OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトの信頼性について(多くの意見、聞きたいです)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211468
  • 閲覧数31
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 85% (127/149)

このサイト、大好きで、最近質問とか回答とかしてないけど、よく見に来てます。

先日、興味のある質問(旅行の)があって、回答があり、その回答が自信ありだったので、「そ~なんだ~!」と納得してたんです。

そして、あとになって、他の回答が出ていたので読んでみると、はじめの回答とは全然違う内容が・・・・・

これって、もし早急に締め切っていたり、ちょこっとだけそこを読んで納得してしまったりしたら、どうするの?

あっ、あとで管理人に頼んで、回答を載せてもらえることは、知っています。

それとも、回答してる人の評価とかみて、判断したほうがいいの?

でも、間違った回答してた人、いい評価だし・・・・・・

ちょっと皆さんが、どのように判断してるのか、聞いてみたいです。

よく、回答してる人の話しも、聞いてみたいです。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

個人的には、このサイトでの回答を参考にする際は、どんなに説得力があっても間違っていた際のリスクが大きい回答についてはその回答をベースに念入りに調べるようにしています。

>回答してる人の評価とかみて、判断したほうがいいの?
>でも、間違った回答してた人、いい評価だし・・・・・・

評価がポイントを指しているのなら目安程度にしておくべきですね。明確な答えがある質問に的確に回答していればポイント率は簡単に上がりますが、これといった回答がない質問では優れた回答を投稿してもどうしてもポイントに結びつきにくいものです。ポイントを参考にされるのなら回答者の回答しているジャンルも調べてみるべきですね。

>同じ人がよく誤回答してるのを、最近みかけます。
>そういう人の回答は、読み飛ばしたほうがいいのでしょうか?

明らかな誤回答をよくされている方なら、読み流す程度に抑えておいた方がいいでしょうね。

>よく誤回答する人が、責任もなしに、どんどん回答するのって、おかしくないですか?

回答内容が間違っていることを指摘されても同じようなことを繰り返すのはおかしいとは思いますが、「間違った情報に騙される方が悪いんだ」的な考えでいい加減に回答されている方もいるのかもしれませんね。まあ、そういう人は自然淘汰されていくと思いますが。

下記の質問も参考になるのではないでしょうか。
■頂戴したご回答の「どんな人」「自信」の欄、参考になさいますか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208398
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

おぉ、よくお見かけする、Advanceさん!!
何故か、有名人に、出会ったような、感動です。

ご回答、ありがとうございます。
私が見かけた人、ご自分で「私はよく、誤回答する」と、質問されてました。
ご自分でわかってて、その後にも、誤回答してて、自信ありでした。
ちょっと、意味不明な人です。

個人攻撃するつもり、ないですけど、なんか不快な気分になりました。

同じような質問、してた人がいたのですね。
参考になりました。

やはり、自分で確認ですよね。
でも、確認しない人が、ちょっと心配(余計なお世話)です。
投稿日時 - 2002-02-07 13:49:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

こんにちわ。確かに良くある現象だと思います。
ただ、一概に誤回答として括ってしまうのは少し短絡的かと思います。その回答された方の勘違いが原因であったり、コンピューターにしてみればOSの違いや環境の違いから(これは質問者にも落ち度はあります)誤回答と見なされてしまったり。あと、人間関係的な質問(例えば「恋愛」「占い」等)であれば、価値観の違いや本人の状況によって全く正しい答えは出せないと思います。

あと、利用してて思うのですが「自分で調べる事をせずに質問をして鵜呑みにして後で間違いに対して腹を立てる」人も増えてる気がします。

情報が氾濫していますが、取捨選択の自由は質問者にあります(その上で解答者にもある程度裏付けが必要だとは自分自身も感じていますが)。「質問してるんだから、教えてくれて当然」ではなく、「ここまで自分で調べてみたんだけど、わからないから教えて下さい」と言った気持ちが質問者にあれば、誤回答を鵜呑みにして早急に締め切ると言った事も無くなるのではないでしょうか?

私は、回答された事を考えて(試す事も多いですが)それで上手く行って初めて締め切るようにしています。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

ご回答、ありがとうございました。

コンピューター関係・恋愛関係では、承知してます。
それぞれの、とらえ方が、違いますもの。

でも、明らかに個人の考えを書き込んで、「自信あり」というのが、納得できないんです。

やはり、参考程度にしてたほうがいいのでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-05 01:32:15

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

それはインターネットの中では全ての場合において言える事だと思います。
やはり質問者の方が回答された内容を自分で確認する事が重要だと思います。
私はそれより質問者の方にもかなり問題があると思いますが…
honronが言われてるようにコンピューターにしてみれば
OSの違いや環境の違いから期待通りに動作しないなんて事もありますし。
逆に回答を貰ってもなんの結果報告をしてこない
質問者の方が私は余り好きではないです。

全員がそうだとは言い切れませんが中には回答があっても
なんの音沙汰も無しみたいな人も居ることですし…
誤回答だったらそれを伝え、
正常な回答を貰ったらお礼をするなんて事は当たり前だと思うんですけど…
逆に誤回答って伝えないから間違えてる方も
何度も回答してくるんじゃ無いですかね?
教えてる方はやっぱり善意により教えてるわけですからねぇ~
補足コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

回答、ありがとうございます。

眠さに負けました。
明日ゆっくり、お礼のメッセージ、入れます。
投稿日時 - 2002-02-05 01:33:35
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

そうですねー。
やっぱり、個人で確認するコト、なんでしょね。
コンピューター関係や、恋愛関係だったら、間違えたり、考え方の違いとかあるの、理解できるんですけど・・・。

でも、お礼しない人、多いみたいですね。
回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-07 13:26:49
  • 回答No.3

 ここってけっきょく、素人が素人に返答するところですからねぇ。割り切らないといけないんじゃないでしょうか。
 俺も質問するとき、回答者の中に「専門家」のチェックがあると「あ、ラッキー」と思ってしまいます。

 まあ、信頼性の話をすればその程度のものでしょう。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

回答、ありがとうございます。

はり、その程度にしないと、いけないんですね。
割としっかり、信じてるところ、ありました。

この質問の趣旨は、#2の方のお礼に書き込みました。

その程度だったら、世界遺産というのには、程遠いですね。
投稿日時 - 2002-02-05 01:28:27
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

私はこのサイトの初心者ですが、意見を言わせてください。
インターネットが爆発的に普及した時代になって、このサイトのように辞書や本を読まなくても回答が分かってしまうような便利なシステムが出てきたのは、はっきり言って私も驚きです。
よく言われることですが、インターネットの普及によって、情報流通における時間や空間といった制約を取り払われたため、利便性を享受することができるようになったのです。でもその反面、故意、過ちを含めた正しくない情報も一緒に氾濫する結果となってしまいました。こればかりは、どうしようもありません。
故意にデマ情報を流して錯乱させるという究極の形は、サイバー戦争とも言われています。あなたが、疑問に思われているようなことは自然な成り行きでしょうが、便利さの背景には、そのような恐ろしいわなも隠れているということを忘れてはならないと思っています。
私としては、質問の回答は鵜呑みにせず、試してみて納得した上で質問を締め切るとか、参考程度にするようにしています。やはり判断はご自分の責任ということになるかと思います。
その意味でも、サイトに現れる表面的な回答者の評価は、決して絶対ではありません。あくまで参考です。
回答者の立場で考えると、私の場合は一応良心的な回答を心がけていますが、それも第3者が見たらどう捉えられているかは分かりません。回答をすることで、自分も勉強になるし、特に答えのない問題については、自分自身を考え直すよい機会にもなっていると感じています。まあ、回答者にも様々な方がいると思いますので、ひやかしや点数稼ぎの回答もあるでしょう。
サイバースペースにおける、意見交換はお互いの顔が見えないだけに、無責任になりがちです。でも、大多数はモラルを持ったネットサーファーだと思いますので、その意思を貫き通すことで、自然と秩序をみだす輩は淘汰されていくでしょう。
これからも、清く明るいインターネットを楽しみましょう。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

かなり高度なご回答、ありがとうございます。
参考程度に、使用したほうがいいのですね?
今まで、けっこう、鵜呑みにしてました(笑)

この質問は、ひとつの疑問から、生まれました。
みなさん、ご自分の意見、考えがあると思います。
それが恋愛などのいろんな意見があるのは別として、「どうしてですか?」的な意見に、自分の考えを書き込み、自信ありとされているのに、疑問を感じた次第です。

個人攻撃は、ご法度なので、旅行のところで、探すとあると思いまので、一度探してみてください。
#韓国です。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 01:24:38
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
よくある事ですね。
同じ回答でも、先に答えた人より、1段上の人の方がポイントが高かったり。
あいまいな回答で、間違ってはいないが、合っていないもの。
しかし、ここは客観的意見を求める場でもあると思います。
別に回答者は面白くてウソを書く人は少ないと思います。
結構、私も回答を訂正されたりしますよ。
あきらかに間違ったままの回答で締め切られている事もあると思います。
現在、このようなメディアが増えている中、物事の判断は自分自身の責任でもあるのではないでしょうか?
私が質問する内容はただのアンケート的に皆様の意見を聞いたりしています。
また、物事の真相真偽の場合には自分でも同時進行で調べます。
その上で、最終的な判断は自分自身で行っております。
補足コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

こんにちは。
早速のご回答、ありがとうございます。

確かに、自己責任もありますが、同じ人がよく誤回答してるのを、最近みかけます。
そういう人の回答は、読み飛ばしたほうがいいのでしょうか?

よく誤回答する人が、責任もなしに、どんどん回答するのって、おかしくないですか?
投稿日時 - 2002-02-04 15:40:20
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。#1のBTです。

>確かに、自己責任もありますが、同じ人がよく誤回答してるのを、
>最近みかけます。
>そういう人の回答は、読み飛ばしたほうがいいのでしょうか?
>よく誤回答する人が、責任もなしに、どんどん回答するのって、
>おかしくないですか?
ははは………ちょっと耳が痛いかも(苦笑)。
そうですね、ただ単にポイントの荒稼ぎ目的もいるのではないでしょうか?
ポイントが付けば嬉しい気持ちも解りますが、やはりねぇ………。
逆に、○○○の書いた解答は信憑性が低い!などと解りきっていれば、
それを逆手に「これは違う」とか解釈するにも使えるかもね?
ただ、当人は悪気があるわけでもない人もいるはずです。
こういった問題は“OK”や“教えて”でも結構重要かもしれませんね。

ちなみに私は「教えて!goo」で参加しております。(特に意味のない発言)
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

こんにちは。

いぇいぇ、Black_Tigerさんの回答、最近よく読ませてもらってますが、的を得た回答で、楽しませてもらってます(^^

確かにポイントつけば、嬉しいですけど、私はやっぱり、お礼の言葉のほうが、嬉しかったりします。

う~ん。。。
やっぱり、最後の詰めは、自分で確認ですね。

ちなみに私も、「教えて!goo」で参加しております。(こっちのほうが、なんとなく好き~意味不明~)
再度の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 13:33:43
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

質問も回答も自由です、判断は自己責任と言うことですかねぇー。

質問の内容によっては、ここへ質問するよりもメーカー・業者へ電話した方が迅速且つ正確な回答を得られるようなものも多々あります。

回答者も「専門家」「経験者」など全て自己申告ですね。
サイトの管理者が判定した基準ではありません。

質問者も上記のようなことを踏まえ、回答を判断すべきと思います。
多くの情報の中から自分に必要な正確な情報をとらえることがインターネットの世界では必要なことではないでしょうか。
(そのためにも回答者の回答履歴が確認出来ますね。)

当方も勘違い、知識不足などで間違った回答を寄せたことも数回、その場合は
間違いが分かった時点で質問者に謝罪の回答を入れていますが・・・。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

ご回答、ありがとうございます。
そーなんですよね。
回答は、自分で判断、確認するしかないのでしょうね。
でも、確認しない人、多そう。。。。。な感じ、します。

私は、時間がある時、このサイトに遊びに来ますが、最近、見てるだけの人に、なりつつあります。

自分より、いい回答、他の人が、書き込むだろーなぁって思っちゃうもんで(^^
投稿日時 - 2002-02-07 13:39:50
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

No.7で回答させていただきましたが、「お礼・・・」を見て。

全く同感です。
私も最近は傍観者の立場が多くなりました。

このサイトも始めは自分の勉強・情報収集、それがこの程度の質問ならと回答者。
一ヶ月少々で質問者・回答者の実態が見えてきて、徐々に嫌気が。

最近は気が向いた時だけ回答する状態です。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

再度の回答、ありがとうございます。
yan2014さんも、同じように感じてらっしゃるんですね。。。
良かった!?(←意味不明)

最近、回答意欲、沸きません。
間違って、回答してる人の気持ち、わかりません。
昨日、その人の自己紹介見たら、「たまに誤回答します」って、堂々と書いてありました。
信じられない・・・・・・。
投稿日時 - 2002-02-08 12:05:33
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

あまりシリアスな質問をしたことはないです。「ちょっと訊いてみたいな」というライトな質問しかしないですね。
というのも、どうしても必要な情報というのは、専門機関へ直接電話したり、ネットや図書館などで調べるから・・・
それが出来ない状況で、藁にもすがる思いでここに来た方というのも、たくさんいらっしゃることは、もちろんわかっておりますが、「他の会員が投稿した質問又は回答が正確又は適正であること」「本サービスを通じて取得する情報が正確であり、信頼できるものであること」を保証しないということは、ここに登録するときに同意する利用規約に書いてありましたし。

だから、誤回答してもいいじゃん、と言っているわけではないですよ^^;
上のは、あくまで、質問者としての気持ちです。

他に、こんな質問も立っています。
No.202501 このサイトにおける専門家の立場って?
回答者としては、この質問・回答を読んで、居住まいを正してしまいました。
質問文の最後に、過去の質問URLがいくつか載っています。
そちらでも、他のユーザの「自信」についての見解が読めますので、今後の判断の御参考になるかもしれません。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

こんにちは。
回答、ありがとうございます。

>同意する利用規約に書いてありましたし。
読んでませんでした(汗
まっ、管理者もいちいち保証なんて、できないですもんね。

確かに、専門家のかたでも、間違うこと、ありますよね。

やはり、自分で判断するしか、ないってこと、よくわかりました。

過去問も、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-22 11:15:09
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

うーん難しい質問ですね。
私にとっては回答と解答の違いなんですよね。別に私は解答しているつもりはないので間違っていてもすまんそういった事もたまにはある。
それを判断するのは最終的には質問者にあると思うのですよ。
ただ、平気で嘘を教えている回答には嫌な気分です。
利用者のよしあしはここの入り浸り度がある程度の方ならご自分の関心カテゴリ内であれば分かるはずです。因みに私はマークしている人がいます。

あと主観が入るような質問の場合(旅行や恋愛等)はこれは非常に難しいと思います。だってその人の思っている事でしょう。

こう言う質問には必ず自身ありと回答します。
理由:自分の意見にはある程度責任持ちますので。

#出張明けでお疲れモードの回答者
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

>因みに私はマークしている人がいます。

お、やはり、そういった人、いるんですね。
同じ人かな?

1しかない回答に、2って答えて、それもその人の思ったことを書いてて、自信あり、ですからね。
ちょっと、びっくりものです。

yanmaaさんの「回答」と「解答」の違いっていうの、すっごく説得力あり、です。
まさしく、って感じですね。

出張明け、お疲れモードでも、頭の回転、いいですね。
うらやましい。

今回、「こんな質問、するなよー」的な回答も、あるかなぁって思ってたけど、みなさん、とっても真剣に答えてくださって、すっごく嬉しかったです。

自信ありのご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 14:09:02
13件中 1~10件目を表示