• ベストアンサー

アプリケーションエラー

パソコンを使用していると3日くらい前から Pcclient.exe アプリケーションエラー ゛0x7c......″の命令が゛0x61.......″のメモリを参照しました。メモリが゛read″になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください というウインドウがでます。その時はOKをクリックするのですが、パソコンを起動してネット等をするたびにでてきます。これってなんですか?(....の所には英字・数字がはいってます) もしかして、ウイルスでしょうか? WindowsUpdateは最新のものであるし、ウイルスバスター2006・スパイバスター2006・SpybotS&D・AD-Aware SEを使っていますがいずれも頻繁にアップデートしています。

noname#21165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.8

こんばんは。#2です。 (1)インターネットの接続を停止。 (2)すべてのウィルスソフトをアンインストール。 (3)起動時にインターネットに接続される設定をしているのであれば、設定を無効にしておく。 ※ウィルスの中にはインターネットに接続した瞬間に入ってくるものもあります。ウィルス対策ソフトのインストール、アンインストールは必ずインターネットを切断している状態で行って下さい。もしモデムなどとPCがLANケーブルでつながっているのであれば、抜いておいた方が早いでしょう。ウィルスソフトをインストールした後にまた差し込めばいいでしょうから。 (4)PCを再起動する。 (5)ウイルスバスター2006、スパイバスター2006をインストールする。 (6)PCを再起動する。 (7)ウィルスソフトの設定を行う。(リアルタイム検索、スパイウェア設定、メール対策設定など) (7)インターネットに接続して「ユーザー登録」、「アップデート」を行う。 (8)ウィルスソフトで検索を行う。 (9)PCを再起動する。 (10)インターネットを起動して動作確認を行う。 これで一度お試し下さい。 スパイバスターがあるのであれば他のスパイウェアソフトは入れないほうが無難です。 基本的に違うメーカー同士だと相手のファイルをウィルスと認識してしまう場合もあります。スパイウェアソフトはシステムに必要なファイルであっても疑いのあるものは隔離します。確実にスパイウェアと判断できるわけではありません。最近は区別されないように偽装しているウィルスも増えていますからね。

その他の回答 (7)

• pc-2198ax
回答No.7

> このまま放って置くと何か問題があるのでしょうか? インストールしているソフトがまともに動いていないのでセキュリティーに意味が無い

• izumon
回答No.6

>パソコンを起動してネット等をするたびにでてきます。  そりゃそうでしょう。ウイルスバスター2006・スパイバスター2006はやりすぎです。今のプロセス数はいくらありますか?私は22です。

回答No.5

いいと思いますが そこまでしなくても・・・って感じです ウィルスバスター2006・スパイバスター2006メインで いいとおもいますよ。 必要がないといえば ソフトそれぞれに 得意不得意があるので どれ使っても 新たなウエアーが見つかるかもしれません SpybotS&D・AD-Aware SEは 二つとも 常駐じゃないので 私的には 削除はしなくてもいいと思います。 ただ 見つかった項目は トレンドマイクロ社ソフトに関係ないかどうかは 慎重に見たほうがいいと思いますが・・・ 今回の件は そこではないような気がします。 どのソフト更新時の基本は セキュリティーソフトは停止状態でするのが 基本ですからそこを守ったらいいと思います 。 気にしすぎも PCの調子を悪くします。 ウイルスバスター2006・スパイバスター2006で 十分だと思いますので 安心してください。 で その二つのソフトのみ 入れなおしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回の件は そこではないような気がします。 どういうことですか?

回答No.4

#1のものです。間違ったこと書いて申しわけないです Pcclient。exeは ウイルスバスターUpdateにかんしてるプログラムみたいですね。 Update(パターンだと思います)に失敗してる可能性があります。 もう一度 ウイルスバスターをアンインストールして入れなおしてみたらどうでしょうか? トレンドマイクロ社のアンインストールの情報を参考にしながらやってみてください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=PUB-jp-211900&sliceId=&dialogID=3214978&stateId=1%200%203212927

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスバスター2006とスパイバスター2006を使っていれば、SpybotS&DとAD-Aware SEは入れる必要はないでしょうか? インターネットの接続を止める→ウィルスバスター2006・スパイバスター2006・SpybotS&D・AD-Aware SE でウイルス/スパイウェア検索を行なう→ウィルスバスター2006・スパイバスター2006・SpybotS&D・AD-Aware SEをアンインストールする→ウイルスバスターとスパイウェアをインストールする→インターネットに接続して、ウイルスバスターとスパイウェアをアップデートする。 これで大丈夫でしょうか?

• blindcrow
回答No.3

こんにちは。#2です。 >このまま放って置くと何か問題があるのでしょうか? >ウイルスとかじゃ、ないんですよね? 起動時やインターネット時にアプリケーションエラーが出るということは、常駐しているソフトに不具合があることになります。#1さんがおっしゃっているように「Pcclient.exe アプリケーションエラー」はウィルスバスターやスパイバスターでよく起きる現象ですので、おそらくウィルスバスターやスパイバスターのリアルタイム検索(ファイルやソフトを常に監視する機能)がうまく機能していないと思われます。 ウィルスバスターとスパイバスターの両方のリアルタイム検索を一旦無効にして再起動し、同じ現象になるか確認してみて下さい。 エラーメッセージが出なければこの機能が原因です。 この場合はSpybotS&DかAD-Aware SEによってリアルタイム検索に必要なファイルを削除されてしまった可能性がありますので、SpybotS&DかAD-Aware SEで過去に検索したファイルを修復するか、最悪ウィルスバスターとスパイバスターを再インストールすることになります。 もしリアルタイム検索機能が原因でエラーメッセージがでるのであれば、基本的にソフトやインターネット時に常時監視が行われていないことになりますのでウィルスやスパイウェアに感染する危険性があります。 このまま使ってもしばらくは大丈夫でしょうが、監視していない分、ウィルスやスパイウェアを手動で検索・除去する必要性がありますし、いちいちエラーメッセージが出るのもうっとおしいです。 まず原因を特定しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウィルスバスターとスパイバスターの両方のリアルタイム検索を一旦無効にして再起動し、同じ現象になるか確認してみて下さい。 起動したときに必ずエラーが出るというわけではなく、1日に3・4回(1回1時間程度)パソコン(ネット)を使用するのですが、エラーのウインドウが出るのは1日に1回くらいで、パソコン起動(ネット利用)10分後ぐらいにでます。 ウィルスバスター2006とスパイバスター2006を使っていれば、SpybotS&DとAD-Aware SEは入れる必要はないでしょうか? インターネットの接続を止める→ウィルスバスター2006・スパイバスター2006・SpybotS&D・AD-Aware SE でウイルス/スパイウェア検索を行なう→ウィルスバスター2006・スパイバスター2006・SpybotS&D・AD-Aware SEをアンインストールする→ウイルスバスターとスパイウェアをインストールする→インターネットに接続して、ウイルスバスターとスパイウェアをアップデートする。 これで大丈夫でしょうか?

• blindcrow
回答No.2

こんにちは。 安全のためにスパイウェア対策のソフトを3つ使用しているようですが、ソフト同士で干渉する場合もあります。 ウィルスバスター2006にもスパイウェア対策の機能がありますし、計4つのソフトになります。 ウイルスバスター2006、スパイバスター2006は同じトレンドマイクロ社の製品ですので互換性はあると思いますが、SpybotS&DとAD-Aware SEは他社製品ですのでお互いのファイルを干渉しあっているんじゃないでしょうか?特にSpybotS&DとAD-Aware SEはお互いにスパイウェアだと思って、必要なファイルを隔離や削除することがあります。 一度SpybotS&DとAD-Aware SEをアンインストールして再起動し、動作確認してみて下さい。 それでも直らない場合は、ウイルスバスター2006、スパイバスター2006で隔離したファイルを一度修復し、再度スパイウェア検索をかけてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま放って置くと何か問題があるのでしょうか? ウイルスとかじゃ、ないんですよね?

回答No.1

トレンドマイクロ社から情報が出てます http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-28404

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のトレンドマイクロ社のページは自分も見たのですが、ウイルスバスター2004ではなく2006を使用しているし、アイフォー社の商品をインストールした覚えはありません。