• ベストアンサー

Windows2003の勉強

まったくの初心者です! 今回、会社からWindows2003の勉強をしてと言われたのですが もらったテキストを見ても何がなんだかさっぱりわかりません。 一応ネットなどを使ってわからない用語などを調べながら勉強しているのですが、それでもなにがなんだかさっぱりです。 ActiveDirectoryとかの説明の文を見ても何かよくわかりません。 どなたか、分かり易いサイトや参考書を知っていたら教えて頂けませんでしょうか? それともやはり実務に入ってみないとわからない物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

失礼ですけど ActiveDirectoryが分からないのであれば パソコンの基本的な知識がないと思います 2003用語でなく普通のパソコン用語です 車用語でいうと「クラッチ」とかと同じくらい基本的なことばです。 本屋にいって「フル活用windows2000」(できればwin2000server)とか 「XPproffesionalをとことん活用」などの本を読んで OSに対する基本的な知識をつけないと2003に理解は難しいと思います まずは win2000から覚えてみてください

その他の回答 (2)

• dai509
回答No.3

会社の望んでいるレベルがどのくらいか知りませんが、初心者がActiveDirectoryを勉強するのは結構無謀です。 私は、参考URL先で勉強しましたので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
  • tsukachan
回答No.2

ちょっと無理ですね。 Windows2003を知ろうと思うとWindowsに付いてはほぼ完璧に知っている事を前提で、それ以外の社内のネットワーク機器に関する知識、ネットワーク自体の知識(TCP/IPなどのプロトコルやDNS・DHCP・ルーティング)をちゃんと理解した上でそれらをActiveDirectoryでどう管理していくのか?など、まず物理的な理解度 その上、社内のネットワーク運用ポリシーや責任所在の明確化・障害想定などを含めたソフト的な知識 それに運用コスト(金額的・人的)を踏まえた運用がなされるようスケジュールする経営的な要素 少なくともこれだけは最低必要です。 ただ、項目として分からないところは適切な人材(または業者)に分担依頼してやるには・・・・ やっぱり最低上記知識が欲しいですねw 特に2つめと3つめ。(逆に言うと1は業者に任せれば良い) それこそ今から勉強してもコスト的に合わないと思いますよw