• ベストアンサー

通信教育で大学を卒業

通信教育で大学を卒業された方へ やっぱり大変でしたか。 日本大学の英文科を考えていますが、通信で大学を卒業するのは通学よりかなり難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174450
回答No.2

知り合いが日本大学 英文科を昨年卒業いたしました。 在籍期間ぎりぎりで卒業しました。 とても忙しい職場で働きながらでしたので大変でしたが卒業しました。 やはりモチベーションを維持するのが大変だったと思います。 大学で何を学び将来の目標はどうなのかなど、具体的に考えていたほうが頑張れると思います。 卒業できた割合を聞いていたのですが忘れてしまいましたが、そんなに途中で辞めてしまうの?というくらいの割合だったと思います。 日大 簡単に卒業  当てにしないほうが良いです。

haken_haken_999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>そんなに途中で辞めてしまうの? 確かに、モチベーションを維持するのが一番大変だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様は短大を卒業されていますので、大学は2年間で卒業できます。 大卒資格が必要か何かの資格にチャレンジしたいのかで意欲は変わりますので頑張って受験してみてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張れば2年間で卒業できるんですね。

• tekcycle
回答No.3

無試験、若しくはほぼ無試験で入学できるのであれば、学力がどれだけかで大きく変わってしまいます。 中学レベルの学習内容がまるで身に付いていない人から、一度難関大学を卒業した人まで居ておかしくありません。 特に英語がどれだけできるかで大きく違いそうです。 また、文章の読解力自体が中学生でも下の方、なんて場合ですと、日本語の教科書でもきちんと読めないので、勉強が進まないこともあるでしょう。課題自体が読めない、ということまでありそうです。 また、空き時間の有無で変わってしまいます。 仕事をしていて、実は家でも残業なのと、勉強しようと思えば一日中×365日×4~5年間できるのとで違うでしょう。 共通しているのは、教材や課題や指導が適切か、というようなことだけです。 少なくとも色々な条件を合わせた上で他人の話を集めないと、参考にならないと思います。 なお、比較的簡単なのかどうか知りませんが、比較的は比較的です。比較すればということです。 例えば、他の通信の卒業率が0.001%なのに対してそこが0.002%なら、比較的易しいとは言えますが、一般的に易しいとは言えないわけです。 通学制との比較なら、「インチキ推薦入試で入りさえしなければ」通学制の方が遙かに楽でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方の現在の学力でかなり違いますよね。

• ok-kaneto
回答No.1

卒業生が身近にいますが、とても難しいです。 通信制大学の卒業率は数%と言われる大学も多数あります。日本大学はまだ簡単な方らしいです。 一番難しいのは、モチベーションの維持です。入学時のモチベーションを、卒業まで維持ができるかどうか。仕事等をしていると、時間のやりくりも大変なので単位を一つ落とすとズルズルと行ってしまうのでは... 日本大学がまだ簡単だというのは、卒業生もある程度多いのでコミュニティができあがっており、過去問を入手しやすいため及び同じ目標を持っている同志と出会いやすいためです。 行けるんなら、夜間の方がまだ簡単だと思いますけどねー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短大を通信で卒業したので、大学もと思ったのですが。。。 そうですね。確かに簡単ではないでしょうね。 卒業にはかなりの覚悟が必要でしょうね。