• ベストアンサー

洗濯機で靴を洗うってどうですか?。

あるホームページで靴を洗濯機で洗うという主婦がいました。  確かに、靴を洗うってとても面倒だし、いっそのこと洗濯機で洗いたくなるものですが、皆さんは抵抗ありませんか?。  手で洗うのが面倒なので、やろうかと考えているんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.6

子供の上履き、スニーカーを洗ったことあります。 靴下を洗濯機で洗うのですから、靴底の砂や泥さえきっちり落として洗えば、抵抗の部分は解消されませんか(^_^;)。 手洗いのように、汚れのひどい所を集中的に洗うことは出来ませんが、そんなに汚れてはいないけれど定期的に洗うということなら、汚れ落ちにも問題ないと思います。 むしろ、手洗いではサボってしまう、靴底と横のゴムの部分はとてもきれいになりますし、脱水でかなり水気が切れますので、渇きも早いです。 ただ、スニーカーの紐をほどいて洗っても、靴の中まではどの程度洗ってくれているのか、気になるところではあります。 それと、確かにガタガタと靴が中でぶつかる音が致しますので、洗濯機には負担がかかるかもしれません。 たまの手抜きにはいいかなってところが無難でしょか(^_^)。

その他の回答 (6)

• omedeto
回答No.7

やったことあります。 2人子供が居て、学期末に室内シューズ、体育館シューズを持ち帰ったので4足です。 めんどうだなぁ・・・と思い、上履きだし。 と、自分に言い訳しつつやりました。 外履はさすがにしませんでしたが・・

• cyoco-co
回答No.5

先日 ここの過去の質問から悩んだあげく脱水だけ洗濯機使いました。 ちゃんとブラシで汚れも洗い 漂白剤にもつけました。 最後の脱水だけ楽させてもらいました。 その後タオル類を洗う気にはなれなかったので 相方の作業服を単体で洗ってからいつものように洗濯しました。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

スニーカーを洗った事があります。 (靴裏の汚れをはたいてから、粉洗剤を適量入れて。) 確かに洗う手間が省けて楽なんですが、終わったあとは、砂利が出てきて洗濯槽が汚れてました。 なので、掃除をする手間が増えました。 仕上がりを見た感じ、洗濯機で洗い→脱水までするとシワが増えて型崩れしてました。 うちの洗濯機が悪いのか、洗剤が悪かったのか分かりませんが、自分で洗った方がキレイに洗えた感じがします。 今の洗濯機がどれほど進化しているか知りませんけど 靴を洗うコースなどが表示していなければ、使わない方が洗濯機の寿命を縮めないように思います。

• licken
回答No.3

以前、うちの母もスニーカーや学校の上履きを洗濯機で洗っていました。 どうしても型崩れしてしまうので、上履きくらいはいいかと思ったのですが、 スニーカーはちょっともったいない気がしました。 お気に入りの靴ってわけでなければよいのかもしれませんが。 あと、どうしても洗濯機の底に土が残ってしまいました。 洗ってるときは、洗濯機がガタガタ音をたてていました。(うちのが古いからかもしれませんが)

• sachi218
回答No.2

抵抗もありますし。 洗濯機に負担がかかって壊れそうな 気がするのは私だけ?

• Elgado
回答No.1

物にもよると思いますが、スニーカーや上履きみたいな靴は 思った以上に綺麗になります。 とはいえ、靴以外のものと一緒には洗いませんが。