• ベストアンサー

事故後の修理 どこまで補償される??

昨日事故を起こしてしまいました。 自分(バイク)が優先道路で、相手が車ということもあり、過失割合は自分は1割、悪くても2割だと思っていますが、こちらのバイクの修理についてはどのくらいまで補償されるのでしょうか? 例えば、壊れたミラーは折れたレバーの交換などは当然ですが、キズだらけになってしまった社外マフラーなどはどうなるのでしょうか? 一応原状回復の原理というものがあるようですが、同じマフラーを新品で買う金額を修理費として認められるでしょうか?それとも純正の金額、もしくは機能には関係ないので認められないのか、どのようになるでしょうか? 予想、もしくは経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta3mi3
回答No.5

こんにちは。事故大変でしたね。お体大丈夫ですか? 私は昨年バイク(自分)対車で左折巻き込みに遭いました。指一本の擦り傷と、全身打撲の筋肉痛だけでしたが、受診し人身扱いにしました。 事故の状況から、私の事故は相手がウインカーを出さなかった、後方確認をしなかった等により保険屋的に1:9の責任割合となっています。これも当初2:8と言われていたのですが道路の状況なども含め事細かに調書に記載して1:9に持ち込みました。 どちらも動いている状況での事故で0:10にするのは難しいのだそうです。 バイクは購入したショップで引き上げてもらい、細かな傷も含め全て見積もりに挙げました。納車1ヶ月だったことも踏まえて、タンクの5ミリほどのエクボやマフラーの少しの擦過傷も全てです。 42万円で購入したバイクの損害額は44万強でした。 1:9の割合で計算し、自分が持つべき分(相手方への1割=7700円でした)を自分の支払ってもらえる9割から相殺して決済としました=39万円ちょっとの支払額でした。 私のバイクは純正パーツのみでしたが、社外品なども購入時の領収書などを参考に全部上乗せ可です。 後はバイク屋の目利き次第・・・。 修理は、自分の持ち出しが無いように、ちょっとの傷だったタンクとマフラーは目を瞑りましたが、実際に全て修理しようと思ったら、自己負担額が10万円ほど必要だった様です。 保険に加入していたので保険屋が処理してくれましたが、相手方の保険屋がおかしな動きをしたので、事故から解決まで3ヶ月も掛かりました。バイク屋への支払いもそこまで滞っていて本当大変でした。 解決するまで頑張ってくださいね。 前の回答でもありましたが、上着、パンツ、グローブ、靴、バッグ、ヘルメット全て保管の上保障をしてもらって下さい。購入時期と金額が解ればBESTですが、解らなければHPなどで調べ、プリントをしておいてくださいね。

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.4

満額でました。マフラー代と塗装費で、車両価格を上回ってしまいましたので。全損でご勘弁をというのが、査定でした。だだ相手修理の1割がえらく威力を発揮して、予想の3割ぐらい削られてしまいました。気持ち大損でした。

• jun119
回答No.3

車の場合は保険屋の見積もりが基本になります。 保険屋は国産の車の場合はほとんどパーツリストと工賃表をもってますのでそれから計算したのが払われます。 バイクの場合はそれがないので、バイク屋の見積もりとなります。 部品は当然事故をした状態の見積もりです。 保険屋が現車を確認してOKならばすべて出ます。 社外品ももちろん出ます。 修理見積もりの金額と後は相手との過失相殺となります。 8対2ならば見積り額の8割が出ます。

回答No.2

ほぼANo.1の仰るとおりです。 ただし、金額的に、バイクの修理費が、同程度の中古車の相場よりも高くなる場合は、買い替えを求められる場合もあります。 また、過失割合によって過失相殺で減額を求められます。 ヘルメットやグローブ、ジャケット等まで賠償の対象となりますので、残らず調べておきましょう。 また、金額はあくまで「修理に掛るお金」ですので、バイク屋さんに見積書を作ってもらいましょう。 書類代は掛りますが、自分で修理可能なら、「工賃」の分は浮きます。 その分、部品代に当てることも可能です。 「自分で修理するから」と交渉するのではなく、懇意のバイク屋さんに見積もってもらい、「買い替え」と言われたら、「社外パーツの分も見てくれるのか」と言えば、10万円位の差なら、修理を認めてくれると思います。 僕の場合、信号待ちで追突だったので、物損の方は満額でました。

• shin026
回答No.1

たしか、社外マフラーとかカスタム品の修理も当然保障されるハズです。 バイク屋さんに持っていって修理代を全部見積もってもらって下さい。 新品で買えるお金を貰えるというより、 元に戻すために新品交換になってしまうなら新品の代金と、工賃を払って貰えると言う事になると思います。 (当然、過失割合により、何割か減りますが) それと、バイクの車両だけでなく、ヘルメットとか、ジャケット等が事故で傷ついたり、破れたりしてれば、それらの費用も認めて貰えるハズです。 あんまり詳しくはないんで、参考程度に。

yuji1228
質問者

お礼

すいませんがお礼を一箇所で失礼させていただきます。 装備や社外品は車体の修理費とは別に補償されるようで、安心しました。ありがとうございました。