OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤフーオークションで欲しい商品の検索の仕方

• すぐに回答を!
  • 質問No.211461
  • 気になる数0
  • コメント数0

ヤフーオークションでいろいろな商品を見たいのですが、思うようにヒットしません。

例えば、グッチGG柄ブルーの財布が欲しいとします。
「グッチ」で検索すると4800件あまりヒットしてしまい、1ページずつ見ていくのは大変です。
また「グッチ財布」で検索すると50件位のヒットなのですが、その中には「グッチ」で検索した時にヒットした財布は載っていません。

「グッチGG柄ブルー」では0件のヒットです(^^;)

1ページずつ見るしかないのでしょうか?
皆様の検索方法を教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル13

いま試しに Yahoo! Auction で検索してみましたが、次のように絞って行きました。

1) 「グッチ財布」 85件 ……あまりに少ないので、次のようにする
  2) 「グッチ 財布」 928件
  3) 「グッチ 財布 GG」 120件
  4) 「グッチ 財布 GG ブルー」 1件

こうして、目的に該当する出品が一件あるのが分かったのですが、これは、新品で、28,800円とあります。開始値がこの値です。

それはとまれ、検索の基本的技術として、できるだけ検索語は、短く切って、複数検索にするというのがあります。「グッチ財布」と「グッチ 財布」のヒット件数の差がそれを明らかにしているでしょう。

次に、検索したら、出てきた出品の「表題=キャッチ見出し」をよく見られることです。どういう言葉が使われているか、どういう表現をしているかです。そのなかで、自分は考えてみなかったが、このキーワードなら目的のものに該当するというものが見つかることがあります。これは重要なことで、人によって商品の特性の呼び名が違っていて、あなたがそれを知らないと、幾ら検索しても、そういう言葉で出品されているものには、なかなか行き当たらないということになります。

出品者の「表題=キャッチ見出し」の字数には、制限があります。ですから、できるだけ目立つと共に、「重要な情報」は含めるようにします。どういう風に商品出品見出しを書いているか、色々と吟味して、考えてみてください。上で言った原則になっているはずです。その場合、全体の字数制限があるので、例えば「GG柄」などは、「GG」だけで、「柄」は入れないというようなことが起こります。入れなくとも知っている人には分かる言葉は、可能な限り省略する傾向があるのです。そういうことを考え、本質的と思える部分だけをキーワードにするのです。余計なものを入れると、検索で出てこなくなります。

また、全角・半角というのも、合計文字数を減らすための工夫です。「GG」とすると全角2字取るのが、「GG」とすると全角1字分になるというようなことです。これと同様、上で述べたことと同じことなのですが、特有の「省略語法」を使うことがあります。これも、合計字数を減らすための工夫です。この省略表現にどんなものがあるかは、出品者の商品タイトルに、どんな表現が出てくるかで、知らないことを知ることができるようになります。

同義語の表現で、出ているかも知れないのです。「ブルー」なら「青」で出ているかも知れません。商品を念頭して、自分がこの商品を出品する時、どういう「商品見出し」を付けるだろうか、色々考えてみられることです。言い換えがきいたり、別表現があったり、省略できそうに思える場合は、出品者も、そういうことをしている可能性があるのです。

最後に、数百件ぐらいなら、丹念にページを見て、調べるのも重要です。調べているうちに、色々な情報というか、表現法が分かって来ますし、絞ると、まず絶対出てこないという商品も時にあるのです。それは、あなたが想定していかった特徴をアピールしようと、それに文字を使った場合、例えば、「ブルー」などは、商品写真を見ると分かるので省略するという可能性も時にあるのです。従って、地道にたくさんの商品を見て行くという作業も時々重要です。

それでも、どうしようもないものもあります。面白い例ですので、挙げて置きますと、或る種のカードが欲しかったことがあるのですが、それを一体何と言えばよいのか、考えてもわたしも分からないものがあります。その時、ふと、「淵が**の++のカード……」というのがありました。これは意味が不明なのですが、商品画像を見てみると、まさに、捜していたものだったというのがあります。これは「縁が**の++のカード……」の入力間違いで、「縁」で検索語でかけても絶対出てきません。また、このカードはシリーズで、他にも色々あるのですが、「**」も「++」も一般過ぎて、「**」だと、全然関係ないものが一杯出てきて、「** @@」とかにすると、検索ゼロとなったりします。このシリーズのカードは、どう表現すれば的確なのか、出品者も困ると思います。

こういう場合は、何百と眺めて、地道に調べるしかないということです。

お礼コメント
noname#8405

とても、ご親切な回答を本当にありがとうございます
「グッチ財布」 「グッチ 財布」とでは、ヒット件数が違う事を初めて知りました。
些細な事で、大夫ヒット件数が違うのでびっくりしました。
半角・全角。G柄・GG柄。など、とにかくいろいろな観点から検索してみる事なのですね。
なんか、欲しい商品にたどり着きそうな気がしてきました(*^_^*)
本当に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 13:45:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

こんにちは。 まず、欲しい商品の検索をかけます。 あなたの定義でだと下記です。 「グッチ 財布 GC」プラス「ブルー」or「青」 「グッチ 財布 GC」プラス「ブルー」or「青」 「GUCCHI 財布」プラス「(任意)」 グッチの綴りは間違っていると思いますが。 とにかく、グッチで大きく検索し、その中で絞り込んだりします。 また、型番やカラーは規定のコードで入力します。 もちろん、2バイ ...続きを読む
こんにちは。
まず、欲しい商品の検索をかけます。
あなたの定義でだと下記です。
「グッチ 財布 GC」プラス「ブルー」or「青」
「グッチ 財布 GC」プラス「ブルー」or「青」
「GUCCHI 財布」プラス「(任意)」
グッチの綴りは間違っていると思いますが。
とにかく、グッチで大きく検索し、その中で絞り込んだりします。
また、型番やカラーは規定のコードで入力します。
もちろん、2バイトと1バイトは両方します。
お礼コメント
noname#8405

Black_Tigerさん。早々のお返事大変ありがとうございます。

ブルー・青、半角・全角、いろいろな方法で検索してみるのですね(^O^)
>型番やカラーは規定のコードで入力します。
なるほどぉ~☆
あんまりブランドは詳しくないのですが、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 15:03:44

• 回答No.2
レベル9

nono1230さん こんにちは。 ヤフーの検索って 難しいですよね。 僕も 悪戦苦闘中です(笑) 僕も 他の方の回答を 楽しみにしているので・・・ 記載させて頂きました。 ごめんなさい。 ちなみに 「グッチ 財布 GG ブルー」 で検索したら 1件でした。 ...続きを読む
nono1230さん こんにちは。
ヤフーの検索って 難しいですよね。
僕も 悪戦苦闘中です(笑)

僕も 他の方の回答を 楽しみにしているので・・・
記載させて頂きました。 ごめんなさい。

ちなみに 「グッチ 財布 GG ブルー」 で検索したら 1件でした。
  • 回答No.3
レベル9

追加です。 ...続きを読む
お礼コメント
noname#8405

win98さん。早々にお返事有り難うございました☆
また、URLも度々載せて頂き頭が下がる思いでおります<(_ _)>
本当にありがとうございました。

なんとか、自分の欲しい商品へたどり着きたいと思っています(笑)

先日、「切手」を安く売っていないかなぁ~と思い「切手」で検索した所、「支払い方法は切手可」と言うのまでヒットしてしまい、やめちゃいました(^^;)
まだまだ、初心者で困ります。

回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 15:12:06
  • 回答No.4
レベル14

検索する際のキーワードがよくないんじゃないでしょうか? 検索は一度だけじゃなく、2度、3度とできるんですよ。  まず「財布」のカテゴリを見て下さい。 ファッション > 服飾小物 > 財布 というふうにクリックしていけば見つかります。 そして「財布」のカテゴリの中で検索してみましょう。 現在、女性用でグッチは2143件、男性用で437件出品されています。 女性用か男性用か決まっ ...続きを読む
 検索する際のキーワードがよくないんじゃないでしょうか?
検索は一度だけじゃなく、2度、3度とできるんですよ。

まず「財布」のカテゴリを見て下さい。
ファッション > 服飾小物 > 財布 というふうにクリックしていけば見つかります。
そして「財布」のカテゴリの中で検索してみましょう。
現在、女性用でグッチは2143件、男性用で437件出品されています。
女性用か男性用か決まっているのでしたら、そこでどちらかに絞れば探しやすいのですが
男女兼用の場合が多いのではないかと思い、
あえて「財布」の中で「GG」で検索しました。
そうすると399件ヒットしました。
これくらいなら一件一件チェックしても楽しいかなと思うのですが
ブルーをお探しのようですので、もう一回「ブルー」で検索をかけます。
そうすると8件ヒットしました。
中には、「財布」のカテゴリなのにキーケースを出品している人もいますが仕方ありません。

こんな感じで、ヒットしないなあと思ったらキーワードを変えてみて下さい。
ただ、安くてよいものを購入したいと思うのは間違いで
よいものはそれなりのお値段がしますし、
安いものにはワケがある、というのがYahooオークションの常識らしいですので
(まあどこでもそうでしょうが)
ブランド品を購入しようと思われるのでしたら信用のあるところで、というのを
老婆心ながら付け加えさせていただきます。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございます。
検索は何回もできるのですね(^^;)
初心者ですいませんでした。お陰様でなんかコツが分かりました♪
それと、
>ただ、安くてよいものを購入したいと思うのは間違いでよいものはそれなりのお値段がしますし、安いものにはワケがある、というのがYahooオークションの常識らしい

本当に、ご親切にありがとうございます。
先週からオークションを始めたばかりで、ウキウキ気分で「安くて良い物が必ずある」と思っておりました。なんか、気が引き締まったとでも申しましょうか!?とても為になりました。
分かりやすい回答で、大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 15:56:22