• ベストアンサー

件名にウイルスキラーメール警告、でも大丈夫?

タイトル通りなのですが、件名にウイルスキラーメール警告というメールが届きました。 友人からで開封せずに携帯メールで確認すると 「ウイルス対策のソフトを入れ替えたら送信したメールに全部入るけど、大丈夫」と返事がありました。 私は光のウイルスチェックしているので市販のものがどのようなのかがわかりません。 無知ですみませんが、本当に大丈夫なのか、ソフトを入れ替えただけでこのような現象がおこるのか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「この前はありがとう」という件名で、質問者様が出された、ということなんですよね。それから、送信者である友達が今回入れ替えたメールソフトは「ウイルスキラー」で間違いないですよね。 だったら、質問者様のPCにウイルス対策がしてあるのだから、基本的には今回は問題なし、ということでしょう、と思います。ただ、どんなウイルス対策も100%ということはないわけなので、「基本的に」とつけさせていただきたいです。 ところで今回はあまり関係ないですが、「メール警告」って、なんの警告だったんでしょうね。迷惑メール?ウイルスメール?それを件名に要れてほしいところでしょうね、ユーザとしては。

aya-pi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです、結局何の警告なのか分からなくて今回質問させていただいたのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ちなみに件名は「Re:ウイルスキラーメール警告」になっていました ということは、質問者さんのだされたメールをお友達が受信したときに「ウイルスキラー....」の接頭辞がついて受信されて、それにそのままお友達が返信したからそうなったんでしょう。 ただ、文言は「ウイルスキラーメール警告」でしたか?「...迷惑メール警告」ではないですか?よく耳にするのは、迷惑メール警告なんだけれど。

aya-pi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。正しくは「Re:(ウイルスキラーメール警告)この前はありがとう」でした。「迷惑」という言葉も入っていませんでした。 あと他の友達にも伺ったところ私のメールで「ウイルスキラー」という文字は発見されていませんでした。

回答No.2

それって、お友達がウイルスキラーを入れたPCで受信したメールをそのまま転送してきたのではないですか? そのメールの件名が「FW:ウイルスキラー迷惑メール警告」となっているなら、そういうことでしょう。 私はウイルスキラーユーザではないのでよくはわかりませんが、ウイルスキラーを使っていると、殆どの受信メール件名にそのような文字がついて受信されるそうです。 迷惑メールの判定ルールがきつすぎなんでしょうね、きっと。 もしそうだとしたら、そのメールは開いてOKだと思います。迷惑メールと判定されているので多少気持ち悪いけれど、ウイルス、と判定されてるわけではないし、自分の光のセキュリティでは問題を検出されてないので、読みたかったら読んでもいいと思いますよ。

aya-pi-
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。ウイルスキラーを入れたパソコンで送るとこうなるのでしたら何となく分かりました。ちなみに件名は「Re:ウイルスキラーメール警告」になっていました。

• junra
回答No.1

サイト誘導メールでしょう、発信先名で判断できます。 開封せず削除で大丈夫です。入っていてもくる物は来ます。

aya-pi-
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。やっぱり迷惑メールには違いがなさそうですね。発信先は友人のアドレスでした。