• ベストアンサー

大学通信教育における健康診断は行われますか?

大学通信教育を受講しようと思っている者ですが、通学生と違い、通信教育生には、健康診断は行われるのでしょうか?通学生のようにどこかに集まって集団で検診を受けるということはないとしても、大学側から、通教生に対して個別にどこかの病院などで健診を受ける義務の通知が来るなどということはありますか? 私が受けようとしているその大学の通信教育部の出願書類には、特に健康診断書の提出は義務づけられていませんので、入学後にそうした医療機関での健診受診をすすめられる勧告でもあるのかと思ったのですが・・・。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp
回答No.2

私が現在3年学習している大学(正規の通信過程)は、健康診断書の提出はありません。 1年生のときに、夏季スクーリングに参加しましたが、 その時に、医師の診断書ではなく、自分で所定の用紙に書いた確認書みたいな物(規約書のような)を提出させられました。 スクーリングに通学すると言うことで必要だったのでしょう。 普段は自宅で学習しているわけですから、健康は関係ないということでしょうか。 もちろん、集団検診の経験はありません。 昨年はスクーリングに参加しなかったので提出はありませんでしたが、今年は参加するのでまた新たに提出することになると思います。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとございました。御礼が一言遅くなりすいませんm(__)m

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

かつて、某大学通信教育部に在籍していましたが、 「健康診断」や「健診受診のすすめ」はありませんでした。 すべてにおいて「自己で管理」ですね、健康状態も時間管理も。 ただし、20年近い古い経験なので、最終的には受講なさろうとしている大学に確認してください。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに通信制ではあまり、健診すすめられたという話は聞きませんね。