• 締切済み

会社のパソコンですが前の使用者の名前が付いているので変更したいのですが、、、、

会社のPCを与えられましたが、前の使用者の名前が付いていて、ファイルの保存など、あらゆるところの前の使用者の名前が出てくるため支障があります。 その名前を変更する方法は無いでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

XPだとして、 コンピュータの管理者権限アカウントでログオン コントロールパネル→ユーザーアカウント→「変えたいアカウント」 →名前を変更する で名前を変えることが出来ます。 OSがわからないので汎用的にNo.3の方が仰ってる通りですが レジストリの操作はくれぐれも慎重に。 少なくともデータのバックアップはとっておきましょう。 操作に失敗すれば、PCの画面が真っ黒になることもありますし、目の前 が真っ黒になることもあります。 でも、「会社のパソコン」なんでしょ? 勝手に名前なんか変えていいの? 怒られてもし~らない。 会社のシステム管理者さんにとりあえずご相談されますよう。 うまくすると、その場で名前が変わります。

OSA-SAN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• lui_bb
回答No.3

下記の方法で簡単に変更できますよ。 一度試してみてください コントロールパネルの [システム] で表示される使用者名や使用者組織名はレジストリに記録されているので、以下の作業で書き替えることができます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から REGEDIT を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開きます。 (Windows NT/2000/XP の場合は HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\ Microsoft \Windows NT \CurrentVersion です。) 右側の RegisteredOwner に使用者名、RegisteredOrganization に使用者組織が記録されているので、RegisteredOwner などをダブルクリックして値を書き替えます。 レジストリエディタを終了します。 以下のスクリプトをダウンロードし、ダブルクリックすることで、この作業を自動化できます。 Download chregown.vbs

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
OSA-SAN
質問者

お礼

• PC-2198AZ
回答No.2

1.リカバリーする 2.使用者名を窓の手で変更しユーザーアカウントも新規に作成する

OSA-SAN
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.1
OSA-SAN
質問者

お礼