• 締切済み

1才半の娘と一ヶ月の娘との生活

akane-chan-55の回答

回答No.3

nukumaro28さん、子育てがんばっているのですね! すごく我が家と似た状況で、少し前のことを思い出しました。 我が家は下の女の子が産まれた時は、上の男の子1歳1ヶ月。年子も年子(同い年くらいの勢いで^^;)だったのです。 下の子が産まれた時わたしも同じことで悩みました。歩き出して、活発に動き回りたい上の子、産まれたばかりの下の子の間でどうしていいのかわからない・・・ 上の子と一緒に長く遊びたいけれど、下の子は産まれたばかりで授乳間隔も定まっていない、おむつもかえなきゃ、ぐずったら抱っこも・・・と考えていたら自然と息子は一人遊びが上手になっていました。 私にとって、一人で遊んでいる姿はとても寂しいものに見えました。かわいそうなことをしているな、我慢しているんだな、と。一人でパパとママを独り占めできる期間も短すぎたんだねと。 でも、悩んでいてもしょうがない。あなたには素敵な妹ができたんだよと。一緒に遊べるまでもう少し待ってねと。気持ちを切り替えることにしました。 私は、子育て支援とか無知で利用しませんでした。今考えれば、利用していればよかったと思いますが(^^;) 下の子を抱っこ紐でだっこして、上の子の手を引いて近所のお店まで散歩がてら買い物に行っていました。それだけでも、いつも家の中にいるより上の子の気持ちは晴れたようで、覚えたての言葉で「ニャンニャン」「ブーブー」などと教えてくれていました。 天気がいい日はベランダでおにぎりを食べた日もありました。新聞紙をビリビリ破いて家中をゴミだらけにしたこともありました。 公園へは、パパがお休みのときにみんなで行こうねと伝えていきました。(本人は?だったようですが) 下の子が寝ている時は、まだまだ抱っこしてほしい息子を抱っこすることを心がけました。 今では上の子4歳、下の子3歳で毎日毎日喧嘩の日々です。 そして、ほかの方もおっしゃられているように首がすわったら行動範囲も広がりましたよ☆ 下のお子さんが首がすわるまでのもう少しの間、頑張ってください!それだけ、上の子の気持ちを考えていらっしゃるnukumaro28さんなのですから、上の子もきっとあなたの気持ちをわかってくれているはずです。