• ベストアンサー

件名にウイルスキラーメール警告、でも大丈夫?

タイトル通りなのですが、件名にウイルスキラーメール警告というメールが届きました。 友人からで開封せずに携帯メールで確認すると 「ウイルス対策のソフトを入れ替えたら送信したメールに全部入るけど、大丈夫」と返事がありました。 私は光のウイルスチェックしているので市販のものがどのようなのかがわかりません。 無知ですみませんが、本当に大丈夫なのか、ソフトを入れ替えただけでこのような現象がおこるのか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「この前はありがとう」という件名で、質問者様が出された、ということなんですよね。それから、送信者である友達が今回入れ替えたメールソフトは「ウイルスキラー」で間違いないですよね。 だったら、質問者様のPCにウイルス対策がしてあるのだから、基本的には今回は問題なし、ということでしょう、と思います。ただ、どんなウイルス対策も100%ということはないわけなので、「基本的に」とつけさせていただきたいです。 ところで今回はあまり関係ないですが、「メール警告」って、なんの警告だったんでしょうね。迷惑メール?ウイルスメール?それを件名に要れてほしいところでしょうね、ユーザとしては。

aya-pi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです、結局何の警告なのか分からなくて今回質問させていただいたのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ちなみに件名は「Re:ウイルスキラーメール警告」になっていました ということは、質問者さんのだされたメールをお友達が受信したときに「ウイルスキラー....」の接頭辞がついて受信されて、それにそのままお友達が返信したからそうなったんでしょう。 ただ、文言は「ウイルスキラーメール警告」でしたか?「...迷惑メール警告」ではないですか?よく耳にするのは、迷惑メール警告なんだけれど。

aya-pi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。正しくは「Re:(ウイルスキラーメール警告)この前はありがとう」でした。「迷惑」という言葉も入っていませんでした。 あと他の友達にも伺ったところ私のメールで「ウイルスキラー」という文字は発見されていませんでした。

回答No.2

それって、お友達がウイルスキラーを入れたPCで受信したメールをそのまま転送してきたのではないですか? そのメールの件名が「FW:ウイルスキラー迷惑メール警告」となっているなら、そういうことでしょう。 私はウイルスキラーユーザではないのでよくはわかりませんが、ウイルスキラーを使っていると、殆どの受信メール件名にそのような文字がついて受信されるそうです。 迷惑メールの判定ルールがきつすぎなんでしょうね、きっと。 もしそうだとしたら、そのメールは開いてOKだと思います。迷惑メールと判定されているので多少気持ち悪いけれど、ウイルス、と判定されてるわけではないし、自分の光のセキュリティでは問題を検出されてないので、読みたかったら読んでもいいと思いますよ。

aya-pi-
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。ウイルスキラーを入れたパソコンで送るとこうなるのでしたら何となく分かりました。ちなみに件名は「Re:ウイルスキラーメール警告」になっていました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

サイト誘導メールでしょう、発信先名で判断できます。 開封せず削除で大丈夫です。入っていてもくる物は来ます。

aya-pi-
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。やっぱり迷惑メールには違いがなさそうですね。発信先は友人のアドレスでした。

関連するQ&A

  • ウィルスキラーを入れたらメールが送信できない

    ウィルスキラーを入れたらメールが送信できなくなってしまいました。受信は出来ます。 また、来るほとんどのメールに(ウイルスキラー迷惑メール警告)と言う文字が頭に付きます。 これはどうすればいいのでしょうか? ファイアーウォールにサーバ名が?登録していないからと思い設定を見ましたがわかりません。 ファイアーウォールを一時停止したり終了しても、やはりメールが送れません。

  • ウイルスキラー2006

    ウイルスキラー2006にアップデートしたところ、メール名に(ウイルスキラー迷惑メール警告)と出るようになりました。出ないようにするにはどう設定したらよいのでしょうか?

  • 頻繁に、件名 Virus check report のメールが来ますが、ウイルスメールでしょうか?

    お尋ねします。 送信者: *********@****.ne.jp 件名  : Virus check Rrpot 要領 : 3kb 上のようなメールが頻繁に着信します。その都度開封せず削除しておりますが、ウイルスメールでしょうか? ウイルスソフトは、ウイルスバスター 2005 を使っています。どなたかご教示下さい。

  • ウィルスキラー2007について

    メーカー名  コンパック  3200シリーズ OS Windows Me ウィルス対策はキングソフトです メモリは128MBです いまWindows Me のウィルス対策ソフトがあまりないので探していたところ ウィルスキラー2007をありました ウィルスキラーはどうなんですか? 予算は2000円です それともおすすめできるウィルス対策ソフトを教えてください

  • ウイルス検知のメールが来ました

    送信者が NetShelter という名前で、件名が Virus Alert というメールが来ました。  内容は、 「あなたからの○○宛てのメール(ファイル:readme.exe)にウイルスを検出しました。」という一文のみで、この文章にはリンクが設置されていました。(リンク先は怖くてチェックしていません。)  トレンドマイクロのオンラインスキャンで、ウイルスチェックをしてみましたが、感染はしていないようでした。 でも、悪戯なのか本当の警告なのか判断つきかねています。   このようなメールが来た場合、どのような事が考えられるのでしょうか?  (例えば、ウイルス対策ソフトが、ウイルスを検知した時に、自動送信しているとか・・)  ご教授よろしくお願いします。

  • やばいメールの削除

    メールを送受信すると !マークのついた 送信者13、件名re:mnnsedosという 心当たりのないメールが届いてます まだ開封してないのですが サーバーのウイルスチェックはしていますが OSにはウイルス対策ソフトは入ってません どうしたら削除できますか? おわかりの方、返信お願いします。。

  • スパムメールキラーをDLすると…

    無料ウイルス対策ソフトAvast!を使っています。 何故かフリーソフトの スパムメールキラーをDLすると ウイルス警告が出て、実行できません。 本当にウイルスに感染しているのでしょうか? それともバグなんでしょうか? ちなみに「窓の杜」でダウンロードしました。 どなたかアドバイスをくださらないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 件名が日本語でウィルスメールってあるのですか?

    最近gooのフリーメールを取得したんですが、 送信者に心当たりがなく件名が日本語で添付ファイルが あるメールがくるのです。 これってウィルスでしょうか? 件名も”ここまで”や”をします”でよくわからない文なんです。 このメアドは一人しか教えてなくて… でもその子のところもウィルスらしきメールがたくさんくるみたいで でも対策という対策はしてないそうです。 それってその子のPCが感染してる可能性があるからでしょうか?

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • スパム警告 という件名のメールについて

    先日、オークションを利用していて、 私が先に送信をして、 相手先から返信してきた、メールの件名が Re: スパム警告 Re:  と書かれてきました。 相手の方に不安なので聞いたのですが、 心配ないですよ。としか言われませんでした。 これは自分がウィルスにかかっているからなのでしょうか? どのようにしてこのようなメールが来るのかわかりません。 トレンドマイクロのウィルスバスターの ウィルス検索をしてみましたが、 ウィルスは大丈夫でした。 また、友達に送ってもなかなか返ってこないし、 返ってきてもメールの内容とは関係の内容を 送ってくるので、もしかして、私のメールが原因で削除をされているのかと思い、 質問をさせて頂きました。 設定の方法など私のほうで、変更が可能であれば、 変更したいと思います。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。 パソコンは:Win・XP メールは :OE ウィルスバスター 2004を入れています。 足りない箇所はご指摘いただければ 補足いたします。