• ベストアンサー

海外旅行のドライブ

こんにちはこのGWにヨーロッパをドライブ予定です。 今までに何度か海外ドライブ経験はあります 質問ですが、日本では「ちょっとトイレ」「地図確認しよう」「小腹がへった」って時は取れあえずコンビニに車を止めよう。って感じですが、ヨーロッパではどうなんでしょうか? 街中は駐停車禁止のところも多いですし、郊外は100km/hや90km/h制限の高速みたいな道も多く基本は停車禁止ですね。 わたしはよく小腹が減ってもがまん、地図はよくわからないまま走るため良く迷いますw トイレはガソリンスタンドで貸してもらいます。 途中で通過する小さな町に入っても停車できるところはありそうにないので素通りしてます。 みなさんはどうしますか?経験者の方お願いいたします。

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

何処へ行きますか? でも駐車料金は日本ほど高くないので余り不便では無いと思います。 マクドナルドとかスーパーは結構利用しました。 GASスタンドもコンビニ?併設なので利用します。 道路沿いにパーキングもありますよ。米国程広くはないですが。 後は教会の空き地等探せば結構あります。

その他の回答 (3)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.4

高速道路を利用している場合は、パーキングエリアで確認します。 一般道を運転していたら、ガソリンスタンドを使います。 国によって道路事情は違うと思いますが、スペインやポルトガル、フランス、ドイツなどは、車を無料で止められるスペースはたくさんありますよね。 イタリアは、車を止めるのにけっこう苦労します。駐車場以外で止めると置き引きに遭います。 イギリスはけっこうシビアです。ちなみに僕は、15分くらい路駐していたら、切符切られてしまいました。

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.3

あんまり意識したことがないですが、ヨーロッパではたぶん、普通にどこでも停めているんじゃないかと思います。 もちろん、状況によってバラバラで、都市の中心部で道が狭いわりには交通量もあったりとか、びっしり駐車されている車でうまっていて自分の止めたいスペースが見つからないとかはあります。 マドリッドの市内の各方面への高速につながる環状部でよくわからないまま走って、たぶんこっちだろうと思って行ったらじつは方角違いで、でもそのおかげて予定していいなかったルートを通ることになって案外景色がきれいだったりとかいうこともありました。 やはり、停めたいときは小さな町の一番真ん中ではないあたりのちょっとした止められるスペースに止めますね。 郊外の90Km出せるような一般道の場合は、途中途中にぽつりとあるカフェというか食堂のようなひなびた店を見つけたらとりあえず入ります。 トイレに行って、ミネラルウォーターなどを買ったり、レジに絵葉書がおいてあるとざっと眺めて、気に入った風景のを見つけると「これはどこ?ここから近いの?」と聞いて近そうなら、車から道路地図を持ってきて「どのへん?ほかに行くといいところは?」などと聞いてそこへ立ち寄ってみたりすると、なかなかすばらしい景色だったり、というクルマならではの旅も楽しめます。

  • ryur1000
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.2

 私の出張経験で恐縮ですが、同僚とドイツでアウトバーンを走った際、日本と同様のサービスエリアのトイレを使ったことがあります。しかし、案の定、トイレの入口では料金徴収係のおばちゃんが座っていまして、小銭(1ユーロかな?)をそのおばちゃんに手渡したことがあります。ドイツ国内では、基本的にトイレは有料だとお考え下さい。言い換えれば、小銭がないと、トイレにも入れないということです。空港では無料でしたが、大きな駅のトイレは有料でした。  ヨーロッパではなく、アメリカでの経験ですが、トイレに行きたくなってマクドナルドに入ったことがあります。当然ながら、ハンバーガーを注文することなくトイレに直行し、トイレが終わるとすぐに車に戻りました(マクドナルドの方々、すいません)。たまたま、昼時で店が混雑していましたので、このようにトイレだけを借りることができました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパってなぜトイレが多い?

    ヨーロッパが好きで休みの度に出かけています。 東はハンガリーから北はフィンランドあちこち行っていますが、気づくのはトイレの多さです。 街中にはもちろん田舎町にも必ず公衆トイレがありますし、電車にも地下鉄、路面電車を除けば各駅停車にもトイレがついています。ドライブ中もどこかしら見つけることができます。 旅行者にはうれしいばかりなのですが、どうしてあのように設備が整っているのでしょうか? ヨーロッパの方はお腹が弱めなのでしょうか?(主食が米の日本人に比べると腸は短いと聞いたことがありますが)

  • 高速道路での停車

    高速道路って駐停車禁止ですよね? 事故を誘発したりします 車の故障や急病などで停車はしょうがない感じもしますが・・・ 高速を走ってて少し前に2台程ろかた付近に停車してる車がありました。 通過時に見るとたぶん事故かなんかでお花を持ってきている感じでした。 こう言う場合の停車っていいのでしょうか? そもそも高速道路上に献花や物を置いて行くのは大丈夫なんでしょうか?

  • フランスでトイレの借り方? 日本人ってどう思われてる?

    こんにちは今度のGWはフランスにドライブ旅行に行くつもりです。 いままではドイツ、オランダ、イギリスなどをドライブしてきましたが、フランスで運転するのは初めてです。 心配なのはトイレの借り方です。田舎が好きなので郊外を走ろうと考えているのですが、田舎のカフェ、ガソリンスタンドなどで気軽にトイレは貸してもらえるのでしょうか?(もちろん水なりガムなり地図なりを買う)(ドイツなどでは問題なく借りることができました) 一度、パリのレストランでトイレがあるのに(フランス人は利用してた)、うちにはトイレは無いといわれ鍵を貸してもらえないという嫌がらせを受けたことがあります。 パリならほかを探してもありそうですが、田舎でこのようなことがあるとちょっと困りますよね。 フランス旅行に詳しい方ご意見をお願いいたします。

  • 小学校正門前の違法駐停車

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか?

  • 横断歩道およびその前後の違法駐停車車両

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか? 教育委員会への指摘はまだでしたので、これは連休明けに早速する予定です

  • ちょっと下品な質問です。 in ドイツ

    先日、レンタカーでドイツ、オーストリアをドライブしてきました。初めてのヨーロッパドライブでしたが、十分な下調べしたため快適な旅行でした。 ドイツの田舎道(町の中でなくて郊外の100km/h出していい道)を快適に走っているとよく路肩(路上駐車といういみでなくちょっと入り組んでいて駐車できるようなところ)にたまに駐車している人がいて、用を足している姿を見ました。大の方をしているような人も1人みました。(もちろん全員男性でしたが) 日本じゃ考えられないのですが、ドイツでは一般的でしょうか?ってかそんなところで勝手に用を足して捕まらないのでしょうか? 下品な質問ですみませんが非常に気になりました。

  • パトカーに轢かれそうになりました

    先月のことですが一時停止のT字路でのことです。 そのT字路は毎日のように一時停止無視の取り締まりが行われているところで私もよく注意して通過している交差点です。 私は原付バイクでT字路を右折しようとして一時停止をして左右確認していたら右側にパトカーが止まっているのを見つけました。 赤色灯は回転して折らずサイレンもなっていなくて、停車していました。 私は左側から車が来たので通過するまで停止していました。 少ししてから車が来なくなったので(パトカーも停車していました)右折を開始したときです。 私の後ろから結構なスピードで来た車が一時停止をせずに左折していきました。 それと同時に今まで止まっていたパトカーがいきなりサイレンを鳴らして急発進して私の真ん前を通過、右折を始めていた私は急停止しましたが思わず転びそうになりました。 この場合私は緊急走行していたパトカーの妨害になるのでしょうか? そもそもこんな取り締まり方で良いのでしょうか? タイミングが悪ければ私は轢かれていたと思います。 そもそもパトカーが停止していた地点は横断歩道が近くにあって駐停車禁止ではないのかな?と思っています。(距離は測っていません、パトカーは例外なのですか?) ちなみに神奈川県警です。

  • 警察の交通違反

    先日、東名高速道路を走行していたところ後からパトカーが猛スピード(140Km/hオーバーくらい)で追い越して行きました。 違反車を追走していたのではなく単独走行でした。 サイレンも回転等も回していなかった為、緊急自動車扱いにはならず制限速度は100km/hのはずです。 そのパトカーは前の車に追いついた時だけ回転等を回し(なんだかドケドケ!って感じに見えました)追い抜くと消していた為回転等を回し忘れていたわけではないと思います。 また以前、制限速度60km/hの幹線道路を80~100Km/hくらいで何度も往復していた白バイが、60km/hくらいで走っていた原付を捕まえていたのを見たときは、『よく自分の行動を棚にあげて捕まえられるな』とも思いました。 白バイのスピード違反を見る機会は凄く多いです。 そのほかにも、スピード違反の車を停車させた場所が駐停車禁止場所(しかも見通しの悪いカーブの途中)だった事や、ブレーキランプが球切れのパトカー等を見たこともあります。 私たち一般人が違反をした場合問答無用で捕まえるのにこのような警察の行動を見ているとなんだかな~って気分になってしまいます。 そこで、このような行動を見た場合、車載ビデオカメラ等で撮影しナンバー公開でニコニコ動画やYouTubeに投稿したり、サイトを立ち上げた場合、罪に問われたり何か不利益な扱いを受ける可能性はあるでしょうか? もしくは、他にこのような一部の警察官をギャフンと言わせるような方法等があれば宜しくお願いします。 また、皆さんの中で『こんな警察の交通違反を見た』という情報のがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 道交法違反?営業妨害?

    以前から少し気になっていたのでここで質問させてもらいます。 状況は 1駐停車の禁止でない公道上に、あるお店が「当店に関係のない車の駐停車を禁止する」という旨の看板および、パイロン(コーンともいうあの工事現場や陸上競技場にある円錐のやつ)を設置している。 2その店に専用の駐車場はない。 3その店を利用するために看板を設置している場所に車が停まっているのを見たことがない。 その店はいわゆる観光地にあり入り口にも「道を尋ねるものは店にはいるな」みたいなことを張り出しているのですが… それはよいのですが、観光地ということで、その看板が出ているところに停車し、地図やカーナビをセットしたりあるいは休憩をしたりしたとします。 その時に店主に「この看板が見えんのか。車を動かせ」と再三に亘って注意を受けて動かさなかった場合に、停めていた人は「営業妨害」として損害賠償や刑法上の責任は発生するのか? あるいは、逆に店主を公道の不法占拠として訴えられるのか? それとも営業妨害はそれとして不法占拠はそれとして個々に訴えられるのか? 上記の三つのうちどれに該当するのかあるいは別のパターンかなと… 別にそんな状況になったわけではないのですが、以前からずっと気になっていたので質問しました。

  • 国道1号(富士由比BP)

    国道1号(富士由比BP) 【興津IC~寺尾交差点】で お世話様です 上記の区間を夜勤明け…で運転すると、かなりの睡魔が襲って来ます…。なので幾つか、選択肢を考えてみました 1.路肩で停車し仮眠を摂る →全区間[駐停車禁止] 2.別ルートを使う →確かに東名が並走していますが? 3.帰宅前の仮眠… →不思議と上記の区間外で眠気がないのですが… 4.ミンティアを摂る →多少の効果はありました… 質問】 皆さんは、私と同様の経験がありますか? また、どんな解決策を考えてますか…