスプローラーに新しいプロジェクトが表示されます。 などとあるのですが、まず私は「Visual Basic」しかインストールしていないので、 「[Visual Basic]を展開」は無視して良いのだと思うのですが、 「Office] を展開」の意味が分かりません。 上記のMicrosoftの説明は、「Express」版には適応されないのでしょうか? 今は、仕方ないので、 Dim x, y, z x = CreateObject("Excel.Application") y = x.Workbooks.Open("D:\Sample.xlsx") z = y.Worksheets(1) などとやっています(「VBScript」で勉強したやり方です)。 しかし、この方法は「いけない」と教えてもらいました。 (「遅延バインディング」と言うそうで、 いろいろと問題があるそうです。) どなたか、私のように「Visual Basic 2010」しかインストールしていない状態で Microsoft Officeを利用する方法が掲載されたサイトをご存じの方がおられましたら、 お教えください。 よろしくお願い致します。

  • Visual C++のマクロの変更方法について

    現在、Visual Studio 2005 の Visual C++を使用しています。 プロジェクトのプロパティをみると、$(OutDir)などのマクロが記述されているかと思います。このマクロを変更することはできるのでしょうか? もしできるのであれば、その方法を教えていただければと存じます。

  • visual c++環境でのコンソールアプリ実行について。

    visual c++の開発環境を使ってC言語の勉強をしようと思っています。 下記のような手順でデバッグを実行しようと思っているのですが、上手くいかずこまっています。 1 Sample.cを、あらかじめ、/Visual C++ 2005/Projects/Sample/Sample.cのように格納しておく。 2 統合開発環境で、「ファイル」→「新規作成」→「既存のコードからプロジェクトを作成」を選択する。 3 既存のコードからプロジェクトを作成ウインドウが開き、「作成するプロジェクトの種類を入力してください」が「Visual C++」になっているので、そのまま「次へ」をクリックする。 4 プロジェクトの場所とソースファイルの指定ウインドウで、「参照」ボタンを利用して、「プロジェクトファイルの場所」欄に、「・・・/Projects/Sample」と入れ、「プロジェクト名」欄に「Sample」と入力する。「次のフォルダからプロジェクトにファイルを追加します」のチェックをそのままにして、「次へ」をクリックする。 5 プロジェクト設定の指定ウインドウで、「プロジェクトのビルド方法」の「Visual C++を使用する」のチェックをそのままにし、「プロジェクトの種類」を「コンソールアプリケーション」にする。それ以降にはチェックを付けないで、「完了」をクリックする。 6 統合開発環境の「ソリューションエクスプローラ」部から「Sample.c」を選んでダブル・クリックすると、コードが表示される。 7 これでデバッグするとコンソール(Visual c++のDOS窓)が一瞬表示され消えてしまいます。 間違っている所やこのようにしたらなど、意見よろしくお願い時ます。

  • MOS Excel 2003 expertの勉強をExcel 2007でしたい

    会社でoffice2003を使用しているため、MOS Excel 2003 expertの資格を取りたいと思っていますが、家のパソコンがExcel 2007です。 会社で操作の確認くらいはできますが、試験勉強までは出来ません。 家のExcel 2007で勉強し、操作の違う箇所を会社で確認、と言った方法で合格できるものでしょうか? 問題集は2003のものを使いたいと思っています。

  • 過去レス「マクロでモジュール解放を記述出来るか」

    '08.1.15のご質問No.3682185「マクロでモジュール解放を記述出来るか?」 のご回答が以下でした。 -------- まず Excelのマクロのセキュリティ設定で『信頼できる発行元』タブにある『Visual Basic プロジェクトへのアクセス』にチェックを入れておきます VBEで参照設定に『Microsoft Visual Basic for Application Extensibility 5.3』を追加します これでモジュールに対するアクセスができるようになります 実際のアクセス方法ですが Dim oVBE as VBE, oPrj as VBProject, oComp as VBComponent ' oCompがモジュールになります Set oVBE = Me.Application.VBE Set oPrj = oVBE.VBPrjects("VBAProject") for each oComp in oPrj.VBComponents   if oComp.Name = "開放したいモジュール名" then     oPrj.VBComponents.Remove oComp   end if next といった具合になります 【ここから質問です】 私のはエクセル2000ですが、上記をやると、 「コンパイルエラー:Meキーワードの使用方法が不正です」と出ます。 どこを直せば動くようになりますか?

  • エクセルでマクロをやりたい。

    エクセルメニュー「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を開いていただき、左にある「プロジェクト」の一覧表などの置いてあるシート名          上記の様には開けません。そもそもツールの中にマクロが無いのです。                

  • 【Excel2007】リボンを選択したい

    Excel2007を使用しています。 マクロでリボンを選択したいのですが、 私なりに調べましたが、方法が分かりませんでした。 [挿入]タブを選んだり、[数式]タブを選んだり という作業をマクロから行いたいのです。 何か方法はございませんか? もしご存知でしたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • Excel2007のVBAについて

    Excel2007のVBAについて Excel2007以前では「マクロの記録」を実行して罫線や図形の描写を行って、「記録終了」を行うと作業していたコードが記述され、それを加工したりして使っていましたが、Excel2007で同じように行ってもコードが記述されてませんでした。 セルの操作等はコードが記述されていました。 どこか、私の操作方法が間違っているのでしょうか。また2003のようにコードを記述させる方法が別途あるのでしょうか、よろしくお願いします。 関係ないとおもいますが、 「Excelのオプション」で「開発タブをリボンに表示する」はチェック入れてあります。 「マクロの設定」では「すべてのマクロを有効にする」にチェックしています。