• ベストアンサー

世界の「日本大好き!」な話を教えてください

例えば、私が昔に聞いたのはどこかの国(トルコだったかな?)のなにかを日本が助けて以来、その国では日本といえば「命の恩人」みたいな感じで、非常に親日だというのです。すごーく昔に聞いた話なので、詳細が曖昧でもうしわけないです・・・。 こんなかんじで、外国で日本を「良い国!」と褒めてくれてるようなエピソードがあったら教えてください。 朝鮮や中国の反日報道を見るにつけ、また、この国の抱えるあらゆる問題を知るにつけ、いやな気持ちになってきてしまい・・・ちょっとは良い話も聞きたい!と思ったのです。 ちなみに、最近私があった親日体験は、近所のカナダの人が「日本の国旗は世界で1番美しい!日本人はセンスがいい」と言ってたことかな。確かに、シンプルでありながら1番目を引くデザインだな~と、なんとなく嬉しかったです。(別に右とか左とかそういう思想は無いです) そんな程度の話でも良いので教えて下さい(^^)

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

パラオ共和国ですね。 第一次世界大戦終結後、パラオは日本(大日本帝国)の委任統治領になりました。 このとき大規模なインフラ整備を行いました。 独立後もこうした経緯から親日です。 パラオの国旗は日本の日の丸を元にしています。 また崩落事故がおきた橋を日本が復旧し、日本・パラオ友好の橋と名づけられました。 ちなみに崩落した橋は韓国が建造したもので、崩落の責任は誰も取りませんでした。

erudo
質問者

お礼

パラオ共和国ですか。恥ずかしながらどこにあるのかも知らない国です。 日本に似た国旗っていくつかありますよね。単にマネしたのかされたのかだと思ってましたが、親日の証であったとは・・・ 今の日本はともかく、昔の日本は武士道精神があって、責任逃れをして恥をかくのを決して潔しとはしなかったのではないでしょうか。その当時の日本人は、その当時の韓国の態度をどう感じたのやら・・・ ともかく、救いの手を差し伸べた日本はかっこいいですね!

その他の回答 (10)

  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.11

個人レベルの事例ですが。 先日カナダを旅行したら、行く先々で日本を褒めていただきました(^^) 曰く、 ・SONYとHONDAはスゴイ。壊れない、クオリティが高い。 ・日本は便利で娯楽もいっぱいあり、更にすべての景色が美しい。(ただし物価は高い) ・日本人は、シャイではあるがとても親切だ。 カナダ人は、日本人に対して割りと良いイメージを持っているようです。 バンクーバーの空港で出会った女性が、「SAYURI」を見て日本の美しさに感動した、と言っていました。 確かに、あの映画の映像は素晴らしかったですね。嬉しかったです。 (内容云々は別にしましょう^^;)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.10

No5です。 >プロジェクトXであったんですか!それはさぞかし感動的に作られていたことでしょう!!!見てみたかった! それはそうと、春の勲章の中で外国人枠にトルコ航空の人が何人かいます。(ちょっとうろ覚えなんですけどね) まさか、当時の乗務員を表彰したのかなあ?

  • huar
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

私の知人の話です。 ワルシャワで着物ショーをすることになりました。 現地のモデルさん何人かに着物でショーに出てもらう予定だったのですが、手違いで1人だけ着られなかったそうです。 その着られなかった10代後半のモデルさんは泣きながら帰って行ったそうです。追いかけていって連れ戻し、ショーとは関係ないところで着せて記念撮影したそうです。 泣きながら帰るなんて、着物を着るのをよっぽど楽しみにしていたのでしょうね♪

  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.8

じゃあ私は分かり易くフラッシュで♪ ポーランド×日本 http://hamaniyo.jp/~taz/flash/polandNewVer.swf トルコ×日本 http://www.kokueki.com/swf/toruko.htm

  • fnn
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.7

具体的エピソードご紹介できなくてすみませんが、親日的な国はいくつかにグルーピングできるようです。 1.インドネシア、ベトナム、インドなど太平洋戦争をきっかけとして独立した国々。  →西洋による植民地支配から解放してくれたと恩義に感じてくれているようです。  もっともこの時期独立した全ての国がそう思っているわけではありませんが。 2.台湾、パラオなど日本による植民地支配を経験した国々。  →社会インフラの整備を促進したなど、植民地支配をプラスとして捉えている国です。 3.ポーランド、フィンランド、トルコなどロシアに近い国々。  →日露戦争でロシアを負かしたことをきっかけに、日本に尊敬と親近感を感じているようです。   これらの国々は領土問題や過去の戦争でロシアに強い反感を感じており、そうした感情の裏返しとも見ることができます。   最近はウクライナが、ソ連時代の戦利品の返還や元捕虜の帰郷支援など、親日的な姿勢を示しています。 4.日本の文化や工業製品に強い影響を受けた国 あと、erudoさんが書いてらっしゃる日の丸のエピソードをひとつ。  明治時代に、日の丸のシンプルなデザインに感銘を受けたフランス政府が日の丸のデザインを買い取ろうとして日本政府から断られたエピソードを聞いたことがあります。

回答No.6

アインシュタインが日本に来て 日本は 本当に良い国だと褒めてくれてます

参考URL:
http://www.yorozubp.com/0502/050228.htm
erudo
質問者

お礼

リンク先読みました。 「日本は絵の国、詩の国であり、謙遜の美徳は、滞在中最も感銘をうけ忘れがたいものとなりました。」 この言葉にじーんときました。彼は、単に学者として頭が良いというわけでなく、感覚も素晴らしかったのですね。 核についても触れてありましたが・・・・なにがあっても日本だけは平和を貫く国であって欲しいと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

No4の方が書かれたトルコの飛行機による救出劇。 NHKのプロジェクトXで取り上げられましたね。 フィンランド(だったかな?) 東郷ビールが有ることで有名。 日露戦争で大国ロシアのバルチック艦隊を打ち破った事に感激した同国人(当時ロシアに虐められていた)が作ったブランドで、今でも売っているとか?。 有名どころは台湾。 日本側が冷たい態度をとり続けていますが、現地での日本の評判は悪くないようです。(高速新線入札でもよく分かりますよね) インフラ等の基礎整備を行ったのは日本で、何人か現地で有名な日本人がいるそうです。 もっとも敗戦後日本軍に変わり入ってきた国民党が悪党で、台湾人を差別等した為にそう見られている節は有るんですけど。 現地のお年寄りは流ちょうな日本語をしゃべれる人が多いそうです。

erudo
質問者

お礼

プロジェクトXであったんですか!それはさぞかし感動的に作られていたことでしょう!!!見てみたかった! フィンランドはキシリトールと妖精のイメージしかありませんでしたが、戦争が基とはいえ親日的であるんですね~(^^) え!?台湾って親日なんですか?なんとなく嫌われてそうだなーと思ってました(^^;)若い世代の人は日本のアニメや文化を好んでるというのは知ってましたが・・・。 日本語って全然国際的には使えない言葉なので、その言葉を使ってもらえると嬉しいですよね!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.4

独立直後のポーランドは、多くの人がシベリア送りになっていました。 せめて子供だけでも助けたいとポーランド政府は各国に呼びかけるも棄却。 最後の頼みの綱として日本を頼り、当時シベリア出兵していた 日本陸軍の協力を得て、数百人の子供たちを助け出しました。 当時は外交官の交換すらしておらず、また依頼してから十数日というすばやさでした。 戦時中の話。パラオのある島に進軍した日本軍は地元民と仲良くなりました。 しかし、米軍は目の前まで近づいてきていて、交戦は必至。 そこの長老は「私たちも、共に戦う」と申し出たところ、 隊長(中尉)は一言「きさまら土人らと戦えるか!」。 長老は「あぁ、今までの付き合いは上辺だけだったのか」と、ひどく悲しみました。 そして、戦火を避ける為に本島に向けて出航する船が陸から離れた瞬間、 日本軍全員が見送りにきたそうです。そして、その先頭には、あの中尉。 見送りながら歌っているのは、長老たちから教わったパラオの歌。 その瞬間、「彼ら(日本軍)は、私たちを戦火に巻き込まないために ああ言ったのだ」と涙したそうです。 それ以来、パラオは親日的な国となり、国旗も日の丸をモチーフにした ものになりました。しかも、日の丸に遠慮して、丸の部分が 旗の中心から少しズレたものになっています。 これまたパラオの話。 首都島とバベルドアブ島を架ける橋を建築する際、最初は鹿島組が 受注しようとしたのですが、韓国の業者が異様な安価で落札し、1977年に開通。 ところが、出来た当初から揺れるほどの杜撰さで、 「橋を渡る時は、窓を開けて渡る」よう通達される有様。 案の定、1992年には真っ二つに折れてしまいました。 しかし、無償ODAによって橋が再築され、その橋は「日本パラオ友好橋」と名づけられています。 今度はインドネシアの話。8月17日、インドネシアは 独立宣言をします。先頭に立ったのは、オランダ軍によって 流刑にされていたところを日本軍によって救い出された スカルノ(デヴィ夫人の旦那さん)大統領とハッタ副大統領。 宣言書には、西暦ではなく皇紀が使われていました。 大東亜戦争に敗れた日本軍は、オランダ軍に従ってインドネシアを 監視する振りをして彼らに武器を供給。 国籍も軍籍も捨てて、独立義勇軍に参加し、インドネシアの独立に貢献しました。 質問者さんが挙げたエルトゥールル号遭難事件。 実は続きがありまして(知ってたらゴメンナサイ)、 1985年、イラン・イラク戦争が激化した際、フセイン大統領が イラン上空を通過する全飛行機を撃墜する旨を通達しました。 他の各国は民間機を使って脱出したものの、相変わらず危機管理が 出来ていない日本は以下省略。 宣言時間まで10時間を切ったその時、トルコの特別機2機がテヘラン空港に 到着し、日本人全員を乗せて無事に脱出しました。 撃墜宣言まで、残り1時間強の事でした。 当時のトルコ外交筋は、この件についてこう語りました。 「私たちは、エルトゥールル号での恩返しをしただけ。 我々トルコ人は、今でもあの時の恩を忘れていない」。 このテのフラッシュは結構あるので、「トルコ  swf」とかで 検索すると結構出てきます。 私はトルコ、ポーランド、インドネシア(大日本帝国の最後3)の 話を、フラッシュで知り、泣きました。 他にも、高砂義勇兵の話など、探せば結構ありますね>親日的な話

erudo
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくれてありがとうございます。 昔の日本外交は柔軟性があって、何よりも道徳観念が素晴らしかったのですね。 パラオのお話を詳しく聞いて、パラオという謎の国に非常に興味をもちました。パラオの人たちが抱いている親日感情がずっと続いてくれるような日本でありたいものです。 今のインドネシアという国があるのも、日本が捨て身で援護したというのもあるんですね。 エルトゥールル号遭難事件というんですか!日本人は義理堅いですがトルコの人もすごく義理堅いですね!戦争や対立ばかりが報道される中で、きっと現在でもこうした友好の輪は世界のどこかにあるんでしょうね。日本は世界のあらゆるところに学校や医療を普及させるのに援助してますよね。 そういうのはきっと巡り巡って還ってくると思いますが、そういう打算的なことを考えたわけでもなく正義を貫いた過去の日本に感服です。 フラッシュでもあるんですねー!探してみます!

回答No.3

このサイトにたくさん載ってますよ http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/

erudo
質問者

お礼

おお!これは素晴らしい!読み応えがありそうです! ありがとうございます! なんだか・・・反日やら反韓やらを伝えるよりは、もっと友好的な報道をマスコミにはして欲しいものです。 私は中国や韓国の反日はごく一部だと思ってますし思いたいのですが、悪い面しか伝えられないのでどうしても中国や韓国に対して「憎い」とまではいかないまでも、敬遠してしまうような気持ちが湧いてきてしまいます・・・・

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

杉原千畝:世界大戦中にドイツでユダヤ人にたいして旅券を大量発行した外交官 http://www.taishoshuppan.co.jp/sugihara/kenkyuukai.htm

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の使命を全うするか、人間としての人道を全うするか。 後者を選択して、今も語り継がれてる日本人がいたというのは大変誇りですね~感動しました。

関連するQ&A

  • 親日国と反日国についてお教えください。

    先日テレビで、ポーランドが、ものすごく親日国ということを知りました。 昔、シベリアに流されていたポーランドの孤児たちを日本が助けたのを、今も感謝してくれているとのことでした。 トルコやスリランカも、前にテレビで親日国だと言っているのを観たことがあります。とてもうれしかったです。 韓国や中国の反日感情の報道ばかりが多いので、日本人の中でも私のようにほとんど海外に出たことのない人は、世界に親日国があることをあまり知らない人が結構いるのではないかと思うようになりました。実際、私はほとんど知りませんでした。 ポーランドやトルコ、スリランカの他にも、日本に親しみを感じている親日国は多いのでしょうか? また、親日国があるように反日感情の強い韓国や中国に親しみを感じている国も多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 何故日本人は世界に失笑されるような奇行を好みますか

    私はトルコ人です。何故日本人は世界に失笑されるような奇行を好むのですか? 日本人はサッカーの技術のセンスだけにとどまらずユニフォームのセンスまで悪いですね。 工事現場の人の真似ですか? 『英紙テレグラフがワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する32カ国のユニフォームを評価する記事を報じ、トルコのユニフォームを絶賛、日本のユニフォームを酷評した。』 『工事現場の作業員が着るチョッキ(笑)』と言われるほどセンスの無いユニフォーム。しかし我が祖国のトルコの評価は最高レベルで、『同紙はトルコのホームユニフォームを「赤と白の調和は失敗しない」と高く評価し、アウェーユニフォームについては「精神的な部分が込められているようだ」、「このデザインはトルコ国旗の月と星を象徴する月星紅旗を表している」と説明した。』という記事が掲載されました。 日本人はコロンビア二軍に惨敗しただけでも失笑を買いましたがユニフォームのセンスまで……。なんでこんなダサい国にいるんだろう?早くトルコに帰りたい…

  • 親日国って実感することってありますか?

    昨日テレビで世界・不思議発見!を観ているとトルコの特集をしていました。トルコは日本という国に、とても親しみを感じてくれているらしい。 トルコ人には親日家が多く、「どこの国へいってみたいですか」と聞くと10人中9人までが「日本へ行きたい」というほどだそうです。 トルコの少し田舎で「日本から来ました」などと言おうものなら、そこらじゅうの家からお茶に招待されるという話も聞いたことがあります。 テレビでは100年以上前に、日本の近海で起きたトルコ軍艦・エルトゥールル号の難破事件。それから18年前のトルコ航空による日本人救出作戦、の二つの出来事が紹介されとても感動的なお話でした。 トルコ以外にもドイツや台湾、フィンランド、オ-ストラリアなどが親日的というイメ-ジですが、それはいったいどうしてなのでしょう?トルコのように何か友情秘話や背景があるんでしょうか? 反日感情の強い国がある反面、トルコのような親日ぶりは何かホッとします。

  • 日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

    先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。 過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。 韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 何故左翼は親日国の存在を否定するのですか?

    左翼の人間は親日国の存在を否定し、親日国と思われていた国が反日だと喜々として騒ぎます。 私は台湾は反日だと称しているブログを見かけたことがあり、そこではブログ主がネトウヨを笑い、そのブログに書き込んでいる人も台湾の反日化を良い傾向としていました。 また、別の所では第二次世界大戦時の末期に日本とドイツに宣戦布告したトルコが親日なわけがない。右翼の価値観は当てにならないと発言している人もいました。 私は、日本に対して友好的な態度を取る国があれば、その気持ちにこたえるのが日本という国家の義務だと感じています。 ですが、何故彼らは日本には味方がいないという事を嬉しそうに主張するのでしょうか?日本が他の国と仲良くできなかったりいがみ合っているのがそんなに楽しいのでしょうか? 友好を嘲笑いいがみ合いを喜ぶ人の感性は、私には理解できません。

  • 日本って一番嫌われると厄介な国に嫌われた気がするんですがどう思いますか?

    反日といえば中国、南朝鮮、北朝鮮ですが・・・ 日本は他の国に比べて悪い関係の国は少ない気がします、しかし少なくても日本を嫌ってる国が最悪なため日本は終わってる気がします 日本人に何をしても良いと反日教育をうけ日本人をレイプしまくり、文化や領土まで盗もうして、外国ではアイアムザパニーズと言う南朝鮮 平気で日本人を拉致したり、ミサイルを撃ってくる北朝鮮 南朝鮮人みたいに日本人の知らないところで日本の文化を南朝鮮起源だと広めたり外国で日本人のふりをするのに比べればまだ堂々と反日デモをやってる中国のほうがマシに思えます どの国もどこかしら嫌われてますが南朝鮮のような酷い嫌がらせをしてくる国は他にありませんよね? 日本以上に嫌な国に嫌われてる国ってありますか?

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 親日、反日の国をマトメタページ

    親日、反日の国をまとめたページありませんか? トルコ、ポーランド、フィンランドなどはロシアという「共通の大敵」があるから親日 パラオ、モルティブ、台湾などは日本の援助で発展できたために親日 アフリカなどの旧植民地国家は有色人種ながら白人と戦って世界に独立気運を高めた評価ある国として親日 こんな感じに私は認識していますが間違っているところあるでしょうか?

  • ★反日教育について

    中国や南北朝鮮はなぜ、かたくなに国を上げて、反日教育をするのですか? なぜ、親日教育はしないのですか?・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 〇〇人は全て反日だとか最悪だって極端では?

    国が親日か反日かどうかで、その国が好きだとか国民全てがそうなのであるかのように決めてる人がいます けどこれってすごい極端で視野の狭いことなのではないかと思います 〇〇の国は反日だから嫌い国民全員きらい、親日だから好き国民全員好きって極端では? 反日国の国民全員が反日ではないですし、親日国の国民全員が親日ではないですから 他にも〇〇人は全員クズだとかこれも極端では? 全員がそうではないと思いますけど 国の政治が親日か反日だけでその国民もそうだと決めつけるのはどうなのでしょうか? 例えば韓国では反日的な活動が多いですが日本が好きな韓国人普通にいます