OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161012
  • 閲覧数25
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

私はこのサイトで何度か質問をさせていただいていますが、締め切らないでいるのが嫌で、納得のいく回答がいただけた場合はもちろん、そうでない場合もとりあえずそれらしい回答をいただいた場合は回答がこなくなってしばらくすると締め切っていました。
ですが、今ひとつだけ締め切れないでいる質問があります。
その質問は「こういうものはないでしょうか?」という質問なのですが、いくつか回答をいただいたものの代替案ばかりで、ほしい回答がいただけません。
質問をしてからもう1ヶ月もたつので、もう回答はいただけないかな?と思い、締め切ろうかと思い始めています。
そこでみなさまに質問。
過去の質問を見ることがありますか?そして見た場合、過去の質問でも回答されますか?
私はたまに過去の質問も見ますが、回答しようと思っても「もう質問者の人は見ないかも・・・」と思って回答しないことが多いので・・・。
みなさまの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私は結構見ます。「最新の質問」をず~っとさかのぼって気づくと半年くらい前のものを見ていたりします。(^^ゞ
ただそれくらい古いものになると、質問タイトルがおもしろいもの、回答のつかないものといったのにしか回答はつけませんね。
失礼な言い方ですけどただずっと回答を待っていても確実に回答が得られるという保証はないのはもちろんおわかりですよね。私も回答していただいた分でぴったり来るものがなくてもある程度の回答が得られたら感謝を込めて質問を締め切り良回答をつけるようにしています。

正直言うともう回答はないと諦めた方がいいと思います。ずっと質問を閉じなくても回答がつく保証はないのですから。
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

そうですね。
ここで質問をして、「いや、過去の質問でも結構答えますよ」という意見が多く聞けたら締め切らないでおこうかと思ったのですが、みなさん「答えない」という意見が多そうなので、締め切ろうかと思います。

ところで、ここで新しい質問が出てきました。(ここに書いてもだめかな?)
納得のいく回答が得られないけど、もう締め切ろうという場合は、ポイントはどうするべきでしょう?回答してくださったということに関してはもちろん感謝していますが、「良回答」はない。。。みなさんはどうしているのでしょう?
churaさんに対するお礼なのに質問してどうする~←私。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 11:39:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

>過去の質問を見ることがありますか? 時間がある場合に興味のあるカテゴリーの質問を振り返ったりはします。また、行く末を気にして質問のURLとタイトルを控えこまめにチェックしている質問もいくつかはあります。ただ、回答する事はほぼないです。毎日、最新の質問のタイトルだけはチェックしていて答えたい質問にはその場で時間を割くようにしていますので。 だから、その時に時間がなくて回答を控えているか、 ...続きを読む
>過去の質問を見ることがありますか?

時間がある場合に興味のあるカテゴリーの質問を振り返ったりはします。また、行く末を気にして質問のURLとタイトルを控えこまめにチェックしている質問もいくつかはあります。ただ、回答する事はほぼないです。毎日、最新の質問のタイトルだけはチェックしていて答えたい質問にはその場で時間を割くようにしていますので。

だから、その時に時間がなくて回答を控えているか、自信はないけど数日経っても誰も回答していない場合、閃きや他の人の回答から回答を思いついた場合(踏み台にさせてもらう訳です)くらいしか回答しないですね。

また、注目している人物のコメント欄や回答履歴を見て自分のチェックを漏れていた質問を見つけたりする場合もあります。この場合、質問に気付いていなかったのですから回答する確率は若干高いかもしれません。

>回答しようと思っても「もう質問者の人は見ないかも・・・」
>と思って回答しないことが多いので・・・。

私は基本的に、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れているものと思っています。比率はわかりませんが、質問者ならチェックを入れておくべきだと思っていますので。

新しい回答を頂くコツを簡単に言いますと、何を聞きたいかを明確に質問文に表し、回答があって満足できなければ、どんな回答が欲しいのかわかりやすい補足をする。何かの折に自分のコメント欄を見る人がいるかもしれないので、コメント欄に質問の内容と質問No.を書いておくなどでしょうね。ま、いずれにしても回答に対して質問者が反応をしてくれれば回答者は嬉しくなり何とかしてあげようと思うはずです。それでも効果がなければ、仕方なしという感じだと思います。1度、質問を締め切って新たに質問を投稿される事をお勧めします(質問文で前に類似の質問をした事を断っておくといいですね。勿論、質問No.も紹介しておきましょう)。

また、下記の質問なども余裕があれば参考にしてください。
●思わず答えたくなる質問の特長は?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000
●コメント欄に何も書かないあなたは、このサイトに期待する事がないのでしょうか
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104040
●悪い質問…
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107431
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

参考URLじっくり読ませていただきました。
>何を聞きたいかを明確に質問文に表し
うぅ~、耳が痛いです。私は質問するのが下手で、いつも回答に「もう少し詳しい情報を書いてもらえないと・・・」みたいなこと書かれるんですよね。で、ごめんなさい~と思いながらお礼を書くんですが、その後反応なしだったりして。(;_;)
コメント欄に自分の質問NO.を書くというのは、思い付きもしませんでした!
自分自身あまり人のコメント欄って見ないので、参考URLに書いていただいた質問を読ませていただいて「結構チェックしている人も多いんだなぁ」とびっくりしたので。こういうコメント欄の使い方もあるんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 11:48:36

  • 回答No.2

なんか答えになるかは分かりませんが、書かせてもらいます。 過去の質問ですけど、見ます。回答はしないですね。その過去の 度合いにもよると思うんですけど、1ヶ月前というのはけっこう 前になりますし、書かれているように、もう見てもらえない、 と思います。 ...続きを読む
なんか答えになるかは分かりませんが、書かせてもらいます。

過去の質問ですけど、見ます。回答はしないですね。その過去の
度合いにもよると思うんですけど、1ヶ月前というのはけっこう
前になりますし、書かれているように、もう見てもらえない、
と思います。
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

私もそう思っていつもすぐに締め切っていたのですが、前に他の方の質問に対する回答を読んでいたところ、「たまたま見てなくて、答えようと思ったら締め切られていたので答えられなかった。納得できる回答が出るまでは締め切らないでほしい」というような意見がありまして、じゃあ締め切らないでおこうかな?と。
でも、1ヶ月は長すぎますよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 11:32:29
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

最初の頃は何度か過去の質問に応えたことはありますが、経験上あまり質問者がその回答を見ている、若しくはお礼をしているという感じを受けなかったため、最近は過去の質問には答えないですねー。 自分がした過去の質問も、一過性の質問であれば当然その場で解決しているので、あまり見ることはありません。 自分が質問するまえに、該当質問が過去になかったか見る場合には、参考として過去の質問欄を見ることはありますが、 ...続きを読む
最初の頃は何度か過去の質問に応えたことはありますが、経験上あまり質問者がその回答を見ている、若しくはお礼をしているという感じを受けなかったため、最近は過去の質問には答えないですねー。

自分がした過去の質問も、一過性の質問であれば当然その場で解決しているので、あまり見ることはありません。

自分が質問するまえに、該当質問が過去になかったか見る場合には、参考として過去の質問欄を見ることはありますが、回答することは殆どなくなっていまいました。
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

やっぱりそうですか。
質問してから時間がたっていると、たとえそこにいい回答が出てなくても、例えばまわりの人に聞いたり、偶然情報を得たりして、もう解決したのかな?と思ってしまいますよね。
私の場合はまだ解決してないんですけど。。。もう締め切った方がいいかな。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 11:28:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私は質問と回答の両方をよく投稿するのですが、おっしゃる事と同じような思いをします。よくよく考えてみるとここで質問したからと言って、100%解決できるとは限らないし、なんかちがうんじゃないかなと思うような答えに良回答がついてそれで締め切られている、と言うようなことも希ですが感じます。  また、このサイトは膨大な量があるので、質問に答える能力のある人がたまたま見ていなかっただけ、あるいは、回答を書き込む時 ...続きを読む
 私は質問と回答の両方をよく投稿するのですが、おっしゃる事と同じような思いをします。よくよく考えてみるとここで質問したからと言って、100%解決できるとは限らないし、なんかちがうんじゃないかなと思うような答えに良回答がついてそれで締め切られている、と言うようなことも希ですが感じます。
 また、このサイトは膨大な量があるので、質問に答える能力のある人がたまたま見ていなかっただけ、あるいは、回答を書き込む時間がなかったと言うようなこともたぶんよく起こっているのでしょう。
 私は、OKWEBは万能ではないと思うことにしてます。読み物としても非常に楽しいし、日頃から気づかない身の回りにある不思議に気づかせてくれる、そして、自分がこまったときは解決のためのヒントをくれる、でも結局解決できないこともある、そのようなサイトとして捉えています。
 込み入った問題になると、やはりお金を払っても専門家に相談しなければならない事態というものが世の中には必ず存在します。その分別の基準をどこに置くか、直面しているトラブルの質にもよりますが、責任の所在ということを考えると、結局は自分自身の判断で、ということにしかならないのでは、と感じます。
 自分が発した質問の締め切りのタイミングや過去の質問をいつまでもみてくれるのかなということは、原則としては、「ご利用ガイド」とエチケットを守る限り、気にしなくて良いのでは、というのが私のアドバイスです。
 
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

同じ思いをされている方がおられるということがわかって、なんだか安心しました。
確かにこのサイトは万能ではないので、必ず解決できるものではないということはわかっているのですが、こんなにたくさんの方のお知恵を借りられる場所は他にはないのでついつい甘えてしまいます。ですが、回答していただいた以上、きちんとお礼を書いて締め切るのが礼儀だと思い、今までそうしてきました。
でもこのまま締め切らないでいればもしかしていい回答が得られるかも?という気持ちと、早く締め切らないと申し訳ないと思う気持ちがあって、こんな質問をしてみました。
やっぱり締め切ろうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:04:57
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

こんにちは、はじめまして。 私もcakemamaさんと同じで回答がこなくなった時点で、直ぐ締め切ります。 2人いい回答をつけてくださった場合は即、締め切るときもあります。 悩むことなく確実にポイントを差し上げたいからです。 基本として「締め切らない質問」があるうちは、次の質問をしないように しています。 ここからご質問の回答ですが 以前は時々過去の質問もみていましたが、最近は新し ...続きを読む
こんにちは、はじめまして。
私もcakemamaさんと同じで回答がこなくなった時点で、直ぐ締め切ります。

2人いい回答をつけてくださった場合は即、締め切るときもあります。
悩むことなく確実にポイントを差し上げたいからです。

基本として「締め切らない質問」があるうちは、次の質問をしないように
しています。

ここからご質問の回答ですが
以前は時々過去の質問もみていましたが、最近は新しい質問だけ見ています。
過去の質問を見ていた時は、先の回答者に対してお礼がなされていたら
「新しい回答待ち」かなと思えるので、書き込んだりしたことがあります。
お礼が一切無いと質問者が読まない確率が高いような気がして、書き込もうと
思わないですね。

1ヶ月まえというと、よく行くカテゴリでも完全に見ないです。
cakemamaさんの場合いったん締め切って、新たに質問を立ち上げられた方が
いいような気がするのですが。
「前回も質問をさせていただいたのですが・・・」と断ってから、
質問内容を角度を変えて書かれたら、回答が貰えるのではないでしょうか。
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

一旦締め切って、また新たに回答を立ちあげる、というアドバイスは他の方からもいただいていて、そうしようかなーとも思いますが、これだけ待っても代替案の回答しかいただけないということは、私が求めているものはないのかな?とも思って、もう一度質問するのはためらってしまいます。
毎日すごい数の質問がされているのですから、1ヶ月前の質問はもう締め切った方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:19:19
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

ちょうど、私も悩んでいたんです~。(^^;) だいたいの質問は、困り度1でも、すぐに回答いただ けることが多く(困り度3で出したときが一番遅かっ たのは、一部の人にしかわからない質問だからでしょ うねぇ)、あまりたくさん回答いただいても、お礼を 書くのが大変だし(^^;)と、1日半くらいで締めてし まう場合が多いのですけど、もっといろんな方の意見 が聞きたいなぁと思うものに限って、あまり ...続きを読む
ちょうど、私も悩んでいたんです~。(^^;)

だいたいの質問は、困り度1でも、すぐに回答いただ
けることが多く(困り度3で出したときが一番遅かっ
たのは、一部の人にしかわからない質問だからでしょ
うねぇ)、あまりたくさん回答いただいても、お礼を
書くのが大変だし(^^;)と、1日半くらいで締めてし
まう場合が多いのですけど、もっといろんな方の意見
が聞きたいなぁと思うものに限って、あまり回答数が
いただけなかったりして・・・。

現在1週間なんですけど、締めようかどうしようか迷
っているところです。でも、お答えいただいたのは
最初の1~2日だから、それ以上待っても無駄なのか
なぁ??内容は、化粧品に関することなので、色んな
商品の使用感を聞きたいのですけど・・・。やはり、一旦
締め切って、再度聞いた方がいいのかな?

私自身は、入って間もないころ、何ヶ月もたっている
質問にわけもわからず答えていましたが、今は最新の
ものを見るのがほとんどですものね。

でも、今日、メールで8月28日に回答した方からお礼
を頂いたことがわかってびっくりしました。そんな前の
ことは忘れてましたが、質問者にはまだ継続中だったん
ですね。そんなこともありました。
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

そうなんです!
私もこの質問にある「締め切ってない質問」にたいして、昨日新しい回答をいただいたんです。こんな古い質問にも回答して下さるなんて!ってびっくりしたんですが、でもまた代替案で。。。もう締め切ろうかなぁ?と思ってたところだったんで、こんな質問をしてみたのです。
同じように締め切っていない質問でも、ただ締め切る気がなくて締め切っていないのか、新しい回答を待って締め切っていないのかがわかればいいんですけどね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:49:28
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらも、過去質問は、ほとんど、見ないな。 Advanceさんのように、なるほど。と感心する 回答者さんの回答履歴を見て。って言う事は あるけど。 cakemamaさんは、まだ、欲しい答えを もらっていないんだよね。だったら、 一度閉めて、再度、質問したらどうだろう? 一ヶ月前に質問したけど、代用案しか、 頂けなかったので、って、注釈を入れて。 ここって、どんどん、新しい人が、入って ...続きを読む
おいらも、過去質問は、ほとんど、見ないな。
Advanceさんのように、なるほど。と感心する
回答者さんの回答履歴を見て。って言う事は
あるけど。

cakemamaさんは、まだ、欲しい答えを
もらっていないんだよね。だったら、
一度閉めて、再度、質問したらどうだろう?
一ヶ月前に質問したけど、代用案しか、
頂けなかったので、って、注釈を入れて。
ここって、どんどん、新しい人が、入って
くるから、今度は、欲しい回答がつくかも
知れないじゃない。

前の回答者さんたちも、いろいろ、考えて
代用案を、出してくださったんだから、
一番、ピンときた回答に、ポイントを
差し上げて、でも、コレという回答が欲しいので、
再質問します。って、補足を入れておけば、
失礼にはならないと思うわよん。
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

>どんどん、新しい人が、入ってくるから、今度は、欲しい回答がつくかも知れないじゃない。
なるほど。私が質問した時点では私のほしいものを知ってる人はここを見てなかったけど、それ以降に登録した人が知ってるかもしれないですよね。ん~、確かに。
再度質問するのは、あまり気乗りしなかったのですが、そう言われると納得。
それに、自分が回答して長い間締め切られないと「まだ締め切らないの?」って思ってしまうので、代替案とはいえせっかく回答して下さった方にたいして、私はすっごく失礼なことをしてるかもしれませんね。
「一番ピンときた回答」がなくて困ってるんですけど、なんとかポイントをつけて締め切ろうと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:35:52
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは!  私も、やり始めの頃は、よく見てましたが、最近では、困り度3だけを見るようになってしまいました。 自分が質問する時は、本当に困った時だけしかお願いしてないので、そうなっちゃったのかな。 でも回答を得られた時は、凄く有り難くて、感謝しています。 だから、大体すぐ締め切っています。 後は他の方の考え方とか、とても参考にさせていただいてます。  過去の質問には、答えようというよりも、見て楽しんでる ...続きを読む
こんにちは!  私も、やり始めの頃は、よく見てましたが、最近では、困り度3だけを見るようになってしまいました。 自分が質問する時は、本当に困った時だけしかお願いしてないので、そうなっちゃったのかな。 でも回答を得られた時は、凄く有り難くて、感謝しています。 だから、大体すぐ締め切っています。 後は他の方の考え方とか、とても参考にさせていただいてます。  過去の質問には、答えようというよりも、見て楽しんでるだけですね。 
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

結構「すぐ締め切る」という方が多いんですね。
締め切られてない質問が多いので、あんまりみんなすぐには締め切らないのかな?と思っていたので、それがわかっただけでもこの質問をした甲斐がありました。
私も過去の質問は参考程度に見るだけなので、みなさんもそうなのですね。
やっぱり締め切るか。。。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:26:50
  • 回答No.10

「ドンピシャ!」の答えがない時の良回答の付け方ですか。私の場合は回答をしてくれた、私のために時間を割いてくれたという感謝の意を込めて期待していた答えとは違っていても「ふ~ん。」と納得できるのもや興味の沸く回答に良回答を付けています。本当は皆さんに付けたいんですけどね。 ...続きを読む
「ドンピシャ!」の答えがない時の良回答の付け方ですか。私の場合は回答をしてくれた、私のために時間を割いてくれたという感謝の意を込めて期待していた答えとは違っていても「ふ~ん。」と納得できるのもや興味の沸く回答に良回答を付けています。本当は皆さんに付けたいんですけどね。
補足コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

churaさんの補足の欄をお借りします。
みなさんのご意見、本当に参考になりました。
締め切れなかった質問は先ほどポイントをつけて締め切りました。
「長い間締め切らなくてすみません」と補足の欄に書こうと思っていたのですが、締め切ってからも書き込めるのだと思って先に締め切ってしまいました。。。(締め切ってからも書き込めるのはお礼の欄だったんですね。。。(-_-;)
こういった「みなさんの意見を聞かせて下さい」という質問は初めてなのですが、ポイントをつけるのは本当に悩みますね。でもつけないまま締め切るのは失礼だといただいた回答から学びましたので、よ~く考えてポイントをつけようと思います。回答していただいて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 09:44:32
お礼コメント
cakemama

お礼率 93% (45/48)

お礼の欄に書いた質問への回答をしてくれたんですね。
churaさんのおっしゃる通りですよね。
自分の求めてる回答ではなくても、わざわざ回答して下さったんですから、やっぱりポイントを差し上げるべきですよね。
前によい回答をいただけないまま締め切ったときに、「ポイントはあくまで良い回答に対してつけるのであって、回答して下さったことに対するお礼ではないから」と思って、ポイントを付けずに締め切ってしまいました。今考えると失礼なことをしてしまったなぁと反省しております。
わざわざ回答して下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 09:44:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ