• ベストアンサー

ウェブサイトの画像の安全性(セキュリティ)について

自分でウェブサイトを持っていますが、そのサイトに表示する写真などの安全性について最近考えています。(ポートレイト写真もあるので、肖像権の事なども気になります) つまり、自分の写真を他で使われたりしないだろうか、悪用されたりしないだろうか、ということです。 ウェブサイトの画像に関する安全のため、どのような方法がありますか? 以前は画像を右クリック出来ないHTMLコードもあったようですが、結局他の方法でダウンロード出来てしまいます。 また、フラッシュなどの難しい設定までは知識がありません。(簡単にできる方法などありますか?) 皆さんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

画像が表示されている以上は、何らかの方法でダウンロードできてしまいます。 右クリック禁止やクリップボード操作など、可能な限り策を尽くせばある程度転載される確率は下がりますが、 これらを行っても天才を防げる確率というのは 100% じゃぁありません。 http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/25.html http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/34.html また、CSS を用いて透明な画像の背景などに保護したい画像を表示するという方法はありますが、 これもブラウザによっては(特に Gecko エンジン系などは)簡単に防御を破ってしまいます。 一応転載禁止という旨を分かるように書いて、あとはユーザーの善意に任せるということになります。

masashi39
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 やはり閲覧者のモラルに訴えるしかないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

どのような対策をしても欲しい人にとっては簡単に持っていかれてしまいます。 (フラッシュを使ったとしても欲しい人は何らかの方法を使ってもって行きます) そのために、本当に転用されたり悪用されたりするのが困るならば写真を撮らないことが一番の対策になります。 一番簡単な対策といえるのは、写真掲載位置の見やすい場所に”転用禁止”や”コピー禁止”などのメッセージを書いて閲覧者に対して倫理的に禁止を促すのが一番でしょう。

masashi39
質問者

お礼

そうですか。今の技術では、完全に防ぐことは出来ないんですね。 ありがとうございました。