• 締切済み

一番卒業しやすい通信大学はどこでしょうか

現在、某私立大学の通信教育部の学生です。 教育学部の教員免許を取得しないコースに入学しました。 ですが教科書の内容が難しくて頭に入ってきません。 辞書で調べるなどの基本的な事はやっています。 レポートを書くよりも手前の教科書を読む段階でつまづいています。 学費が通学より安くて、しかも卒業しやすい大学はないでしょうか。 試験もレポートによる論述式よりも選択肢のある問題が助かります。 試験が簡単で単位を取りやすく、学費の安い大学を教えてください。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

もう一度確認するけれど、解らないのはその1科目だけですか? また、その「教育学概論」は必修なんでしょうか? > 提出課題のレポートには参考図書があるので教科書を無視して > ですが試験範囲は教科書の第何章とか何ページから何ページと 毎月変わります。 私はその教科書を一切無視しろとは考えていません。 それ以前のことをお尋ねします。 その授業を理解するために何冊本を読んだのでしょうか? 向こうが指定してくる教科書や参考文献しか読まないのであれば、それはやはり大学生としての学習の基本ができていないと言わざるを得ませんが。 高校の勉強ですら、教科書と授業で内容が身に付く保証はありません。 大学の勉強ならなおさらで、少なくとも解らなければ色々な本を読んでみる、なんてのは当たり前だと思うのです。 それなら、教育学概論の別の本を読んでいたっておかしくはないんです。 もっとまともな教育学概論の本を一冊読んでしまって、内容を身につけて、それからその指定の教科書の該当範囲を読めば、あぁこれはあの辺りのことを言っているのか、なんてことになるかも知れないじゃないですか。 全く別方向のことが書かれていて該当しないこともあるでしょうけど。 何れにせよ、色々な本を読むというのは当たり前です。 その辺りのことができないと、大学を移っても、またそっちで同じ問題が起きるかも知れません。 該当範囲「だけ」やりましょうなんてのが甘いのかも知れません。 どうせ半年か一年で本1冊2冊読むことになるんだから先にやっておけ、とも言えます。 (だから本当にやりたい分野のことを専攻しなければやってられません) なお、大学のレベルが高い方が授業が緩いのは、一つには学生のできがよく、放置できて、その間教員は自分の研究をするからです。 学生のレベルが低いと、鞭を振り振りチーパッパしなければなりませんので、それできつくなるのです。 その教科書が酷い物だと判らないのは勉強不足だろうと思いますし、その日本語が理解できないのは国語や周辺基礎学力不足だろうと思います。 だから、難関大学に入るとエライ目に遭うかも知れません。 私が10時間かかって身につけるようなことを1時間で身につけるようなトレーニングを受けてきた連中の集まりで、そいつらが楽勝だ楽勝だと言っているだけのことであって、私のような凡人にどうかというと、それはまた別の話ですから。

yisshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もう一度確認するけれど、解らないのはその1科目だけですか? いえ別の教科書もパラパラ見ましたが解かりません。 「カウンセリング」という科目の教科書はしっかり読みました。 でも理解できませんでした。 それで参考図書として挙げられているものを入手して読みました。 その参考図書は分りやすかったです。 ご指摘を頂いた他の本も沢山読むと言う勉強方法では 卒業までに何年かかるやら解かりません。 私は本を読むのは遅いほうです。国語力も高くありません。 話は変わりますが…。以前はコンピュータ関係の仕事をしていました。 IT関連の書籍ならば100冊以上読んで仕事でも活用して来ました。 情報関係の通信大学もあるようなので他に移ります。 今の大学そして教育学部は私には無理のようです。 学費の安くて自分に合った大学が無ければ精神保健福祉士の資格と 夢をあきらめます。 皆さんは今の大学で頑張るようにとアドバイスを下さいますが 申し訳ありません。

• publicpen
回答No.6

知る限りですが、有名大の方が講義などは緩いです。 試験の裁定も緩めです。 僕や周囲も、講義はよく分かって無くても、 「大体こんな感じで」書いた答案で通ってました。 無名大の方が講義はきつくて、その代わり試験は緩いようです。 だから可能なら有名大の方が入ってからだとラクみたいです。 「教科書が理解できない」と言うのがよく分からないです。 ふつうに高校を出ていて、小説の1,2冊でも読めるなら 特に分からないこともないと思うんですが・・・ 皆言ってるように100%理解する必要はないので。 図式化、まとめ化などして「大体の理解」にとどめて 書いてったらいいと思うんですが。

yisshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても皆さんは今の大学で頑張るようにとアドバイスを頂きます。 それはそれで、うれしいのですが…。 でも今の大学はあきらめました。 次の学費を払う9月までには退学届けを出します。 みなさんのご意見からするとレポートや試験を受けてみたら 案外デタラメでも通るのかもしれませんが自分の性格に合いません。 退学してから質問したほうが良かったかもしれません…。 応援メッセージありがとうございます。 それで 学費の安い通信教育を探しています。 どなたか具体的に大学名を上げて下さい。 通信で卒業された方は、ご自身の出身校でも構いません。 具体的な情報が欲しいです。 有名の方が緩いとのアドバイスですが 卒業さえ出来れば有名・無名は問いません。

• tekcycle
回答No.5

私なら書店で他の教科書を探します。(巨大な書店に足を運べますか?) 『人間性は、動物有機体としての人間の生理学的特性と活動エネルギー(衝動)を根底として人間に特有の社会的能力と要求性向とが一体的に合成されるところに成り立つものとみることができる。』 単に小難しいだけの意味のない文章です。 動物有機体って、動物で十分じゃん。アホか。有機って解って使ってるんだろうな?とまず突っ込んで。 活動エネルギー(衝動)なんてのもアホかって文章です。 動物の活動エネルギー=衝動ではないので、衝動は不要です。 衝動を入れたければ、(衝動も含む)と書くのが適当でしょう。 みることができる、ってまぁ嘘は書いてないけれど、ホントにそれだけかね、という辺りは乱暴で。それは文脈に依りますけど。 というわけで、たった1行で私のような門外漢素人からこれだけケチが付く。(笑) 端的にその教科書の著者のレベルは低いです。 格好良い文章が書きたければてめぇの日記に書けって話で、人に伝えることが目的の教科書の書き方ではありません。 余程指導力がないのでしょう。 その教科書を読むのは時間の無駄だと思います。 学力の問題か、といえばそれもあります。 やはり「てきとーに」処理できない国語力には問題があるだろうし、生理的だの活動エネルギーだのの生物等の基礎知識・常識にも問題があるのでしょう。 あなたに問題がないわけではありませんが、それ以上にその教科書は問題が多すぎます。 無駄なことばかりで疲れるだけです。 例えば飯を喰いたい、なんてのは生理的欲求でしょう。 飯を喰いたいならどうすればいいか、なんてのが広く一般的な人間性に既に関わっているわけです。 体を動かしたい、とか何かをしたい、なんてエネルギーも、同じく人間性に関わっています。 人間性の根底にはそういう物がある、まぁ当然の話ですね。もったいぶって書くことでしょうか。 一体となってないならそりゃ統合失調症でしょう。(笑) 誤解しているかも知れませんが、私ならこう書きます。 「人間というのは動物でもある。 生理的な欲求を持つし、活動しようというエネルギーもある。 衝動もそのエネルギーの一つの表れであろう。 人間性の根底には、それらの生理的欲求や(衝動も含め)活動エネルギーなどの動物的な要素が流れている。 それらに加え、人間に特有の社会的能力や要求特性が一体的に合成されて、全体的な人間性が成り立っているとみることができる。」 でどう? 良い文章じゃないだろうけど。 大学側が要求しているのは「教育学概論」ですから、概論ならどの教科書でも大して変わらないということは? 私なら他の教科書探してまずそっちを先に仕上げてしまいますが。 というか、そういうことをどこか適切なカテゴリで相談した方が良いのではないかと思いますが。 よくは知りませんが、何らかの定義めいた物が教科書によって違ったらエライことで。 xx大学出の先生とxxx大学出の先生で違ってしまうわけですから。 本当は、その大学の先輩に相談してみるのが良いんです。 その糞みたいな教科書でみんな苦労しているわけです。 すると、こっちやっとけば良いよ、なんて話が、よく見れば転がってそうな物です。 授業でその教科書、実際には使ってなかったりして。 講義でこなしている、なんて可能性もないことではありません。 それと、共著の物なら、小が変わって著者が変わったら急に読みやすくなるということもないことではないでしょう。 私が心配していたのは、むしろ英語などの方です。 学力的にさっぱりで、英語の教科書読むことも辛い、なんてケースです。 それも英語だけでなく、基礎学力が関わる科目は殆ど、というようなケースです。 私が高卒のまま勉強しなければそうなっていたはずですから。 そうではなく、解らない科目が一科目なら、全然問題ないと思います。 また、その「教育学概論」を落としても良いのか必修なのかでも話が変わってくるでしょう。

yisshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教科書の文章を噛み砕いて解説してくださり、ありがとうございます。 教科書よりもわりやすかったですよ。(笑) もちろん、まだ分らない点は沢山ありますが、 具体的な一例を解説して頂けた事で見えて来たものもあります。 あまり教科書を過信しなくて良いと言う点です。 文章が長くて分りにくい一文や、 もっと文章を区切って細かな説明をすべき点などが 教科書にもあるんだと思いました。 本当は大学にメールなどで問い合わせる事が出来れば良いのですが、 郵便で質問票を送る制度になっており回答が届くまでに 2週間程度かかります。これでは話になりません。 まあでも1回ぐらいは送ってみるつもりです。 英語などはありません。編入なので勝手に単位取得済となっています。 教科書にも海外の教育学の書籍から翻訳したような単語には カッコ付きで英語やらドイツ語やらギリシャ語(哲学)が カタカナで出てきます。 英和辞典やら大辞林やらで調べてます。特に不自由はありません。 提出課題のレポートには参考図書があるので教科書を無視して 参考図書からレポートを書くこともできます。 例えば「人間性について説明せよ」という課題ならば どんな書籍や新聞からでも書けます。 ですが試験範囲は教科書の第何章とか何ページから何ページと 毎月変わります。 先輩との連絡もなく過去問もまだ入手できておらず 教科書を理解するしかありません。 45単位編入で免除、残り80単位全部必修です。 せっかくアドバイス頂きましたが今の教科書からは逃げられません。 教科書が分りやすくて試験も論文ではなく選択問題のような大学へ 逃げ込みたいです。

yisshan
質問者

補足

この質問ページのアフィリエイト広告にサイバー大学が 表示されていたので見てみました。 学費が高すぎて生活保護の私には貯金しても無理ですが。 ですが会場に行かなくても良くて 全部パソコンとネットだけで卒業できると言うのは魅力的でした。 教科書や授業がわかりやすいか?は、わりませんが。 もうひとつ中部学院大学も広告表示されていました。 こちらは精神保健福祉士の取得までお世話してくれるようでした。 学費も頑張れば払えそうなのでパンフレットを取り寄せ中です。 こちらも卒業できるか?は、わかりませんが。(汗)

• tekcycle
回答No.4

> 私は障害者でありまして生活保護で細々と生活しております。 であれば、資格もそうですが、学力だって武器になりそうな物ですが。 私がお尋ねしたのはあなたの学力レベルです。 > 元々は理系(工業)でした。 これは分野・カテゴリーの話。できる人間できない人間色々いるはずです。 > 学問を引退してからブランクがあります これは期間の話。高卒の時点で高い学力があってブランクを経て学力が下がったのと、そもそも高卒時に低い学力しかなかったのとで違います。 > 高専(短大)に編入で合格出来た かろうじてレベルに関するかと思われますが、しかしこれでは判りません。 おそらくあなた自身把握できていないのでしょうから、 > どこからやり直して良いやら分りません。 そういうことになるでしょうね。 だから高校入試過去問やセンター過去問で切り分けるんです。 私の回答が役に立たないのではなく、やらないからいつまでも問題が切り分けられないんです。 それと重要なのは、その解らないのがどこのどんな科目で何という教科書なのか、です。 (その程度の内容は解ってしまっていて指導力がない)大学の先生が指定する教科書には、とんでもなく解りにくい物がよくあります。 だから、大学レベル以前の基礎学力があったとしても、教科書の不出来によって解らないということがあります。 その解らない分野にも依ります。 英語だとか数学だとかということなのか、基礎学力と全く関係なさそうな一般教養科目なのか。 何の国家資格かは知りませんが、本当に「学力」(大学の成績でも何でもない)が不要なのかどうか。 例えばその日本語力で通用する資格なのか、通用する仕事なのか。 私には判りませんが。 大学探しをしている間に問題を切り分けて力業で解決する方が早いような気がします。

yisshan
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 頂いたご意見は多岐に渡っており意味が良く分らないのですが…。 1.現在の学力を把握しましょう。 2.現在の状況を具体的に述べないと話しにならない。 と言う事ですね。 1. こちらはご指摘の通りです。 自分の学力は自分でもわかりません。 ですが日本語で書かれた文系の教科書ですので あまり学力の問題とは思いません。 2. 精神保健福祉士の資格を取ろうと目指しています。 実務経験もなく大卒でもないため今は通信制の大学に通っています。 次に専門学校を卒業して精神保健福祉士を受験したいと望んでいます。 理解できない点を具体的に上げると「教育学概論」という教科の 教科書に次のような文章があります。 『人間性は、動物有機体としての人間の生理学的特性と活動エネルギー(衝動)を根底として人間に特有の社会的能力と要求性向とが一体的に合成されるところに成り立つものとみることができる。』 辞書(三省堂:大辞林)で調べながら教科書を読んでいますが それでも理解できません。 また教科書を100%理解できなくてもレポートと試験さえ通れば良い とのご意見も頂きましたが私には無理です。 もっと噛み砕いた分りやすい言葉で書かれた教科書で勉強したいです。 そんな大学を探しています。

• publicpen
回答No.3

今のところで頑張れ。 そもそも教員試験はそれより難しいんですよ。 論文もあるし・・・ いま楽してもあとでしんどいだけですよ。 ちなみに「論文の教室」など書き方の本を 読んでから書くといいですよ。 ちゃんとやってれば見えてくるよ。 それと100%知識得る必要はなく、 7,8割でいいんです。サクサク進めてみてください。 そもそも大学教員の書いた本の数割は明らかに駄文ですから。 自分に責任を感じる必要もないですよ。 そういう風に気楽に捉えて頑張って見てください。

yisshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に教員は断念しております。(汗) 今の大学もレポートと試験です。レポートも試験も論文です。 論文の書き方で悩んでいると言うよりは、もっと手前で悩んでます。 教科書が理解できないと…。 100%理解できなくても良いとの指摘は、大学の先生からも、 ちょっと遠まわしな言い方で言われました。 レポートを書くにあたって自分の言葉に教科書で肉付けしていく、 というニュアンスで言われました。 今のところで頑張れ。との事ですが 自宅で書く論文レポートならば頑張れそうですが、 試験の論文は時間制限がありますし辞書も教科書もないため 私には無理だと感じております。 最後に、楽して大学を卒業したいと言う事ではなく とある国家試験を取るためには、大学卒業資格がないと 受験できないからです。 国家試験の勉強は苦労して学ぶ覚悟があるのですが 大学は手段でしかありません。有名大学である必要もありません。 ぶっちあけ試験の簡単な大学を探しています。

• tekcycle
回答No.2

入学前の学力はどうだったんでしょうか? 普通の大学(当然レベルの低い大学は除きます)の一般入試に普通に合格できる学力があったんでしょうか? 通信制であればはおそらく誰でも入学できるんでしょうが(大学に依るかも)、基礎学力が全くないようなら付いていけないだろうことは容易に想像が付くのですが。 例えば、偏差値40の高校を普通に出たのでは、まともな中三生に学力的に軽く負けます。 まともな大学は、まともな中三生がまともに、少なくともほどほどに、勉強してやっと受かるところですから、中三生に負ける学力では無理があります。 だから、確認すべきことは、まず、極普通の公立高校の入試過去問で楽に八割取れるのか、ということと、八割取れるのであれば、今度はセンター試験過去問で6割7割取れるのかということでしょう。 基礎学力があった上でも、独学だから大変、ということはあるかも知れません。 基礎学力のところで躓いているのであれば、中学なら中学の勉強を、高校なら高校の勉強を、きちんと基礎からやり直すと良いでしょう。 できないことはいつまでやってもできませんので、下からやり直した方が早いことが多いです。 一般に通信制は卒業率が低いのですが、それは、仕事が忙しいとか独学だから大変だとか一人でやると根気が続かないとか、そういう理由もあるでしょうけど、おそらくもっと多いのは、学力的な理由だと勘ぐっています。

yisshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在30歳前後です。学問を引退してからブランクがありますので 大学の一般入試に合格できるかと言うと否です。 ですが、高専(短大)に編入で合格出来た頃の自分が 同じ教科書を手にしても同じく理解できないと思います。 現在、教育学部ですが、元々は理系(工業)でした。 分野が違うので分らないという点もあります。 数学ならば基礎から固めないと1段飛ばしでは理解できないので 下からやり直しというご意見も良く分ります。 普通の日本語で書かれた教科書の意味が理解できないので どこからやり直して良いやら分りません。 もっと噛み砕いた分りやすい言葉で書かれた教科書で勉強したいです。 あなた様のご回答は訳には立ちませんでしたが、精一杯のご意見 ありがとうございました。

• yasei
回答No.1

何か勘違いされてませんか? 通信制の大学は普通の大学の授業と同等か、それ以上の理解度を求められるのに、独学で学ばなければならないんですよ? 辞書でひくくらいのことでは普通に講義を受けていても理解が追いつきませんよ。 大学では教科書を読むために他の教科書を何冊も読むとか、そういうことが基本になります。 テストで選択肢がある問題なんか、ネットで調べれば出てくるのに、そんなので単位が出ると思いますか? その程度の考えなら、おそらく卒業できませんよ。諦めるか性根を入れ直しましょう。

yisshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通学よりも通信の方が大変なのは重々承知です。勘違いしてません。 私は障害者でありまして生活保護で細々と生活しております。 学費として通学の大学は無理なので通信を探しております。 教科書以外にもレポート課題には参考図書が示されており、 それらも入手して読んでおります。 しかしながら教科書が難しく中退を考えております。 ご指摘のようなネットで試験をする大学などが、あるとは思いません。 「経験者:自信あり」との事ですが、 頂いたご回答のどこにも根拠がみられません。 大学名は伏せて頂いても構いませんが、 最低限は某大学の通信もしくは通学などと名乗って欲しいものです。 あなたの情報は、お説教くさいだけで何の役にも立ちません。