OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPでADSLを、でもLAN設定が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211421
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (50/80)

そんなにPCにめちゃめちゃ詳しい人間ではありませんが、
イメージはわかります。しかしながら、詳細の設定の仕方で
苦戦しています。

現在の状況。
OSはXPです。PCはノートです。

ある会社のLANに接続していまして、プリンターとかは、その会社のLAN経由で使用しています。

さて、このたび自宅で@Nifty経由でADSL(TOKAIのアッカ)加入しました。
説明書どおり、設定をしているつもりですが、
どうにもつながりません。

問題はPCに設定されているLAN関係の設定なのかな・・
と考えていますが、
この場合、自宅用LAN・会社用LANの2種類を作らないと
いけないものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです
補足についての回答?になるのかな?

わたしの方から説明するより下記のようなWEBページで
ブリッジの内容を調査された方が早いですね

参考URL
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/tsr/network/net_dic.html
http://apple.gw.tohoku.ac.jp/inu-bon/bridge/bridge.html

ネットワークの設定で、「ブリッジ接続」というのは
上記URLで説明されている「ブリッジ」の機能をXP上で持たせてやることです

家庭内でネットワークのセグメントを分けているということはないと思いますので
そういった事をする必要もないと思います
なので無視しててもいいんじゃないでしょうか

プロパティページでIPアドレスやDNS、ゲートウェイなどの設定をすれば
インターネットにつながると思います
何かあれば補足お願いいたします
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
はじめまして

簡単な回答になりますが、
自宅用のLANと会社用のLANの2種類を作るのではなく

自宅で使うときは自宅用に設定を変更してやり、
会社で使用するときには会社用の設定に変更してやる必要があります

1枚のLANカードで、2つのネットワーク設定はしないほうがいいと思います
(そもそもそういったことができるのかどうか分かりませんが)
何かあれば補足をお願いいたします
補足コメント
pikachin

お礼率 62% (50/80)

非常に明確な回答ありがとうございます。
ところで、XPでLAN設定をすると、
ブリッジとかが出てくるのですが、
何か間違いですか?
投稿日時 - 2002-02-05 14:57:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

ごめんなさい、回答ではなくて参考情報です。

「KemaNet」というTCP/IP設定などの設定をいくつか登録しておき、
切替えができるフリーソフトがあるんですが、「Windows95/98」用
なんですよね。。。
WindowsXPでそんなソフト無いんですかね?
(「Home Edition」だと使えないですかね?)
お礼コメント
pikachin

お礼率 62% (50/80)

ありがとうございます。
確かに便利そうですね。
しかし、XPが・・・・
投稿日時 - 2002-02-05 14:56:22