• ベストアンサー

初めてのラケット選び

僕は、高1からテニス部に入りました。 まったくの初心者なので、どんなラケットを買えばいいかわかりません。初心者でも使いやすいラケットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テニス部に入って競技テニスをするのであれば、一般的に言われる『初心者向けラケット』は避けた方が無難です。 テニス部に入って毎日のように練習をして半年も経てば、初心者向けラケットのレベルは超えてしまうのが通常ですので、始めから競技者向けのラケットを買ってしまってOKです。 とは言っても極端に難しいラケットを使っても仕方がないので下記のようなラケットをショップ等で試し打ちをさせてもらって、その中から自分で一番振りやすかった物を購入するのが失敗が少ないと思います。 ラケットの長さ⇒27~27.25インチ ラケットの重さ⇒280~300グラム フェイスの面積⇒100平方インチ前後 ヨネックス RDS003 ダンロップ ダイアクラスターRIM4.0 ウイルソン n-PRO98 プリンス O3ホワイト このあたりが大きな癖がなくて使いやすいのではないでしょうか? 良いラケットにめぐりあえると良いですね! そうそう。 ガットやグリップテープは消耗品ですので、定期的な交換を心がけましょう!

dolil
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ探してみます。

その他の回答 (3)

• hinathi
回答No.4

体格、腕力、持久力などわからないと正確なことはいえませんので、逆に自分で選ぶときの指針をつらつらと書いていきます。 まず、ラケットを選ぶ上で5つの要素があります。 1、重さ 2、バランス 3、フェイス面積(ラケット面積) 4、打球感 5、厚さ 軽いラケットのほうが振りやすく初心者向きとされていますが、 相手の球が速いと弾かれたり、こっちが速く打とうとしても力が伝わりにくいです。 高校男子で考えると300gを平均にそれより軽い重いを選んでみてください。 また重いラケットでも重心が下にあると振りやすいし、軽くても重心が上にあると速い球も返しやすいです。 バランスはラケットの下からの長さで書かれています。つまり長いと頭が重くなります。 バランスはたぶん310ミリを中心に考えると良いでしょう。 フェイス面積は単純に大きいほうが初心者にはお勧めです。 逆に大きい場合、持久力とスイングスピードが殺されます。 あと、ラケット面にはスイートスポットと呼ばれるボールを打つのに適した部分があります(野球バットで言う芯のようなもの) その部分が広いものでなければ、面積が広くても余り意味がありません。 スイートスポットの面積を書いている場合はほとんど在りませんので、店員に直接聞いてみると良いです。 ただ大抵は、フェイス面積が大きければスイートスポットの広さも大きいです。 フェイス面積の中心は100sq.in.(平方インチ)を中心に考えてください。 打球感は親切なお店にて、硬い、やわらかいなどと書かれていると思います。 ストロークなどには硬いラケットが、ボレーなどにはやわらかいラケットが一概に良いと言われていますが、 打球感になるとこれは個人の好みで選ぶと良いでしょう。 硬いラケットで思いっきりボールを打つと野球のバットでボールを打つように、ジーンと腕に打球感がきます。 これをいいと感じるか、不快と感じるかは人それぞれです。 ただ、余り腕に来るラケットだとテニスひじなど故障の原因になります。初心者はどの程度無理していいか分からないので、柔らかめの打球感を選ぶことをお勧めします。 最後の厚さです。これは打球感とに密接にかかわっていまして、厚いほうが柔らかめの打球間になることが多いです。 また、厚いラケットは広いラケットと同じで持久力とスイングスピードに悪影響を与えます。 回転系などをする場合もフレームが邪魔をする場合があります。 ただし、コントロールはよくなるはずです。 これらをもとに自分が選びたいラケットの種類を決めてください。 例) 速い球に負けないそこそこ重いラケットで、 操作性がよいようにバランスは短く、 ボールを捕らえやすいようにフェイス面積が広く、 打球感がずっしり来て、薄いラケット その後店員にこういったラケットはありませんか、と聞くのが一番いいと思います。 もしくはまたここで、こういったラケットがほしいがどれがいいか、と質問したのならもっと詳しい解説をしてくれるでしょう。 あと最後に一言、 うちのサークルではなぜか初心者は、バボラのピュアドライブを選ぶ人がやたらに多かったです。

dolil
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• p2jpn153
回答No.3

これだけの質問内容で、『このラケットです!』とお勧めできるラケットはありません。あなたの目標は何ですか?好きなプロプレーヤーは?ストローカーですか?ネットプレーをしたいですか?どんなレベルまで上り詰めたいですか?インターハイで優勝?大学までいった時にインカレに出る?それとも、単にクラブ活動の一環で打てるようになればよいのでしょうか?そういう目標がはっきりして来ると、使用すべきラケットが絞られてきます。ご自分の目標のプレーヤーや、同じタイプのプレーヤーが使用しているラケットを候補にするのもいいかもしれません。ただし、それだけではだめ。ストリングスも考慮して下さい。いいですか!ボールに接する場所には、ストリングス(ガット)があります。どんな種類のどういうストリングスをどのくらいのテンションで、どんなふうに張っているか?極端に言えば誰が張ったか?までの細かなデータが必要なんです。本当は!こういう条件をどのように選べば良いのか、ご自分でショップへ訪問してご質問してみて下さい。ひとつのショップではだめですよ。少なくても10店舗くらい出向くつもりで。いろいろな意見が出てくるでしょう。その中から、ご自分の『感性』で選ぶしかないと思います。私はプロではありませんが、ホームストリンガーです。職業は、化学材料屋です。

dolil
質問者

補足

クラブ活動の一環で打てればいいと思っています。 ラケットは最初から高いものを買った方がいいのでしょうか?

• zorro
回答No.1
dolil
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。