• ベストアンサー

節分の豆まきの後処理

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

こんにちは。 我が家はもう子供も大きいので、照れくさく従来のような豆まきはしていませんが、小さいときは「外」に向かってもよくしていました。 まあ、社宅におりましたので、外といっても「ベランダ」「共同の外階段」くらいでしょうか。さすがに道路はなかったですね、普通のお宅では・・・。 まいてもいいとは思いますが、一晩待ってみて(すぐ掃くと有り難みが薄れるような気がするし、oobankobanさんのおっしゃるように「鳩さんの助け」も借りられるかもしれませんし)早朝、やはりお片づけはしたほうがよろしいのではないでしょうか?溝に落ちたのならともかく、人が歩くところに豆がかたまってますと、早朝散歩のお年寄りなどが上に乗って転んだら大変だからです。 我が家の玄関先には大きな樫の木があって、秋になると大量の細かいどんぐりを内といわず、外といわず撒き散らしますが、道路に落ちると同じ意味で危ないので、必死になって掃除しています。(その量たるやシーズンにちり取り10パイぶんくらいはあるでしょうか)冗談ではなく、お年寄りはちょっとしたものにもつまづいたり、転んだりしてしまいますのでー。 昔、社宅の隣に「その筋の方」の雑居ビルがありまして、節分の日は周りの迷惑顧みず、大声で外に上の階の窓から豆を撒き散らしていました。 翌朝、社宅の住民が表に出てみると、隣接した敷地内の駐車場に止めてあるマイカーの屋根に、いっぱい豆が乗ってました。しかも、その晩降ったみぞれ雪のおかげで、豆は水を吸ってスゴイ膨張し、悲惨さに輪をかけてました。(泣) しかし、誰も文句を言わなかったのはいうまでもありません。

noname#1486
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! そうですよね、子供でもいれば「しょーがないわねー」でご近所も納得してもらえると思うのですが、家は60過ぎた大人二人が大声出して隣の家の駐車場にもまくのです(泣)お宅のお子さんの爪のあかを煎じて飲ませてもらえませんか!! >上に乗って転んだら大変 そうなのです!家の前は小学校の通学路で自転車も多く通り危険なのです。それを言っても分かってもらえなかった時は黙って私が掃除に出ました…。 >玄関先には大きな樫の木 素敵ですね!!…とは実りの時期には言ってられないのですね(笑) >「その筋の方」の雑居ビル むちゃくちゃ恐ろしいですね・・・ スゴイ膨張した豆もあまり想像したくないです。でも来年雪が降った時の説得の材料になりました。 とにかくこれを印刷して親に見せます。 お時間を割いてくださり有り難うございました!!