• ベストアンサー

一人暮らしが長かった方、晩婚の方、他人と一緒に生活するのは苦になりませんでしたか?

こんにちは。 私は30代後半になりつつある女性です。 今まで婚歴はなく、一人暮し歴も10年になります。 かつて同棲は経験があるのですが、彼氏の家に私が行ってた状態でしたので、気が向かなければ自分の家に帰れば良かったし、特に家事の分担などと言うことも曖昧で気楽なものでした。 最近、彼ができてお互いの年齢もあり、結婚ということになりそうです。 私も結婚したいと思ってお見合いでめぐり合った彼ですし、決まれば嬉しいことなのですが、果たしてずっと気楽、気ままに暮してきた私に他人と暮せるだろうか?と不安になったりもします。 まだつきあいが浅いこともあり、お互い気を使っていますし、いい部分しか見せ合っていません。 こんな状態で一緒に暮すなんてストレス溜まって破局するかも・・・なんて余計な心配も沸いてきます。 彼と私は遠距離なので、なかなか会うこともままならない状態なので、なおさらです。 ずっと気ままに独身生活を送ってこられて、結婚された方そのあたりにギャップやとまどい、ストレスは感じられませんでしたか? また、どうやって乗り越えられたんですか? できればおつきあいがあまり長くなく、結婚された方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 30代半ばで結婚し、今は30代後半の女性です。 結婚前の付き合いは半年程度(遠距離)です。 私も質問者様のように、付き合いが浅かったですし、実家暮らしで好きなようにしていましたので、 それこそ最初は心配でした。 怒ったり気を悪くしたりするポイントも把握して いなかったため、結婚してすぐは 本当に喧嘩ばかり でした。 やはり原因は ”育った環境” でしたね。 ・すぐ電気を消したがる夫、暗いのは嫌なのであまり 消さない私。 ・使ったものを元にもどさない夫、すぐ片付けたがる 私。 そんな程度ですけど、お互い妥協する事を覚え、 あいだを取って妥協するようになってからは 喧嘩も少なくなりました。 今思えば、妥協できるようになるまでは ストレス 溜まってたかもしれないですねー ほんと、うまくいくのか心配でした。 でも、好きな気持ちがあれば 喧嘩も ”スパイス” みたいなもんで、 刺激になるし、絆が深く なります。(勿論 喧嘩の内容にもよりますが) >ずっと気ままに独身生活を送ってこられて、結婚された方そのあたりにギャップやとまどい、ストレスは感じられませんでしたか? 最初は少しストレスはありましたが、今では お互いのペースが分かっているので 苦になって いません。 >また、どうやって乗り越えられたんですか? ・結婚前の自分のペースは忘れるようにしました。 1からのスタートという感じで、2人のペースを 作るように心がけました。 ・喧嘩になっても 短期決戦で長引かせない。 素直に謝る。 ・言いたい事はきちんと伝える。(決して一方 通行にならないよう) 好きな気持ちがあれば大丈夫ですよ、頑張ってください。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、回答者様も遠距離でおつきあい浅いままにご結婚されたんですね。 色々と具体的な例を教えていただき、なるほどと思いました。 同時に好きな気持ちがあれば大丈夫と言う最後のお言葉にとても勇気付けられました。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hina-rin
回答No.4

37歳女です。 独身時代に購入したマンションで5年一人暮らしをし、今の夫と知り合ってすぐに結婚、彼がうちに越してきて同居が始まりました。3年目です。 確かに最初は苦痛でしたねー。もともと1人で住んでいて自分なりのルールがあったところに、他人が入ってきたのですから。共働きで彼はかなり家事をしてくれるのですが、私とやり方が違うのでいちいち気になるし。彼も彼で、せっかくやっているのに文句を言われたのでは腹もたつということでしょっちゅうケンカしてました。私は潔癖症の気があるので、他人と一緒に生活するのは無理なんじゃないか、とも思いました。 結論から言えば、慣れですね。今でもたまにケンカになっちゃいますが、私も一言言う前にぐっとこらえるように努力するし、彼もできるだけ私のルールにあわせてくれます。 当初、結婚生活の長い友人たちみんなが口を揃えて言ったのは、育ってきた環境が違うのだから、意見や価値観が違ってあたりまえだから仕方がないよ、ということでした。今では私もそう思います。ストレスや戸惑いは時間をかけてお互い少しずつ歩み寄って乗り越える、といったところでしょうか。 がんばってくださいね。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を拝見して思ったことは不安なのはみんな同じなんだなってことですね。 ご友人の方たちもやはり同じことを仰っていたんですね。 そりゃ育ってきた環境が違うし、しかも若い頃と違って頑固になってる部分もお互いあるでしょうし、すんなりなんのトラブルもないわけはありませんよね。 どうもありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私は、一人暮らし歴が8年で、主人と出会ってから結婚するまでは、ほんの何ヶ月でした。 確かに、一人暮らしの時は、好きな時間に好きな事ができますよね。でも、家族がいると辛いときなどに、夫婦で乗り越えられる安心感もあります。 結婚は、共同生活ですから、嫌な面だって、どんどん見えてくると思います。でも、それが致命的な欠点でなければ、お互い努力して歩み寄ることもできますし、好きな相手がやることなら許せてしまうということもあるし。 一人暮らしも楽しいですし、結婚生活も楽しいです。違った種類のおもしろさですね。 現在、結婚5年目ですが、相手に対する思いやりは大切ですが、変に見栄を張ったり、いい部分だけ見せようというような気を使う点は皆無です。今となっては、一人暮らしは寂しくて、もうできませんね。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >確かに、一人暮らしの時は、好きな時間に好きな事ができますよね。でも、家族がいると辛いときなどに、夫婦で乗り越えられる安心感もあります。 ここを拝見してなるほどって思いました。 確かに私も普段は自分のペースで気楽にすごしていますが、つらいときや寂しいときにそばなにいて欲しいとも思うときもあります。 私も回答者様のような結婚生活を送りたいです。

• ossan2006
回答No.1

男です。 一人暮らし歴16年くらいです。その間、同棲もしたことありません。 妻と付き合い始めて同居するまで1年くらいだったと思います。 回答になってないかもしれませんが、結局は相手次第だと思いますよ。なので考えても仕方ないと思います。 私の場合は(ギャップは当然あるにしても)戸惑いやストレスはないです、今のところ(結婚4年目)。なので乗り越えるもクソもありません。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。