• ベストアンサー

フランスでトイレの借り方? 日本人ってどう思われてる?

こんにちは今度のGWはフランスにドライブ旅行に行くつもりです。 いままではドイツ、オランダ、イギリスなどをドライブしてきましたが、フランスで運転するのは初めてです。 心配なのはトイレの借り方です。田舎が好きなので郊外を走ろうと考えているのですが、田舎のカフェ、ガソリンスタンドなどで気軽にトイレは貸してもらえるのでしょうか?(もちろん水なりガムなり地図なりを買う)(ドイツなどでは問題なく借りることができました) 一度、パリのレストランでトイレがあるのに(フランス人は利用してた)、うちにはトイレは無いといわれ鍵を貸してもらえないという嫌がらせを受けたことがあります。 パリならほかを探してもありそうですが、田舎でこのようなことがあるとちょっと困りますよね。 フランス旅行に詳しい方ご意見をお願いいたします。

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

フランスに長く住んでおります。 フランスは日本のようにどこにでもトイレがないので困りものです。仏人の主人は日本の各駅にトイレ(それも無料)があるのを見てびっくりしたほどです。 フランスの国鉄などにもトイレはありますが、コイン式だったり、田舎の大都市でも入り口におばちゃんが徴収してたりと、日本のようには行きません。でも無料のところもあるようですが、場所によりけりです。 ドライブでトイレを借りる方法をいくつかお知らせします。 1.ガソリンスタンドは給油するだけでもトイレを無料で使えます。ガムなど買う必要はありません。ただ、トイレが汚かったり、壊れていることも稀ではありません。 2.高速道路のサービスエリアのトイレはもちろん無料です。 3.国道などを走っていると、大きな町の近くにかならず「Cebtre Commercial(標識にはC.Cialを記載)」という大ショッピング街があり、大柄スーパーと共にいくつかの店舗が中や、外に林立している場所があります。そのショッピング街には必ずトイレがあり、トイレおばちゃんがいても支払う義務はありません(これも場所によりけりですが、普通は支払いません。気持ちとおばちゃん次第です。)私達はよくこのパターンを利用します。 4.カフェやレストランは勿論利用すればただで入れます。カフェなどは、通行人が無飲食利用をふせぐために鍵を貸すシステムがありますが、客だと言えば貸してくれます。カフェを利用しなければ通常は使わないのが礼儀というものです。(断られたというレストランは利用されたのにですか?それは普通じゃありません。) 5.万一という場合は、トイレのためにカフェに入るのもやむ終えないでしょう。田舎のカフェは一杯200円くらいですから、1人分頼むといいでしょう。「お連れの方は?」と聞かれても「一人分で結構」と言って問題ありません。 6.それでも延々田舎道で、カフェも見当たらないという場合に備えて、トイレットペーパーを備えておくといいでしょう。ちなみに男性はよく道路の道端で用を足しているのを見かけます。別に罰金はありません。 安全にはくれぐれも気をつけられて楽しいドライブの旅を満喫されて下さい。昨今スピード違反の取り締まり写真機があちこちに取り付けられていますので、注意して下さい。ちなみにどちらへドライブされるのですか?

お礼

詳しい方法をありがとうございます。 安全運転のためにもカフェの休憩を入れつつ、運転するつもりなので、そのときに借りるようにしたいと思います。 6の方法はドイツでも良く見かけます。 この辺は日本と違いおおらかさを感じますw ちなみにボルドーのあたりのドライブを考えております

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

> 一度、パリのレストランでトイレがあるのに(フランス人は利用してた)、うちには > トイレは無いといわれ鍵を貸してもらえないという嫌がらせを受けたことがあります。  この部分のみお答えします。パリで客商売している人には、本当にイヤな人が 多いです。私の身内も仕事でパリに行ったとき、ホテルの女主人があまりにも 不当なことばかり言うのでキレていました。  その話を、仕事で会った別のフランス人にしたところ、「 パリは特別なんだ。 ボクらフランス人でさえ、パリではイヤな思いをすることがある。フランス人は みんな親切なので誤解しないで欲しい 」と言ってましたよ。

• Parismadam
回答No.3

No.2です。早速のご丁寧なお礼を有難うございました。ボルドーは残念ながらまだ行ったことがありません。行ったことがあるところなら何か情報をと思ったのですが。ただ、ボルドーのちょっと上のIle de ReやLa Rochelleまでは行ったことがあります。そこに行かれるかどうかわかりませんが、とても素敵な所です。フランスに5年間駐在していた人が、ボルドーが一番良かったと言っていました。良い思い出を作って下さいね。 それから、回答中にミスがありました。ショッピング街は「Centre Commercial」ですので、失礼しました。

• aiueo2
回答No.1

カフェでコーヒーなり、ビールなりを飲めば、 まったく問題がないと思いますが。 日本人には無関心です。 ドイツ人のように興味を示したり、 ロンドン人のように嫌がったりはしません。

お礼

ドライブ中にビールはまずいと思いますが カフェの休憩のついでにトイレは基本ですよね