札幌グランドホテルの結婚式|費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 札幌グランドホテルでの結婚式の費用について知りたい。
  • 他の札幌市内のホテル・レストランでの結婚式の費用と比較したい。
  • 彼のご両親から費用が高すぎるのではと言われているが、実際の費用はどのくらいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌グランドホテルの結婚式について

今秋に札幌グランドホテルでの結婚式を仮予約しています。 二人の間では会場は9割方決定なのですが、彼のご両親から「費用が高すぎるのでは?」といわれました。 式にお金をかけるよりも、その後の生活費にまわしたほうがいいのでは、という考えです。 会費制で120名の見積もりで137万ほどなのですが、他の会場での見積もりはおおよそしか出していなかったのでどのぐらい高いのかがよくわかりません。 そこで、両親を説得するというわけではないのですが、札幌市内のホテル・レストランなどで式を挙げた・挙げる方でおよそこのぐらい費用がかかる・かかったをご存知の方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

札幌市民です。 あくまで周りで聞いてる限りの話ですが…(未婚のため) ホテル系だと、100万しないで出来ると聞いています。 今月私が手伝っている友達の結婚式は、パークホテルで、90人ちょっとで100万未満。 一昨年参加したプリンスの結婚式も、100人近く呼んで最終的には100万未満ということです。 ちなみに私はシェラトンで見積もりだしてもらいましたが、現在のところ50人で75万です。 逆に親族が藻岩シャローム+併設レストランで50人で180万。 来年挙げる知り合いで、ジャルダン・ドゥ・ボヌール(ハウスウェディング?)で何人呼ぶかは知りませんが140の見積もりが出てるとか。 まぁでも、いろいろこだわった人に聞いてみると、ホテルでも100はあっという間に超えたらしいですよ。 エーデルホフで180いったっていう話も聞きました。 しかし会場がグランドホテルで、100万台前半で済むのであればむしろ安いんじゃないかっていう印象ですが… ゼクシィかなんかで平均支払い額が150って言うのを見たこともあり、120で137であれば、別に問題ないように思います。

ikechiko
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまいました。細かくいろいろ教えていただいてありがとうございます。参考になりました。 彼の両親と一緒にホテルにいってみたところ、大変気に入ってもらえ、ここでできるならいいんじゃない?と話がまとまりました。やはり多少高いのは否めませんが二人で協力してがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

来月札幌市内で結婚式を予定しています。 ホテル、レストラン、教会など沢山見学し、見積もりも 出してもらいましたが、 80名程度でホテルで40~80万、 教会+レストラン60~150万位でした。 ちなみに来月の結婚費用の見積もりはホテル40万 外注20万弱になっています。 私たちは質問者さまのご両親と同じ考えで 今後の生活費にしようと思い節約しました。 何でもホテルに頼むと高いので ブーケ、写真は外注にしました。 137万はそれほど高いとは思いませんが、 内容を詰めていくと、子供の料理、エステ、下着、演出等まだまだ高くなると思います。 一生に一度のイベントなので節約、費用にこだわらず やりたいことは全てすると言う女性も沢山います。 平均費用を出すのは難しいと思います。 もし札幌グランドホテルにこだわっていないのなら 毎月いろいろなホテルのフェア-に参加した時に 契約すると引出物千円分サービス等 特典が付くこともあるので節約になると思います。 色々なホテルやレストランに行き見積もりを 出してもらうと自分たちの内容に合った見積もりが 分かると思います。

ikechiko
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまいました。。 メリット・デメリットをいろいろふまえてグランドホテルに決定しました。 一回目の見積もりからなんやかんやでUPにはなることの予想はつきますし、やはりグランドホテルが高いのは否めませんが二人で協力してがんばりたいと思います。外注のほうが安いという貴重な情報もありがとうございました。