• ベストアンサー

海外旅行のドライブ

こんにちはこのGWにヨーロッパをドライブ予定です。 今までに何度か海外ドライブ経験はあります 質問ですが、日本では「ちょっとトイレ」「地図確認しよう」「小腹がへった」って時は取れあえずコンビニに車を止めよう。って感じですが、ヨーロッパではどうなんでしょうか? 街中は駐停車禁止のところも多いですし、郊外は100km/hや90km/h制限の高速みたいな道も多く基本は停車禁止ですね。 わたしはよく小腹が減ってもがまん、地図はよくわからないまま走るため良く迷いますw トイレはガソリンスタンドで貸してもらいます。 途中で通過する小さな町に入っても停車できるところはありそうにないので素通りしてます。 みなさんはどうしますか?経験者の方お願いいたします。

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.1

何処へ行きますか? でも駐車料金は日本ほど高くないので余り不便では無いと思います。 マクドナルドとかスーパーは結構利用しました。 GASスタンドもコンビニ?併設なので利用します。 道路沿いにパーキングもありますよ。米国程広くはないですが。 後は教会の空き地等探せば結構あります。

その他の回答 (3)

• tmaru1221
回答No.4

高速道路を利用している場合は、パーキングエリアで確認します。 一般道を運転していたら、ガソリンスタンドを使います。 国によって道路事情は違うと思いますが、スペインやポルトガル、フランス、ドイツなどは、車を無料で止められるスペースはたくさんありますよね。 イタリアは、車を止めるのにけっこう苦労します。駐車場以外で止めると置き引きに遭います。 イギリスはけっこうシビアです。ちなみに僕は、15分くらい路駐していたら、切符切られてしまいました。

• rosenheim
回答No.3

あんまり意識したことがないですが、ヨーロッパではたぶん、普通にどこでも停めているんじゃないかと思います。 もちろん、状況によってバラバラで、都市の中心部で道が狭いわりには交通量もあったりとか、びっしり駐車されている車でうまっていて自分の止めたいスペースが見つからないとかはあります。 マドリッドの市内の各方面への高速につながる環状部でよくわからないまま走って、たぶんこっちだろうと思って行ったらじつは方角違いで、でもそのおかげて予定していいなかったルートを通ることになって案外景色がきれいだったりとかいうこともありました。 やはり、停めたいときは小さな町の一番真ん中ではないあたりのちょっとした止められるスペースに止めますね。 郊外の90Km出せるような一般道の場合は、途中途中にぽつりとあるカフェというか食堂のようなひなびた店を見つけたらとりあえず入ります。 トイレに行って、ミネラルウォーターなどを買ったり、レジに絵葉書がおいてあるとざっと眺めて、気に入った風景のを見つけると「これはどこ?ここから近いの?」と聞いて近そうなら、車から道路地図を持ってきて「どのへん?ほかに行くといいところは?」などと聞いてそこへ立ち寄ってみたりすると、なかなかすばらしい景色だったり、というクルマならではの旅も楽しめます。

• ryur1000
回答No.2

私の出張経験で恐縮ですが、同僚とドイツでアウトバーンを走った際、日本と同様のサービスエリアのトイレを使ったことがあります。しかし、案の定、トイレの入口では料金徴収係のおばちゃんが座っていまして、小銭(1ユーロかな?)をそのおばちゃんに手渡したことがあります。ドイツ国内では、基本的にトイレは有料だとお考え下さい。言い換えれば、小銭がないと、トイレにも入れないということです。空港では無料でしたが、大きな駅のトイレは有料でした。  ヨーロッパではなく、アメリカでの経験ですが、トイレに行きたくなってマクドナルドに入ったことがあります。当然ながら、ハンバーガーを注文することなくトイレに直行し、トイレが終わるとすぐに車に戻りました(マクドナルドの方々、すいません)。たまたま、昼時で店が混雑していましたので、このようにトイレだけを借りることができました。