• ベストアンサー

Win2000のアンインストールについて

kyouichi6の回答

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

Windows2000はD:ドライブにインストールされていてもOSローダー他幾つかのファイルがC:ドライブに書き込まれます。 例えばパソコン起動時に出るMEとWindows2000の選択画面がそうです。 SYS C: のコマンドはハードディスクのシステムの領域を書き換えてこの選択画面を出さないように変更します。(逆にD:ドライブの中身が消える訳ではありません。) って事でD:ドライブをフォーマットしただけではこのOSローダーが残ってしまうので相変わらずWindows2000の選択画面が表示されてしまうことになります。  それからConvertコマンドとフォーマットの最大の違いは「データが消えない」って事です。フォーマットしてしまうとそのドライブは空っぽになってしまいますが、Convertコマンドだとデータを残したままNTFSに変更することが可能です。更にWindows2000の起動ドライブ自身を変換することすら可能です。

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調査中に、「boot.ini」とか出てきたので、なんかこいつら怪しーなーとは思ってましたが、やはりそのようなことだったのですね。 スッキリ出来ました。

関連するQ&A

  • NTFS変換が出来ない

    Win2000を使用していますが DドライブをNTFSに変換したいのですが出来ません。 (CドライブはNTFS) 以下のコマンドを入力後、Winの再起動を行ったのですが convert d: /fs:ntfs 再起動後はファイルのチェック処理(?)がかかっただけで DドライブはFAT32のままなのです。 何か操作が間違えているのか、ご教授願います。

  • win2000で二つのドライブを一つにする方法

    富士通FMVのwin2000です。HDDが二つあって,CドライブがFAT32,DドライブがNTFSです。この二つのドライブを一つにしたいのですが(FAT32,NTFSのどちらでもいいです)何か良い方法はありますか?FDISKコマンドを使う必要がありますか?またそれ以外のツールがあれば教えてください。

  • CONVERTコマンドにてNTFSへの変換について

    今回下記システム内容のCドライブをのFAT32をNTFSへ変換させようとCONVERTコマンドを使用しているのですが、 コマンドプロンプトから入力し、「次回再起動時に・・・・」となり再起動をかけ、変換中のようなブルーバックの画面がでてきて、 最終的に出来ませんでしたのメッセージがでて普通に起動してしまいます。 確認のためディスク管理から調べてもFAT32のままでした。 何がいけないのかわかりません。 ご教授宜しくお願いします。 システム内容: 自作機 WINDOWS XP PRO ドライブ C:40GB  FAT32      D:120GB  NTFS

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • FAT32をNTFSにコマンドプロンプトで行う時

    Windows XP で FAT16 または FAT32 ボリュームを NTFS ファイル システムに変換する方法を↓で見たのですが、関連した質問です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307881 『コマンド プロンプトで、次のように入力します。drive letter は、変換するドライブです。 convert drive letter: /fs:ntfs たとえば、ドライブ E を NTFS に変換するには、次のコマンドを入力します。 convert e: /fs:ntfs』 上の説明ですがマイコンピューター→管理→ディスクの管理で、三つの各領域の グラフを見ると私のCPの場合、C:NTFS D:NTFSで三つ目のFAT32にはドライブ名が 無いのです(Eとかの文字がない) PCはNECのVT750です。この三つ目のFAT32はリカバリの時に使用する領域らしいです。 コマンド プロンプトで convert ?: /fs:ntfs ?の部分は何と入力したら 良いでしょうか?

  • Cドライブのファイルシステムとフォーマットについて

    PCを購入し、CドライブがFAT32の為、NTFSにしたいのですが、 別の質問で、セキュリティを考えるならコマンドプロンプトでコンバートするよりも、 1からNTFSにした方が良いとの事が書いてありました。 そこで疑問に思ったのが、 マイコンピュータ上でCドライブを右クリック    ↓ 「フォーマット」 このフォーマットとは、OSも消してしまうのでしょうか? OSのCDやリカバリーCDが無い為、万が一OSを消されてしまっては非常に困ります。 また、ファイルシステムを選ぶ項目がありますが、 コマンドプロンプトからコンバートするのと何か違うのでしょうか? 上記2つの方法に特に違いがなく、また別の方法でコンバートする場合OS等のCDが必要であれば、 コマンドプロンプトでコンバートしようと思います。 詳しい方宜しくお願いします。 ■環境■ ・WinXP professional ・OSやリカバリーCDはありません。 ・NTFSにしたい対象:Cドライブ(現在FAT32) ・元のOSは不明です。

  • FAT32からNTFSへ

    外付けHDDを買いました。 FAT32らしく…NTFSに変更したほうが何かといいようですね。 しかし、細かいことがまったくわかりません。 コマンドプロンプトでconvert_f:_/fs:nftsと打てばいいとPCの雑誌に書いてありました コマンドプロンプトを開いてc:\*****←この***は何でもいいんでしょうか? 開いた状態で何も書き換えずにc:\****の後にconvert_f:_/fs:nftsと打てばできるのでしょうか? ちなみにPCはvistaです。 すでに、HDDにはいろいろデータは入ってまして・・・ フォーマットをせずに変更したいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • FAT32 ⇒ NTFS へ変換できません!

    さっき教えてもらったとおりに、convert C: /fs:ntfs とコマンドプロンプトでやったのですが、下記のような表示が出て、NTFS化になりません。 ファイルシステムの種類はFAT32です。 ドライブC:の現在のボリュームラベルを入力してください。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • WIN98をインストールしたいのですが?

    ノートパソコンを買いました。WIN_XPのインストールモデルです。 このノートパソコンのDドライブに、WIN98をアプリの都合で インストしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? パーテイションマジッ?か何かを買って・・・と思いましたが、 NTFSのため、今は不可能です。 NTFSでも可能な起動ソフトがあるか? FATでフォーマットして、添付CDで書き込めるか? 添付CDは再度フォーマットしてNTFSにするのでは? と いう気がします。 何か、いい方法をご教授ください。

  • ハードディスクのパーティションの質問です。

    ハードディスクのパーティションの質問です。 1、FAT32とNTFSでの別々のパーティションごとのフォーマットは、可能ですか? 2、FAT32にWin2000をNTFSにWinMeを入れると具体的にどういう障害がおきるのでしょうか? 3、DOS又は、DOSプロンプトとFDISKの違いは、何ですか? すみません、教えてください。