OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パインアレルギー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211632
  • 閲覧数23388
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

パインアレルギーについて教えてください。
どんな症状が出ますか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

パイナップルによるアレルギーを考えた場合、ADEMUさんが書かれているセロトニンのような仮性アレルゲン(アレルギー様の症状を直接引き起こす化学成分・・これは厳密な意味ではアレルギーではありません)の含有と、植物たんぱく質そのものの抗原性=アレルゲンの両方を考えなければなりません。舌先に軽い発疹が出来る程度のことは両方の原因でおこりえますが、後者の場合は他のアレルゲンによる反応と同じくショック症状まで引き起こす可能性があります。また大切なのはパイナップルだけでなくほかの植物アレルギーも同様におこる(というのはそれぞれに類似のアレルゲンをもつ植物が知られているからです。※参考URL参照)ことにも注意が必要です。

パイナップルアレルギーは口腔アレルギー症候群
(OAS)としてしられていてその特徴的な臨床症状は下記URLに示されています。
口や咽のかゆみ
口や咽のジガジガ感
じんましん
口や咽の腫れ
口周囲の発赤
口内水疱
唇の腫れ
唇の痛み
が挙げられていますね。
http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/report_bd/rOAS.htm
補足コメント
yukinko49

お礼率 60% (3/5)

生はだめ? 缶詰は? ジュースは??
小さなことでもいいので教えてください!!
投稿日時 - 2002-02-05 13:34:01
お礼コメント
yukinko49

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ところで、突然パインアレルギーになることはあるのですか??
そして、もう一つ。
命にかかわることもあるんでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-05 00:40:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

パイナップルにはセロトニンという物質があり、これがアレルギーの原因になります。
症状としては、口の周りにぶつぶつができたり、赤くはれたりします。
アレルギー反応ですので全身が痒くなることもあるでしょう。
お礼コメント
yukinko49

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-05 00:36:05
  • 回答No.3

基本的にアレルギーは蛋白(=アレルゲン)の形が大きく変わっていないと症状を発生します。 生>ジュース>缶詰だと思いますが、症状はどれも出るのが一般的でしょう。人によっては処理された缶詰では出ないかもしれませんけれど。
基本的にアレルギーは蛋白(=アレルゲン)の形が大きく変わっていないと症状を発生します。

生>ジュース>缶詰だと思いますが、症状はどれも出るのが一般的でしょう。人によっては処理された缶詰では出ないかもしれませんけれど。
  • 回答No.4

お礼の欄の質問について。 両方ともあります/ありえます。
お礼の欄の質問について。

両方ともあります/ありえます。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 パインアレルギーというのは医者に言われたのでしょうか?アレルギーの検査をしてそう出たのでしょうか?それとも口の中が痒くなるのをアレルギーかもと思ったのでしょうか?
 パイナップルはタンパク分解酵素が含まれているので生のを食べると口の中が痒くなる方はたくさんいます。缶詰は処理してあるので、缶詰なら痒くないという方はアレルギーというより酵素によるかゆみではないかと私は思うのですが・・・。

 同じようにタンパク分解酵素を含むものとして有名なのがメロンとかキュウイなどがあります。やっぱり口の中痒くなりません?
 
 ついでですが、もしパイナップルアレルギーならダーゼンという薬には注意してください。この薬はパイナップルの酵素の成分でできていますので。
お礼コメント
yukinko49

お礼率 60% (3/5)

色々とありがとうございます。
私自身がアレルギーと言われたわけではなく、仕事をしている上で出てきた問題だったのです。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-06 17:28:47