• ベストアンサー

Windows2003の勉強

まったくの初心者です! 今回、会社からWindows2003の勉強をしてと言われたのですが もらったテキストを見ても何がなんだかさっぱりわかりません。 一応ネットなどを使ってわからない用語などを調べながら勉強しているのですが、それでもなにがなんだかさっぱりです。 ActiveDirectoryとかの説明の文を見ても何かよくわかりません。 どなたか、分かり易いサイトや参考書を知っていたら教えて頂けませんでしょうか? それともやはり実務に入ってみないとわからない物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

失礼ですけど ActiveDirectoryが分からないのであれば パソコンの基本的な知識がないと思います 2003用語でなく普通のパソコン用語です 車用語でいうと「クラッチ」とかと同じくらい基本的なことばです。 本屋にいって「フル活用windows2000」(できればwin2000server)とか 「XPproffesionalをとことん活用」などの本を読んで OSに対する基本的な知識をつけないと2003に理解は難しいと思います まずは win2000から覚えてみてください

その他の回答 (2)

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

会社の望んでいるレベルがどのくらいか知りませんが、初心者がActiveDirectoryを勉強するのは結構無謀です。 私は、参考URL先で勉強しましたので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.2

ちょっと無理ですね。 Windows2003を知ろうと思うとWindowsに付いてはほぼ完璧に知っている事を前提で、それ以外の社内のネットワーク機器に関する知識、ネットワーク自体の知識(TCP/IPなどのプロトコルやDNS・DHCP・ルーティング)をちゃんと理解した上でそれらをActiveDirectoryでどう管理していくのか?など、まず物理的な理解度 その上、社内のネットワーク運用ポリシーや責任所在の明確化・障害想定などを含めたソフト的な知識 それに運用コスト(金額的・人的)を踏まえた運用がなされるようスケジュールする経営的な要素 少なくともこれだけは最低必要です。 ただ、項目として分からないところは適切な人材(または業者)に分担依頼してやるには・・・・ やっぱり最低上記知識が欲しいですねw 特に2つめと3つめ。(逆に言うと1は業者に任せれば良い) それこそ今から勉強してもコスト的に合わないと思いますよw

関連するQ&A

  • 社労士の勉強・初学者の悩み

    今月から社会保険労務士の勉強を始めました。 資格の学校に通い始めたのですが・・・ “法律初学者”の為、テキストに書かれている“基本的な用語”ですら分かりません。 (例えば「強行的効力」とか「直立的効力」とか。) こういった用語は、あくまで説明の為に使われている言葉なので、参考書・用語集にも載っていません。 多分、知ってて当たり前の用語なんですね(^^; ・・・ですから、先生の説明を聞いてても、テキストを読んでも、(その説明についていけず)いちいち壁にぶつかります。他の人がさらっと流してしまうコトでも私には解らないので・・・解らないコトが出てくるとその先に進めなくなる性分の私は、困っています。 質問ですが、 いちいち出てくる私の疑問点を解消してくれる参考書やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 自分でも探してみたのですが、社労士受験の為の参考書・用語集・サイトは、やはり『難解用語』の説明のものばかりだったので・・・。 どうか宜しくお願いします!

  • CV++の勉強をしているのですが・・・

    CV++の勉強をしているのですが解り易く説明をしているサイトや参考書を探しています。 何方かここのサイトが解り易かったとかこの参考書は入門書に使えると言う物はありませんか?

  • コンピューター関係の勉強

    まず、PC用語などは一応頭に入ってます。 将来、プログラマーかSEになるか悩んでますが、まず今はエクセルを勉強しています。そして、それを終えたら何をすればいいのかよく分かりません。大まかでいいのでアドバイスや参考になるサイトあれば教えて欲しいです。

  • CGIを勉強するには?

    過去ログで探してみたり、検索したりしたのですが、いまいち理想に近い物がなかったので教えて下さい。 これからホームページを作成したいと思っていて、その中にメンバーのみ見られるページを作ろうと思っています。 検索の結果、フリーCGIでいい物を見つけましたので、それを利用しようと思ったのですが、 いかんせんCGIの知識がないので、一から勉強しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、一から勉強するのに適した、分かりやすいサイト等をご存知でないでしょうか? 出来ればサイト内で用語も調べられるような、本当に超・初心者向けのサイトがいいです。 どなたかお勧めを教えて下さい。

  • Windows 2003 server の勉強について

    Windows 2003 server の勉強をしたいのですが,初心者にとってわかりやすい本を推薦してください。また,インターネットのサイトで参考になるページがあったら教えてください。専門学校などで勉強する場合,比較的費用が安いところがあったら紹介してください。

  • 化学の勉強

    化学の勉強について 私は今大学生です 学部は栄養学科になります 大学で化学を勉強しているのですが全く理解することが出来ません 勉強しようにも大学のテキストは例題、類題がとても少なく、また例題があっても解答がない、説明不足等で理解出来ません そこで自己学習のために新しい教科書、問題集を買いたいと思っています そこでオススメのテキスト(参考書、問題集)を教えて欲しいです なるべく初心者向けのものが良いです 範囲は化学I、IIです

  • 保護継電器の勉強がしたい

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、保護継電器について基礎から勉強がしたいです。 一応、専門は電気ですが、実務に携わってないため、なかなか実地での勉強ができません。 とりあえず、参考書等で基礎を勉強したいのですが、お薦めの参考書があれば教えてください。 「保護継電器読本」は読んだのですが、頭だけの知識なので、どうもいまいちピンと来なくて・・・。 実物を使ったセミナー、講座などがあれば、ぜひ受けたいとも思ってますので、そういう情報もあればありがたいです。 なんとかして保護継電器の知識を身につけたいのですが、やはり、実務でないと難しいのでしょうか・・・。

  • PC・インターネット関連の勉強に最適なものはなんですか?

    PCを日常的に使うようになって数年経つのですが、恐らく初歩的なことすら理解できていないような初心者だと自分では思っています。 上級者を目指して勉強しようという意志はあるのですが、例えば専門用語について勉強しようにも、 その用語の説明の中にまた専門用語が出てくるのでそこから調べようとし、 しかしそこにもまた未知の用語が現れたためそれについて調べ・・・という繰り返しばかりで全く吸収できていません。 インターネット全般に関するノウハウや、PCにおいて問題が発生した時に全て自分で解決できるほどのスキルを身につけたいのですが、 初心者が順序立てて効率的に学習するのに最適なものはなんでしょうか? 書籍やWebサイト等、勉強に適している材料があるようでしたら紹介していただけると嬉しいです。

  • Windowsの勉強をしたいのですが

    WindowsOSの勉強をしたいのです。具体的にはWindows8.1とWindowsServer2012R2関係です。 先日TechNetのフォーラムで質問をしました。質問に対して、何を言っているのか判らない。初心者なら、ここで質問をするな。ここは、専門的な意見交換をする場だとまで言われました。確かにそれは否めませんが、一応私なりにマイクロソフトのサイトを参照してみてそれでもうまく行かなかったので、フォーラムに質問をしたわけです。そうすると、何を言っているのか判らない。もっと具体的に書けと言われました。なるほどと思い、具体的に書きました。そこで、そのまましておけば良かったのですが、私もちょっと聞いてみたいことが有ったので、つい書き込んでしまいました。そうしたら、またその人物から、それくらいgoogleで調べろ、それで書いてあることの何が不足だと書かれました。何か、私の書き込みをいちいち監視しているような感じです。それで、私もいけないのですが、質問者を誹謗する書き込みであって回答ではないと言う事で、違反報告をしました。そうしたら、他の人物からあなたの質問こそ不適切だと報告したと言われました。そのあげく、ここは専門家が意見交換する場であって質問コーナーでは無いとまで言われました。非常に悔しい思いです。 それなら、専門性を高めるために勉強してやろうと思った訳です。悔しいけれど、事実ですから。 それで、マイクロソフトの資格試験を一応の目標に勉強したいと思うようになりました。 しかし、マイクロソフトから紹介されている方法は有料の非常に高額のセミナーしかありません。試験対策の本はサーバー関係ではありますが、試験対策でしかありません。また、試験対策問題を売っている会社もあり、それを丸暗記すれば合格すると言うようなものです。 マイクロソフトのサイトを探しても、さほど情報がヒットしません。あくまでも資格試験は具体的レベル目標であって、特に就職など関係ないので合否はどうでも良いのです。マイクロソフトなどが提供している資料などが掲載しているサイトなどがあるのでしょうか?それとも、専門性を求めるのなら、有料のセミナーに行かなければならないのでしょうか?昔、Linuxの勉強をしたことがありますが、ある程度教科書もあり、それで不足なら関連サイトを探すと言う方法もありました。Server関係はあるようですが、8.1関係はなさそうです。自分では相応に使えているし、まず普通の人からはとてもよく知ってるなと感心される程度の知識はあります。それだけに悔しいのです。初心者扱いされたと言うのが。専門外なので確かにその部分は初心者かもしれませんが、その質問をした時点である程度の知識はあると言えるはずなのに、プライドを傷つけられた感じです。しかし、それを愚痴っていては駄目なので、前向きに勉強して見返してやりたいと思うのです。とは言え、適切な教材もなさそうですし(これこそ、google検索が下手なのかもしれませんが)、マイクロソフトのこう言うサイトがあるとか、こう言う書籍があるとかお教えいただければ幸いです。Linuxなら、オライリージャパンなどが書籍を出していましたが、事マイクロソフトになると初心者向けとかちょっと上級者向けの本はありますが、オライリージャパンのような書籍は無いようです。ご教示いただければ幸いです。力不足は痛感しております。

  • これから勉強して

    これから勉強して何かはじめようと思ってます。 まったくの初心者なのですが 株にするか投資信託にするかFXにするか 考えてます。 初心者には何からはじめたらいいとか 勉強するために参考になる本やサイトがあれば教えてもらいたくて 質問しました。 アドバイスよろしくお願いします。