• ベストアンサー

思いやりが足りなかったでしょうか?

遠距離恋愛の彼について質問です。 彼が忙しいという事は知りつつも、来月会う日を決める際のやりとりで「来月中旬くらいまでは忙しい?連休は忙しいかな?」と僅かな希望を抱き聞いたら、案の定「とてもじゃないけど連休は無理だよね(^^)」と、この笑った絵文字が余計怖いメールが来ました。「第二週は?」と聞くと、「GWからずっと他の営業所かな」と返事。「来月は忙しいの?」と聞くと、「大体ね。今諸問題があり過ぎてさ」と返事がありました。淡白な言い方は常になのですが、最近私の仕事の休みが比較的カレンダー通りになり、彼とはすれ違うようになりました。 しかも、今彼の周囲で本当に仕事の諸問題があるようで、忙しいようです。しかし、会えない事に少し不安を感じて、何となく会いたくないのかな~とか思ってしまい、彼に言ったら「前も言ったと思うけど君は考えが極端すぎるんだよね」と言われました。確かに、前もうっすらそんな事を言われた事があります。しかし、「○日なら平気」とか、「空いたら連絡する」とかも言ってくれないのでどうしても不安になってしまいました。 付き合いが短く距離も離れてて、二人の間の距離感も今一掴めず、友人には「お互い甘え過ぎ」と言われました。「忙しくない時連絡して」と言うのも重いかなと思い、昨日はそれ以上言えませんでした。5月下旬から、私は仕事の関係で頻繁に彼の元へ行けなくなります。彼も時間があれば来てくれますが数は少なく、私が行けなくなったらどうなるのかと言う不安もあり、その前に会いたかったのですがそれも言えませんでした。何だか、彼が私を大事に思ってるのかも不安になってきました。忙しくてもメールや、こんな我侭でも見捨てないで?いてくれてますが、私ももっと配慮が必要ですよね。 彼に何と今の気持ちを言って良いものか悩んでます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38178
回答No.2

女性ですが回答イイでしょうか? 月に120時間は残業してます。 忙しい時は『忙しい自慢』がはじまるものです。(私の周りだけ??) 笑った絵文字も心配してほしい&すごいねって言ってほしい表れなので どんどん心配してあげて下さい。 ですが!予定をどうにか取り付けようとするのは逆効果です。断言できます。 無理だと言うのをたたみかけるようにじゃあ次は?次は?と聞くのは まさに追い詰めていることとお考えください。 私であれば本当に苦痛です。うんざりします。 好きな相手なら嬉しいはずと思いきや、好きな人ならなおさら苦痛なのです。 会いたくないのかな~という不安は的中しているように思います。 それはご質問者様が彼に会いたいことを全面に押し出しているから。 言葉には出さなくても雰囲気で出してやしませんか? そうなると忙しい時はプレッシャーとなっていくら好きな人でも 憂鬱になるんです。悲しいですけど。(本人も悲しいんですよ。) 「忙しくない時連絡して」これも私言われたことありますが、 困るんです。相手を気づかっているにはいるのですが、結局はお願いごとをしていますよね。 これくらいのちいさな頼まれごとすら『やらなければならないこと』ととして のしかかるのです。精神的余裕がないとは本当に怖いことです。 ながながと失礼しました、私のお伝えしたかったことは 『放っておいてあげてほしい』ということなんです。 今は何をしても悪い方へしか転びません。 余裕がある時なら嬉しい言葉でも、そうでない時は本当に些細なことに イライラして邪魔に感じてしまうものです。好きじゃなくなったとは違うんです。(あ、そういう場合もありますけど;) ご質問者様も忙しくなられるのでしたらちょうどいいと考えるようにして、 休日は彼のこと以外の楽しいことをして下さい! 電話で『会いたい』とか『寂しい』とか言われるよりも、 『今日こんな楽しいことした』という報告(お誘いでなく)をしてあげるといいです。 そしたら彼の方から会いたくなると思いますよ。 『自分が会いたい』をうまく隠して、『彼に会いたくなってもらう』方法がお勧めです^_^ 忙しい人と恋愛をするのは気を使うし大変ですよね。 ここを耐えて、自分のために我慢してくれた彼女なら 絶対に離したくなくなると思う! 今のもやもやした気持ちを言うのは彼がこちらを向いた時ですね。 『あの時寂しかったよ』って言うと倍返しで優しくしてくれます! がんばって下さい。

emily-2006
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございます。 >無理だと言うのをたたみかけるようにじゃあ次は?次は?と聞くのは まさに追い詰めていることとお考えください。 そうですよね・・・。今まで、彼との付き合いの中で 彼の忙しさを話してくれた時があったのですが、 弱音を吐かない彼を凄く尊敬してました。 なのに会いたい気持ちをぶつけて、ご回答頂いた通りだと思います。 >会いたくないのかな~という不安は的中しているように思います。 それはご質問者様が彼に会いたいことを全面に押し出しているから。 >これくらいのちいさな頼まれごとすら『やらなければならないこと』ととして のしかかるのです。精神的余裕がないとは本当に怖いことです。 そうですね・・・。今、彼がやらなきゃいけない、 肩付けないといけない問題が多数あるようで・・・。 「諸問題が多すぎて」という言葉通り、受け取ればいいんですよね。今までの恋人も「もう知らない!」 と暴言吐いて去って行ったようです^_^; 私はそうならないように、愛情をもって接したいと思います。傲慢にならずに・・・。 長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.4

確かにさめているのかもしれませんね。ita888さんの言うとおりだと思います。  メールをよこすということから、彼の誠実な人柄がわかります。だから、余計にita888さんの言うとおりだと思います。  あなたが不安な気持ちをぶつけすぎるのじゃないかな?それは、あなたが、相手を信じていないし、自分自身も信じられないからでしょう?本当に信頼しあっていたらあなたも我慢できると思います。忙しいときに自分の不安な気持ちをぶつけてくる相手、正直言ってウザいです。  「そうは言ってもさびしい」とあなたは言うかもしれない。それで待てないならそれだけの関係です。  もっと周りを見て、自分で楽しく過ごすこと、自分をみがくことでも考えたらよいのでは。  自分も連休に休めないクチです。だから分かります。そんな時に、休日を取れたあなたが寂しいを連呼してみなさい。ブチ切れます。とっても忙しくて本当は自分も休みが欲しいと思っているのに、会いたい会いたい連呼されたら、誰だって切れるでしょ?彼の気持ちや状況を考えていないからです。彼は疲れているから休みたいのです。おそらく眠りたいのです。たまの休日にあなたに振り回されたくはないはずです。あなたは相当なワガママに映っているかもしれません。最初はワガママがかわいくても、すぐに面倒くさくなっちゃいます。会えば元気100倍っていつまでも付き合い始めの様にはいきませんよ。  部屋のキー持っていたら、会えなくても、いや、わざわざ会わないようにして黙って手料理置いて帰って来れば?できるだけ気の利いた、手のかからない、日持ちのするもの作って、「お仕事がんばってくださいね」って書置き置いてくれば。それで、「お前気持ち悪いことするなよ」って言われたらおしまいですが、はっきりして良いのじゃないでしょうか?  

回答No.5

確かにさめているのかもしれませんね。ita888さんの言うとおりだと思います。  メールをよこすということから、彼の誠実な人柄がわかります。だから、余計にita888さんの言うとおりだと思います。  あなたが不安な気持ちをぶつけすぎるのじゃないかな?それは、あなたが、相手を信じていないし、自分自身も信じられないからでしょう?本当に信頼しあっていたらあなたも我慢できると思います。忙しいときに自分の不安な気持ちをぶつけてくる相手、正直言ってウザいです。  「そうは言ってもさびしい」とあなたは言うかもしれない。それで待てないならそれだけの関係です。  もっと周りを見て、自分で楽しく過ごすこと、自分をみがくことでも考えたらよいのでは。  自分も連休に休めないクチです。だから分かります。そんな時に、休日を取れたあなたが寂しいを連呼してみなさい。ブチ切れます。とっても忙しくて本当は自分も休みが欲しいと思っているのに、会いたい会いたい連呼されたら、誰だって切れるでしょ?彼の気持ちや状況を考えていないからです。彼は疲れているから休みたいのです。おそらく眠りたいのです。たまの休日にあなたに振り回されたくはないはずです。あなたは相当なワガママに映っているかもしれません。最初はワガママがかわいくても、すぐに面倒くさくなっちゃいます。会えば元気100倍っていつまでも付き合い始めの様にはいきませんよ。  部屋のキー持っていたら、会えなくても、いや、わざわざ会わないようにして黙って手料理置いて帰って来れば?できるだけ気の利いた、手のかからない、日持ちのするもの作って、「お仕事がんばってくださいね」って書置き置いてくれば。それで、「お前気持ち悪いことするなよ」って言われたらおしまいですが、はっきりして良いのじゃないでしょうか?  

回答No.7

回答No.6

回答No.8

emily-2006
質問者

お礼

>あなたが不安な気持ちをぶつけすぎるのじゃないかな? その通りだと思います。回答者様も連休がないの ですね・・・。以前まで私もそうでした。 毎日毎日激務で、クマ作って働いて・・。 なのに何で今理解できないんだろうと振り返りました。 >休日を取れたあなたが寂しいを連呼してみなさい。ブチ切れます。・・・・・ そうですね。以下のご回答の文に関しても、反省しました。わがままだったな、と。 先程、「落ち着いたら連絡するね」とメールがきました。彼の誠実さに甘えて、散々だったと反省しました。真摯なご回答ありがとうございました。

回答No.3

女性ですが回答イイでしょうか? 月に120時間は残業してます。 忙しい時は『忙しい自慢』がはじまるものです。(私の周りだけ??) 笑った絵文字も心配してほしい&すごいねって言ってほしい表れなので どんどん心配してあげて下さい。 ですが!予定をどうにか取り付けようとするのは逆効果です。断言できます。 無理だと言うのをたたみかけるようにじゃあ次は?次は?と聞くのは まさに追い詰めていることとお考えください。 私であれば本当に苦痛です。うんざりします。 好きな相手なら嬉しいはずと思いきや、好きな人ならなおさら苦痛なのです。 会いたくないのかな~という不安は的中しているように思います。 それはご質問者様が彼に会いたいことを全面に押し出しているから。 言葉には出さなくても雰囲気で出してやしませんか? そうなると忙しい時はプレッシャーとなっていくら好きな人でも 憂鬱になるんです。悲しいですけど。(本人も悲しいんですよ。) 「忙しくない時連絡して」これも私言われたことありますが、 困るんです。相手を気づかっているにはいるのですが、結局はお願いごとをしていますよね。 これくらいのちいさな頼まれごとすら『やらなければならないこと』ととして のしかかるのです。精神的余裕がないとは本当に怖いことです。 ながながと失礼しました、私のお伝えしたかったことは 『放っておいてあげてほしい』ということなんです。 今は何をしても悪い方へしか転びません。 余裕がある時なら嬉しい言葉でも、そうでない時は本当に些細なことに イライラして邪魔に感じてしまうものです。好きじゃなくなったとは違うんです。(あ、そういう場合もありますけど;) ご質問者様も忙しくなられるのでしたらちょうどいいと考えるようにして、 休日は彼のこと以外の楽しいことをして下さい! 電話で『会いたい』とか『寂しい』とか言われるよりも、 『今日こんな楽しいことした』という報告(お誘いでなく)をしてあげるといいです。 そしたら彼の方から会いたくなると思いますよ。 『自分が会いたい』をうまく隠して、『彼に会いたくなってもらう』方法がお勧めです^_^ 忙しい人と恋愛をするのは気を使うし大変ですよね。 ここを耐えて、自分のために我慢してくれた彼女なら 絶対に離したくなくなると思う! 今のもやもやした気持ちを言うのは彼がこちらを向いた時ですね。 『あの時寂しかったよ』って言うと倍返しで優しくしてくれます! がんばって下さい。

noname#242370
noname#242370
回答No.1

正直彼冷めてるんじゃないかと思いますよ。 恋愛で忙しいは単なる言い訳ですから・・・ しばらく距離を置いてみてはいかがですか? それで駄目なら駄目だと思いますよ。

emily-2006
質問者

お礼

会った時や、普段何でも無いときは普通なのですが、 忙しい時はこんな感じに、淡白になります。 それが不安を誘うのですが・・・。 これが続いたら、距離を置くのも考えてみようかと 思います。 先ほどメールが来て、忙しさが落ち着いたら 連絡するからと言われました。 私も理解が足りないのでしょうね・・・。 ありがとうございました<m(__)m>