• 締切済み

医師と看護師の恋愛ってうまくいきますか?

こんばんは。22歳女です。 看護師をしています。 最近同じ職場で2年一緒に働く医師のことを好きになってしまいました。 彼は30代で、妻子持ちです。 また、私には今付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏のことは嫌いでは無いけれど、 前ほど好きという感情をもてません。 彼(医師)にこの気持ちを伝えたいと思いつつも、 うまくいく可能性は低いと思うので 今の職場でやりづらくなったり、 今付き合っている彼はどうなるのか…と考えたら、何も行動に移せません。 それに、彼に思いを伝える勇気もありません。 同じ職場の友達にもこんなこと言えず、悩んでいます。 もし医師と看護師で付き合ったり、結婚されている方がいたら何かアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

noname#17438
noname#17438
回答No.4

世の中、どうにもならないこともあります。 相手の男性の子供さんの気持ちを考えてみてください。 もし、あなたの父親が医者で 同じ病院で働く看護婦さんと再婚したら どんな気持ちになりますか? もし、あなたの主人が医者で 同じ病院で働く看護婦さんと再婚したら どう思うでしょうか? こればっかりは、どうにもならないです。 仮に、あなたが私の発言を無視して そのお医者さんと関係をもったとしても、 おそらく愛人止まりではないか、と思います。 多いと思いますよ、医者と看護婦が関係を持つ話は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私の近所に住んでいる人ですが 離婚しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>最近同じ職場で2年一緒に働く医師のことを好きになってしまいました。 >彼は30代で、妻子持ちです。 不倫でしょ、要は。 多分ここでその手の話が出ると 袋叩きになりますよ。 それに不倫がばれたら、おそらくタダでは済まないでしょう。 そこまでのリスクを負う覚悟があるのなら、 好きなようにしたらいいんじゃないです? 小中学生じゃないんですから、理性的に判断しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 妻子もちの男性と付き合っても何も得はありません。  無理だと思って諦めたほうがいいです。

参考URL:
http://www.gyoseisyoshi.com/isyaryou.htm
fuwaring
質問者

お礼

そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師の彼に言い寄ってくる看護師。

    医師の彼は、よく看護師から『今度二人で食事に行きませんか』と誘われるらしいんですが、そのことを私にわざわざ言ってやきもちを焼かせたがります。。。 私は母親と姉が看護師でそういう恋愛事情もよく耳にしますが、ややこしくて医師も看護師との恋愛を避けると聞きます。 看護師と結婚すると医師の間で影でいろいろと言われるらしいんですが、病棟の飲み会など参加するのはいいですが、実際医師狙いで看護師になる方がいるのも知ってます。 医師と看護師が結婚するのも、どこにでもある職場恋愛だと思いますが、 彼は何かと看護師の話を持ち出し、私にやきもちを焼かせたがってる心情が見え見えで反応に困ります。。。 自分から看護師は、女の世界だからややこしくて院内では付き合いにくいし周りのドクターも避けたがると言ってましたが、私は最近そんな彼に疲れてきました>< 結婚してからも浮気されそうなどと不安になるのですが、心配しすぎでしょうか?

  • 医師か看護師か..

    高校3年の理系の者です。とても長くなりますが、 お付きあいください。 今まで看護師の母の勧めで医師を目指してきました。でもここ最近、 本当に医師になりたいのだろうか?と思ってしまいます。 たぶん親の期待を裏切りたくないし、親が喜ぶ顔が見たくて医師を目指してきてしまいました。 でも、実際よく考え、いろいろ調べれば調べるほど私には医師は向いていないと思えてなりません。 現在、進学校に通っているのですが高校生の今でさえ部活と勉強の両立ができず部活を辞めてしまったのに医学部の学生生活は拷問のように感じてしまうのではないでしょうか? しかも、大学ではバイトやボランティア、留学などやりたいことがたくさんあって自分の視野を広げてなるべく多くのことを経験したいと思っています。 性格的にも少しおっとりしていてマイペースですし、、、責任感がありすぎるのか、何か重要な役を任されると悩みすぎてお腹が痛くなって、それしか考えられなくなります。 看護師だってそれでは向かないと思われるかもしれませんが、そこは大丈夫というか(笑) そんなこんなで、私は看護師になろうと思いました。 看護学科も忙しいとは思いますが、医学部ほどじゃありませんし、人に尽くすのが好きでお年寄りや小さい子と触れあうのも大好きです。患者さんはもちろん医師のサポートをするというのも悪くないな、というかむしろ昔から部活の副部長や委員会の副委員長だったりと補佐という立ち位置が一番楽しいし生き生きするタイプでした(笑) それらのことから 私は看護師に向いている と思うのですが、看護師!! とまだ完全に踏みきれずにいる私の中の大きな障害がいくつかあります。 (1)やはり、医師を勧めている母のこと。看護師になりたいと言うと反対されます。母は専門卒なので、そんなに頭がいいのにわざわざ看護師になる必要はないと言います。そんな母を説得しきれないし、できれば母が喜ぶ道を...と思ってしまいます。母が大好きなので← (2)これは何を今さら、と思われるかもしれませんが、私はものすごくプライドが高いです。医師や赤の他人に見下されるのは許せるのです。問題は友人です。私の周りに看護師を見下すような性格の悪い人はいませんが、なんせ進学校なので友人はみんな一流大学に行くことでしょう。そして、公務員や一流企業に勤める人が大多数かと。そうなると、私が負けた気分になってしまうのです。みんなと同じように苦労してここまで勉強してきたのに周りの友達より偏差値の低い大学に行って給料も公務員や一流企業に比べれば安いし、専門卒でもなれる職業というのが悔しくなってしまいます。看護師の仕事には大変魅力を感じるし、お給料だって調べてみれば私には十分な金額ですが、友人に負けているというのが許せないのです。友人に嫌いな奴がいる訳ではないし、向こうがライバル視してくるということもありません。私が勝手に密かに思ってしまいます。たぶんここまで勉強を頑張ってきたのにそれが十分生かしきれない悔しさからだと思います。また、中学の時勉強があまり得意ではない(てかしていない)友人で看護師志望の子がいたのですが、その子と一緒のお給料で一緒に働くのかぁ...と思ってしまいます。 もちろん看護に行くなら関東住みなので関東圏国立のなるべく上を目指しますが、それでも偏差値60ちょいです。しかも、看護師になれば高学歴なんて関係ありませんよね。 このような余計なプライドや雑念のせいで、看護師にいまいち踏みきれずにいます。結局私はどちらの方が向いているでしょうか?また、このどうしようもない感情を払拭する方法を教えて下さいm(__)m 薬剤師や臨床検査技師、歯科医になりたいとは思いません。あくまで、医師か看護師かです。 また、私立医学部は経済的に無理だし、私立看護はいくらなるべく上の学校を選んでも偏差値が低すぎるので校風についていけなかったり気の合う子がいなそうなので私立の併願は生物系の学科にして将来は食品メーカー(昔からコーラが大好きなのでコカ・コーラ)やオリエンタルランドの商品開発でもいいかなと思っています^^ 看護師になってからこのような企業に就職することはできるのでしょうか?

  • 職場恋愛 看護婦

    私は大学病院で看護師をしている29歳の女性です。 私は今、以前ローテーションで回ってきた研修医の先生が好きです。 自分で言うのは大変おこがましいですが人気はあって職場で男性に声をかけられたり、食事やお付き合いを申し込まれたこともありましたが、どうも、やはり立場上というか、医師に対しては劣等感みたいなものもありますし、年齢的に考えて、結婚なんてなったとき、ただの看護師なんて立場が釣り合わないなんて思って、職場恋愛なんてごめんだと思っていました。 狭い世界なので、よくある話なのですが、自分に限ってと思っていましたが、ローテーションの短い間でも一緒に働いて、患者様に対する態度や一生懸命さ、謙虚さなどに好感が持てました、決してハンサムというタイプではなく、男くさくセンスもないんですが、2歳年下のその先生が、本当に素敵に見えました。しかしここは職場、好意があることはばれないように、何もなくローテも終わり、たまたま別の研修医の友達に誘われ、食事に行ったとき、その好きな先生も合流し、そのときに友達に、「あいつは○○(私の名前)が来てるって言ったら、きたんだよ。」といわれ、電話番号を交換し、二人でご飯に行くようになりました。病院スタッフは皆当直や、すぐ呼ばれることを考えて病院の近くに住むので、家もとても近く、今ではお互いの家にも行くことがあるのですが、どちらも多忙でほとんどスケジュールは合わずましてやむこうはまだ研修医なので土日もほとんどないに等しい。 それでも私に会いにきて、私の隣で「疲れた」なんて寝てる彼をみると私も頑張ろうとか思って、寂しいですが、暖かい気持ちになります。 ただ、気になることは、私が彼から付き合ってくれとは言われてないし、すごく自立した自由な女性だと勘違いされていることです。 私は彼が大好きです、彼が同じ職場の医師じゃなかったら、告白できたかもしれません。でも、今は綺麗な女医さんもたくさんいるし、自分はただの看護師というコンプレックスと、単純に軽い気持ちで付き合ってるだけなのかなという不安と、誰にも相談できない寂しさでいっぱいです。私も男性にはあまり苦労してこなかったので、相手がどうおもっているか位、勘良く行動できるほうだと思いますが、彼の言動では、本当はすごく大事に思ってくれてるんじゃ。というのと、寂しい時に一緒にいてくれる人としか思ってないかな、というところがわかりません。 「多夫多妻性でいいと思う、自由が一番、彼氏がいたって関係ない、お互い好きならそれでいい(以前は彼氏がいましたが別れました)好きなことしてる女の子は魅力的」と自由奔放なところをアピールしてきたり、かと思えば他にも私のような存在がいるか聞いたときは、ムッとして「自分の忙しさを知ってるだろう、そんなに暇じゃないよ」と言ったり、休日は誰とどこに行ったのかと気にしたり、東京の思い出に花火に行こう、とさそったら(先生の実家は東北で来年研修が終わったら帰ってしまうかもしれないので)「思い出なんて寂しいこと言うなよ、ずっと行くよ」とボソっといったり・・。 男の人って難しいです、自分が好きだからだと思いますが、わかりません。 何だか長くなってしまってすみませんでした、職場という立場ながら、誰にも相談していないので、(信頼できる友達はたくさんいますが、女の職場なのと、やはり仕事は一生懸命真面目にやっていますので、そんなことで噂がたって目立つのは嫌なので)ここで誰かに少しでも話を聞いてもらえたらと思ったので、お願いします。 こういう態度はどう受け取ったらいいんでしょう。 期待してしまうのは、馬鹿でしょうか、勇気をもって迷惑だとしても想いは伝えたほうがいいでしょうか。・・

  • 看護学校に教えに来る50歳医師に恋してしまいました・・

    看護学校に教えに来る50歳医師に恋してしまいました・・ いつもお世話になります。 私は20代半ばで、社会人から働きながら看護学生をしています。 私はいつも彼氏は同年代や年下としか付き合ったことが無く 正直40代以上のおじ様は恋愛対象ではなかったのですが 学校に授業をしに来る50ジャストの医師に惚れてしまったのです。 その人の医師としての考え方、責任感、容姿から、話、体にいたるまで全て好きです。 正直一度抱かれたいと思ってしまいます。ただ奥様はいらっしゃるのですが だからこそ思い出に抱かれたいと思ってしまいます。 普段、気に留めないおじ様がたからはどうも好かれるタイプらしく、年上の男性(30、40以上) からは結構もてていた方なのですが、おじ様は好きじゃないからと断ってきました。 ですが、ここまで私を熱くさせたおじ様は先生だけなので とても今苦しいです(数年ぶりです) ちなみにあさってが、その先生のラストの授業になってしまいます・・ 長くなりましたが皆さんは以上の情報から 当たって砕ける的な、何かアクション(告白、思いのたけを伝える、思い切って抱いてくださいと言ってしまう、テストにアドレスとメッセージなどを書いておく、など)をしたほうがいいと思いますか? それとも、苦しくても片思いのまま表に出さず胸にしまっておくほうがいいと思いますか? 年上を好きになったことが初めてなので、戸惑っています。 どんなアドバイスでもいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 看護師になりたい!私立大学か医師会どちらが良いかで悩んでいます。

    私は今年、短大2年生になる広島在住の19歳の女です。 今、将来の金銭的・精神的な安定を考え、看護師になりたいと思っています。 そこで問題は受験・・・。 今まで勉強を真面目にしてなかった私が私立大学に受かるためには、短大卒業後、1年間塾に通い勉強するしかありません。 でも、医師会なら楽に入れると聞きました・・・。 ということは、医師会ならば1年間勉強しなくても、入れるということですよね・・・? だとしたら、短大卒業後すぐに医師会に入るか、1年間勉強をして、私立大学を目指すか、どちらが良いのでしょうか・・・。 医師会だと正看をとるのに5年かかります。 しかし大学受験のために1年間勉強をしても、落ちるかもしれません・・・。 私の家は母子家庭なので、金銭面で苦労している母を見ているため、将来苦労したくないという思いが強くあります。 結婚も出来るかわからないし、特に結婚に希望ももってないし、一生働いていこうかとも考えています。 それならば、給与が高く看護師長(?)にもなりえる、大学を目指した方が良いのでしょうか。 大卒と医師会卒では、勤めた時にどのような違いがおこるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 国境なき医師団の看護師について

    将来、看護師を目指して、浪人しています。 今は、名古屋大学を目指しています。 テレビで、アフリカにある国などの発展途上国で活躍している団体があることを知り、 私もその一員として参加してみたいなあと思いました。 やはり、海外での医療活動となると、海外留学などが必要なのでしょうか? 名古屋大学病院で看護師としての経験を積むだけではだめでしょうか? 国境なき医師団で、海外派遣されるのは6か月くらいだと書いてありましたが、 その間日本で受け持っている患者さんを、誰かに頼んだりしなければならないので 大学病院側としては、迷惑なのでしょうか? 国境なき医師団の一員として活躍なさった看護師さんは、日本に帰ってきてからは、そのまま 病院勤務をなさっているのでしょうか? あと、このことを、家族に相談したら、私には無理だ、そんな大変なことに耐えられないといわれてしまいました。 行動力がなく、控えめな性格だからでしょうか? 自分を変えるためにも、何か自分ができることはないかと考えてみて、今ここに至っています。 何か、ご存知の方は、どんなことでも良いので教えてくださるとありがたいです。

  • 看護師の職場って・・・。

    看護師の職場って・・・。 なぜ優しい職業であるはずの看護師が、職場の雰囲気がドロドロとしているのですか。 仕事が忙しいためだとしたら、一般企業で働く女性も同じように忙しいと思うのに 笑顔でハキハキと前向きで充実しているのはなのはなぜでしょうか。 やはり3Kと呼ばれ、女ばかりで仕事をしているよりも きれいなオフィスで働く職場の雰囲気の方が良くなるのでしょうか。 看護師という仕事は嫌いではないのですが、職場の雰囲気が好きになれず納得できません。 どう思いますか。

  • 医師や看護婦ではなくホスピスで働くには?

    福祉系の大学の学生です。 大学に入学する以前からホスピスで医師や看護士ではない立場で働きたいという思いがあり、そのことを介護福祉士やケアマネージャーとして働いている方に相談した結果、『社会福祉士の資格を持ってソーシャルワーカーとして働くのはどうか?』とアドバイスされました。 それで、社会福祉士の受験のための学習をしていました。 しかし、色々と調べていくうちに実際には社会福祉士の資格や知識だけはホスピスではあまり通用しないのではないか?と感じました。 それに、社会福祉士のホスピスでの働き口は少ないようにも感じています。 それでも、以前からの希望だったホスピスで働きたいと思っているのも事実です。 それに、せっかく福祉の大学で社会福祉士を目標に勉強をしているので今までのことを無駄にしたくないし、資格もちゃんと取得したいと思っているのも事実です。 医師や看護婦ではない立場でホスピスで働くには、どんな知識や資格が必要なんでしょうか?

  • 彼氏が医師で悩んでいます。

    彼氏が医師で悩んでいます。 私の彼は医師ですが、私は医療とは無縁の世界にいます。 彼は『付き合う子は医療関係じゃない方がいい。家では仕事のことは一切考えたくない』と言いますが私に無理?してる気がします。 実際医師は看護師と結婚する人が多いですし、看護師が一番仕事を理解しているから安心って意見を聞くと不安になります。 私は一緒に医学書を見て勉強することもできないし、医療の話をすることもできません。 やっぱり病院経営だと妻が看護師とかの方が親受けもいいんでしょうか?

  • 医師になるための

    医師になるための進路でやなんでいます。 今障害分野の介護の仕事をしているのですが、思うことあって医師になりたいと思うようになりました。 少しでも医療の近くでという思いから、内定が出ていた障害分野のところで、社員ではなくパートタイマーとして働いています。そして時間をつくりつつ看護師になるために看護専門学校の受験をと思っていました。 ですが、改めて私の目標は医師になることであって、看護専門学校に通いながら受験なんて甘いこと考えているくらいなら、今働いている事業所に頭下げてもう一度正社員として採用してもらい、働きながら受験すればいいのではないかとも思えるのです。 正直パートタイマーだと融通はきくものの、なかなか時間の確保が難しく、長時間労働も当たり前となっているのです。(その分もらってますが) 看護専門学校に通いながら受験して、もし駄目でも看護師になれる道か それとも今の障害分野の事業所で正社員として働いて受験する道か、 みなさんだとどちらが良いと思いますか。 医師になるための絶対的な勉強時間はどちらにしても確保しながらすすめるつもりです。