• ベストアンサー

フランスでトイレの借り方? 日本人ってどう思われてる?

こんにちは今度のGWはフランスにドライブ旅行に行くつもりです。 いままではドイツ、オランダ、イギリスなどをドライブしてきましたが、フランスで運転するのは初めてです。 心配なのはトイレの借り方です。田舎が好きなので郊外を走ろうと考えているのですが、田舎のカフェ、ガソリンスタンドなどで気軽にトイレは貸してもらえるのでしょうか?(もちろん水なりガムなり地図なりを買う)(ドイツなどでは問題なく借りることができました) 一度、パリのレストランでトイレがあるのに(フランス人は利用してた)、うちにはトイレは無いといわれ鍵を貸してもらえないという嫌がらせを受けたことがあります。 パリならほかを探してもありそうですが、田舎でこのようなことがあるとちょっと困りますよね。 フランス旅行に詳しい方ご意見をお願いいたします。

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

フランスに長く住んでおります。 フランスは日本のようにどこにでもトイレがないので困りものです。仏人の主人は日本の各駅にトイレ(それも無料)があるのを見てびっくりしたほどです。 フランスの国鉄などにもトイレはありますが、コイン式だったり、田舎の大都市でも入り口におばちゃんが徴収してたりと、日本のようには行きません。でも無料のところもあるようですが、場所によりけりです。 ドライブでトイレを借りる方法をいくつかお知らせします。 1.ガソリンスタンドは給油するだけでもトイレを無料で使えます。ガムなど買う必要はありません。ただ、トイレが汚かったり、壊れていることも稀ではありません。 2.高速道路のサービスエリアのトイレはもちろん無料です。 3.国道などを走っていると、大きな町の近くにかならず「Cebtre Commercial(標識にはC.Cialを記載)」という大ショッピング街があり、大柄スーパーと共にいくつかの店舗が中や、外に林立している場所があります。そのショッピング街には必ずトイレがあり、トイレおばちゃんがいても支払う義務はありません(これも場所によりけりですが、普通は支払いません。気持ちとおばちゃん次第です。)私達はよくこのパターンを利用します。 4.カフェやレストランは勿論利用すればただで入れます。カフェなどは、通行人が無飲食利用をふせぐために鍵を貸すシステムがありますが、客だと言えば貸してくれます。カフェを利用しなければ通常は使わないのが礼儀というものです。(断られたというレストランは利用されたのにですか?それは普通じゃありません。) 5.万一という場合は、トイレのためにカフェに入るのもやむ終えないでしょう。田舎のカフェは一杯200円くらいですから、1人分頼むといいでしょう。「お連れの方は?」と聞かれても「一人分で結構」と言って問題ありません。 6.それでも延々田舎道で、カフェも見当たらないという場合に備えて、トイレットペーパーを備えておくといいでしょう。ちなみに男性はよく道路の道端で用を足しているのを見かけます。別に罰金はありません。 安全にはくれぐれも気をつけられて楽しいドライブの旅を満喫されて下さい。昨今スピード違反の取り締まり写真機があちこちに取り付けられていますので、注意して下さい。ちなみにどちらへドライブされるのですか?

icq
質問者

お礼

詳しい方法をありがとうございます。 安全運転のためにもカフェの休憩を入れつつ、運転するつもりなので、そのときに借りるようにしたいと思います。 6の方法はドイツでも良く見かけます。 この辺は日本と違いおおらかさを感じますw ちなみにボルドーのあたりのドライブを考えております

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> 一度、パリのレストランでトイレがあるのに(フランス人は利用してた)、うちには > トイレは無いといわれ鍵を貸してもらえないという嫌がらせを受けたことがあります。  この部分のみお答えします。パリで客商売している人には、本当にイヤな人が 多いです。私の身内も仕事でパリに行ったとき、ホテルの女主人があまりにも 不当なことばかり言うのでキレていました。  その話を、仕事で会った別のフランス人にしたところ、「 パリは特別なんだ。 ボクらフランス人でさえ、パリではイヤな思いをすることがある。フランス人は みんな親切なので誤解しないで欲しい 」と言ってましたよ。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

No.2です。早速のご丁寧なお礼を有難うございました。ボルドーは残念ながらまだ行ったことがありません。行ったことがあるところなら何か情報をと思ったのですが。ただ、ボルドーのちょっと上のIle de ReやLa Rochelleまでは行ったことがあります。そこに行かれるかどうかわかりませんが、とても素敵な所です。フランスに5年間駐在していた人が、ボルドーが一番良かったと言っていました。良い思い出を作って下さいね。 それから、回答中にミスがありました。ショッピング街は「Centre Commercial」ですので、失礼しました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

カフェでコーヒーなり、ビールなりを飲めば、 まったく問題がないと思いますが。 日本人には無関心です。 ドイツ人のように興味を示したり、 ロンドン人のように嫌がったりはしません。

icq
質問者

お礼

ドライブ中にビールはまずいと思いますが カフェの休憩のついでにトイレは基本ですよね

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行

    フランス・ドイツ・オランダを旅行しようと思っています。フランスはパリ市内は一日とってあるのですが、パリ以外でどこかオススメの場所はありませんでしょうか? またドイツやオランダもデュッセルドルフやアムスなどはいったのですが、どこか観光地に行きたいと思っています。 ドイツのベンツ・ポルシェ博物館に行ったことのある方はなにか教えてもらえませんでしょうか? またオランダも春ならキューケンホフなどもあったのですが、この時期どんなところがよいでしょうか? またホテルなどどうやってさがしたらいいでしょうか? 文章がまとまってなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • フランス・ドイツのガソリンスタンド

    今度の休みにはフランス・ドイツでレンタカーを借り、ドライブを楽しもうと思います。 ところでフランス・ドイツでは土日でもガソリンスタンドは開いてるのでしょうか? あと、どれくらいおきにあるのでしょうか?トイレ休憩もガソリンスタンドでと考えてるので。(コンビニなんてもちろんないのでw) 一般道にも日本で言う道の駅みたいなのがありますか? 夜間は閉まりますよね?夜間は運転するつもりはないのですが

  • 冬のフランス旅行で良い地方を教えてください

    12月の終わりから10日~2週間くらいで、フランス旅行を考えています。フランスは10年ぶりくらいでパリにしかいったことがありません。 ドイツに近い方もクリスマス時期は素敵かなとか、バイユータペストリーに興味があるのでそちらに行きたいけど、そちらの方面は夏に行った方がいいのかしら?とか色々悩んでいます。 パリにも興味があるのですが、フランスの田舎にはもっと興味があります。冬にいっても素敵なところがあったら教えてください。その他、アドバイスなどなんでも情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 日本未上陸のフランス土産

    GWにフランス旅行に行ける事になりました。 メインはパリです。 人生最後のフランスになるかも!と、かなり楽しみにしております。 ついては、できれば、日本未上陸のものを できるだけお土産に買って帰りたいなぁと考えております。 どなたか、『オススメですよ!』というお店を ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 どんなに小さなカジュアルブランドでも、はたまた 雑貨、アクセサリー、ハイブランドでも結構です。 どうぞ宜しくお願いいたします◎

  • フランスに旅行に行くので教えてください。

    6月末にフランスのパリに旅行に行きますが 日曜日を丸一日、フランスの列車を利用して南フランスを楽しみたいのですが。 パリ→ニース~グラース~ルルド→パリ で日帰りは可能でしょうか? また、向こうの列車を使うと予算的にいくらほどかかりますか? 後、フランスのトイレ事情を教えてください。 列車にトイレとかありますか? ちなみに パリ~南フランスまで片道5時間 日曜日は殆どの店が閉店してることは調べてます。 最悪、ニースとルルドには行ってみたいです。ルルドは有名な水を組みに行きたいですが結構待たされますか? いろいろ、質問しましたがよろしくお願いします。

  • フランス旅行

    3月にフランス旅行に行きます。 レンタカーでパリからモンサンミッシェルに行こうと思っています。 レンタカー会社はHertzレンタカーを予定しており、日本で予約しておこうと思っているのですが、パリ市内は渋滞も多く運転が困難だとか。。。 パリ市内で借りるなら、どの営業所で借りるのがモンサンミッシェル方面にでやすいですか?? もしくはパリ市内からメトロ等で郊外に移動し、そこでレンタカーを借りた方がいいのでしょうか??

  • 初めてフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を旅行するには?

    海外旅行を考えているのですが、一気にフランス、ドイツ、イタリアの3カ国を回りたいと思っています。 因みに初めての海外旅行です。 何も分かりません・・・。 まずは、フランスでは、パリに1、2泊ほどして、南フランスのトゥーロンに行き友人に会うのが一番の目的です。 パリからトゥーロンまでは電車で4時間ほどかかると聞いています。 パリ⇔トゥーロンは日帰りは厳しいですよね?(^_^;) 何度も旅行に行くのはお金がかかるので、フランスに行くなら、イタリア、ドイツも少し回ってみたいという考えです。 トゥーロンにいる友人と一緒に回れたらと思っています。 それぞれの国の移動時間はどれくらいかかるでしょうか? この国のルートを旅行された方の感想やアドバイス、おすすめの格安航空券を扱っている所など、いろいろの情報を教えていただきたいです。

  • フランス、ドイツなどのヨーロッパ旅行

    はじめまして。 2月の終わりから、3月にかけて2~3週間の個人ヨーロッパ旅行をしようと思います。 回る国はフランス、ドイツ、(予算があまるようならオーストリア)を考えています。 多くの国は行かずにじっくり散策プランです。 フランスはパリから出発して、その周辺をじっくりとまわり、ドイツ~へと考えています。 パリの近くだと、Lilleとか思いつくんですけど、ほかにお勧めの地域はありませんか?フランスには文化に触れたり、フランス語を話したり、料理たべたりしたいなって思ってこの旅行を計画しました。 経験者の話とか聞けたらうれしいです。 ドイツにもいくつもりなので、たとえば、北→最も南に地域へと行くフランスの長旅は考えていません。 あと、フランス→ドイツ(とかドイツ→オーストリア)とかなら、飛行機での移動か、列車の移動どちらがお得なんでしょうか? 飛行機は時間が短縮になるが、手続き値段の問題 列車は景色が楽しめるが時間がかかるなどの問題があり選べません。 ユーロレイルも期間のことから果たしてお得なの?と考えています。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • フランス旅行に行きたい!

    世界弾丸トラベラーのパリ編を見てフランス(パリ)に旅行してみたくなりました。 女友達と二人で行く予定で、これからお金を貯めようという話になっているのですが、二人とも海外旅行が初めてでどのくらい費用がかかるのか検討がつきません・・・。 どなたか詳しい方、教えてください! ただ漠然と費用となると、ピンからキリまであると思いますので、以下のような旅行プランでお願いします。 ・時期: パリのイルミネーションの時期で5泊ぐらい滞在したいです。 ・行きたい場所:主にパリ (お勧めのパリ郊外などあれば教えてください) 雑貨屋さんめぐり、蚤の市、ポワラーヌ、ラデュレ、ヴァネッサブリューノ、レペット、カフェめぐり、有名な観光名所も回りたい。(モンサンミッシェル、ルーブル美術館など) できるだけ交通費、ホテル代を安く抑えたいです。 お勧めの旅行プランや、実際に旅行に行かれた方、かかった費用(現地でのおこづかいの額など)を教えてください。よろしくお願いします^▽^

  • ドイツ&フランスツアーで迷っています!

    ドイツ&フランスツアーで迷っています! 来月、友達と旅行に行きます。私は3年前にフランスに行き、パリはもちろん、ロワールの古城、ヴェルサイユ宮殿、モンサンミッシェルを観光しました。ドイツは初めてで、ローテンブルクを楽しみにしています。友達A子は2ヶ国とも初めてで、モンサンミッシェル(パリの買い物、ドイツのお城も)に特に行きたがっています。色々検討して、3つのコースで決めかねています。 (1)ドイツ&フランス7日間、ローテンブルクの城壁内に宿泊、食事5回なし、31万 (2)ドイツ&フランス&スイス9日間、スイスでハイキングあり、食事1回なし、31万 (3)ドイツ&フランス&スイス8日間、スイスでハイキングなし、食事5回なし、21万 (1)は(3)と比べて金額的に損?な気はしますが、城壁内だと買い物とか行きやすそうな感じがして… (2)はハイキングってどうかな~?と。A子も若干高山病も心配していて… (3)は安いのが魅力ですが、逆に食事の場所を考えるのが少し面倒かなと… (2)と(3)は城壁内に泊まれないのですが、実際に泊まった方に聞きたいのですが、買い物とかライトアップされた町並みの撮影はしやすかったですか?逆に城壁外だった方、夜に繰り出すのは難しかったですか? 何を重視するかによって変わってくると思いますが、ドイツ・フランス2カ国ツアー経験者の意見を聞きたいです!よろしくお願いします。