• ベストアンサー

一人暮らしが長かった方、晩婚の方、他人と一緒に生活するのは苦になりませんでしたか?

こんにちは。 私は30代後半になりつつある女性です。 今まで婚歴はなく、一人暮し歴も10年になります。 かつて同棲は経験があるのですが、彼氏の家に私が行ってた状態でしたので、気が向かなければ自分の家に帰れば良かったし、特に家事の分担などと言うことも曖昧で気楽なものでした。 最近、彼ができてお互いの年齢もあり、結婚ということになりそうです。 私も結婚したいと思ってお見合いでめぐり合った彼ですし、決まれば嬉しいことなのですが、果たしてずっと気楽、気ままに暮してきた私に他人と暮せるだろうか?と不安になったりもします。 まだつきあいが浅いこともあり、お互い気を使っていますし、いい部分しか見せ合っていません。 こんな状態で一緒に暮すなんてストレス溜まって破局するかも・・・なんて余計な心配も沸いてきます。 彼と私は遠距離なので、なかなか会うこともままならない状態なので、なおさらです。 ずっと気ままに独身生活を送ってこられて、結婚された方そのあたりにギャップやとまどい、ストレスは感じられませんでしたか? また、どうやって乗り越えられたんですか? できればおつきあいがあまり長くなく、結婚された方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 30代半ばで結婚し、今は30代後半の女性です。 結婚前の付き合いは半年程度(遠距離)です。 私も質問者様のように、付き合いが浅かったですし、実家暮らしで好きなようにしていましたので、 それこそ最初は心配でした。 怒ったり気を悪くしたりするポイントも把握して いなかったため、結婚してすぐは 本当に喧嘩ばかり でした。 やはり原因は ”育った環境” でしたね。 ・すぐ電気を消したがる夫、暗いのは嫌なのであまり 消さない私。 ・使ったものを元にもどさない夫、すぐ片付けたがる 私。 そんな程度ですけど、お互い妥協する事を覚え、 あいだを取って妥協するようになってからは 喧嘩も少なくなりました。 今思えば、妥協できるようになるまでは ストレス 溜まってたかもしれないですねー ほんと、うまくいくのか心配でした。 でも、好きな気持ちがあれば 喧嘩も ”スパイス” みたいなもんで、 刺激になるし、絆が深く なります。(勿論 喧嘩の内容にもよりますが) >ずっと気ままに独身生活を送ってこられて、結婚された方そのあたりにギャップやとまどい、ストレスは感じられませんでしたか? 最初は少しストレスはありましたが、今では お互いのペースが分かっているので 苦になって いません。 >また、どうやって乗り越えられたんですか? ・結婚前の自分のペースは忘れるようにしました。 1からのスタートという感じで、2人のペースを 作るように心がけました。 ・喧嘩になっても 短期決戦で長引かせない。 素直に謝る。 ・言いたい事はきちんと伝える。(決して一方 通行にならないよう) 好きな気持ちがあれば大丈夫ですよ、頑張ってください。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、回答者様も遠距離でおつきあい浅いままにご結婚されたんですね。 色々と具体的な例を教えていただき、なるほどと思いました。 同時に好きな気持ちがあれば大丈夫と言う最後のお言葉にとても勇気付けられました。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hina-rin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

37歳女です。 独身時代に購入したマンションで5年一人暮らしをし、今の夫と知り合ってすぐに結婚、彼がうちに越してきて同居が始まりました。3年目です。 確かに最初は苦痛でしたねー。もともと1人で住んでいて自分なりのルールがあったところに、他人が入ってきたのですから。共働きで彼はかなり家事をしてくれるのですが、私とやり方が違うのでいちいち気になるし。彼も彼で、せっかくやっているのに文句を言われたのでは腹もたつということでしょっちゅうケンカしてました。私は潔癖症の気があるので、他人と一緒に生活するのは無理なんじゃないか、とも思いました。 結論から言えば、慣れですね。今でもたまにケンカになっちゃいますが、私も一言言う前にぐっとこらえるように努力するし、彼もできるだけ私のルールにあわせてくれます。 当初、結婚生活の長い友人たちみんなが口を揃えて言ったのは、育ってきた環境が違うのだから、意見や価値観が違ってあたりまえだから仕方がないよ、ということでした。今では私もそう思います。ストレスや戸惑いは時間をかけてお互い少しずつ歩み寄って乗り越える、といったところでしょうか。 がんばってくださいね。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を拝見して思ったことは不安なのはみんな同じなんだなってことですね。 ご友人の方たちもやはり同じことを仰っていたんですね。 そりゃ育ってきた環境が違うし、しかも若い頃と違って頑固になってる部分もお互いあるでしょうし、すんなりなんのトラブルもないわけはありませんよね。 どうもありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私は、一人暮らし歴が8年で、主人と出会ってから結婚するまでは、ほんの何ヶ月でした。 確かに、一人暮らしの時は、好きな時間に好きな事ができますよね。でも、家族がいると辛いときなどに、夫婦で乗り越えられる安心感もあります。 結婚は、共同生活ですから、嫌な面だって、どんどん見えてくると思います。でも、それが致命的な欠点でなければ、お互い努力して歩み寄ることもできますし、好きな相手がやることなら許せてしまうということもあるし。 一人暮らしも楽しいですし、結婚生活も楽しいです。違った種類のおもしろさですね。 現在、結婚5年目ですが、相手に対する思いやりは大切ですが、変に見栄を張ったり、いい部分だけ見せようというような気を使う点は皆無です。今となっては、一人暮らしは寂しくて、もうできませんね。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >確かに、一人暮らしの時は、好きな時間に好きな事ができますよね。でも、家族がいると辛いときなどに、夫婦で乗り越えられる安心感もあります。 ここを拝見してなるほどって思いました。 確かに私も普段は自分のペースで気楽にすごしていますが、つらいときや寂しいときにそばなにいて欲しいとも思うときもあります。 私も回答者様のような結婚生活を送りたいです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

男です。 一人暮らし歴16年くらいです。その間、同棲もしたことありません。 妻と付き合い始めて同居するまで1年くらいだったと思います。 回答になってないかもしれませんが、結局は相手次第だと思いますよ。なので考えても仕方ないと思います。 私の場合は(ギャップは当然あるにしても)戸惑いやストレスはないです、今のところ(結婚4年目)。なので乗り越えるもクソもありません。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夫婦で一緒に生活していくということ

    週末婚の夫婦です。 結婚が決まった直後に夫が転勤になりました。 私も結婚後も働く予定だったので、結婚した後は週末婚で今まで生活して来ました。 夫がもうすぐ赴任が終わり、戻ってくる事になりました。 やっと、一緒に住めそうです。 一緒に住むにあたり、主人にお願いをしました。 ・共働きの為、家事を分担して欲しい ・残業などで遅くなった日は、ご飯が遅くなる可能性があることを承知して欲しい。 など。 主人から私に対してはそう言ったお願いはなかったのですが、育った環境が違う他人が一緒に住む訳です。 例えば、旦那さん側の育った環境が、家事は奥さんの仕事と思っていれば、ご飯が遅いとか手抜きだとか掃除が行き届いてないなどなど不満が出る可能性だってあると思うんです。 でも旦那さんが、分担してすればいいんじゃないの?って考えの人だったら、残業で少し位ご飯が遅くなっても、ご飯を作る暇が無くて惣菜が混じっていても、妻も働いているんだからしょうがないか。と広い心で見てくれると思うんです。(そうは言っても出来る限りの事はするつもりです。) 逆に逆の立場の夫にはどうでしょうか? 夫にこういうことは言ったり、行動で表したりしない方が言いと言うことはどんな事でしょうか? 私は、何かしてもらったら必ず「ありがとう。」といつまでも感謝の気持ちを忘れずに伝えようと思っています。 他にどのような事がありますか? 男性の方、奥さんにこういうことはされたくない、言われたくないや 女性の方、私はこう言う事を心掛けてます。と言う事を教えてください。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • ずっと一緒にいようね。と言うけれど・・・。(特に男性の方にお伺いしたいです。)

    お付き合いをして1年3ヶ月の彼がいます。私の情緒不安定な部分、精神的に弱い部分も知りながらとても大事にしてくれます。たまに彼が「ずっと一緒にいようね」など将来を踏まえたような発言をするのでいずれは結婚を考えていてくれているんだと思っていました。お付き合いをしてしばらくして「この年齢で付き合うんだから先の事も考えている」とも言ってくれたのですが・・・。自宅住まいの彼の家電には1度もかけたことも家に遊びに行ったこともありません。彼の家族や友人などには会ったことも無いですし存在すら誰にも知られていません。でも「出来ていたらそれはちゃんとするから大丈夫だよ」と言ってくれていたのでちゃんとした避妊もせずにHもしていました。二人とも30半ばなので私自身、出来てもいいかなとも思っていましたし。実際送れたときも別に出来ちゃった婚でも大丈夫と言っていました。 でも昨日色々お話をしていると 「お前のスタイル(見た目ではなく考え方や価値観をさしているらしいです)が変わらない限り今の状態を変えるつもりは無いから。」 と言われました。でも何を代えてもらいたいのかは絶対に教えてくれません。彼曰く 「人に言われて変える事ではないし、そのうち自分で気がつくかも知れない。気がつかないならそれでもいい。気がつかなくてもこのまま付き合うのには何も支障が無いんだから別にかまわないでしょ?」 と言われました。イコール「彼の周りの人には私の存在は隠し続ける」と言うことです。正直結婚の意志は無いんだと思いました。 何を変えて欲しいと思っているのか聞きたくて質問をしたら ★ 出かけている時・一緒に家でくつろいでいるとき・電話で話しているときさまざまな時に感じることがある。(特定の場面では無いと言う事) ★ 見た目や話し方ではない。 ★ それをやってしまってもそんなに気にならないときもある。 具体的には決して言う気はないと言われています。 このまま今までと同じ付き合い(避妊せずにHにも抵抗があります)をしていてもいいのかとても心配になってしまいました。 30半ばの男性がずっと一緒にいようねというのは結婚せずに歳をとるまでお付き合いをするという意味の事もあるんでしょうか?出会いがテレクラなので今回の話を聞いてやっぱり将来のあるお付き合いは無理なのかと思ってしまいました。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲と事実婚について

    たとえば同棲をずっと続けていたとします。 でもお互いの親の反対があり結婚はできません。 その2人も親の反対を押し切って結婚はできないと同棲をつづけています。 では、いつごろから事実婚とみなされるのでしょうか? その後破局した場合、2人で築き上げた財産がある場合どのようになるのでしょうか 子供ができた場合は、どうなるのでしょうか?法律的な観点から教えてください。

  • 同棲のいい所、悪い所・・・

    現在3年おつきあいしている人がいます。 来年から私は社会人、彼は大学博士課程の学生という状態で、お互い家をでることになりますので、一緒に暮らそうか・・という話しがでています。 (結婚ではなく同棲という形です。) 親の反対なども心配ないと思います。 1人暮らしはさみしいし、彼とはなんでも言い合えるいい関係だと思います。お互い好き同士で仲良くやっています。 でも、少々ひっかかりがあるので、同棲をされたことがある方に同棲のいい所、悪い所、決めておくべきルールなどについて詳しくお話聞かせていただけるとありがたいです。 気になっている点は・・ ■私は規則正しい生活、彼は不規則な生活であること ■家事はどのように分担したらいいか ■共同にかかるお金のルール ■同棲という形をとるくらいなら結婚した方がいいのか?(もしくは別々に1人暮らしをした方がいいのか。) ■一緒に住むと、お互い飽きたりしないか・・。 同棲によって起こる不具合や問題、逆にいい事、うれしいことなど、経験者の方のアドバイス、お話をお願いします。 事情により、近々決断をしなければならないので、よろしくお願いします。

  • これは事実婚?それともただの同棲?

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 同棲して2年半になりますが、二人で一つのアパートを借りて住民票も移して一緒に住み始めたのは3か月前からです。 よって表向きの同棲歴は3か月。 入籍はお互いの家の事情で再来年の6月の予定です。 お互いの両親も一緒に住むことといずれ結婚することは認めてくれており、挨拶も済ませてあります。 住民票の続柄の記載は世帯主が私で彼女は「妻(未届け)」となっています。 生計は同一にしています。 私は会社員として働いていますが、彼女はパートタイムです(家事をほとんど負担してくれています)。 家の事情がなければもう入籍していたかったため、住民票を移してからは私たちは事実婚のつもりでいます。 そこで質問なのですが、これは客観的に(もしくはあなたの主観的に)見て事実婚にあたりますか?それともただの同棲ですか? 堂々と夫婦ですという顔をして買い物をしたり近所づきあいをしたりしたいのですが、後ろめたさがあり、周りの人はどう思うかを聞いてすっきりしたいのです。

  • 一緒に生活ってむずかしい

    一緒に生活ってむずかしい 去年の12月に入籍をし、一緒に暮らし始めました。28歳どうしの共働きです。 先日、彼から、今年6月に予定している式を延期したいと言われました。 彼曰く、『機嫌を損ねないようにして気疲れしている、このまま式の準備をすすめる気にならないし、笑顔になれない』とのことです。 そのときはなんとか説得しましたが、『努力はしていくけど、式の延期は本当に考えているから』と言われました。 ことの発端は、私が潔癖&完璧主義に近いものがあることだと思います。 初めての家事、初めての新婚生活で、やりたいこと、やらなくちゃいけないことに追われて、12月中は常にいっぱいいっぱいでした。いつも焦っていて、少しでも意に反することがあるといらいらして怒って、毎日のように彼への小言を漏らしていました。内容は、家事を手伝ってくれない、汚いのにそのままにする、などそんなことです。今思えば、コップの水が満杯な状態で、少しでも揺れるとこぼれる、といった感じの精神状態でした。明らかにおかしかったと思います。 クリスマスのときに、彼が爆発して話し合いました。とても反省して、すこしおちつき、一月中は彼に文句を言うことはいっさいありませんでした。ただ、やはり気に障ることがなくなったわけではなく、我慢していた状態です。その私の雰囲気に彼が気をつかって、疲れたということのようです。 私が気に障ること(些細なことですが、脱いだものを散らかしておいておくなど)を指摘してなおしてもらえば私がイライラする原因はなくなるのになぁと思うのですが、彼のほうも頑固な性格なので、今そんな要求をしても二人の関係が良い方向に行く感じはしないです。 私はこれから日々、なにを気をつけたらいいのでしょうか。どうしたらお互いいい関係になれるのでしょうか。

  • お見合結婚したいですか?

    ここでいう見合い婚とは結婚相談所を経由するものとします。見合い婚でも恋愛婚でも知り合うきっかけが違っているだけで中身は全く同じ。お見合い後に、条件のかなったその相手と存分に恋愛すればよい。初めから相手の身元が分かっている為安心。結婚は家と家との繋がりだから見合い婚の方がうまくいく、離婚率低いetcと聞きます。見合い婚は良い事ずくめの様に言われるのに、なぜ見合い婚が隆盛しないのでしょう?不思議です

専門家に質問してみよう