• 締切済み

面接時に持参の作文内容について

こんばんわ。 現在、法律事務所の事務職を目指し、就活中の者です。 この度、書類選考を通過し、一次面接の連絡をいただきました。 「面接時に作文持参」と書いてあり、内容は1.「あなたが会社にのぞむこと」、2.「あなたが会社にできる」ことの2点です。 書式、字数と自由と記載されていました。 一体、どんなことを書いてよいのかわかりません。 私は法学部を卒業し、行政書士の勉強をしていますが、職歴は派遣の販売職の経験しかありません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 今回の作文を提出させる真意は、作文の内容の正誤ではなく、文書の構築の仕方や言葉遣いなどで、人柄をうかがおうとするものだと思います。 よって、他人と議論を戦わせるのではなく、自分の考え(硬く言えば思想)と、もととなった出来事を理論的に書き綴ればいいのではないでしょうか。 ワープロか手書きかは記されていませんが、字が丁寧(読みやすい)と、それだけで好感度(評価?)があがる傾向があります。 なぜかはわかりませんが、私はほかの人からでも読みやすい 字を書くせいか、よく上役からほめられます。字しかほめようがないとも考えられなくもないですが。 ただ、両方とも誤字・脱字、誤変換、誤解を招く表現には気をつけるべきです。 質問の文面に、「こんばんわ」とありますが、これは現在では誤った書き方です。 些細なこととお思いかもしれませんが、この手のミスを嫌う人はとことん嫌います。 ご参考までに。いい就職活動ができるよう、お祈りいたします。

totty04
質問者

お礼

lovely_corgi様 ご回答ありがとうございます。 職業上、文書を作成することが多いようですので、その能力を図る意味もあるのかも知れません。 書き方はワープロでも手書きでも自由のようです。 私も面接で字が読みやすいと褒めていただくことが多いの手書きで作成しようと思います。

• skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 確実なことは言えませんが、書式・字数ともにフリーで あれば、その作文自体は採用前の形式的な提出書類で あると推察いたします。理由は、どのように書かれて くるか分からないものを、複数の人間で読んで判断して いるとは思えませんから。 むしろ、文字の大きさや丁寧さ、書式全体の雰囲気(ビジ ネス書類として体をなしているか)等々が多少判断材料に なるかなという感じでしょうか。そこのアドバイスとして は、タイトル・名前・年月日を忘れずに入れて、原稿用紙 2~3枚程度にまとめるのが無難かと思います。また、 テーマから考えて、ワープロよりも手書きの方が想いが 伝わるように思われます。(PCが使えるかどうかを気に するような雰囲気ならワープロが良い場合もあります) あとは、1.「あなたが会社にのぞむこと」では、会社が 社会的にどのような役割をなしているか(どうあるべきか) の一般論と、個々の社員に適度なスキルアップと成果を 求めるような会社であってほしい旨を書かれてはと思い ます。 2.「あなたが会社にできること」では、「一応法学部なの で御社に興味を持った」という書き出しで始まり、最後は 「実際の業務は未経験なので、全てを吸収するつもりで どんなお仕事でも頑張ります」という主旨のことを書かれ れば良いかと思います。頑張ってください。(^_^)

totty04
質問者

お礼

skoncho様 とても分かりやすい回答をありがとうございます。 面接は一次と書いてあったので二次もありそうです。 回答を参考にこれから作文を作成します。