• 締切済み

採点官・試験監督がした~い

予備校時代、大学生が試験監督などをしているのを見たのですが、どうやったらできるのでしょうか?その予備校に行っていた人とか関係者じゃないとだめなんでしょうか? 何かご存知の方いませんか??

みんなの回答

回答No.6

>実はO々木ゼミの採点者とかやりたかったりするんです(笑) お、そうでしたか。それは奇遇。(^^) まだ質問を閉じられていないようでしたので再度おじゃましました。足りない情報があれば補足して下さい。何かお役に立てるかも知れません。--a_a

回答No.5

#5のgreenhouseです。すみません書き忘れがあったので補足します。私は「○ゼミ」のバイト採点官でしたが、卒業生でもなければ関係者でもありませんでした。以上ご参考まで。--a_a

回答No.4

何をかくそう「○々木ゼミ」模試の採点者でした。(爆)  しかも英語。ほんまかいな~ほんとに私なんかが採点してええんじゃろかごめんね~といつも不安をかかえていました。まぁ選んだのは予備校だから責任はそっちにあるさと開き直ってはいたものの、バシッと回答が決まる数学に比べて英語は...(^^;;  試験監督や模試採点のアルバイトは、大学の学生課であっせんを受けました。試験監督は会場になる学校の学生に真っ先に募集が来るようです。やっぱり会場に詳しい方が適しているからでしょう。  模試採点はいちおう試験がありまして、受かったら採用だったです。一回受かるとずっと斡旋が来て、就職しても続けて依頼が来ます。新しい人を雇うより実績のある人に続けてほしいらしい。やっぱ解答用紙なくされちゃったら大変ですものね。(^^;; 私は就職と同時にやめちゃいましたが、副業でやってる人も多いんじゃないかなぁ。だからなかなか欠員は出なくて倍率も高いかも。いや、私が受かったくらいだからそうでもないのか...?!  以上、ご参考になれば幸いです。--a_a

sweetorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はO々木ゼミの採点者とかやりたかったりするんです(笑)。

回答No.3

僕の大学では、 宅建、カラーコーディネーター、英検、簿記検定、 高校生の入試対策等などのバイト掲示が貼られており、 僕も、幾度となくアルバイトしました。  ただ、英検、簿記検定などは、会場となる大学などで 大学生などを募集をしていると思う (すくなくともうちの大学はそうです) ので、大学が会場にならないと少し難しいかも しれませんね。  sweetorange さんは、何処の方でしょうか。 東京の方なら、正式名称はわかりませんが、 内外学生センター(?)通称「内外」と呼ばれている 学生専用のバイト情報センターがあるらしく、そこに ある程度の掲示があります。  この先は、ちょっとここに書きづらいのですが、 この欄にメアドを書いてもいいのかな?  

sweetorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東京の方じゃないんですけど、おそらく、内外学生センター(?)というところに 似たようなところがあるので、そこに行ってみます。

• atsuota
回答No.2

私の大学時代にもアルバイトで試験監督の募集きてましたよ。ただし採点はありませんでした。 さすがに採点は先生がするのかな、という気がします。 あと、学内の後輩の試験監督もやりましたが、その場合は講義によっては採点もやりました。同じ学内だからでしょうか。 いずれにしても、見まわりしかできないので(当然ですが)、結構暇でした。

sweetorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tukitosan
回答No.1

そこにいっていた人でないとダメと言うことはありません。直接予備校などに連絡してみて下さい。 また、大学へ求人と言う形で連絡がはいることもあるので確認してください。(文面から勝手に大学生だとおもっていますが。) ただし、試験監督では、「背広を着てこい」とか「ピアスはダメ」とか小うるさいことが求められます。もし、それがいやだと感じるのでしたら、あきらめるしかないと思います。 参考にしてください。 tukitosan でした。

sweetorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直接、予備校に聞いてみようと思います。