• ベストアンサー

ウサギとモルモット

現在ウサギ♂を飼っていて、新しくモルモット♂を迎え入れることになりました。 ウサギとモルモットは一緒に飼っても大丈夫でしょうか? もちろんケージは別々にします。 部屋の中に一緒に放しても大丈夫でしょうか? あと、実際一緒に飼っているかたいらっしゃいましたら、 何か気をつけることがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekopon2
回答No.1

相性次第でしょうね(ーー;) 以前 飼ってましたケド仲良しでした♪ しかも同じケージで! 初めは別々だったケド離してる時も一緒に寝てたし 夜はケージに入れてたので寂しそうで、 カナリ大きいサイズを思い切って買ったら 端っこにベッタリ仲良くスヤスヤ・・・ 性格がおとなしい子達だったからかも! 特に問題は無かったですよ。 子供の時から飼ったら大丈夫なのかも! その後、ネコを拾いましたが その子も仲間に加わってましたし (゜▽゜) 仲良しになったら良いですね

yoshichi
質問者

お礼

ありがとうございます~。 そんなに仲良くなっちゃうこともあるんですね! うちの子もそうなってくれればいいな~

その他の回答 (2)

• yukieiri
回答No.3

たぶん、同じ部屋や、同じエサや道具を使うなどの、接触がなければ大丈夫だと思います。 モルはウサちゃんの苦手な菌を持っているらしいです。 ウサギの本に書いてあります。 私も、ウサ飼いなので、生き物同士の相性は慎重です。 接触しないなら・・・触った手を洗わないでウサに触るとかしないなら大丈夫だと思います。

yoshichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ部屋なんですが、まずいですかねー。 そういう菌があるのですね。 今度獣医さんところに行ってみようかと思います。

• kantan119
回答No.2

同じケージで飼うわけでなければ特に問題ないです。 ウサギを飼っておられるのなら大丈夫だとは思いますが、 電気コードや噛まれると困るものは取り除いてから部屋に放しましょう。

yoshichi
質問者

お礼

ありがとうございます~。 電気コードなどは大丈夫だと思います。 あとはモルは小さいから家具の隙間とかですね。 がんばりまーす