• ベストアンサー

Win2000のアンインストールについて

kyouichi6の回答

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.1

Windows2000はD:ドライブにインストールされていてもOSローダー他幾つかのファイルがC:ドライブに書き込まれます。 例えばパソコン起動時に出るMEとWindows2000の選択画面がそうです。 SYS C: のコマンドはハードディスクのシステムの領域を書き換えてこの選択画面を出さないように変更します。(逆にD:ドライブの中身が消える訳ではありません。) って事でD:ドライブをフォーマットしただけではこのOSローダーが残ってしまうので相変わらずWindows2000の選択画面が表示されてしまうことになります。  それからConvertコマンドとフォーマットの最大の違いは「データが消えない」って事です。フォーマットしてしまうとそのドライブは空っぽになってしまいますが、Convertコマンドだとデータを残したままNTFSに変更することが可能です。更にWindows2000の起動ドライブ自身を変換することすら可能です。

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調査中に、「boot.ini」とか出てきたので、なんかこいつら怪しーなーとは思ってましたが、やはりそのようなことだったのですね。 スッキリ出来ました。