• ベストアンサー

妻の乾咳が気になります。

妻は外出先ではほとんど乾咳が出ないのですが、家にいると乾咳が出るようなのですが原因が解りません。 最近はコンサートにも行っているのですがその時は平気だそうです。 朝晩だけ乾咳が出るようなのですが、少なくともコンサート会場よりは埃は少ないはずなのですが・・・ やはり家の中に何か原因があるのでしょうか? 現在妻は耳鼻科に通っているのですが、他の科へ受診した方が良いのでしょうか? 最近は、急に熱が出てその後咳が続く人が電車内でも多いのですが風邪の一種でしょうか? 似たような症状があって回復した方からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

• ptaka
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  家にいると咳が出るというのでしたら家の中に何か咳が出る原因があると思われます。  例えは新建材から出てくる成分によるシックハウス症候群やハウスダスト。  ペットを飼っている場合はペットから出たものが影響しているなど、さまざまな原因が考えられます。  電車やバスなどは、風邪やいろいろや菌が浮遊しているようなので、私などは乗ると結構影響されて調子が悪くなってしまいます。  バスや電車に乗るときに、体調が悪いときにはマスクをするようにしています。そうすると結構楽です。  私も耳鼻科に通っていますが、咳が余り酷いときには、内科や  持続する咳については、肺の病気などを指摘している医師もいますので、内科で良く検査診察してもらうことが良いと思います。 http://www.city.izumi.osaka.jp/hosp/entry.aspx?id=45  シックハウス症候群と内科について詳しく書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-0801.htm,http://www.city.izumi.osaka.jp/hosp/entry.aspx?id=45
ptaka
質問者

お礼

お礼返事が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m パソコンが不調になりリカバリーを行い手間取ってしまいました。 妻は元々様々なアレルギー持ちなので何が原因でアレルギー発作が起きるのか中々分かりにくいです。 寝室にカビが生えていたのでその駆除もしたし、連休中に大掃除もしました。 一応ホルムアルデヒドを押さえるスプレー剤で、壁から天井も洗浄したのが良かったのか、今現在は落ち着いた状態ではあります。 yu-taroさんが載せて下さったURLも参考にし、今後も気を付けたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#17066
noname#17066
回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんので、ご参考までに。 奥様、何かアレルギーは持っていませんか? そうでなければ、一度、アレルギー検査を受けてみたらいかがでしょうか? 私は喘息持ちで、その治療をするにあたって、 年に1、2回、アレルギー検査を受けています。 (以前はなくても、あるときに突然発症することもあるそうなので) 医師の説明によると、 例えば、枕の素材やハウスダストなどがアレルゲンだとすると、 自宅にいるときや、眠るときなどに、 何らかの症状(咳など)が出る可能性がある・・・とのことです。 私の場合は喘息治療で行った際についでにアレルギー検査を受けたのですが、 もしかかりつけの病院があれば、 「アレルギー検査を受けたい」と窓口などで相談すれば対応してくれるかと思います。 私のやったアレルギー検査は、血液を取って20種類程度の原因と思われるものに対して調べたものです。 もしアレルギーからくる咳であれば、 アレルギーの原因を排除すればラクになると思うので、 一度試してみることをオススメします。 ※アレルギー検査をしても全く結果が出ない場合もあることはご了承ください。  (私の場合も結果が出ず、アレルゲンはいまだに不明です・・・泣) ※「アレルギー」で検索したら一番上に出てきました↓(ご参考までに) http://uwb01.bml.co.jp/allergy/f_qa.html 早くよくなるといいですね! お大事にしてくださいm(_)m

ptaka
質問者

お礼

お礼返事が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m パソコンが不調になりリカバリーを行い手間取ってしまいました。 載せて頂いたURLを参考にして今後も様子を見ていこうと思います。 アレルギーはいつどのような事が原因か分からないので非常に厄介な存在ですね。 お互い気を付けて行きましょう(^_^; 有り難う御座いました。