• ベストアンサー

パフォーマンスのチューニングについて

Windows2000 Professionalを使用していますが起動時にやたらとディスクアクセスが多くなっています。通常であるならログインダイアログボックスが出た時点でディスクアクセスはなくなるはずなのにそこから10分くらいはずーっとディスクアクセスが止まりません。いろいろなソフトを入れているので、どのソフトが原因なのかよくわからないのですが解析する手立てはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

とりあえずタスクマネージャを起動して何が活動中か見てみるのがお手軽と思います。 で、ありがちなのは ・ウイルスチェックツール ・MS-OfficeのFind Fast あたりが上げられると思うのですが如何でしょうか? あと、メモリーが足りない(実メモリーやSAWP領域)というのも疑ってみると良いかもしれません。

nights03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はどうやらアンチウイルスツールが使っているようです。

関連するQ&A

  • WindowsXPシャットダウン時に出るダイアログボックス?を何とかしたい

    Windowsをシャットダウンしたり再起動する際、必ずといっていいほど「プログラムが反応していません」的なダイアログボックス?が現れます。(そのダイアログボックスはIEXPLORE.EXEとなっていました。)その都度「すぐに終了」しているのですが、しつこいくらいに5~6回現れます。ファイルやソフトは全て閉じているはずなのですが…ただ、IEクリックしても開かないことがあって、それが原因なのかとも思うのですが、はっきりした原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • MEを起動した最初の画面なのですが・・・

    MEを起動した最初の画面なのですが、画面をユーザーで使い分ける方法を試そうとして2人のユーザーを設定してうまくいったので、元に戻そうとユーザーを削除して元に戻したつもりなのですが、MEを起動するといつも消したはずのユーザーのログインのダイアログボックスが表示されてしまいます。そのたびにいちいちEnterを押さないとならないのですが、元のようにログインのダイアログボックスが表示されずに自動的に表示するようには戻らないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたなら教えてください。お願いします。

  • ようこそ画面で3分も待たされる..解決法は?

    Windows XP Professional で、ある時から急に起動時のようこそ画面で3分も待ち状態が発生するようになりました。この3分間は、HDDのアクセスランプは消えており、3分経過後にランプがついてその後はデスクトップ画面に移行します。 シングルユーザなので、ようこそ画面でログインのダイアボックスは出ません。 ネットワークの接続を見に行っているような印象ですが、原因がわかりません。 どなたか、解決法かヒントを教えて下さい。

  • ユーザープロファイルのコピーができない

    Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。 【詳細】 ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

  • ページングファイルがないと出る

    2000ですが 起動時にログインすると 「仮想メモリが限界です」という ボックスが開いて ページングファイルがないか小さすぎると出ます。 ある日急に出ました。 特に設定はいじっていないつもりですが・・ ここから先に進めなくて、ログイン画面が また出てしまいます。 メモリを交換してみましたがダメでした。 256入っています。 セーフモードでもダメでした。 ディスクの空きも十分あるはずなんですが・・ なにが原因として考えられますかね。

  • アクセス解析について。

    現在使っているアクセス解析のソフトを変更しようと思っています。(現在使っているものはfutomi's cafeの高機能アクセス解析 CGI Professional版です) 普通のアクセス解析に加え、訪問者がサイト内をどのようにたどっているのか、調べることができるものを探しているのですが、アクセス解析ソフトが多すぎて、上手く探せませんでした。 フリーウェア・シェアウェア、どちらでもかまいません。おすすめがあれば、よろしくお願いします。

  • XPモードで読み取り専用と表示されて使用できません・・

    昨日OSをHome Premium から Windows 7 Professionalにグレードアップしたばかりなのですが Windows7ProfessionalでVirtualPCを使い ヴァーチャルハードディスクファイルに Virtual Windows XP を 設定し起動したところ 「起動ディスクに書き込むことができませんでした」となり 仮想Windows XPがブルースクリーン⇔再起動を繰り返し 立ち上げることができませんでした そして↓に書いたエラーが出ました 起動ディスクに書き込むことができませんでした バーチャル ハード ディスクは、読み取り専用である可能性があります。バーチャル ハード ディスクは読み取り専用でマウントされました。ほとんどのオペレーティングシステムは、読み取り専用の起動ディスクでは起動できません Virtual Windows XP のプロパティを確認したら 読み取り専用になっていたので解除しようとしたのですが 「管理者のアクセス許可が必要です」となり 解除もできません。 Windows XP mode を VirtualPC で起動させるには どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • PowerPointのエラー

    再度、質問を致します。 PowerPoint2000を使っているのですが、最近ソフトを終了する時に必ず、 「訂正できないエラーが見つかりました。プレゼンテーションを保存して、PowerPointを終了してから再起動してください。」というダイアログが出るようになりました。 さらに、そのダイアログの「OK」ボタンを押して、ダイアログを消しても、POWERPNT.EXEのプロセスが残ったままになっており、いちいちタスクマネージャでプロセスを終了させないとならず、非常に面倒くさいのです。 最近、ウィルスチェックなどのためにいろんなソフトを走らせたのですが、その辺が原因かとは思います。 このエラーについてご存知の方がいらっしゃれば、このエラーの原因と対処を教えていただけないでしょうか? OSはWindows 2000 Professionalです。

  • RAMディスク作成について

    BuffaloのフリーソフトでRAMディスクを作成する予定なのですが、 Windows7/64bit professionalでメモリ32GBを満載すると、正常に起動できる最大メモリは 16GBまでだと聞いたので RAMディスクに20GB程割り当てて使用した場合は コンピューターに満載したメモリは通常計算すると、12GBになると思うのですが、 この場合RAMディスク化に20GB割り当てたメモリは正常に起動しHDDよりも早く処理できるようになるのでしょうか? むしろかえって遅くならないか心配です。 主に3DCAD等重いソフトを起動させているため、できるだけ早くアクセス/処理をさせたいのですがRAM化に不慣れなので質問させて頂きました。 後詳しい設定方法等分かる方いましたらRAM化したメモリをプログラムに割り当てる方法や設定の仕方も加えて教えて頂けたら大変助かります。 聞きたい内容が分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。 ○┓ペコリ

  • vista 起動後の激しいディスクアクセス

    vista 起動後の激しいディスクアクセス PCの起動後、約5分間ほどギリギリと激しいディスクアクセスがあり アクセスランプがつきっぱなしになります。 windows vista home premium で sevice pack 2です。 windows serchは止めてあります。 Nortonが入っています。 富士通です。(富士通関係でいらない常駐ソフトは止めました) 買ったときから常駐ソフトは増やしていません。 起動後しばらくディスクアクセスが続くのは仕方がないことなのでしょうか。 アドバイスお願いします。