• ベストアンサー

カンジダの疑いがあります(投薬について)

先週から白い塊のようなおりものとかゆみがあり 今日婦人科でおりものの検査と投薬を受けました。 先生には特に病名は出しませんでしたが 抗真菌薬が二種類出されましたので多分カンジダではないかと(素人判断ですが)思います (過去何度かカンジダになった経験があります) カンジダは、抗生物質などを飲んで体の抵抗力が下がるとなりやすいと記憶しています。 また、ステロイド剤はカンジダや水虫などの真菌にはあまり良くないと聞いたことがあるのですが 今回の投薬に抗生物質とステロイド剤が入っていました。 検査の結果は一週間後でまだカンジダだと確定したわけではないのですが 投薬された薬をそのまま使うのが不安です。 病院には聞きにくいですし… どなたか、今回の投薬について ご教示頂けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 薬の内容は クラビット錠100mg セルベックスカプセル50mg ナイスタチン錠明治50万単位 アスタット軟膏 リンデロンVG軟膏0.12% です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.4

まだ間に合うかな? 薬の処方の意味は、正しくは実際に診察をしたお医者さんでなければわからないとは思いますが、とりあえず一般論として。 それぞれの薬については、No.1さんがご紹介されたサイトでおわかりになるとは思いますが、 クラビット錠100mg クラミジア等の細菌感染の疑い、あるいは二次感染の予防的な意味の投与でしょうか? ちょっと話がそれますが、抗生剤がカンジダ等の真菌感染の要因になる理由です。 人の皮膚にはさまざまな菌が常在しており、健康な人の場合その多くは無害です。 しかし抗生剤等でこの常在菌が死滅すると、それまで縄張り争いに負けていた真菌が勢力を増し、カンジダ等が発症する事があります。 ですから、すでにカンジダ感染が生じてしまっている場合には、必要な抗生剤は必ずしも禁忌ではないかもしれません。 セルベックスカプセル50mg 胃の薬。 抗生剤や抗真菌剤の副作用による胃への負担の軽減のためと思われます。 ナイスタチン錠明治50万単位 抗真菌剤。 これは良くわかりません。 この薬は、ほとんど吸収されないため血中に到達せず、飲んだ場合には消化管以外での効果は期待できません。 ただ、消化管感染もある場合には腸内細菌のバランスが崩れており、患部の抵抗力も低下している可能性はあるかもしれません。 アスタット軟膏 抗真菌剤。 カンジダには有効な薬と思われます。 リンデロンVG軟膏0.12% ステロイド軟膏は、確かに局所の抵抗力を低下させ、感染の悪化につながる可能性があります。 ただ、患部に炎症が生じている場合、皮膚のバリアー能も低下しており、まずこの炎症を沈静化することが治療に有益な場合もあります。 適切な抗菌剤(抗生剤、抗真菌剤)を用いている場合には、一時的に併用することもあるようです。

sawa1007
質問者

お礼

ナイスタチンは血中にはほとんど吸収されないのですね。 消化管への感染の有無は、どうしたら判明するのでしょうか? 少なくとも前回はそういった事について言及もありませんでしたし 検査もしませんでした。 効果が無いと分かっている薬をなぜ処方されたのか とても混乱しています。 抗生物質の処方の理由も、よく分からないですし… 出来ればアスタット軟膏だけ使用したい感じですが リンデロンとのMIXになっているので出来ません。 今、病院に電話しましたら、 3時までお昼なので3時半以降にかけなおして欲しいとの事。 それまでに何をどのように質問するのかちゃんとまとめられるのか 自身があまりありませんが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.3

カンジタの場合、ジフルカンがよく効くし よく処方されます。 ためらいもなく、病院に聞いてみて下さい。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290002.html

sawa1007
質問者

お礼

明日電話で近くの薬局かこの病院に問い合わせてみようと思いますので その時にジフルカンの事も聞いてみたいと思います。 有難うございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.2

医師に直接確認した方がいいと思います。 クラビットってクラミジアの薬ですよね。 カンジダの可能性も考えて抗真菌薬も出てる。 それなのにステロイドですか? 一般的にステロイドを塗ると水虫は悪化しますよね。 抗生剤も真菌の力が強くなるし。 逆効果なのになんで? 原因がわかんないから、とりあえず全部の可能性を考えて出してみました。飲めばどれか効くでしょう。 っていう処方箋じゃないですか・・ こっちが素人だと思って出したのか、一般的にこういう出し方をするのか。 納得いくまで電話して聞いてみたほうがいいですよ。

sawa1007
質問者

お礼

わたしもまったくtorolocobさまと同じ考えです。。 少し不安感がつのっています。 処方されたとおりに薬を使用しても、 効果はあまり望めないような印象ですし(これもあくまで素人の考えですが。。) ますますひどくなったらと思うと不安です。 明日、電話で聞いてみたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

それぞれのお薬の効薬が載っていました。 不安材料となっているステロイド(リンデロンVG)ですが、あまり強い方ではないようです。 また、菌は殺さないと、また再発する可能性は十分にありますから、ここはちゃんと飲まれた方が良いと思いますよ。 そして、お薬はネットで調べるのも可能ですけれど、やはり医師に確認、できなかったら、薬局で伺えば必ず教えてくれます。絶対に不安なままで投薬されずに、効能を良く把握された方が安心ですよ。 クラビット http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html アセルベック http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329012.html ナイスタチン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6171001.html アスタット http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2655710.html リンデロンVG http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

sawa1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、病院に聞けなくても薬局で聞くという方法もありましたね! 病気が病気なだけに聞きにくい面もありますが、 頑張って聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • カンジダにアスタットという薬を使っても大丈夫?

    こんばんは! 一ヶ月ほど前、膣の辺りがかゆいので婦人科を受診したところ、細菌の検査をしてもらい、菌が検出されなかったということで、ロコイドという薬を頂いて、塗っていたところ、症状は良くなりました。 しかし、ここ2,3日、カッテージチーズ状のおりものがでるようになり、sれとともに若干かゆみが生じるようになりました。 もしかして、カンジダ?とおもい、抗真菌薬が利くというのをネットで発見したので、おうちにアスタット軟膏(水虫のときにもらったお薬ですが、抗真菌剤とかいてあります)を縫ってみようとおもったのですが、アスタットはカンジダに使用していいものなのでしょうか?? よきアドバイスをおねがいします☆

  • 淋病とカンジダ(>_<)

    婦人科の検査で、淋病でした! 2週間分の飲み薬(クラビット錠100)をもらい 5日前くらいから服用しだしたのですが、 私、抗生物質を飲むと、すぐカンジダ膣炎になるんです・・・ ( よく扁桃腺炎になるので、  クスリを服用する度に、カンジダに…><) 今もカンジダで、おりものがカッテージチーズ状です↓ すっごく辛いです、どっちを先に治したらいいやら…??? そしてもうちょっとで生理にもなるので、 カンジダのお薬が膣に入れられない… 病院に行けばいいのですが、忙しくて時間がなく 質問(相談?)しました。 困っているので、何かアドバイスをよろしくおねがいします。

  • クラミジアとカンジタについての薬について

    先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

  • カンジダで抗真菌剤が効かない

    タイトルでも書きましたが、数ヶ月前にカンジダと思われるおりものと、外陰部周辺から肛門、肛門の周りにかけて痒みがひどく、婦人科で診察を受け、おりもの検査でカンジダだとわかり、抗真菌剤のエンペシドクリームを処方されました。 それから毎日塗っていたのですが、夜も寝付けないくらいの痒みが治まらなかったので再度同じ病院へ行って、薬を変えてもらうか、せめて痒みが治まる薬をくださいとお願いしたところ、 「あなたはカンジダだからこの薬なんです。」と言われ、 とりあえず痒み止めが欲しいなら・・・と、レスタミン軟膏を処方されました。 が、一向に痒みが治まらないままレスタミンは無くなってしまい、今は2度目にまた渡されたエンペシドが残っているのみです。 未だに塗ってはいるんですが、痒くて痒くて本当に辛いです。 1・カンジダで抗真菌剤が効かないってことはあるんでしょうか? 2・再度病院へ行こうと思うのですが、1度目に受診した直後からおりものは普通のものに戻りましたし、外陰部そのものではなく、その周辺の皮膚が痒いので、皮膚科に行ったほうがいいのか。。 場所が場所なので婦人科のほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。 近くの婦人科(今回行った病院も含め)は対応が悪くあまり行きたくないのですが、婦人科であれば今回かかっている婦人科に行ったほうがいいでしょうか。。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月ですがカンジダの薬を出されました。

    今日、健診でかゆみがあると話したら、アスタット軟膏とフロリード膣坐剤100mgを出されました。内診はしませんでした。かゆみは時々で今日はかゆくない日でした。先生には、掻くと明太子みたいになるんですが、何もしなくても一晩で治ります、とお話しましたら坐剤を7つ出すから続けて5つ使用して2つは残しておき、軟膏は痒い時2、3日塗るくらいでいいです、と言われました。家に帰ってカンジダを調べると、白いポロポロしたおりものになる、とありますが私はおりものに変化ないです。ひどくなると、おりものに変化が出るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎

    最近、膣のかゆみがひどくおりものの量も多く臭いも少しあったので産婦人科に行きました。 抗生物質を3ヶ月にわたり服用していたのもあったので。(クラビット錠) 抗生物質は肌荒れがひどかたので皮膚科で処方してもらっていました。 先生は内診で膣を見た瞬間、「これはカンジタだね」と言われ塗り薬をもらいました。 検査結果は明後日だそうです。 先生がカンジタと判断しても、検査結果が違う場合もありますか?? 文章力なくてすみません。 どなたか詳しい方、経験がある方回答お願いいたします。

  • カンジダ症の軟膏について

    私は、7月に入って初めてカンジダ症と糜爛を診断されました。 2日に一度通院して洗浄と膣剤と抗生物質(クリセチンVなどです)を2種類飲み軟膏ももらいました。 その時は3週間ほどで治療が終わりしばらく大丈夫だったのですが。 11月に入りまた再発してしまいました。この時も3週間ほど通いお医者に大丈夫といわれて薬を飲み終わったら1日でまたガンジダ症を再発してしまいました。 不安でいたたまれなかったので色々調べていましたが、私が貰っている軟膏の「シマロン ゲル」はカンジダ症の治療薬としては入っていませんでした。この軟膏はステロイドということもあり大丈夫なのかと不安でいっぱいです。お医者にも聞きずらくてきけずじまいです。どなたか同じ物を使っている方はいらっしゃいますか? どうかよろしくお願いします。

  • カンジダによくなります。

    今年に入ってから3回ほどカンジダにかかっています。 一ヶ月前また同じ症状が出たので、病院に行ったのですが、ただのかぶれだと言われ軟膏のみもらいました。でも一ヶ月たった今も完治していません。カンジダになりやすい人っているんでしょうか? 清潔に保っていますし、石鹸で洗いすぎたりビデを使ったりもしてません。また抗生物質も服用してません。普段からおりものが多く、おりものシートを使っていますが、これが原因でしょうか??

  • カンジダ?

    最近茶色くドロっとしたおりものが2日に1回位大量にでます。 前から抗生物質を飲んだり、体調をくずしたりするとカンジダになってたのですが、今回は痒みなどありません。 今少し風邪気味で体調を崩してるのですが、カンジダの可能性はあるのでしょうか。 それとも他に病気の可能性はありますか? わかることがあったら何でもいいので教えて下さい。

  • またカンジダ・・?

    何度も病院でオリモノの検査をしてカンジダなど陰性で 原因わからないまま数ヶ月経ち 先日ためしに 以前使用していた抗真菌剤(フロリード)を塗ってみました。そしたら痒みが だいぶ治まってきました。でも薬は残り少ないし かといって病院の検査で菌が出なければ薬は出してもらえないだろうし。。 陰部の炎症やヒリヒリや 痒みなど 症状は あるのに検査で何も出ないのは なぜなんでしょう・・?;; もしカンジダだとして なぜ 何度も なってしまうんでしょうか?生理不順や冷え性や お腹が弱いことは 関係あるでしょうか?

専門家に質問してみよう