OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

サクランボを使ったお菓子やお酒のレシピ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2112
  • 閲覧数9291
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

我が家の庭にサクランボがたくさんなって、生食だけでは食べ切れません。何かお菓子やお酒をつくってみたいのですが、生のサクランボを使ったオススメのレシピを教えていただけないでしょうか?濃い色の大きなアメリカンチェリーではなくて、いわゆる日本のサクランボです。粒は小さいけれど結構甘いです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

長期保存をするなら、サクランボの砂糖漬がお勧めです。 よく洗った後、水気を十分に拭き取ったサクランボと上白糖又はグラニュ-糖(氷砂糖を使うと、氷砂糖が溶ける前にサクランボが腐ってしまうので使わない事)を1㍑程度の広口瓶に交互に入れて一番上は砂糖で蓋をする様にして冷蔵庫に保存する(但し、蓋は密閉しない事・・・発酵してガスが出るから密閉すると瓶が割れるヨ)。 一ヶ月程度でシロップが透明感のある薄紅色になる ...続きを読む
長期保存をするなら、サクランボの砂糖漬がお勧めです。
よく洗った後、水気を十分に拭き取ったサクランボと上白糖又はグラニュ-糖(氷砂糖を使うと、氷砂糖が溶ける前にサクランボが腐ってしまうので使わない事)を1㍑程度の広口瓶に交互に入れて一番上は砂糖で蓋をする様にして冷蔵庫に保存する(但し、蓋は密閉しない事・・・発酵してガスが出るから密閉すると瓶が割れるヨ)。
一ヶ月程度でシロップが透明感のある薄紅色になるのでそうなれば食べごろです。
三ヶ月ぐらい経ったらサクランボとシロップは別にして、サクランボは殺菌したジャムの空き容器等に入れて脱気しておけば冷蔵庫に入れなくても長期間保存できます。(三ヶ月を過ぎるころからサクランボの色が黒ずんでくるのでその前に分けて保存することをお勧めします)
サクランボはケーキにしたり、そのままジャムの様にして食べたり、紅茶に入れてロシアンティーにと、又シロップはプレーンヨーグルトのお供に、ケーキやお菓子作りにドレッシングのアクセントにと色々使えます。
私も親戚の家で沢山出来たとき、分けてもらって作りますヨ。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (16/36)

オーソドックスにサクランボ酒はいかがでしょうか。日本のサクランボで作ると色が非常に綺麗です。飲むときにソーダやハイビスカスで割り、桜の花びらを浮かせたりするとホームパーティに出しても喜ばれます。 作り方ですが大体サクランボ1キログラムに対し氷砂糖 100~200グラム、ホワイトリカー1.8リットルの割合です。密閉びんを用意し、まず熱湯で洗い、よく拭いて下さい。さくらんぼは水洗いして、水けをよく拭き取りま ...続きを読む
オーソドックスにサクランボ酒はいかがでしょうか。日本のサクランボで作ると色が非常に綺麗です。飲むときにソーダやハイビスカスで割り、桜の花びらを浮かせたりするとホームパーティに出しても喜ばれます。
作り方ですが大体サクランボ1キログラムに対し氷砂糖 100~200グラム、ホワイトリカー1.8リットルの割合です。密閉びんを用意し、まず熱湯で洗い、よく拭いて下さい。さくらんぼは水洗いして、水けをよく拭き取ります。密閉びんにさくらんぼと氷砂糖、焼酎を入れます。あとは待つだけなんですが、私はせっかちなので2・3ヶ月くらいで飲んでしまいます。飲み頃が何ヶ月くらいかはそういうわけでよく分かりません。
専門家の方よろしくお願いします。
酒が出来たあとのサクランボに対しては以下のページを見つけました。参考までにどうぞ。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

ryogokuさんと同意見なのですが、私もサクランボ酒をお勧めします。 私の知っている作り方では分量が少し異なり、サクランボ600グラム位に対して大 体氷砂糖500グラム、ホワイトリカー1.8リットルです。(ryogokuさんのレシピよ り甘めですね。)特に分量の決まりはないと思うのでお好みでいいと思います。 およそ6ヶ月位ねかせるといいですよ。 サクランボ酒は癖がないのでいろいろブレンドできて ...続きを読む
ryogokuさんと同意見なのですが、私もサクランボ酒をお勧めします。
私の知っている作り方では分量が少し異なり、サクランボ600グラム位に対して大
体氷砂糖500グラム、ホワイトリカー1.8リットルです。(ryogokuさんのレシピよ
り甘めですね。)特に分量の決まりはないと思うのでお好みでいいと思います。
およそ6ヶ月位ねかせるといいですよ。
サクランボ酒は癖がないのでいろいろブレンドできてgood。たとえば・・・
・・・アイスティーにブレンド。(割り合いはお好み)
・・・ワイン(白)で割る。(これも割り合いはお好み)
・・・適当な季節のフルーツにふりかけてフルーツカクテルに。
あとは酒が出来たあとのサクランボを5粒くらい刻んで、アイスクリームにのせ、
さらにサクランボ酒を適量ふりかけたりすると手軽で美味しい。
いろいろアレンジしてみてください。
しかし、生食だけで食べきれない程のサクランボとは羨ましい限りです!
いいなぁ・・・。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

サクランボのクラフティなんてどうでしょうか? 本来ブラックチェリーを使うものらしいですが、日本のサクランボでも十分おいしいと思います。 レシピは、下のURL等を参考にされてください。 また、ジャム等にもできますが、香りが薄い果物なので、私はそれほどおいしいとは思いません。 あとは、キルッシュと一緒に甘く煮てヨーグルトに入れたり、ゼリーを作ったり、いろいろとアレンジして楽しんでみてはいかがでしょうか ...続きを読む
サクランボのクラフティなんてどうでしょうか?
本来ブラックチェリーを使うものらしいですが、日本のサクランボでも十分おいしいと思います。
レシピは、下のURL等を参考にされてください。
また、ジャム等にもできますが、香りが薄い果物なので、私はそれほどおいしいとは思いません。
あとは、キルッシュと一緒に甘く煮てヨーグルトに入れたり、ゼリーを作ったり、いろいろとアレンジして楽しんでみてはいかがでしょうか!?
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

生のさくらんぼを使うというのは難しいですね。 フルーツサラダなどいかがでしょう。 よくホイップしたクリームに、一口大に切ったメロン、イチゴ、リンゴ、パイナップルなどのフルーツとともにさくらんぼを合え、器に盛ります。(食材も器もしっかりと冷やしておくこと)盛り付けたフルーツサラダの周りにさくらんぼ、キウイフルーツを飾り付けます。 これで出来上がり クリームと柑橘系の果物は合いませんのでごちゅういくださ ...続きを読む
生のさくらんぼを使うというのは難しいですね。
フルーツサラダなどいかがでしょう。
よくホイップしたクリームに、一口大に切ったメロン、イチゴ、リンゴ、パイナップルなどのフルーツとともにさくらんぼを合え、器に盛ります。(食材も器もしっかりと冷やしておくこと)盛り付けたフルーツサラダの周りにさくらんぼ、キウイフルーツを飾り付けます。 これで出来上がり
クリームと柑橘系の果物は合いませんのでごちゅういください。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

電子レンジで作るジャムはいかがでしょう 種を取ってお砂糖をかけます 電子レンジにかけます さくらんぼから水分が出て砂糖煮と同じ状態になります(どれも適当です 生でも食べられるのだから神経質になる事はありません)私は苺を使う事が多いのですが果物だったらどれでも大丈夫だと思います このジャムに皆さんお勧めのさくらんぼ酒を少し混ぜてバニラアイスに添えると一気にグレードアップ! ただ、保存に自信がなければ小 ...続きを読む
電子レンジで作るジャムはいかがでしょう
種を取ってお砂糖をかけます 電子レンジにかけます さくらんぼから水分が出て砂糖煮と同じ状態になります(どれも適当です 生でも食べられるのだから神経質になる事はありません)私は苺を使う事が多いのですが果物だったらどれでも大丈夫だと思います
このジャムに皆さんお勧めのさくらんぼ酒を少し混ぜてバニラアイスに添えると一気にグレードアップ!
ただ、保存に自信がなければ小分けにして冷凍庫に入れましょう カビは悲しいです
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ