• ベストアンサー

付き合ってすぐの結婚の挨拶

お付き合いして1ヶ月で結婚を前提とした同棲を彼と決めました。 (同棲する時に婚約するつもりです) 近々彼のご両親にご挨拶に伺うことになり、わからないことばかりで困っています。 お付き合いが短いので、私のことはご両親につい最近彼は伝えたようです。全くの初対面で、同棲と婚約を考えていることを伝えるので、彼のご両親の反応がとてもこわいです。 彼は結婚を前提に私と一緒に住みたいことは伝えているのですが、彼のご両親は結婚することには賛成なものの(私と会ってないのでわかりませんが)入籍しないで一緒に住むことには難色を示しているようです。 ご両親にご挨拶に伺う際にどういったものを手土産として持っていけばいいでしょうか?彼と私のお家は近く、また彼のご両親はお酒は飲めなくて甘いものがお好きということでかなりいろいろな所のお菓子をご存知のようなのです。 そういった場合、お菓子はやめてお花とかのほうがよいのでしょうか? 彼のご兄弟夫妻も来られるので、そのご夫妻の分もお土産はご用意したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も付き合って1ヶ月しないで結婚を決めました。 主人のご両親に会いに行ったのは、 私の両親への挨拶が終わってからですので 付き合って3ヶ月くらいです。 ちなみに主人も「結婚する。」と親に話すまで 私と付き合っていると親に話していなかったようです。 私の場合、幸いにも、とても温かく迎えてもらえました。 質問者様の場合、同棲を心よく思っていない とのことですが、私も他の回答者様と同じように 同棲を押し切ることで、こじれるのであれば 無理押しはしないほうがいいと思います。 彼のご両親がお菓子好きということでしたら、 どこのお菓子が好きか彼に聞いて そこのお菓子をお持ちになったらよろしいかと 思いますよ。 お花とかでもいいと思いますが、 切花だと枯れてしまうし、鉢植えだとお世話が 嫌いな方だと大変なので、 お菓子とかの方がよろしいかと思います。 私の場合も、主人の弟夫婦もきましたが、 特に弟夫婦用にお土産は用意しませんでした。 でも、持参したお菓子を少し大きめにして 「こちらのお菓子お好きと伺いましたので  みなさんでお召し上がりください。」と 一言添えてお渡ししました。 帰りに、お母さんが弟夫婦に 少し分けて渡したそうです。 (後で義妹に聞きました。) 後は、挨拶はきちんと、元気良くハキハキと 受け答えをしたらいいと思います。 がんばってくださいね^^

その他の回答 (8)

noname#30427
noname#30427
回答No.9

私は交際期間ナシで結婚の意志を固めました。双方の親への挨拶・両家の顔合わせはそれから1ヶ月以内に急ピッチで行い、3ヵ月後には入籍してました。こんなに話がスムーズに行ったのは、お互い10数年来の友人であること(そのことを親も知っていたこと)、私がバツイチ・彼も30代半ばでそれぞれの親が「早く結婚してくれないかな」と思っていたことなどがあると思います。 結婚前の同棲については私自身はそう言う期間を設けたほうが本当は良いと思いますが(経済的な理由だけではなく、相手を見極める意味もあって)、やはり親世代からしてみたら反対する人も多いと思います。 彼があなたが一人暮らしであることを心配してると言うことですが、お互いバツがついてるほどなのですよね?でしたら心配されるような子供でもないはずです。確かに経済的には一緒に住んだほうが良いのかもしれませんが、せめて日取りだけでも決めてから話を進めてはいかがですか? 私たちの場合、希望する入籍日と友人夫婦の結婚式が近かった為「この日には挙式できないね」ということで挙式日だけ後にずらしました。もし挙式に際してのお金を貯める必要があるのであれば、先に入籍をしておいて、数ヵ月後に挙式…というのもよいのではないでしょうか。(希望の式場は予約がいっぱいでこの日しか取れなかったとか何とか言ってもいいでしょうし) 結婚はやはり最初が肝心ですよね。でもそれは手土産云々ではないと思います。結婚に関してどういう倫理観を持ってるかどうか、のほうが重要視されるのではないでしょうか。まぁごくまれに手土産を理由に反対するような親もいるようですが(苦笑)。 ここは相手の親御さんの意見も取り入れて、上手い具合に事を運んだほうが、後々の為だと思います。心配だと言う彼には頻繁にあなたの家へ来てもらってはどうでしょうか?私は入籍の2週間前くらいから一緒に住み始めました。挙式の1ヵ月半ほど前です。やはり挙式準備は一緒に住んでたほうがかなりはかどりました。メールや電話、双方の家を行き来する手間やお金がかからなかったですから。 手土産は皆さんで分ける事が出来るような生菓子以外のものが良いのでは?お花はお菓子以上に好みが分かれると思いますし。

choko616
質問者

お礼

sisyuumishinさん、ありがとうございます。 先週末滞りなくお互いの親への挨拶も済み、無事結婚の了解を得ることができました。 皆様のアドバイス通り、御土産はお菓子を持参しました。 彼の親は同棲と同時に入籍して結婚式をあげることをすすめてくれましたが、今から夏の結婚式を手配するのは時間的にもまた彼の仕事の休み上無理なので、とりあえず夏には入籍だけし秋に挙式することになりました。 本当にどうもありがとうございました。 アドバイス感謝しています。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

同棲に関しては、お互いのご両親の反対しているのですから止めた方が良いと思います。貴方の気持ちはわかりますが、どうしても同棲せざるを得ない理由ではないと思うので、ここはご両親の意を汲んだ方が禍根を残さずに済むと思いますよ。 すぐに入籍する勇気が持てないのでしたら、これまでどおり貴方は一人暮らしを続けて、時々内緒で彼のマンションに泊まりに行けば良いのではないでしょうか。金銭的には無駄ですが、相手のご両親に悪い印象を持たれるより良いと思いますよ。 手土産は、お菓子好きな方々なのですからお菓子が良いですね。彼がお菓子に詳しいのでしたら、彼に選んでもらってはどうですか?その際、兄弟夫妻の分も用意しておいた方が無難です。

回答No.7

二度目の回答です。 同棲の事情とかあなたの背景は判りましたが、おそらくご両親もそういう背景を踏まえた上で反対しているんでしょうから会った時の言葉の選び方を注意した方がいいのではないでしょうか。 それは手土産のお菓子の銘柄は何がいいか云々以上に重要な事じゃないでしょうか。 ご両親にとって手土産のお菓子が好みの味かどうかなんてはっきりってどうでもいいことだと思いますよ。 ご両親もご兄弟も同棲云々の件を含めてあなたがどんな人かを見ています。 経済面があるからと反論するのもいいですが、反対しているのを知ってるのにあれこれ反論めいた事を言う我の強い子だという印象を持たれてしまうかもしれないし、運良く受け入れてもらえるかもしれないですし。 それとも、相手のご両親は手土産が何だったかとかそういう体裁ばかりを重んじるような人なのでしょうか? 私の感覚だと自分の身内になるかもしれない女性が初対面の手土産に花を選ぶ感覚の方に疑問を持つ気がします。上手く言えませんが何かずれてると感じたもので・・でもそういうところ(どこかずれてる人なのではないか)の方が相手のご家族には引っかかったりするものじゃないでしょうか。自分達の家族になる人なので感覚がずれてる人は遠慮して欲しいと誰しも思うものだからです。 もっと本質的な所に意識を持たせたほうがきっと物事は上手くいくと思いますよ。

choko616
質問者

お礼

sayokochanさん、2度めの回答どうもありがとうございます。 私の書き方が悪かったです。 彼のご両親は反対をしているわけではなくて、同棲するなら籍を入れなさいとおっしゃっているようです。それは私の両親も同じ考えです。 ご両親はもう結婚すると思っておられるので、一緒に住むなら早くいれたほうがいいとのことです。 ただまだ一度もお会いしてないので、なんともいえませんが。 親の世代はどうしても、結婚してないのに先に一緒に住むことに抵抗を感じる世代だとは思っていますし、入籍時期や結婚式の時期も彼と決めているので、私自身は先を急ぐことないと思っています。 御土産は、お菓子が無難だとは思ってますので、彼と相談しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.6

早々にごめんなさい。 そうですか、芦屋方面ならば洋菓子など美味しいお店沢山ありますものね。 えっと、すごい余談なのですが。 ゴールデンウィークに訪問されるんですね。 ゴールデンウィークといえば京都大枝方面はたけのこのシーズンですw そこで、たけのこを使ったお菓子を売っている「ローシェ」というお店の「ちくぶの小茎?」だったか名前は定かでないのですが、中々美味しいです。 あと、京都の北野天満宮の向かいのお店「モニカ」のシフォンケーキは絶品です。あの食感はいろんなシフォンケーキを食べてますが、出会ったことないです。 1ホール600円なんですけど、一人で食べきってしまえるほど軽いです。 って、京都のお菓子ばかり紹介してしまいましたがw この時期たけのこのお漬物とかも京都では出回ってて結構珍しいしこの時期限定なので、お漬物とか好きならばいいかもしれません。柴漬けとかも美味しいですしね。特に「ニシダヤ」 私が持っていった手土産ですが、義母が煎餅・おかき・あられ等が好きと聞いていたので、坂角の「ゆかり」という海老煎餅を持って行きました。私の出身は京都なんですが、名古屋のお菓子ですw もう時間もないですね・・・、大変だ。 とにかく頑張ってください。これしかいえない・・。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.5

こんにちは。 私事ではありますが、初めてあった日から数えると2週間ほどで私の両親に結婚前提のお付き合いをさせてもらっていますと、挨拶に来ました。 私たちはネットで出会い、メール交換と電話をして気があったのでこれまたメールを始めてから2週間ではじめて会いその後2週間で我が家に挨拶に来て、その後1週間で挙式披露宴の会場を決めてました。 旦那が挨拶に来てからは、お互いを知るために週末はお互いの家に泊まったりしてました。ゴールデンウィークなんかはだんなの家に入りびたりで・・・おかげで同居もすんなり出来てもう6年になりますが、義家族とも義親戚ともご近所さんともとても仲良くしてもらってます。 結婚前の同棲は私は大賛成です。生活してみないとわからない隠れた部分が沢山見られるからです。育った環境の違いが結構喧嘩の原因になったりとか・・・私所も仲はいいけど育った環境の違いにすごく喧嘩して何で結婚したんや?って落ち込んだ時期もありますw ご両親の説得はかなり時間がかかるかもしれませんが、どうして結婚前に同棲をしたいのか、という理由をみんなが納得するような理由を述べられるかどうかですね。 手土産に関してですが、そうですね・・・。 京都にお住まいなんでしょうか? 京都の和菓子と書いてあったので、そうなのかと思ったのですが。 最近話題なのですが、滋賀県の「たねや」とかいいですよ。 「ふくみ天秤」という最中を自分で作って食べるものや「ドラ焼き」ならぬ「とらやき」があったり、後洋菓子部門の「クラブハリエ」のバームクーヘンはふわふわで美味しいと評判です。通販でも買えますし、彼とのデートで滋賀県守山市にある「クラブハリエ」にこられるとバイキングでそのお店の味を体験も出来るし洋菓子も和菓子も売ってます。 手土産の個数ですが、こられることをご存知のようなので準備をされてもいいんじゃないでしょうか? 多分そのほうがあなたの株が上がりますw 自分が美味しいと思ったものやこれいいんじゃないと思ったものを持っていけばいいと思いますよ。普通生意気だとかそんな風に思ったりはしないと思いますから。 服装は派手でなく地味でなく、ブラウスにスカートやワンピースがいいのではないでしょうか。あまり堅苦しい格好もやめたほうがいいと思います。 緊張すると思いますけど、頑張ってくださいね!

choko616
質問者

お礼

abusan90さん、ご回答どうもありがとうございます。 私も彼の神戸・芦屋方面なんです。彼のご家族がお菓子にとても精通されていて、私と彼のお菓子の好みの味が違うので、困っています。 私よりも彼のほうがお菓子には詳しいです。 「たねや」私も大好きです。滋賀の方は1度しか行ったことがないのですが、とても美味しいですよね。 同棲は、私が1人暮らしなのでそれを彼が心配してるんです。市街地に住んでいるので・・・。どうせ結婚するなら、彼のマンションのに一緒に住んだら、家賃もうくし、いつでも一緒にいれるからって。 私はバツいちなので、早々と入籍するのも抵抗がないといったらうそになります。 abusan90さんのように彼のご両親と仲良くできる関係にあこがれます。 GW中に挨拶なので、今からすごいプレッシャーなのですが、頑張ります。どうもありがとうございました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

初対面ということですから、手土産はお茶菓子になるような物でいいと思います。特にご兄弟夫婦用に分ける必要はないでしょう。 皆さんで食べられるものでいいと思います。 お菓子に詳しいと気を使いますね。 無難に地元で有名なところのものでいいのではないでしょうか? お酒が飲めたとしても、普通、女性が初めてご挨拶に行くのにいきなりお酒は持っていかないでしょう。 婚約とは、どういうことをされるつもりですか? 結婚の約束をした時点で、それが婚約ですよね。 正式な形にするなら結納を交わすとか? 同棲をするといえば、反対する親は多いと思いますが なぜ同棲が必要だとお考えですか? その理由を、お二人できちんと説明して納得していただきましょう。 近くなら頻繁に会えるでしょうし、籍を入れても、式や披露宴は都合に合わせてしばらく経ってからということもありえますよね? ワンピースかスーツなどのきちんとした服装で行かれると思いますが、 手土産や服装も第一印象としては重要ですが、何よりもお二人がきちんとした考えで行動するという説明が大事だと思います。 ご兄弟もわざわざそろってということは、認めようという方向でお考えなのかもしれませんね。 がんばってくださいね!!

choko616
質問者

お礼

maimai8さん、ご回答どうもありがとうございます。 結婚の約束はしていて、彼もウェディングプロデュース会社にコンタクトしているので、彼がいう婚約は両家顔合わせのことだと思います。 同棲は2人で結婚費用をためるためです。2人とも2回目なのでもう親に迷惑をかけたくないですし、入籍する時期と結婚式の時期は決めているので、お互いの両親にはきちんと納得がいくまで説明してから一緒に住むつもりです。(彼は今度の1回で決めたいと思ってるようですが) 頑張ります。どうもありがとうございました。

回答No.2

相談文からだけの情報で回答するので違うところがあるかもしれませんが。 ご両親は結婚自体を反対していないのですから、わざわざ難色を示されている同棲を押し切るのはこじれる元かもしれませんよ。 知り合って間もないですし、世代間の価値観も違います。 今回はご両親以外に御兄弟夫婦が来られるという事、複数の人の考え方が入ってくるのですよね。 考え方は本当にそれぞれですから、ご兄弟の一人が結婚を一ヶ月で決めるなんて・・と考えるかもしれないのです。 ご両親や親族から簡単に同棲するだらしない女性という印象をもたれてしまったら今後いろいろやりにくくなると思います。 お土産については御兄弟夫婦が来られることを事前に知っているなら用意しておいた方がいいのではないでしょうか。不要かもしれませんが、渡すときに、今日来ていただけると聞いていましたのでと一言添えたらいかがですか? 自分たちへの配慮に不快になる人はいないと思います。 お土産一つで印象が変るなら簡単な投資だと思いますよ。 お土産は相手がどうするかわからないのでそんなに高価なものでなくていいと思いますが持ち帰りやすく日持ちするものがいいと思います。

choko616
質問者

お礼

sayokochanさん、ご回答どうもありがとうございます。 彼のご両親は、入籍しないのに同棲するのはどうか・・・と考えているようです。その部分は私の両親も同じ気持ちです。入籍は年内にする予定なのですが・・・。 私が1人暮らしで、それを彼がとても心配しているんです。どうせ近い将来結婚するのであれば、彼がマンションを持っているのでそこに一緒に住んだらどうか・・・ということになったのです。 私はバツいちなので、もし入籍して一緒に住んでだめだったら・・・って思ってしまって。 GW中の挨拶なのですが、頑張ります。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.1

いいじゃないですか。結婚には抵抗ないんでしょ? 手土産は好きな物の方がそれは喜ばれるでしょう(^^) あなたが美味しいケーキのお店をご存知なら、そこの一番お薦めの ケーキを買っていくとか・・・。それが話題にも繋がりますからね。 結納とかではないので、特に形式というものは必要ないと思います。 「甘い物がお好きだと聞いたので・・・」って感じで。 色々な種類買って行って皆で選ぶのも楽しいですよね♪ 結婚反対じゃない以上、ご両親だってこれから家族になる子と親しくなるのが目的なんだから、団欒したいはず! 来るのが分かっているならご兄弟のご夫妻の分も手土産は持って行きましょう。 基本的には、自分が相手の立場ならどうされたら嬉しいか、それを考えると良いと思いますよ☆頑張って!(^^v

choko616
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます♪今週末のことでプレッシャーの塊になっていたのですが、頑張ります☆ そこで補足質問なのですが、彼のお家は毎夕食後に洋菓子か和菓子を必ず家族で食べるそうなのですが、今回夕食に招かれているのでもしかしたらご用意されている可能性があるんです・・。そういった場合、生ケーキとかではなく焼き菓子のほうがいいのでしょうか。それとも有名どころの京都の和菓子とかのほうがいいのでしょうか。私は仕事がら、そういったお遣いものを扱うことが多いのですが、あまりにもそういったところを出すと生意気を思われそうで・・・。 彼も彼のご家族も洋菓子にも和菓子にもよく精通しているという自負があるようなんです・・・。

関連するQ&A

  • 結婚の挨拶に手作りお菓子

    今度彼女の家に結婚のご挨拶に行きます。 その際に持っていく手土産ですが、 それなりに名の通っているところのお菓子のほうが いいのでしょうか? 自分を理解してもらうために シュークリームなどを手作りして もっていこうかとも思うのですが、 風習的なものもありますし、 独りよがりではないかと思って意見をお伺いしたいです。 状況は 1、私(質問者)は男です。(当然ですね) 2、彼女に何度か作っているのでお菓子作りするのはご両親も知ってます。 3、彼女のご両親とは初対面 4、ご両親は結婚に賛成 5、とにかく甘い物好き 4と5があるので大丈夫だとは思うのですが 初対面なので失礼に当たらないのでしょうか?

  • 彼の実家への結婚挨拶について

    近々、彼の実家へ結婚のご挨拶に行く予定です。 車で4時間位の距離なので1泊することになるのですが、向こうのご両親が 「泊まっていきなさい」とおっしゃっているようです。 今後、入籍・結婚を経てからはもちろん泊めていただく機会はあると思いますが、 まだ入籍もしておらず、ましてや今回は初対面なので、私はホテルに泊まりたいと 思っており、彼にもその意思は伝えていました。 一度は彼も「今回は実家には泊まらない」と言ってくれたようなのですが、 再度彼のお母さんから電話があり、「どうして泊まらないの?!」と少し 苛立っておられたようです。更に翌日も一緒に過ごしたい、と。 彼とは事前に、実家へは2時~3時頃にお邪魔して、夜は場合によっては ご両親と一緒に食べて、その日はホテルに泊まって、次の日にもう一度 挨拶がてらに顔を出して、帰りに彼の兄弟に会って帰ろう、という 話をしていました。 その話し合いは何だったの?!と思ってしまうのですが・・・ これって単に私のわがままなんでしょうか。。。 すぐに会える距離ではないので、なるべく私と過ごす時間を長くしたい とおっしゃってくださっているようで、それはとてもありがたいのですが、 初対面でいきなり図々しく実家に泊まり、一緒に出掛ける、というのは 正直、少ししんどいです。 みなさん、どのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「婚約の挨拶」と「結婚の挨拶」を別にする?

    初めまして。 今、私には結婚を約束した彼がいます。 そろそろ本腰を入れて動き出そうとしているのですが、挙式に向けての段取りで教えて頂きたいことがあります。 彼と私の両親はすでに対面しています。 その時は簡単な挨拶(「お付き合いさせて頂いています」)と、我が家で出前をとって簡単な食事をしました。 その後も迎えにきてくれる時などで、顔を合わすことはよくあります。 そして近々、彼と私と私の両親で食事会をすることにしました。 その場で改めて「この付き合いは結婚を前提にしている」ことと、「結婚の準備を進めるためにも、まずは【婚約】の形を取りたい」ことを話してくれると、彼より伝えられました。 私はそれが結婚の挨拶に通ずると思い、食事も少しかしこまった所、服装もスーツがいい? なんて考えていたのですが、彼曰く 「まずは今回は簡単な挨拶だけ。婚約をして新生活へ向けての準備(貯蓄とか)をして準備が整い次第、来年年明けにでも「結婚のお願い」をきちんとした場所で両親に伝える」 とのことでした。 なので今回の食事会は彼も平服で、場所も家庭的なイタリアンでかしこまっていない所で決めました。 ですが、書籍やネットなどを見ていても 「結婚の挨拶→結納・顔合わせによる婚約」 ・・・というのが私的にはセオリーだと思うのですが、今回のように 「婚約のお願い→(結納などはここでやらず)→準備(貯蓄等の水面下の準備)→結婚の挨拶→本格的な準備(結納とかもここ?)」 この順番は果たして正しいのか・・・よく分からず困っています。 賛同意見、反対意見など皆様の目からみたご判断を参考にしたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚のご挨拶方法を教えてください。

    結婚のご挨拶方法を教えてください。 私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • 結婚への道。(挨拶編)

    23歳女です。 結婚を考えている彼氏がいます。 結婚について、これから、いろいろこちらでお世話になろうと思っております。 宜しくお願いします(ペコリ) そこで、まず、最初の難関となるのが両親への挨拶だと思うのですが、両親へ結婚の挨拶をする時は、やっぱり相手の家へ行くべきなのでしょうか? 私の家は、狭いので、どこか別の場所で挨拶などしたいと考えているのですが・・。 実際、みなさんは、どこで(場所)挨拶をしましたか? また、彼市はどんなセリフを言ったのでしょうか? その時、彼氏が持っていったお土産はなんでしたか? 挨拶後、どれくらで婚約・入籍しましたか? その時の彼氏(自分)の服装は? 一気に聞いてしまいましたが、わかるところだけで結構ですので、お願いします。また、本来なら、男の方が計画的に、このような質問をすべきなのでしょうが、私の彼師は頼りなくて・・・。私がしっかりしなきゃって思っちゃうんです。 女の私が聞くのは、おかしいと思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚の挨拶に行きます。

    3年間付き合っている彼と結婚することになり、まず彼の両親に 挨拶に伺うことになりました。お会いするのは初めてです。 私の両親は遠方に住んでいるので、彼が私の両親に挨拶しに行くのは 来月中になると思います。 今度の休日に彼の実家へ伺うことになったのですが、夕食をご馳走に なって帰宅した場合、私の方からお礼の一言(電話や手紙などで) は当然ですが、私の両親からもお礼の電話をするべきでしょうか。 親同士、面識も話したこともありません・・・。 また、両親が遠方に住んでいることもあり、なかなか両家同士の 顔合わせが難しい状況です。籍を入れてから、両親・兄弟の顔合わせ ってどうなのでしょうか?やはり、親同士だけは入籍前に対面してもらうべきでしょうか? (できちゃった婚なので、入籍を急いでいます。) 宜しくお願い致します。

  • 彼の実家へのご挨拶

    いつもご回答ありがとうございます。 来月のゴールデンウィークに、同棲中の彼の実家にご挨拶に行く予定です。 結婚を前提の同棲なので、彼は婚約者という体で連れて行くと言っています。 彼の実家は鳥取、私たちは神奈川在住です。 ご両親は同棲していることを知っています。 訪問時の宿泊についてご質問です。 あちらのご家族は、どうぞ泊まってください、と言ってくださって いるのですが、初対面で泊まってしまうのは厚かましいのでは・・・ と思っております。 近くに宿を借りる、ということも考えたのですが、 泊まっていい、と言っているのに近くに泊まるのも印象が 良くないのでは・・・と。 彼は、「俺が連れて行くんだから、楽だと思う方でいい」と言って くれるのですが、どっちが印象的に良いのでしょうか。 距離が距離なため、日帰りということは考えておりません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう