• 締切済み

除雪機を利用してる方

こんにちわ。 除雪機を利用している方のお話を聞きたいので ご協力おねがいします◎ 私は除雪機を普段使用していないので、 問題点やオススメ点がよくわからないんです… 長年使っている方、最近購入した方、販売してる方、 教えてください◎ 1.どこのメーカーの除雪機ですか? 2.使いやすいですか?? 3.ここが気になる…という点はありますか?? 4.周りの冬場の状況を教えて下さい。 面倒くさいかもしれませんが、よろしくお願いします! ささいなことでもなんでもいいんです。。。

みんなの回答

• tama9n
回答No.1

1.ヤンマー製のロータリー式で、除雪幅が1mちょっとの物を使っています。 2.他の機械を使用したことがないので何とも言えませんが、良くも悪くも「こんなもんかな」という感じです。 積雪深が最大1m程度の土地柄ですが、私有地内の道路を100m程除雪するので非常に助かっていることは事実です。 3.・スロワー(雪を飛ばす部分)の首振りが電動式なんですが、大きく角度を変えたいとき動きが遅すぎます。 ・平坦な場所は得意ですが、アップダウンの切り替わり部は苦手です。登りに差し掛かる所では前部(除雪部)が舗装を削りますし、下りに差し掛かる所では前部が一時的に浮いて雪を残します。この手の機械のほとんどがそうだと思いますが、使用している機種の場合、前部の上下操作があまりスムーズに行えない気がしています。 ・機械の性能にもよると思いますが、凍結した圧雪は削れません。自治体の大型除雪車が寄せて行った雪なら問題なく飛ばします。 ・この機種に限らないと思いますが、極端なな湿雪だとスロワー内に詰まります。 ・ロータリー式は未舗装部分の砕石なども削り飛ばしてしまうので、細かい段差のない舗装箇所に向いていると言えます。 ・金属製カバーには自動車用のワックスやコーティングを塗った方が良いと思います。気を抜くと少し錆びます。 4.ご質問の意味がよく分かりませんが、お隣さんはホンダのガソリン式を使用しています。使いやすそうですが燃料代を考えると使う気にはなれません。2件おいた隣は大き目のディーゼル機で、余裕がありそうです。小さめの機械では大変なだけです。余力のある機種の選択は必須です。

kasuya
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 自動車用のワックスなどで除雪機も綺麗にしてあげないと錆びてしまうんですね…大切に扱わなくてはですね◎ とても参考になりました、ありがとうございました!!