• ベストアンサー

パフォーマンスのチューニングについて

Windows2000 Professionalを使用していますが起動時にやたらとディスクアクセスが多くなっています。通常であるならログインダイアログボックスが出た時点でディスクアクセスはなくなるはずなのにそこから10分くらいはずーっとディスクアクセスが止まりません。いろいろなソフトを入れているので、どのソフトが原因なのかよくわからないのですが解析する手立てはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.1

とりあえずタスクマネージャを起動して何が活動中か見てみるのがお手軽と思います。 で、ありがちなのは ・ウイルスチェックツール ・MS-OfficeのFind Fast あたりが上げられると思うのですが如何でしょうか? あと、メモリーが足りない(実メモリーやSAWP領域)というのも疑ってみると良いかもしれません。

nights03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はどうやらアンチウイルスツールが使っているようです。