• ベストアンサー

浴槽についた灯油のにおい

夫が、灯油のポリタンクを浴槽の中で洗いました。 灯油はほとんど残っていなかったのですが、少量残っていたそうで、 それを流して洗ったにおいが浴槽についてとれません。 しかも浴槽ゆえ室温は高いしお湯を入れて入るのでにおいがきつくて くつろげず、小さな子供もいるので参っています。 いろいろ検索したら、小麦粉をふりかけるといいとか、柑橘系のものがいいとかありますが、なにせ浴槽(ホーローなど金属ではなく、なんていうんですかね、硬いプラスチック?のようなものです)ですので、これ以上どうしようもないのですが、・・・朝風呂で頭痛がして、これはいかんと思っています。なにか妙案があればお願いします。 また、灯油は燃焼して暖房に使う分にはなんともない(もちろん換気は必要ですが)のに、直接匂いをかぐとツライのはどうしてなのでしょう?子供への影響も心配なので、このあたり詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

経験が無いので、適切な処置なのかわかりませんが、台所などで使う中性洗剤であらってみてはいかがでしょうか。 中性洗剤は、油成分とよくなじみますから、浴槽内の灯油を洗い流せるはずです。 機械の切削油なども、中性洗剤で洗い落としますから、多分効果があると思います。 中性洗剤であれば、FRP(強化プラスチック)にもダメージを与えません。 灯油をそのままにしておきますと、FRPを溶かす可能性がありますので、早めに対処しましょう。

satozou
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 台所洗剤なら手軽ですね。とはいっても風呂の洗剤も中性洗剤では?と謎が残りますが、できることは何でもやります。とりあえず使ってよく洗ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

灯油の消臭の為には、アルコール系がよいでしょう。 ガラスクリーナや、工業用エタノール(濃度50%以上のもの)をたっぷり撒いて、しばらくしてから水で洗い流して見てください。 なお作業中の換気には気をつけてください。 あと灯油消臭剤(イナクサーKなど)というものもありますけど、こちらは試したことがないのでわかりません。 上記でだめなら試して見て下さい。 灯油の臭いの成分は完全燃焼する限りは分解されますけど、不完全燃焼だと残ります。

satozou
質問者

お礼

なるほど、ガラスクリーナも持ってます。 灯油消臭剤もあるんですねー。そして不完全燃焼ゆえにこうもにおうわけですね。納得です。

関連するQ&A

  • 灯油の臭いを消したい!

    つい一週間前に、灯油のポリタンクを後部座席に置いて灯油を買いに行ったのですが、走行中に横になってたみたいで気付いた時には溢れていました! フロアマットの上に、ゴムマットを敷いてたので殆んどは、ゴムマットの上に溢れてたのですが多少、フロアマットからも臭いがしたので、ゴムマットとフロアマットは中性洗剤で洗いましたが、まだ少し臭いがあります! でも、あまり臭いが消えた感じがしないので、よく見てみると、ゴムマットから溢れて運転席と助手席の下の部分にも溢れていました! 取り外し出来ないので中性洗剤を染み込ませては拭いて、また拭いての繰り返しで処理しましたが、あまり改善されません! プロに頼めば早いのですが結構、高額な様なので自分で頑張ってみたいです! 今は、天気良い日は換気、天気悪い時は暖房使って早く気化させようと色々してますが、他に良い方向とかありましたら御教授願います! 灯油中和剤とかは、どうなのでしょうか?

  • 灯油の価格が高くてびっくり。ほかの暖房機とどっちが得か。

    灯油を買って、その値段の高さにびっくりしました。18リットルのポリタンクが1400円位しました。 わたしはまるで無知で、ちょっと教えてほしいのですが・・・ こんなに高い灯油を使い続けるのと、灯油を使わない、電気を使う暖房機を使うのとでは、どちらが得なのか、と疑問に思ってしまったのです。 ちなみに、灯油は、1カ月に18リットル入りのポリタンク4個分使います。 暖かさとかは、灯油の方が暖かいと思うのですが、臭いもあるし、電気の方が安いか余り経費的に変わらないなら、そちらも考えたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 灯油(ような)においがします。

    初めて質問いたします。 うちの家には灯油等を使用する暖房がありません。 が、先ほどから灯油のようなにおいがします。 台所でだけするのですが、 何の臭いか見当がつきません。 生ゴミやガスも調べましたが違うようです。 普通の二階建ての賃貸アパートに住んでいます。 換気扇をずっと回していますが、 突然臭いだしました。 灯油と似た臭いがするもの、 もしくはこういう経験をお持ちの方が おられましたら教えていただきたく 投稿いたしました。 本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 緊急質問 エアコン 灯油

    もし皆さんなら これはどう思われますか? かなり 困ってます。 アパートの上の階の住民が ベランダに どうも 灯油ポリタンクを置いているようで、 今年の1月ころ 朝にガソリンの臭いがしました。 あれ?おかしいなと 思ったのですが そのままにしていたのです…。 その日の夜 私の玄関のドアノブに 菓子おりと手紙がかかっており、 読んでみると 「上の階に住んでいるものですが灯油を こぼしてしまいました。」 との内容で詫びの手紙でした。 正直、 エアコンの暖房をいつもつけていて 室外機器の付近に 流れたらしく もし引火したら大変だ、と 怖かったのですが 今回はそのままに何も言わなくてとおしていたのです。 そして今日の朝にベランダから ガソリンの臭いと「グダグダ…ガシャンビシャン」 と液体が大量に流れてつたってきている音で 目が覚めました。 3分以上流れ続けてて 異様な臭いで部屋じゅうガソリンの臭いになりました。 ベランダの窓をみると 室外きからベランダの手すりからベランダの足場まで 透明な液体がビジャビシャにかかってました。 ガソリン臭が立ち込めてたので 不味いと思い とっさに 暖房を消しました。 エアコンの室外機も灯油でビシャビシャ・・ きっと まだベランダに 灯油置いてるんでしょう。 意図的なのか風なのかわかりませんが… 朝に 契約会社(大手不動産)に電話しましたが 朝9時にあったことですが昼の1時にやってきて 会社の方は 「もう気化してますね~。分かんないな~。 灯油確かに上の階にベランダ置いてますね~。」 そんな感じの対応でした。大したこと無いじゃん、みたいな…。 皆さんが私の立場なら この情況 どう思いますか? よくある事みたいに 平然としていられますか?

  • 空気のキレイな暖房器具

    先日、17000円ほどの灯油ファンヒーターを買いました。従来よりも匂いがしないタイプとの事で購入したのですが、使ってみると目がチカチカします。喉も痛くなります。 今まで使っていたファンヒーターで同様の症状があったので、ファンヒーターの老朽化による燃焼などの不良によるものかと思って買い換えたのですが。。 灯油は買ったばかりのものを使用しているので変質灯油ではないと思います。 説明書にも書いてあるとおり、換気はこまめに数時間に1回程度しています。換気をしろと言うことは、空気が汚れるということだと思うのですがどうなのでしょうか? 空気の汚れに対して目や喉が敏感な体質なものですから、空気のキレイな暖房器具を教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ポータブルストーブが臭い

    最近ポータブルのストーブをかったのですが燃焼中、消化時関係なく灯油の臭いがして困っています。燃焼中は立ち上がるとムワッと灯油の臭いがしてきます。消化時は灯油のタンク内(カセット式)から灯油の臭いが上がってきます。タンクの周りは綺麗で何も問題は無さそうです。 ポータブルストーブを使うのは数年ぶりなのですがこんなに臭かったかと疑問に思います。ポータブルストーブはこうゆうモノでしたでしょうか。それとポータブルでもストーブ本体に直接灯油を入れるタイプ(アラジンなど)のポータブルストーブも燃焼中、消火中に関わらず灯油の臭いはするモノでしょうか。当方はマンション住まいで換気はマメにして使用していました。皆様の御意見を是非聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 灯油こぼしました。 掃除方法

    大掃除をしていたら うっかり灯油をこぼしてしまいました! 雑巾が大量になかったので 新聞紙ですって、今検索していました。 こぼした場所は DKで素材はなんて言うんだろう・・ フローリングみたいだけど、木じゃなく合成素材?みたいな物です。 検索すると小麦粉やお茶がら洗剤をふっておくとよいそうなので、 今洗剤をふっています。 そちらは、あとは水ぶきでいいのかな? 問題は 洋服と本。 ちょうどまとめて洗おうと足元においていて 灯油がついてしまいました。 すごく気にいっている服なので できれば捨てたくないのですが どう処理すればいいですか? それと、本。 ドライヤーで乾かすと危ないですよね? 新聞紙を一枚一枚 はさむとかしか方法はないですか? それと、検索していて臭いに関してが多かったのですが、 自分はあまり臭いは 気にしていなかったのですが、 さっきから 隣の部屋にいるのですが、急に頭が痛く気持ちが悪いです。 換気はしているのですが、他に対処法ありますか?

  • 突然、部屋が灯油臭くなりました。困っています…

    昼過ぎに灯油の臭いで目が覚めました。 ストーブは2つありますが当然今は動かしていませんし、どちらも灯油を使いきった状態でしまってあるので灯油が漏れる事はありません。 また、住んでいるアパートは物置がないので押入れに新聞を敷いてそこに灯油の入ったポリタンクを収納していましたが、それから漏れたのでもないようです。 たしかに冬に使用していた時、ポンプを抜いた時に少量の灯油をこぼしてしまったし、臭いも押し入れが若干強い気がしますが、 今朝まで何の臭いもしていなかったのに突然臭いはじめることってあるのでしょうか? また、私はアパートの1階ですが、仮に2階の人が間違って床に灯油を零してしまったりした場合1階まで臭いがつたわるものでしょうか? 窓を開けて換気扇をつけることで若干よくはなりましたが、窓を閉めるとすぐにまた臭い始めるので困っています。 どうすればいいのでしょうか?どなたか回答お願い致します。

  • 酸素濃度の計算

    気密性の良い約30m^3の部屋を石油ストーブで暖房するとして室内の酸素濃度が18%より小さくならないようにするには、灯油(0.75kg/L)の燃焼量が同L毎に換気をしなければならないかよく分かりません。教えてください。

  • 不良灯油による異臭はどこかに相談できますか?

    家の隣がとんかつ屋です。寒い時期になると、店で石油ストーブを使用されるのですが、我が家の換気扇を通じて、ものすごい石油臭が家に侵入してきます。 目がショボショボしたり、喉が痛い・頭痛がする・咳がとまらないなど悩まされています。 (夫によると、「スキー場みたい」だそうです) おそらく不良灯油かなにかによる不完全燃焼によって、異臭がしているのではと思うのですが、店主に話しても「うちではない」と全く相手にしてもらえません。 店の周囲どころか、我が家の前までものすごい臭いがしてくるほどなのに、言い切られてしまいました。 どこか、相談できる場所はないものでしょうか。 この店主は、衛生面や臭いにものすごく鈍感、かつ偏屈でまともに話ができないんです。 以前は下水の詰まりを放置して、汚水桝から下水が雨水用の側溝にあふれ出し、周囲にものすごい下水臭が漂っているのにずっと放置していました(オーナー会社の管理人に相談して対処してもらいました。ただ今回の異臭は管理人の範疇外のようで対応できないとのこと) 店で出す瓶ビールやドレッシング、要冷蔵のパン粉もべたべたの地面に置きっぱなしの雨ざらしです。 そんな店なので、おそらく灯油の保管もおおざっぱなのではないかと思われ、それが原因ではないかと思うのですが・・・・・ 一酸化炭素中毒でも出ればわかりやすいのですが、とんかつ屋なので油の臭いもすごく、常に換気扇を二台回しているので、店の中は割と空気はいいのかもしれません。 その換気扇が我が家に向いているので、我が家は油も石油臭もみんな入ってくるわけなんですが・・・ どうにかならないものでしょうか。 お知恵を貸していただきたいです。