OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000で二つのドライブを一つにする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176134
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

富士通FMVのwin2000です。HDDが二つあって,CドライブがFAT32,DドライブがNTFSです。この二つのドライブを一つにしたいのですが(FAT32,NTFSのどちらでもいいです)何か良い方法はありますか?FDISKコマンドを使う必要がありますか?またそれ以外のツールがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

Win2000には、ドライブをマウントする機能があります。
例えば、Cドライブ,Dドライブがあり、Cドライブの任意の空きフォルダにマウントすることが
できます。
仮にDドライブをD_Drvというフォルダにマウントした場合、C:\D_Drvとしてアクセスすることが
可能になります。
ただし、この場合、CドライブはNTFS出なければいけません。
物理的に2つのドライブに分かれていても大丈夫だと思います。

Win2000のヘルプで「マウントされたドライブ」とキーワードで探すと詳細が判りますよ。


あとは、完全に1ドライブにする方法はPartitionMagicというツールがあります。
(物理的に2つのドライブに分かれている場合は、NGです。)
>PartitionMagicは、パーティション中のデータを失うことなく、Windows上で
>パーティションの作成/サイズ変更/移動/コピー/変換/分割/結合/削除/
>削除の取消を、素早く簡単におこなえます。
(PartitionMagicのホームページより抜粋)
URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/info/pm70.html
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

お礼が遅くなってすいません。ドライブマウントをちょっと勉強してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 12:02:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

まず、「HDDが二つあって」とおりますが、2台のHDを搭載しているのでしたら無理です。
次に、一台のHDをパテーションを分割して、C,Dドライブとして使用しているのでたら、データを生かしたままで、ドライブ領域の操作ができる「パテーションマジック」がお奨めですが、新規HD購入時に付属しているソフトでも可能です。

C,Dに分割されたものを統合するメリットは何でしょうか?
一般には、C=OS&ソフト、D=データ、が利用しやすいかと思いますが。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

お礼が遅くなってすいません。パーティションマジック,検討してみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 12:01:25

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

Win2000Serverであれば、スパンボリュームという手があります。

詳しくは「コンピュータの管理」画面からヘルプを表示させ
「スパン」あたりで検索してみてください。

FATでは無理のようです。
WIN2000Proで利用できるかどうかは不明です。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

回答ありがとうございます。サーバーじゃないのでできませんね。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 12:04:03
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

物理的に2つのドライブを1つにするには、ボリュームセットを使えば出来ます。
これはWindows2000で標準で持っている機能です。
ただ、ブートドライブには使えなかったと思います。(未確認ですが...)
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

そういう機能があったのですね。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-24 12:05:24