• ベストアンサー

壁材について

現在マイホームを建築中ですが 壁材もいろいろ有り迷ってます、ビニールクロスは考えていません、漆喰・珪藻土・中霧島壁等を考えてます。 そこで、現在使用されてる方の意見を聞きたいのですが 良い点はHPなどにも出ていますが、悪い点の記事はあまりないのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漆喰・珪藻土両方やりましたが、漆喰は外壁に向いているそうです。珪藻土は値段がすこし高いのですが薄塗り(2ミリ程度)で充分なので良いと思います。いろいろな塗り方が簡単に楽しめます。下地はセメントボード、コンパネでひび割れもなくしっかりしています。薄めの色のものに紅ガラや酸化クローム、マンガン、藁など混ぜ込むことで、雰囲気もガラッとかわりますよ。 なんといっても素人でも簡単に扱えるのが魅力です。

teruclub
質問者

お礼

漆喰は外壁向きなのですね、漆喰は珪藻土に比べてボロボロなりにくいと考えても良いのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

珪藻土がぼろぼろ落ちるとのことですがウチのはしっかりしてます。 メーカーによってちがうのかなあ。

teruclub
質問者

お礼

そうですか、落ちることは無いんですか、 材質や、塗り方・技術にもよるんでしょうけどね 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#24030
回答No.6

>静電気が起きないからホコリが ホコリは、あまり問題ではありません。 掃除機or静電気モップで落とせますから。 但し、ただのホコリでも、塗り方により、汚れが目立ちます。 表面が凸凹の場合、凸の部分に汚れ(ホコリ)が集中します。 問題なのは、油煙、タバコのヤニ、排気ガスです。 これが目立つようになると、5番の方が書かれてるように 塗り直すしかありません。

teruclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホコリは問題ないのですね 油煙がまずいみたいですね参考になりました。

回答No.5

4さんの鋭いご指摘について、 昔から漆喰は「塗りなおすもの」ではありましたね。 半永久的な壁材ではないということですね。

teruclub
質問者

お礼

塗り直しは、コテでするんですよね? ハウスメーカーがハケでいいですよと言ってましたけど、これはあくまで応急的な物と考えて良いのでしょうかね?

回答No.4

掃除ができません。 漆喰・珪藻土、砂壁、綿壁、紙のクロス、みんな掃除不可です。 拭けば、拭いた跡が残ります。 水、洗剤を使用すると、シミになります。 砂壁、綿壁の場合は流れます。 掃除機をかけるくらいの事しかできません。 プロの掃除屋さんに頼んでも 「出来ません」 このひと言だけです。 みなさん、この事に気が付かれるのに、5~10年かかります。 ここを、ちょっとお借りして・・・・・ #3の方、マジックリンを使用すると、確実にシミになります。 間に合えばいいのですが・・・・

teruclub
質問者

お礼

そうなんですか? 掃除出来ないんですか? 漆喰は手あかとかのシミは別として、静電気が起きないからホコリが寄りつかず汚れにくいとの事なのですが、本当でしょうか?

回答No.3

うちは外壁(2階部分)が白い土佐漆喰で、家の中は腰壁より上の壁が薄いクリーム色の砂漆喰に少量のわらをまぜてあるもので、洗面所はタイルより上の部分の壁がごく普通の白い漆喰です。 外壁と内装の雰囲気はとてもよく、機能的にも今のところデメリットは感じませんが、洗面所の白い漆喰は電気のスイッチまわりが薄黒く汚れてきたり、子供の靴など洗うときの汚れた水が飛び散った跡ができてしまいました。年末に消しゴムを使ったけれどうまくとれないので、次はマジックリンでやってみるかなあと思ってます。ちなみに新築2年たったところです。でも全体的にはとても満足しています。

teruclub
質問者

お礼

漆喰の壁いいですね。 今現在の順位としては(ハウスメーカーの話を聞いて) 中霧島壁>漆喰>珪藻土なのですが 理由は中霧島壁は叩いてもボロボロ落ちてこない押しピンが刺せる。 漆喰はボロボロ落ちてくる、汚れてもそこだけ塗り直せる 珪藻土はボロボロ落ちてくる、珪藻土だけでは固まらないのでいろんな物(科学物質)が混ざってる。 と聞いたので実際はどうなのかと思い悩んでるんですよ どこまで本当かはハウスメーカーの話なので信頼性は分かりませんけど。

回答No.1

私も珪藻土>漆喰の優先度で考えています。 珪藻土は塗りつける素地の素材によっては、 塗ってすぐにひび割れ・はがれを起こすそうです。 できれば目立たない場所や、塗りなおしが簡単な場所で テストしたほうがいいとか。 例えばお手洗いから塗ってみて様子を見るなどです。 また、珪藻土は2ミリ塗るだけでも よい面の効果は充分出るそうで、 厚塗りしないほうが失敗もすくなくよさそうです。

teruclub
質問者

お礼

そうですか、ボロボロ落ちてきたりするんですんかね?